息子の成長① | 転勤妻、ただ今無職!と、子どものチック奮闘中

転勤妻、ただ今無職!と、子どものチック奮闘中

転勤妻、小学3年生の発達凸凹な一人息子がいます。
2024年4月より息子に複雑性運動チック症状が現れ、改善のためにただ今、奮闘中です。
子どものチックや発達で悩まれてる方、転妻さんたちと情報交換できたら嬉しいです。


息子の成長振り返りにっこり


41週で促進剤を使っての出産となりました。

妊娠中、出産後も大きなトラブルなく経過。


ただ運動面の発達が遅く、首すわりが5ヶ月、1人での歩行は1歳4ヶ月頃となりました。

ふにゃふにゃとしており、今思えば体感が弱かったんですね。

この時期は周りの赤ちゃんと比べて、発達の遅さにめちゃくちゃ落ち込んでました。


反対に言葉の面の発達は問題なく、よく喋るなぁと思ってました。


人見知りが激しく、私にべったりという感じで、なかなか夫にも懐かなかったです。


8ヶ月の時に保育園に入り、私は仕事に復帰。

朝の別れ際はかなり泣いて辛かった思い出があります。

最初に入った保育園が小規模園だったので、途中で大きな保育園に転園しました。

小規模園の時は散歩は近くの公園までで、人数も少なく室内遊びが多かったので、庭のついた大きな保育園はとても魅力的でした。


転園の時も『保育園をお引越しするよ』という話をしたらすんなり受け入れてくれて、最初は緊張している様子でしたが早めに慣れることができました。

同じ時期に転園した仲良しのお友達のおかげかもしれません。


朝の別れ際にぐずぐずすることはありつつも、保育園の集団生活では困りごとやトラブルはなかったように思います。

先生方からも何も言われませんでした。


人見知り場所見知りはあり、相変わらず私にべったりという感じではありましたがうさぎのぬいぐるみ

絵本、砂遊びが大好きでマイペースな子でした。


長くなりそうなので、次回に続きます…

お読みいただき、ありがとうございますニコニコ