「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」
「又か!」と思った。

2年半前の1月、ベトナム旅行の最中に携行した
300Gの外付けハードディスクを
突然、認識しなくなり、このメッセージが出た。
貴重な旅行途中までのの写真と、過去のデータ
そして、ソフトCDを保存しておいた貴重なハードディスクだ。

帰国後、インターネットで検索して
DataSalvager 3.0 http://www.iodata.jp/product/hdd/soft/d-sal3/
ダウンロード版 2980円 を購入した。
正確にどうやったかは覚えていないが
2年半前の私のスキルで、難なく、復旧したことを覚えている。
この時は、ほぼ100%ファイル名、フォルダー名、種々ファイルが元に戻った。

未だに、このハードディスクの中のソフトを
他の人のPCや、自分用にインストールしても
問題なく使えているので、まさしく100%であった・・・と思う。

今回は、それ以降に購入した500Gのハードディスクだ。
通常の動画は、いつもここに仮置きして、
溜まったら2Tのハードディスクに整理して保存を繰り返している。

「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」
とで出ても、まったく動揺しなかった。2年半前の実績があったからだ
    ◇      ◇      ◇      ◇
ところが・・・・・ところが・・・全然世の中甘くなかった。
いざDataSalvager 3.0を立ち上げてみるとどう使って良いかがわからない?
「簡易検索」と「マニュアル検索」がある。前回はどっちを使ったのかな?
苦労した記憶がないので、「マニュアル検索」の「自動で選択」でスタートしてみた。
マニュアルは長いので、最初は全然読まなかった。
11月2日(金)の夜の出来事である。
確か夕方の6時半くらいに一度開始し、夜の9時くらいになっても
一向に進む様子がない(数%ていどだった)ので
設定がおかしいと再度スタート。
3日(土)の朝になっても終わらない。
3日の夕刻になり、やっと終了。でも良く見るとファイル名もフォルダーのツリーも
復元されない。
「なんだこりゃ!?あれ???」と思い、
よく見るとDataSalvager 3.0は、対応OSに「Windows7」が書かれていない。
2年半前は、「Windows7」はなかったかも??少なくとも私はVistaでこの
復元作業をやった・・・などと思い、妻のXPのPCで開始・・・・
念のために検索で、DataSalvager 3.0を調べると対応OSに「Windows7」に入っていた。
そうすると・・・とマニュアルをしっかり読む。
「マニュアル検索」の「自動で選択」は
・・・ファイル名が復元できない場合あり・・との記述発見
「FAT方式」がファイル名復元ありと書いてある。
これだ!と思い再スタート
3日の夜9時か10時だった。
そして4日(日)の朝、当然終了していない。
出かけて、夕方帰ってくると終了していた。
フォルダー名とファイルの一部の名前(全部ではない)がようやく出てきたので
「回収」という作業に入る。当然その夜の内には終わらなかった。
5日の朝、回収先の別のハードディスクをチェックしたが、
その一部のファイル名のそのほとんどが開かない、・・・つまりまったく復元されていなかった。
※一部は復元されているが、画質がわるかったら、動画はだめだったり・・・
ワードファイルですら読めなかったり・・
私は、遂に動揺が始まり、あせってきた。最早すべての復元は望まない。
最近(10月20日~28日)行ったあのクロアチアの写真と動画だけは・・・何とか!!
そこで、再度 「マニュアル検索」の「FAT方式」でなおかつ日付指定
というので始めた。2012年10月以降に設定した。
ほんの数ギガのファイルが復元できればよいと思ったのだが・・・
5日(月)の朝から始まった検索は、帰宅した夕刻には確か終わったが。
やっぱりダメだった。
※少しはマシだったが、五十歩百歩。
5日(月)の夜、DataSalvager 3.0を検索してamazon.comのレビューにたどり着く。
そのレビューを書いた人は、
「DataSalvager 3.0」は長くかかるだけで、ダメ。「ファイナルデータ」で一発解決。
とあった。
ファイナルデータ10
http://www.finaldata.jp/tokubetsu/
ファイナルデータ 10プラス 特別復元版 無料体験  7480円
無料体験版で試して、復元できそうなら購入を という文句を見て
まず、体験版をダウンロード
5日(月)夜から6日(火)夜までかかり、復元作業をするも
今度は、ややファイル名も出てきたが、明らかに似たようなモノ。
7日(水)朝まで、再度挑戦するものの似たようなものだった。
    ◇      ◇      ◇      ◇
「そう言えば、近所にパソコン修理の専門店もあるし、そこに頼むしかないか!?」
お昼休みに電話をしたら、
「見積もりで3000円、それによって程度で
見積もります。困難な場合は、専門業者に頼みます」
との対応だった。
お金がかかっても、完全復元が望ましい。幸い。ハード的に壊れていない(落としたりではないから)
と思い、お金を出せば(数万円)大丈夫だと、思っていた。
朝出かける時にFaceBookに以下の書き込みをした
-------------------------
DataSlavager 3.0  ファイナルデータ10 
を試しているが、外付けハードディスクのデータが消失したま
ま復元できない。(泣)クロアチアの写真も動画もサヨナラ???
誰か知っている良い方法!
-------------------------
お昼休み、会社のパソコンで、FBを見てみると、
「・・有料ソフトになりますがFile Scavengerはよく使います。・・業者が・・復旧費が400万円かかるといわれましたがこのソフトで簡単に復旧させました。使い方も簡単です。」
と友人のMさんからのアドバイス。
File Scavengerを検索してみると、レビュー上では、結構いけそう。
ハードディスクが読み込めなくなることは、今後もあること
業者に復元依頼は簡単だが、自分なりにも体制を整えたい。
これもお試し版があるようだから・・・

File Scavenger 5200円  デモ版無料
http://www.jp.quetek.com/prod02.htm

まずはデモ版を無料ダウンロード。
指示に従い、操作をし、復元できそうなので、購入。
\(^o^)/\(^o^)/万歳!でした。
すべてのファイル、フォルダーの復元はなりませんでしたが
相当のものが、元に戻りました。
所用時間が4時間+4時間くらい。
DataSalvager 3.0の24時間+12時間と比べれば、超高速です。
友人のMさんには、大感謝です。
ちなみに、フォルダー名は、半分くらいは、数字になり、
動画のmpgファイルの一部が、復元できませんでした。
写真フォルダーで、全然復元できないフォルダーがあったので
2回目をやってみたら、目的のフォルダーは復元できました。
こんなことで困っている人は相当いると思うので、後日のために記録をのこしておくことと
しました。
でもPCライフは、快適なこともあるけれど、一度事件が起きれば泥沼です。
頼り過ぎないようにしましょう!