導入設備紹介:お風呂(その2) | ゴンパパとゴンちゃんのお家建替えブログ(「青空」と「本」と「部室」のあるお家)

ゴンパパとゴンちゃんのお家建替えブログ(「青空」と「本」と「部室」のあるお家)

築40年以上のお家を 積水ハウス イズ・ロイエ で建替え完了

ゴンパパです。

 

引っ張ってしまったお風呂の紹介 続きです。

 

 

 

営業Oさんから、仮決めしてあるお風呂が積水ホームテクノ製と聞いたゴンパパ。

 

積水ハウスはもちろん、それ以外のHMでお家作りを検討された方。

積水ホームテクノを見聞きされた方も多いと思います。

 

積水ホームテクノは積水化学工業のグループ会社です。

主にHM向けユニットバスを供給しています。

 

特に積水ハウスとセキスイハイムでは、HMの押しも強いのではないでしょうか?

(それ以外のHMさんは解りませんが、積水ハウスでは「BCHⅤ」、セキスイハイムでは「エイジレスプラウドバス」の名称でオリジナルシリーズ商品があります)

 

そんなお家作り検討中の方々には馴染みのある(?)積水ホームテクノですが、ゴンパパ聞いた事ありません。

 

まぁ、これまでお風呂のメーカーなんて気にした事ないから当然なんですが口笛

 

 

で、ネットで積水ホームテクノを検索し、営業Oさんが言った「ベンチスタイル」のお風呂を確認。

 

ほほぅ

 

ゴンパパの感想は、

 

悪くはない

 

 

でも、スパージュを見た後だと、今一つ物足りません。

 

で、他の製品見た時、ビビッと来たのが

 

シャワースタイル

 

そのPグレードの画像を見て

 

酔っ払い酔っ払い酔っ払い酔っ払い酔っ払い酔っ払い酔っ払い酔っ払い酔っ払い酔っ払い酔っ払い(ええなぁ)

 

 

 

 

早速、次の打合せで営業Oさんに申し入れ

 

ゴンパパ

「積水ホームテクノのHP見てお風呂確認しましたが、ベンチスタイルよりシャワースタイルがいいです」

「シャワースタイルのPグレード、一番上のグレードで見積もりお願いします♪」

 

営業Oさん

「解りました。では一番上のグレードで見積もり出します」

 

 

で、更に次の打合せで

 

営業Oさん

「ゴンパパさん、お風呂の見積もり出ました。シャワースタイルのお風呂90万位です」

 

ゴンパパ

「 ・ ・ ・ えぇ!ポーンポーンポーン

 

 

 

ここでゴンパパが驚いたのは

 

 

 

 

 

 

安い

 

からです(90万を安いって考える時点で壊れていますあせる

 

 

ゴンパパが見た積水ホームテクノのHPには定価も出ていました。

 

それによると

 

シャワースタイル Pグレード 1818サイズは

 

2,380,000 円

(なんとスパージュ以上!)

 

 

それが

 

900,000 円 

 

超絶掛け率!

まさかの4掛け以下です!! ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ (ウホッ)

 

 

ゴンパパ

「凄いですねぇ、積水ハウスさん(積水ホームテクノに)強いですね」

「しかし、これだと4掛け以下ですよね」

 

営業Oさん

「・・・いえ、そこまではいきませんよ」

 

ゴンパパ

「え、でも定価ベースで考えると、4掛け以下ですよ」

 

 

ゴンパパ  真顔 ?

 

営業Oさん 真顔 ??

 

 

おかしい、話がどうも噛み合わない

 

そこでゴンパパ、スマホで見たHPを見せようとしますが、営業Oさんがタブレットをもって来たので、それでHPから画像を提示。

 

 

営業Oさん

「は?びっくり (なんですかこれ?)」

 

「いや、私が見積もったのはこれです」

 

BCHⅤのカタログをゴンパパに見せ

 

HGグレード シャワースタイル を示します。

 

 

ゴンパパ

「は?びっくり (なんですかこれ?)」

 

 

 

 

 

そう!

ゴンパパが見たのは

これ

積水ホームテクノ 「バスサルーン エスコート」

 

この

Pグレード シャワースタイル 

(画像はHPよりお借りしました)

 

 

そう!

ゴンパパと営業Oさんは同じ積水ホームテクノでありながら、違う商品を語っていたのです。笑い泣き

 

 

 

しかし、積水ハウスやその他HMで積水ホームテクノのお風呂を検討された方。

この「バスサルーン エスコート」を御存知でしたでしょうか?

 

実はこれ

 

一般品

 

なのだそうです。

ですので、HMではその存在すら知らず 笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

ゴンパパは、ひたすら「バスサルーン エスコート」での話

営業Oさんは、ひたすら「BCHⅤ」での話

 

そら話が噛み合わんわニヒヒ (納得)

 

 

では何故ゴンパパは一般品で話をしてしまったのか?

 

↑のゴンパパ反応の通り、ゴンパパその時点迄

 

BCHⅤを知らなかった

 

のです。

 

正確には、営業Oさんからその時点迄お風呂をはじめとした

 

設備カタログなんて貰っていなかった

 

のです ムキームキームキー

(だからネットで調べた訳なんですが)

 

 

 

ともかく、お互いの勘違いがようやく判明した所で、改めてゴンパパ希望での見積もりを依頼。

 

結果

 

1,378,000 円 (約40万アップ笑い泣き

 

まぁ、それでも6掛け以下のお値段、スパージュより圧倒的にお安い。

 

で、

 

ゴンパパ、欲望をヒートアップさせオプションモリモリにニヤニヤ

 

結果、採用されたのが

 

 

こちら(画像粗くてすみません)

 

バスサルーン エスコート Pグレード 1818サイズ ♪

 

お値段

 

1,653,000 円

ゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー

 

 

いやー、結果いいお値段になってしまいました 滝汗

 

 

しかし、ゴンパパお気に入りのお風呂に仕上がりました。

寒くなってきたので、早くこのお風呂、特にこの

 

 

Cリングシャワー を使ってみたい!(画像はお借りしました)

 

 

 

こんな機能があるそうな (画像はお借りしました)

 

長くなりましたので、その他の機能については、内覧会で御紹介します。

 

 

以上、ゴンパパ家で採用したお風呂の紹介でした。

 

営業Oさんとの壮絶な勘違いがあったからこその結果ですね。

もっとも、この勘違いで見積もりに時間をとり、ZEH申請に深刻な影響を及ぼすことになってしまったのはいただけませんが・・・

(まぁ、間に合ったのでOKです)

 

 

たぶん、積水ハウスでお家を建てられた方では

 

採用された事殆ど無い

 

お風呂だと思いますので、あまり参考にならないかも ニヤニヤ

 

これからお風呂を検討される方で、積水ホームテクノも検討予定の方は、一般品も一度は見てみると面白いかもしれません。

 

 

 

次回  導入設備紹介:洗面台