ふくらはぎがねじれる? | konちゃんのブログ。

konちゃんのブログ。

まだ復帰半ば。

「ふくらはぎがねじれる?」


こんなこと言っても、ほとんどの人がハアッ?って反応してくれます。

もちろん、医療関係者にいたっては、怒られそうです。


実はまだこの仕事を始めた頃、この現実に確信が持てなくて、質問を

してまわったことがあります。

実際にお医者さんに質問したり、手紙を書いたり....。


しかし、誰一人として「ふくらはぎがねじれる」なんて信じて

もらえませんでした。

そりゃそうでしょう、医学書にも書いてありませんし。


第一、それを示すデータがあるわけでもない。

医学は今までの実績と経験の積み重ねです。そんなありも

しないことを示されても、拒否するだけです。



しかし。


実際には起こるのです。


事実、ふくらはぎの内踝(うちくるぶし)側の、一番膨らみの

ある筋肉を押してみて下さい。


ほとんどの人は痛みというか、筋肉の張りというか、

違和感を感じると思いますよ。

これが「ふくらはぎのねじれる」状態なのです。


『これって、痛いところじゃないの?』と質問されること

もしばしばです。本来は痛いところじゃありません。

プニュプニュしてる筋肉ですから。

痛いのは、ねじれているという信号です。


ですから、このねじれ、治さないと大変なことになります。