シーハンター用に、またハサミを買いました (/ω\) | 五目釣り師のちょこっと日記

五目釣り師のちょこっと日記

釣行記や釣り道具のメンテナンスなど、思いつくままに書いています。

2016年に脳出血で半身マヒになりました。
その後は、日々の出来事をメインに書いています。

ええ~~と・・・買い物ネタが続きますが、ご勘弁ください m(_ _ )m

 

 

高松に来てから買ったハサミですが・・・

 

 

(これです)

 

新品の時は切れたのですが・・・だんだんと切れなくなってきました あせる

 

PE用のハサミでシーハンターばかり切ったせいなのか、やはり安物だったせいなのか・・・

 

両方でしょうね~ (-。-;)

 

 

正月に帰った時にハサミを調整して来ました はさみ

 

で、高松に帰って鯛ラバの鈎を作ったのですが・・・  (家でシーハンターを切るテストをしていない)

 

いまいちですね~~ ダウン

 

やはり刃が鈍っているようです (x_x;)

 

(シーハンターを切らない先端部では細いPEが切れるので・・・)

 

ばらして研ぐのも面倒です ガーン

 

んんん~~~

 

今度はシッカリしたハサミを買いましょう チョキ

 

 

 

色々と探して ポチっ とな。

 

1週間して届きました。

 

 

メール便でお願いしましたよ。

 

どんなハサミを買ったのかな はてなマーク

 

 

頼む時に検討したのが・・・

 

 

 

3000BK アルスヌボーブラック

 

堺の刃物会社、アルスコーポレーションの製品です。

 

基本は生花用ですが、何でも切れるみたいでPEラインも綺麗に切れるようです。

 

 

 

 

スパシザー ST  CTー522Q  (RTは先丸です)

 

シマノのハサミです。

 

もちろんPEラインも切れる何でも用です。

 

でも・・・先のもこれも、刃の素材がステンレス製じゃ弱いような気がするんだよな~~ あせる

 

釣りの現場で使わないからステンレス製に拘りは無いし・・・

 

 

強い刃ならケブラー用かな。

 

 

 

ケブラー専用ハサミ  K-202

 

よつあみのハサミです。

 

が・・・メーカーのホームページにも何も情報が有りません。

 

握りがペンチみたいで気に入らないし・・・

 

 

 

アルスーパー mini   NH-11

 

アルスコーポレーションのハサミです。

 

刃が超微粒結晶超硬合金製で超微細波形マイクロエッジ加工になっています。

 

おおっビックリマーク 切れそうです チョキ

 

しかし・・・値段が高すぎです (ノ_-。)

 

この手のひらサイズで 10,098円 で、普通のサイズで 25,704円 です ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

ちょっと、シーハンターを切るだけには買えないですね~ あせる

 

 

 

こんな事を色々と検討の結果・・・

 

 

これにしました 音譜

 

クラフト アラミド繊維用はさみ  KS-160AR

 

藤原産業のハサミです。

 

刃がモリブデンとバナジウム配合のハイカーボンスチール製です。

 

刃先は高周波焼入れになっています。

 

これは切れそうですね~ にひひ

 

値段は1,442円と送料250円でしたよ。  (楽〇のポイントで支払いました)

 

 

 

試してみましょう。

 

 

PE5号がノーテンションで綺麗に切れますね。

 

 

 

シーハンターをの8号もノーテンションで綺麗に切れます。

 

まぁ・・・新品だから当たり前ですね (^_^;)

 

でも、切った感じが今までのハサミは 「チョキッ」 の感じでしたが 「サクッ」 と軽い感じで切れるようになりました。

 

 

 

鯛ラバの鈎を結んでみましょう。

 

 

おおっ !!

 

とっても快適です o(^▽^)o

 

鈎は「ナノチヌふかせ」を使いましたよ。

 

 

この切れ味がいつまで続くかが問題です・・・

 

 

 

ずっと続いて欲しいですね~  ヾ(@^▽^@)ノ