初めての「切り干し大根」 | 五目釣り師のちょこっと日記

五目釣り師のちょこっと日記

釣行記や釣り道具のメンテナンスなど、思いつくままに書いています。

2016年に脳出血で半身マヒになりました。
その後は、日々の出来事をメインに書いています。

随分前にスーパーで「切り干し大根」にふと目が止まり、買ってみましたよ チョキ

 

 

それが先日・・・

 

賞味期限が 2024/05/06 だという事を発見 目

 

ありゃりゃ アセアセ  (乾燥しているので、そんなにシビアでなくてもいいと思うけど)

 

 

 

初めて作るので、袋の裏に書いて有るレピシで作りますよ ウインク

 

 

 

 

 

これです ウシシ

 

 

 

 

 

10分間水に浸します。

 

 

 

 

 

絞りま~す ニコニコ

 

 

 

 

 

出汁300ccに、砂糖(大さじ)1と1/2、お酒1と1/2を入れて、マゼマゼ うずまき

 

 

 

 

 

油揚げに熱湯を掛けて、油抜き~  (裏表やります)

 

 

 

 

 

余っていたニンジンを切りますよ~ ウインク

 

 

 

 

 

油抜きした油揚げを、同じサイズで切ります。

 

 

 

 

 

鍋にサラダ油を入れて、切り干し大根をマゼマゼ うずまき  (風味付けにゴマ油をちょっと)

 

 

 

 

 

油がなじんだら、ニンジンと油揚げを投入。

 

 

 

 

 

ちくわと干し椎茸も入れよう チョキ

 

干し椎茸は3つを、手で折りますよ。


 

 

 

 

切ったのを、投入。

 

マゼマゼ うずまき

 

醬油を1と1/2入れますよ ニコニコ

 

 

ちくわをもう一本プラス ビックリマーク

 

 

 

 

 

マゼマゼしながら、水分が少なくなるまでジックリやりますよ にやり

 

 

 

もう良いかな~

 

 

 

 

 

完成です チョキ

 

残りは冷えてから、タッパーに入れて冷蔵庫ですよ。

 

 

さてさて、どんな感じかな~ はてなマーク

 

パクッ ・・・

 

んんん~~

 

私の好みでは甘いですね アセアセ

 

次回は、今回の調味料が2/3で良いかな~ うーん

 

1/2でも良い位ですね。

 

最近の味が濃い人の好み何でしょうか はてなマーク

 

まぁ・・・常備菜が出来たと言う事で良しとしましょう にひひ

 

 

 

初めての「切り干し大根」でした~  (#^^#)