木製まな板を買いましたよ (*^▽^*) | 五目釣り師のちょこっと日記

五目釣り師のちょこっと日記

釣行記や釣り道具のメンテナンスなど、思いつくままに書いています。

2016年に脳出血で半身マヒになりました。
その後は、日々の出来事をメインに書いています。

少し前に買った関孫六の茜ですが・・・

 

暫くすると切れ味が落ちてきましたよ もやもや

 

同メーカーのシャープナーを使っても、刃が戻った感じが少ないです アセアセ

 

別メーカーのオールステンレス製の方は、刃が付いた感じになるんですがね~ はてなマーク

 

 

なので・・・

 

 

 

 

 

砥石でスリスリ

 

うんビックリマーク

 

切れ味が戻りましたよ ニコニコ

 

 

考えるに・・・

 

 

 

 

 

この樹脂のまな板が硬くて、刃の当たりが良くないような気がします うーん

 

写っている包丁は鋼なので、硬い刃ですが・・・

 

乱暴に使う人がダメにしましたね~ 笑い泣き

 

自作の障がい者用のまな板は、桐なので刃当たりは優しいですよ。

 

 

でも・・・ステンレス製の包丁は2本有るのですが、良い包丁が欲しくなってきました ウシシ

 

料理は毎日の事ですが、こなすだけなら今ので十分です。

 

道具に拘るのは「趣味」の感覚ですね てへぺろ

 

で・・・

 

 

包丁の前に、まな板を買いましたよ チョキ

 

 

 

 

 

こんなのです 照れ

 

サイズは 320 X 220 X 20 ですよ。

 

魚はキスとかサビキで釣れるアジを捌くには良い大きさです ニコニコ

 

白菜やキャベツの丸ごとでは小さいかな~

 

 

 

 

 

材質はヒバです ビックリマーク

 

耐久性・抗菌性・手入れのしやすさなどはヒノキのまな板より良いのですが、値段も良いのです (楽天で買ったのですが、ニヤケマークの方が安いのを後で気付いた) ガーン 

 

一枚板のヒバのまな板は、とてもじゃないですが買えません ガーン

 

 

なので

 

 

 

 

 

5分割の集成材です。

 

最近の板材はこの形が多いですし、反り&変形にも強いかな はてなマーク

 

使う面が荒れたら、カンナを掛ければいいし・・・

 

 

一生使えるかな~  (#^^#)