新作? 定番? インスタントラーメン! | 五目釣り師のちょこっと日記

五目釣り師のちょこっと日記

釣行記や釣り道具のメンテナンスなど、思いつくままに書いています。

2016年に脳出血で半身マヒになりました。
その後は、日々の出来事をメインに書いています。

この前、スーパーで見つけました 目

 

前まで無かったと思うのですが・・・ うーん

 

前から有ったのか はてなマーク

 

新発売なのか はてなマーク

 

 

買ったのは・・・

 

 

 

 

 

これですよ ウインク

 

「特製 細カタ麵」と「ゆで時間90秒」に興味を持ちました チョキ

 

 

まぁ・・・安かったのも買ったの理由ですけどね~  (´艸`*)

 

 

 

 

         (撮った写真見つからないのでネットの画像です)

 

昔から「うまかっちゃん」は好きだったのですが・・・

 

麵が ”博多ラーメン” っぽく無い もやもや   (メーカーも博多ラーメンとは言っていない)

 

と言うか、私の記憶は ”長浜ラーメン” 寄りだと思います。

 

 

そこで

 

 

 

 

         (撮った写真見つからないのでネットの画像です)

 

こちらの方が、麵の感じが ”博多ラーメン” っぽいです ウインク

 

しかし、スープは「うまかっちゃん」の方が良い アセアセ

 

「うまかっちゃん」のスープで、「バリカタ麵」の麺で、1杯のラーメンを作れば良いのですが・・・

 

好みで無い物のスープと麵が残ります ガーン

 

それは避けたい。

 

 

そこで・・・

 

 

 

 

 

これはどうなのよ !?

 

てな訳です ウシシ

  

 

 

 

 

初めてなので、水もキッチリ量ってメーカーの通りに作りますよ~

 

ゆで時間 90秒なので、ささっと作ります。

 

 

 

 

 

出来上がり~~

 

どんぶりをラーメン用で無く、そば用と間違えました てへぺろ

 

 

さて試食です ビックリマーク

 

スープは濃厚です 照れ

 

麵は「チャルメラ バリカタ麵」の方が好きですね。

 

ノーマルの「うまかっちゃん」よりかは細いですが・・・

 

博多ラーメンの麵は、より細くストレートの方が雰囲気が出ると思います。

 

スープもノーマル「うまかっちゃん」の方が・・・

 

んんん~~ 食べた事が無いですが、この味って ”久留米ラーメン” と似ているかな~ はてなマーク

 

 

舌の記憶に有る中で、この味だと・・・ スープに醬油ダネをプラスして、麵を中太麺にすれば『横浜 家系ラーメン』になるんで無いかと思いますよ うーん

 

調味オイルを背脂にすればもっと良いのですが、袋のインスタントラーメンではそこまでコストを掛けられないですね~ アセアセ

 

 

 

次回からは色々とアレンジして・・・

 

麵を茹でたお湯をスープにしないで、別のお湯でスープを作るとか ビックリマーク (手間が増えます)

 

「ラ王」系は、別のお湯の方が良いと思います。

 

「マルちゃん正麵」系は、分けない方が良いと思います。

 

「チャルメラ」系は、分けない方が良いと思います。

 

「サッポロ一番」系は、味によってお湯だったり分けなかったり・・・

 

私の感じですけどね~~ ニコニコ

 

5食パックで、入れる具材も色々と食べる度に実験しています。

 

 

これからも、味の研究をしようと思いま~す  (#^^#)