今月2度目のタイラバです! | 五目釣り師のちょこっと日記

五目釣り師のちょこっと日記

釣行記や釣り道具のメンテナンスなど、思いつくままに書いています。

2016年に脳出血で半身マヒになりました。
その後は、日々の出来事をメインに書いています。



9月2日のタイラバはいまいちでしたので、リベンジしたかったのです  (`・ω・´)ゞ



が・・・




見事に返り討ち !?




ボーズでした  o(TωT )




おしまい。











それじゃぁ~~つまらないので、悲しい話を書きますね  (-"-;A



一部「ブラック銀次郎」が出てきますが気にせずに・・・




乗ったのはいつものつるぎさん。



前日に確認するとお客は8名(満員)だそうで、海の様子は濁りが取れず今日(火曜日)も全然ダメだったそうです あせる



じゃぁ・・・「止めます」なんて言うはずも無く、明日は良くなると妄想して早く寝ましたよ ぐぅぐぅ



場所を取りたいので3時に起床、ちゃっちゃと出掛けます くるまb⇒



4時50分に着きました。 出船は6時ですが・・・



当然真っ暗 



ヘッドライトを付けて船に向かいます 歩く



誰もまだ来ていないですね。



風と潮の流れでミヨシを狙っていたので、今日はミヨシの右舷にしました チョキ



がっ・・・待てよ 悩



8名なんだから私以外は何人かのグループのはず(休日だし)そうなると船長は私に移動をお願いするでしょう。(経験上)



なら動く事が無い、トモの右舷に移動です。





ここにしましたよ。





誰も来ませんね~~  



トイレに行って準備を始めます。





初使用の「炎月TC」良い仕事をしてくださいよ~  o(^-^)o








フリースライドのステッカーが貼ってありますね。



隼華のメンバー(ハヤブサの女性グループ)が来た時に貼ったのかな はてなマーク



明るくなってきましたが、誰も来ませんよ~~  ( ̄□ ̄;)



早く来た意味・・・全く無し 泣き2



5:20に船長登場 !!



やはり4名と3名のグループのようです。



暫らくして4名のグループが登場。



その雰囲気はまさに ピクニック!!  


(まぁ・・・わたしがどうこう言う事も無いですね。初めての方もどんどんいらっしゃいませ)



1人は釣りをした事が有りそうですが、あとの3人は初めての雰囲気です。



その人が道具を持って来たようですが、全員ライジャケは無いようです。



道具を持って来た人は何故・・・はてなマーク 船の竿とリールは有るのにね  ┐( ̄ヘ ̄)┌



その中でも全身ピンクのえらく高ビーな感じの、おば・・・おば・・・女性は釣りはもちろんアウトドアの遊びとは無縁の感じですよ。 (まぁ・・・良いけどね)



あの年齢で全身ピンクは林家○ー子さんか、(故)大屋○子さんぐらいでしょう・・・



まぁ・・・ミヨシ側に固まったので問題は無いと思います。





続いて男性二人が来ましたよ。



普通の釣りの格好をしていますね。



左舷のトモから並ぶみたいです。



後1人が来ないですね~~揃えば早く出れるのですが・・・



あっ来ました。



出船時間前で良かったです。



なんか・・・雰囲気がお友達にはなれないタイプです。 (バカっぽい)



しかもタイラバ船に10フィート以上のショアジギロッドを持ち込んでますよ。



使うのかな・・・はてなマーク  ( ゜∋゜)





さて、揃ったので出船です。




お天気は最高です 晴れ






港を出ると風も無く、海はベタベタです。



んんん~ あせる



まずは西に向かうようですよ。





朝日が綺麗ですね  ヾ(@^▽^@)ノ





結構西に向かいますよ~~



暫くやりましたが、反応無し。



ピンクの女性は15分に1回根掛かりです え゛!



船長も普段は助けに行きますが、今日は無視ですね。



隣の誘ったであろう男性が、自分のを巻き上げてレスキューします。



大変だね~~  ( ̄ー ̄;



私の後ろでは例の人が道具を広げて足の踏み場が無い状態・・・



トイレには行かれないですね。



まぁ・・・私が行く時は文句を言いますが むかっ



反応が無いので






外に出るようです。






橋の真下はベタベタですが






過ぎれば凄い波ですよ~~  (ノ゚ο゚)ノ




後ろの例の人は道具を整理しましたが・・・






流石にこれはダメでしょう・・・



移動中に注意しましたよ。






だいぶ東に来ました。



割と浅いですよ。



根掛かり連発なので砂地を選んだのかな。



それとも濁りが有るから浅場の選択かな・・・ はてなマーク



おっと ビックリマーク




カサゴちゃん



風は無いですが、外はウネリが少々有ります。



風が無いので、排ガスが結構回って来るんですよ・・・ ガーン



しかもカウンターの細かい数字を揺れる中で見ていると、少し酔ってきました。




マズイ・・・  (゚_゚i)



お腹に何か入れましょう






おにぎりタイム・・・



いくらと鮭なら「親子おにぎり」ですね~  ( ´艸`)





ありゃ !?   Σ(=°ω°=;ノ)ノ



また根掛かりかと思ったら、ピンクの女性が鯛を釣りました。



ビギナーズラックか・・・ はてなマーク




そこは私が座りたかった場所ですよ~~ 泣き2






移動を繰り返しても私には




カサゴちゃん・・・



悲しい  (TωT)



色々とやってもダメですね~~



まだ、船内鯛は1匹です。





大きく移動のようですね





船団をスルーして




吹上浜が見えますね~ 目




おっ・・・ !?



ピンクの女性が日傘をさしましたよ  ( ̄□ ̄;)



ある意味、凄いです。 (どんな意味?)




淡路島の高速前でやるのかな・・・






この辺りをグルグル・・・



底の方の潮は効いているようですが、反応無し  ┐( ̄ヘ ̄)┌





中に戻るようですね。






海峡も静かです。



この時で10時7分です。






深場の岩礁帯でやりますがダメですね~~



潮は動いていて良い感じですが・・・ 苦笑



ピンクの女性は根掛かり連発ビックリマーク お付(すでに下僕)の男性は忙しいですよ~



早めに移動です。



船長が男性に気を使ったかな・・・ はてなマーク






お腹がすいたので




おにぎりタイム・・・



好きなさけハラミです 音譜





この頃から風邪が出てきたので風車も回ってますよ~~



風が出ると排ガスも回ってこないので良かったです チョキ 






船団の手前でやりますよ。



割と浅めです。



底に濁りが有るならアピールが大きいカーリー系を使いますが、反応無し。



エコギヤの臭いのも何回も使いますが・・・反応無し。




後ろで「ナブラがなんちゃら」言ってますね・・・ はてなマーク 耳



私はマキマキ・・・



「届かん」とか・・・ はてなマーク 耳



私は落としてマキマキ・・・



突然頭の上でヒュッと音がしましたよ。



振り返ると例の人がショアジギロッドを握ってますね 目



見てると・・・巻いた後に上から投げやがりました・・・  ヽ(`Д´)ノ



やはりバカでしたね ビックリマークビックリマーク  



こっちはジグが掛からないか心配で有りません。



また投げます・・・あっ・・・スパンカーに引っ掛けました。




「ホントビックリマークバカだね~~」




思いっきりの口から出ちゃいましたよ  ( ´艸`)




ブンブンやって外れたようですが、船長が上から投げないように注意します。



船長は船をとても大切にしているので、優しく言いましたが心の中は激怒でしょうね~ 激怒!



彼も大人しくタイラバに戻したようです。



暫らくすると・・・



あのバカが(もうバカでいいや)スクリューにラインを絡ませましたよ。



船長も怒りをこらえて、リモコンを取り出します。



ラインを引きながら先進後進とスクリューを回して外れる方向を探ります。



私 「そんなのささっと切っちゃえ~~」と思うのですが・・・



と・・・



ピンクの女性がまた釣りましたよ~ え゛!



下僕がタモって・・・鯛でした。



あああっもうって感じで、船長は「ラインを切りますよ」 ブチッ !


実際、音的にはチョキ・・・気分的には・・・ブチッ  ( ´艸`)



少移動を繰り返しますが反応は有りません。



何故釣れるのかはてなマーク ピンクの女性の釣り方を横目でチラチラ・・・



ほほ~~巻がデッドスローもいいとこです。



ハンドル1回転5~6秒!! しかもカクカク&ガタガタ巻いてます  Σ(゚д゚;)



これはタイラバの既存の常識を覆す新テクニックですね !?  



いや・・・あの根掛かりの多さから考えると、底のズル引きかもしれません。



チニングの感覚ですね。



本人は底取りが分からず、ただ落としてゆっくり巻いているつもりでしょう。



底が濁って鯛の目が効かない場合、底をズル引きの方がカーリーテールの何倍も振動が伝わるはずです。



むむむ・・・ピンクおばさん(あっ・・・言っちゃった) 恐るべし。



カブラのロストをまったく気にしない所も、恐るべし。



私もデッドスローでやりますが。反応無し・・・



ズル引きは・・・出来ません  (T_T)





おおお ビックリマーク







満員ですね~  ヾ(@^(∞)^@)ノ



流石休日です。



さてさて・・・終わりかけにピンクおばさんが1枚追加  苦笑



ピンクおばさんのグループの方が2名で1枚ずつ。



船内5枚でした。



激渋でしたね  泣き2





船長に聞くと先の台風の後の底濁りが、シルバーウイーク中は晴れていたのに取れないそうです。



なぜか分からず首を傾げてましたね。



エサ替わりかもね~とも言ってました。





まぁ・・・今回は変なメンバーとご一緒でしたが、お祭りも2回しか無かったし釣れなかったのは腕はてなマーク 場所はてなマーク のせいですね。



おそらくタイラバ経験は一番多かったはずなので、メチャメチャ悔しいです トホホ






港では




メバルの子供かな~はてなマーク たくさん泳いでいましたよ  (・ω・)/






帰りはいつのも




とば作に寄って






かけ(小)とアジフライ&皮揚げをいただきました。 全部で356円






お持ち帰りは




23cmと22cmのカサゴちゃん あせる




タイラバのボーズは 鯛ラバで実験?  以来の2度目です。





船でボーズはホントに悔しいですね  (TωT)