よく分からないこだわり | 転勤妻、ただ今無職!と、子どものチック奮闘中

転勤妻、ただ今無職!と、子どものチック奮闘中

転勤妻、小学3年生の発達凸凹な一人息子がいます。
2024年4月より息子に複雑性運動チック症状が現れ、改善のためにただ今、奮闘中です。
子どものチックや発達で悩まれてる方、転妻さんたちと情報交換できたら嬉しいです。



    

小学校3年生の発達凸凹息子に

肩上げ、腕振りのチック出現にっこり

生活改善(特に栄養スター)に励んでます。


息子の偏食についてです。

離乳食〜保育園時代はそこまで偏食とは感じませんでした。



小学生になり、今まで食べれていたものが食べられなくなりました。



納豆とかヨーグルトとか、ぐちゃぐちゃしたものが苦手に。

納豆は保育園時代よく食べてたのに全く食べなくなり、ヨーグルトもベビーダノンをよく食べてたのに全く食べなくなりました。



せっかく作った食事も食べてくれなくて、怒ったり、悲しくなったり…悲しい



子ども用の甘い歯磨き粉も苦手で、今でも使ってません赤ちゃん泣き


歯科に行っても、フッ素塗るのに一苦労無気力

歯医者さんからは『口の中が育ってないのかも。スルメとか食べて鍛えるといいよ。最近はそういう子多いよ』と言われました。へ〜!凝視



小学校2年生で感覚過敏が分かり、苦手なものを食べると『口の中がザラザラする』ということがありました。



ただ最近は食べられるものが増えている気がします。


今日は自分から納豆を食べていてびっくりびっくりマーク

ひじきの煮物も食べないだろうなぁと思って出したのですが、完食してくれましたニコニコ

味覚が成長してきたのかな?



最近、息子に『ヨーグルトは何で食べられなくなったの?』と聞いたら、


『容器がへにょへにょしてて嫌だ』と

蓋を剥がした時にくっついてるのとかも嫌らしいです。

味じゃないんかーいびっくりマーク笑いと思った出来事でした。


味覚過敏も、よく分からないこだわりもありますが、食べられるものが増えてきて良かったです。




学校から帰ってきてリングフィットやってるので、お腹が減るのかも笑