自分を出来杉くんと言う | 転勤妻、ただ今無職!と、子どものチック奮闘中

転勤妻、ただ今無職!と、子どものチック奮闘中

転勤妻、小学3年生の発達凸凹な一人息子がいます。
2024年4月より息子に複雑性運動チック症状が現れ、改善のためにただ今、奮闘中です。
子どものチックや発達で悩まれてる方、転妻さんたちと情報交換できたら嬉しいです。


    

小学校3年生の発達凸凹息子に

肩上げ、腕振りのチック出現にっこり

生活改善(特に栄養スター)に励んでます。


とある子育ての講演会に行った時の話です。



あるお母さんが講師の方への質問で、『うちの子、自己肯定感が高すぎるんですけど大丈夫でしょうか。』と言ってたんです。



それに対する講師の方の答えが、

『自己肯定感が高すぎると言うことはない。自分に自信がないから、そういう言動になってしまっていることが多い』みたいな事を言ってて、目から鱗だったことがありますびっくり



うちの息子もよく『俺、できるな〜』『俺って天才だな』みたいなことを言うのですが、虚勢を張っているのかなと思う時があります。



最近、何故かドラえもんのキャラクターの話になり、


母『学校にジャイアンみたいな子っているの?』

息子『いるよー。〇〇さん!』(女の子!😆)


母『しずかちゃんは?』

息子『〇〇さんかなー』


母『出来杉くんみたいな子っているの?』

息子『俺だね!』


と即答してまして爆笑


冒頭の講演会の話を思い出したのでした…。



確かにテストはできるタイプなのですが、その他、運動や発表が苦手だったり、不器用なことが多く、色々苦労してると思うんですよね。



私も息子のできないところに目を向けがちなので、ちゃんと自己肯定感が育つようにどんどん認めてあげたいと思いますにっこり