成長期の子供には施術しない。 | konちゃんのブログ。

konちゃんのブログ。

まだ復帰半ば。

最近の子供は成長が止まるのが早いせいか、割と早く大人の体が形成されるようです。


例えば、成長痛といわれる症状が以前に比べて、年齢が低下している傾向にあるようです。


特に日常的にスポーツをしている子供は、その度合いが強い感じがあります。



ここに私のジレンマが...。



私の行う施術は成長が止まって、体もしっかり大人になった人にしています。


子供の体には、少々負担のかかる施術だからです。


だって、「なぐる」施術ですから。


ですから子供には負担の少ない施術手法をとるのですが、どうしても大人と同等の施術をしないとよくならない場合もあります。あとは緊急を要する時には、仕方なく施術します。


レギュラー選手は明日の試合にはどうしても出なくちゃいけない。休むと他の選手にポジションがとられてしまう。


そんな場合でも本人と話をして、基本は休めと。


プロじゃないんです。それで飯を食ってる訳じゃないんですから。


それでもどうしても施術して欲しいという子もいます。その時は、納得してもらった上でしています。



私の施術はすぐに効果が出るのですが、激しく運動することで元に戻ってしまうことがたまに起ります。


「なぐる」施術なので、個人差はありますがダメージも残ることも。


ここらへんが本当に難しく、悩むところなのです。