息子の成長振り返り② 小学生編です![]()
大きな問題なく、小学校に入学したのですが、なんと夫の転勤が決まり、すぐに転校となります。
もともと転勤族なので、引っ越す可能性はあることは息子に伝えてましたが、急な引っ越し、そして転校に、息子は大泣き![]()
慣れ親しんだ土地、保育園のお友達との別れ、かなり負担をかけてしまったと思います。
しかも関東から関西への大掛かりな引っ越し!
知り合いもいません![]()
引っ越しの荷造りやら転校の準備やら、当日までバタバタでした。
新居は転勤族が多い地域を選んだので、転校先の小学校も転校生に慣れているという感じでした。
担任の先生も40代くらいのベテランの女性で、安心感がありました。
最初こそ緊張していた息子でしたが、慣れるのも早かったと思います。
ただ、マンションの階段が怖いとか、通学路が怖いなど、不安が強く登校時は付き添っていました。
一年生なので付き添いもチラホラいてそんなもんかなと思ってました。
運動面ではやはり筋肉がないというか、腕の力がなく、姿勢も悪く、すぐに疲れてしまうという感じでした。
学校での休み時間もずっと図書館で過ごしていたようです。とにかくもっと外で遊んでほしい、体力を付けさせたいと考えていました。
その後、2年生になり、夏休みにまた夫の転勤が決まってしまいます![]()
1回目の転校も何とかなったし大丈夫だろう!とこの時は軽い気持ちでいたのですが、この2回目の転校がきっかけで息子の心が病んでしまいます。
続きます![]()
お読みいただき、ありがとうございます。