『カチカチテンショナー』!? | 五目釣り師のちょこっと日記

五目釣り師のちょこっと日記

釣行記や釣り道具のメンテナンスなど、思いつくままに書いています。

2016年に脳出血で半身マヒになりました。
その後は、日々の出来事をメインに書いています。

第一精工より「カチカチテンショナー」と、言う物が4月頃に発売予定です チョキ

 

何かと言いますと、”ラインをリールに巻く時に、一定のテンションを掛け続ける” 為の道具です。

 

 

 

 

             (メーカーのHPより)

 

こんなのですよ 目

 

まぁ・・・ベイトリールで長いラインを巻くとか、電動リールに巻く時に使いますね ウインク

 

 

 

 

 

ベアリングを14個使って、回転が滑らか ラブラブ

 

 

 

 

 

ラインにテンションが掛かる所には、ウレタンゴムです ビックリマーク

 

スペアパーツも揃っているし、機能的には私の考える理想ですね~ 照れ

 

 

 

 

 

詳しくはメーカーのHPでどうぞ。 上矢印

 

 

良いのですけど・・・ 値段が 33,000円(税込)

 

 

んんん~~~ うーん

 

 

んんんんんん~~ もやもや

 

 

年に2~3度使う電動リールの為に買うのは高すぎますね ガーン

 

船釣りの方が多いお店なら、お客様の安心の為に買うのは有りかと思います ウインク

 

 

 

やはり、使用回数が少ない&貧乏人は自分で作りましょう ウシシ

 

 

 

 

 

 

 

去年の11月12日の記事で書いた記事です。

 

 

8x30x2 のワッシャーに加工しますよ ニコニコ

 

 

 

 

 

こんな感じで組み立てます。

 

 

 

 

 

長ネジの、6角をマジックでけがいて・・・

 

 

 

 

 

8mm の穴の中心に合わせた、6mm ナットの外形が書けましたよ グッ

 

いや~ 事務所&作業場は寒いので、作業はここまでです アセアセ

 

 

暖かくなりましたら、作業を復活しますよ ニコニコ

 

作業はこのマジックに合わせて、削る予定です。

 

6mmの長ナットが入る様にしますよ。

 

 

 

 

 

糸巻き台に、安定したドラグシステムを作るのは・・・

 

 

もう少し暖かくなってからですね~  (#^^#)