初体験は、悲鳴と笑顔。 | konちゃんのブログ。

konちゃんのブログ。

まだ復帰半ば。

こんちは、古山です。



私のメインに施術している、ふくらはぎ。



あなたのは、柔らかいですか?それとも、固くなってますか?



固いままだと、いろんなところに症状がでます。



今日初めて来たサッカー選手。



足のかかと辺りが痛いと。レントゲン検査では、異常なし。



病院では、湿布を出されただけ。



触ると、やはり痛みがでている。



私「ふくらはぎの施術をしましょう。ふくらはぎが柔らかくなると、ここの痛みは楽になりますから」



彼「??」



同席された保護者の方も、不思議そうな顔をされました。で、さっそく施術に。



彼「痛ってえ!!!」と叫びながら、カラダがひくついています。



私「どお?かかとの痛かったところ?まだ痛い?」



彼「え?あれ?痛いのどこだっけ?...」



狐に摘まれた顔をしていました。(私はこの表情を見るのが好きです。)



保護者の方も、何で痛いところを触らずに楽になるのか、不思議そうでした。



でも、ちゃんと説明すると、納得していただきました。



で、痛みが楽になった彼といえば...。



自分で柔らかくなったふくらはぎを触りながら、ニコニコしています。



それも、帰るまで、ずっと触っていました。



分かります、その気持ち。



自分のふくらはぎがこんなに柔らかくなるなんて、思いもよりませんから。



施術は確かに痛いです。半端でないです。



でもその後の痛みから解放されて、つい出てしまう笑顔は、本人でないと分からないものです。



この柔らかさが、足をケガから守り、仮にケガをしてもひどくなくて済むことになるのです。