•カラダに必要なことはバランスを保つこと。
こんにちは。「筋ゆるトレーナー」古山です。
昨日は『トレーニングは必要?』という記事を書きました。
(昨日の記事では『トレーニングをお勧めない』という内容になっていましたが、『筋トレをお勧めしない』という主旨での記事でした。表現がよくありませんでした。訂正してお詫びします。)
サッカーのトップクラスの選手でさえ、故障してしまいます。
最近のニュースでは、レアル・マドリードのFWクリスチアノ・ロナウド選手、ドイツ代表FWミロスラフ・クローゼ選手が大腿肉離れをおこしてます。
彼らも筋トレはしていることと思いますが。
私が筋トレをあまり勧めないのは、こういった故障を引き起こす要因が増してしまうと考えるからなのです。
普通筋トレって聞くと、マシンを使ったものが主流かと思います。
マシンでの筋トレは、筋肉を部分的に鍛えるものになってしまいます。
例えば走るという行為は、足だけで走る訳ではありません。
上半身もバランスよく使って、走るものです。
部分的に鍛えると、カラダ全体のバランスが崩れてしまう。
それはどんなに注意を払っていても、難しい。
その結果が肉離れや筋断裂になってしまう。
カラダに必要なことはバランスを保つこと。
そうならないためにも、筋トレはあまりお勧めしていないのです。
もちろん全てを否定している訳ではありませんので。