車の中古仕上げって・・・??? | 五目釣り師のちょこっと日記

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釣行記や釣り道具のメンテナンスなど、思いつくままに書いています。

2016年に脳出血で半身マヒになりました。
その後は、日々の出来事をメインに書いています。

私の車はオークションで落として車検を取っただけなので、細かい傷が有ります。

 

普通の中古車はその辺を仕上げてから、お店に並ぶのだけど・・・

 

私のはその工程を飛ばしているので、安いけど大変です アセアセ

 

また、走り出したら色々と分かります。

 

それに大雨が降ったでしょう ガーン

 

その事で、オークション前に誤魔化して有る部分が分かります あせる

 

それでも・・・・新しいのが安かったから良いんですけどね (;´▽`A``   高かったら怒るよ・・・

 

 

 

 

 

 

ボディの傷を極々細目のコンパウンド (透明のアクリルを磨くやつ) でスリスリ・・・

 

ドアのエッジに傷が有るからそれを目印にしてね。  (でも、分かりにくいね)

 

 

 

 

 

 

やはり消えません あせる

 

で・・・・この傷、大雨の前は無かったんですよ。

 

上手い事ごまかして有りました 叫び

 

 

ごまかし方は・・・・・・親しい車屋さんに聞いて下さい。

 

 

 

 

 

さて、では細目のコンパウンドでスリスリ・・・

 

 

 

良い感じになりました チョキ

 

コンパウンドを綺麗にして、ワックスを塗ります。

 

直した場所は、ドアのエッジの傷を目印にしてね。

 

エッジの傷はディーラーに頼んだタッチペンが来れば直します ニコニコ

 

 

こんな感じで傷を直して行きますよ~~

 

 

 

※  これは完全には直してません、目立たなくしたんです。

   線の傷の角を滑らかにして、光の反射が起きなくしたんですよ。

   人間の皮膚のしわと一緒でクッキリとシワが有ると目立ちますが、水分が多い皮膚で緩やかな

   シは目立ちません。

   シワの目立つ人は皮膚に水分を与えましょう  (女性の攻撃を受けそう)

 

 

 

 

 

 

後、乗った時のウインカーレバーの不具合・・・

 

あっ・・・機能的な不具合じゃないですよ あせる

 

場所の好みの問題 ビックリマーク

 

 

 

業者さんがやったのは、真横に棒がメーターを横切る感じ。

 

これだと、運転中に瞬間燃費が見えない。

 

また、ワイパースイッチと近いので間違える。

 

 

 

そこで・・・

 

 

 

外して、万力で曲げました  ( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

メーターが見やすくなりました OK

 

また、ウインカーレバーの操作もやり易くなりましたよ。

 

何日か乗ってこれで良ければ、ステーの余った部分を切ってスッキリさせます。

 

 

 

 

それで2日乗って、エコモードでも走ったんですが・・・

 

 

                           (メーターがこうなります)

 

アイドリングストップに慣れないですね~~

 

普通の信号なら良いのですが、交差点に入って右折で待っている時・・・

 

車が切れて 〃行くぞ〃 の時ほんの僅か遅れるのがドキッとします。

 

0. 何秒なんでしょうけど、エンジンと意思とのズレが有ります。

 

慣れですかね~~ あせる

 

後、スロットル・バイ・ワイアーも違和感が有ります。

 

アクセルペダルがスロットルと繋がっていないなんて・・・・

 

そりゃ~~ミラーサイクルにはスロットル操作をコンピューター操作にしなくちゃダメだってのはわかりますが・・・

 

今どきの燃費に特化した、又は高性能な車はしょうがないですね あせる

 

 

 

何せ・・・昭和の人間ですから  (;^_^A