ごみゼロ日記 静岡-三宅洋平2

ごみゼロ日記 静岡-三宅洋平3

ごみゼロ日記 静岡-三宅洋平1


彼の言葉に力がある。
「周りのひとに気持ちよくつたえるとんちを考えようぜ。」
と彼が言う。平和のことは、ほんの一部だが、三宅洋平から学ぶことは多い。


もうわすれちゃったのかな。これのこと。

僕の今日のスピーチの最後は憲法9条を読みます。
僕たちはこれを世界に宣言してるんです。
こういう国だよぼくたちはって宣言したんです。
それと現実をみくらべて今の政府の言ってることを比較して
自分の未来を選んでください。
僕は憲法9条を支持します。

1日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、
国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、
国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

さんざっぱら喧嘩して来たぜ俺、ゴルゴ13がきたって返り討ちにする自信があるよ。
だけどね、喧嘩に先はないよ。俺はもうこりごりなんだよ、闘いは
人類の歴史から争いをなくすときだよ。
とってもださいんだよねそれは。もう変わる時だよ。
何万年越しに人間は達成したんだよね。
もう歴史は変わったんだよ。あとは教えてあげましょうね。
これを達成するために何百万人が死んだか。
何千万人の母親が涙をながしたか。
これはね、GHQに押し付けられた憲法じゃないよ。
あの時の日本人のこりごりた(ママ)心からの叫びだね。
財布取られたりもってかれたりしない国のスタンダードをスタンダードにして、
戦争ボケしてるやつらに平和ボケがどんだけ楽しいか教えてやろうよ。

2前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。
国の交戦権は、これを認めない。

これが日本人なんです。
YAMAN!!
正しい選択をしてください。
17日間ありがとうございました。
すベてのスタッフにおおきな拍手を
集まってくれた全ての努力に拍手を
あと数時間伝え続けてください。
皆に伝え続けてください。

そして選挙の結果如何に関わらず、
もうムーブメントは起きたよね。
これはムーブメントじゃないよ。
エイジ。時代なんだ。
ムーブメントは終わっちゃうけど
エイジは時代の区切りなんだ