、いこむらがえり。
ふくらはぎに起こる痙攣(けいれん)のことをいいます。
よく見かけるのは、サッカーの試合中に寝転んで脚を押してもらっている
(足関節を屈曲させている)光景です。
なった人にしか分からない痛みですよね。
(もちろん、私も経験済みです。最近はほとんどなりません。)
こむら返りはなぜ起こるのでしょう。
今度お医者さんにかかる機会があったら、質問してみてください。
おそらくいろいろな原因を挙げられると思います。
一番の原因は『ミネラル(マグネシウム・ビタミンE)が不足しているから
筋肉が異常に収縮する』というのが多いようです。
ほかにも筋肉の疲労 (激しい運動後など)、準備運動不足
急激な筋肉への負荷、普段の運動不足、水分不足、水泳などで
体が冷える、アルコールの摂り過ぎ、嘔吐・下痢などによる
脱水、妊娠などなど...。
しかしそれぞ!といった見解は見い出せていないのです。
というか、医学の分野でも分かっていないのです。
最近その理由が当てはまるかなと思われる状況はあります。
たとえば、妊婦中によくなるといいます。おそらくお腹が邪魔で
足を投げ出して座る機会が多くなり、ふくらはぎに重力がかかる
機会が急に減るからではないかと。
これに似た症状が水泳の選手におこるこむら返り。
水の中にいる時間が長くなり、同様にふくらはぎへの重力が減り
足がつってしまうのではと考えるのです。
(もちろん個人差はあるので、全てがあてはまるとは限りません)
では、これ以外でおこるこむらがえりは?
私の見解はふくらはぎの筋肉の捩れ(ねじれ)が原因と思っています。
いま、ご自身のふくらはぎを触ってみてください。
ちょっと強めに押してみたらわかると思いますが、結構痛いですよね?
これは筋肉が常に緊張した状態で、必要以上に引っ張っているのです。
(痛くない人も中にはおられますが、本当に稀です)