炎月 TC のベアリング追加!! | 五目釣り師のちょこっと日記

五目釣り師のちょこっと日記

釣行記や釣り道具のメンテナンスなど、思いつくままに書いています。

2016年に脳出血で半身マヒになりました。
その後は、日々の出来事をメインに書いています。


さてさて、昨日買ってきた炎月 TC ですが・・・




早速 バラ します  ( ´艸`)






ハンドルを外して~~ (細かい部品が多いのでステンのトレーに乗せてます)






ネジを外しますよ。



奥に有るので細いドライバーでないとボディに傷が付きますね。







裏側にも1個有ります 目







ネジの長さが違うので注意が必要ですね  (・ω・)/







パカっと開けて・・・






メインギヤにはグリスはそんなに付いていません あせる






こちらにはたっぷりです。







新品なのにドラグワッシャーのカスが凄いですよ  ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



むむむ・・・  (-"-;A



ドラグワッシャー自体もオシアカルカッタよりボロい感じです あせる






ステンレスのネジを外して







このブッシュをベアリングに取り替えます。




ここは力の掛かる所なので、是非ともベアリングを入れたいですね。







Eリングを外すとハンドルノブのシムが2枚入ってました。







ベアリングはこれです チョキ



小型のベイトリールは大抵これですね。







ベアリングだけだと隙間が大きいので、シムを奥に入れておきます。



ベアリングを入れて組むと良い感じになりました。





次は






レベルワインドのギヤの裏にブッシュが有るので交換します。



が・・・



右側を外すのが面倒臭いですね~  苦笑






このネジは良いのですが・・・






小さい矢印のネジが面倒臭いです。






この穴から長い軸のドライバーで回さなくてはいけません。



特殊工具ですね~



流石に私も持っていません あせる



まぁ・・・レベルワインドにはそんなに力が掛からないから良いかな。



止め ビックリマーク





組立てに掛かります。





あれっ・・・・・板が浮きますね。






ベアリングの入る穴に深さがぴったりなので、シムを板側に入れるとダメですね~






こちら側に移します。



ズレないように真ん中に決めるのが面倒臭いです  (;´▽`A``







ピッタリ合いましたね チョキ



ネジを閉めて組んで行きますよ~




ここで考えます 悩





このドラグワッシャーを抑えるのがプラスチックですよ  ( ̄□ ̄;)







軽量化の為でしょうか・・・ はてなマーク  ┐( ̄ヘ ̄)┌



金額を調べると金属製より高いです。



強度的にも不安が有りますが、ドラグが滑り続けた時に熱で溶けないでしょうか・・・ はてなマーク



心配ですね  ヽ(;´ω`)ノ



ソルティワンのが合いそうなので、交換しようかな !?



とりあえずはメーカーがOKを出しているので、使って様子を見ましょう。




ぱっぱと組んでいきます。



ハンドルを付ける前に





ここ ビックリマーク



ここは特殊サイズのベアリングを使っています。



が・・・スプリングがロック機能を兼ねているので、外すにはスプリングが歪みそうですよ 



壊して外して、入れた後は新品を使う感じでしょうか はてなマーク



んんん~ベアリングも純正で高いし、止めた  (^_^;)





組んでいきますよ。





この音出しパーツは小さいので無くさないように注意ですね。







ハイ!完成。





では有りません・・・





付属の工具で







ハンドルノブの蓋を外します。



おっ ビックリマークビックリマーク





グリスが満タンです。



何故・・・ はてなマーク  ( ̄ー ̄;



回りが悪いはずです。






ハンドル側がブッシュなので、ベアリングに交換です。



こちらもグリスがべったりですね。






使うベアリングはこれです。



2箇所やって・・・







ほんとに完成です。




変えたのは





3個だけでした。



全部で8ベアリングになりましたよ。



気のせいか回りも良くなりましたよ~~  ( ´艸`)




ドラグの性能は、大きいのを掛けるまでお待ち下さ~い  (*^o^*)/~