導入設備紹介:洗面台 | ゴンパパとゴンちゃんのお家建替えブログ(「青空」と「本」と「部室」のあるお家)

ゴンパパとゴンちゃんのお家建替えブログ(「青空」と「本」と「部室」のあるお家)

築40年以上のお家を 積水ハウス イズ・ロイエ で建替え完了

ゴンパパです。

 

少し更新に間があきました。

実は金曜から土曜にかけて大阪に出向いておりました。

 

目的は

 

電動リクライニングソファ(画像はお借りしました)

 

ワタリジャパンのファブリックタイプです。

 

電動リクライニングは数あれど、レザーばかりでファブリックとなると急激に選べなくなるんですよね。

 

ニトリにもありますが、帯に短し・・・で何かが足りない。

 

で、ネット見ていて唯一我が家の希望に添えそうだったのが、上の写真。

「電動リクライニング」「ファブリック」「2.5P」

 

なので、実物を確認すべくワタリジャパンのショールームへ。

東京と大阪にしかないので、えっちらおっちらと大阪迄行って参りました。

 

このソファについては、新居に設置されたら改めて紹介しようと思います。

 

 

 

 

 

さて、本日は洗面台の紹介です。

 

こちらは、何のドラマもなく・・・とはいきませんでした ニヤニヤ

 

最初に見積もられていたのは

 

パナソニック ウツクシーズ

 

洗面台幅 900

トール収納 450

扉柄 メープル

水栓 タッチレス水栓「すぐピタ」

ミラー 美ルックツインLED

 

でした。

 

で、こちらを最初にパナソニックショールームへ行った時確認したのですが・・・

なにせキッチンでてんやわんやしており、洗面台はサラッと流す程度で終わってしまいました 滝汗

 

その時のキッチン顛末についてはこちら

 

<ゴンパパの懺悔>

 
 
 
 
で、それ以降でも色々決めなければいけない事が山のようにあったのと、元々洗面台にこだわりなんて無かったゴンパパ。
 
完全に洗面台はノーマークでした。
 
ですが、キッチンの仕様を確認しにパナソニックショールームを再訪した時。
 
出会ってしまったのです。
 
こいつに(画像はHPよりお借りしました)
 
パナソニック ラシス
 
ゴンパパ
 
酔っ払い酔っ払い酔っ払い酔っ払い酔っ払いズキューン
 
パナソニックHPの自作プランで作ってみると、以外やウツクシーズと同じような値段に(定価ベースですが)。
 
 
 
 
こりは、やるしかねぇ 真顔キリッ
 
で、自作プラン作って営業Oさんにおねだり。
 
 
はい、却下されました えーん
 
 
まぁね、冷静に考えれば変更をおねだりしたのが
 
ZEH申請後
 
だったので、そら無理ですよねー てへぺろ
 
でも、ゴンパパ実は申請後にも色々々々変更してたりします。
中には、SⅡへ変更申請が必要だったものも・・・ニヒヒ
(設計Nさん泣かせな客です。Nさんありがとうございました)
 
ですので、これもできるかな(できるといいな)って感じでお願いしたのですが、こちらは不可。
 
どうも水栓に違いがあるようです。
 
ウツクシーズのタッチレス水栓は節湯水栓適合証明有り
ラシスのタッチレス水栓は節湯水栓適合証明無し
 
タッチレス水栓採用する限り、ZEH規定の性能がダウンしてしまうのです。
で、代わりに性能アップするネタも無い(時間も金も無い笑い泣き)。
 
 
まぁ、致し方ないなぁ。
 
と言うことで、泣く泣くラシスは諦めました。
 
 
ただ、ラシスで検討した内容を反映・変更し採用に至ったのが
 
こちらのウツクシーズ
 
変更点は

 

洗面台幅 900 → 1200

トール収納 450 → 無し

扉柄 メープル → ダークグリーン

ミラー 美ルックツインLED → 美ルックツインLED(ミラクルミラー)

ランドリーラック追加

 

です。

 

ランドリーラックは洗濯機用に追加しましたが、離れた位置にあるので正確には洗面台とは関係ありません。

(ウツクシーズプランでランドリーラックがオプションだった)

 

お値段は変更点を±してほぼ変更前と変わらず。

(ランドリーラック分がプラスになった程度)

 

一番大きな影響は、幅が-150されている事ですね。

 

これについては、壁をふかす事も検討しましたが、最終的にはそのまま空けて貰う事にしました。

 

空けたスペースには狭小収納をいれようと目論んでおります。

こちらについても、採用後の状態を後日紹介できればと思います。

 

 

以上、導入設備紹介:洗面台でした。

 

 

引き渡し日が近づいて参りました。

ゴンパパ家は11/22(水)が引き渡し日です。

そして、皆さんドキドキものの○○○○もその日に予定しております。

 

ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ(さーて、解るかな)

 

答えは11/22の更新で。

 

 

次回  引き渡し & ○○○○ 1