第4日曜日本来なら午前10時20分 靜岡市葵区呉服町パルコ前集合。
しかし、何故か、こんなチラシがWEB上で踊り!
フレックスミュンヘンに10時50分集合!
正直、私は、「GUKU MCさんって?」全然知りませんでした。
GUKU MC オフィシャルブログ
少し、遅れて行くとと、何と50名近くの若者がすでの集結。
<写真 50名集結!>
つまり、午後6時からGUKU MCさんが集結場所になっている
フレックスミュンヘンで「アコースティックライブ」をやる。
apbankにもレギュラーで参戦しているくらいで
ついでに会場周辺もお掃除大作戦をやっちゃおうという企画。
その力で、通常の倍以上のて参加者で賑わっているのだ。
街中クリーン作戦も、おしゃれにやるわけです。
そして、ついでにライブ参加、その後の「秘密?パーティ参加」ということになっている。
さて、今日のお掃除。
<写真 先頭で歩くGUKU MCさん>
後を追っかける若者集団は、交替々々で、最初は遠慮気味にGUKU MCさんに話しかけようとする。
完全なスターです。すごい。
そしてGUKU MCさんはしっかりお掃除していました。
最初は、ライブ会場のフレックスミュンヘン周辺を掃除していたけれど、
実にキレイ!タバコの吸殻もほとんど落ちていない。
たまにごみがあると「埋蔵金!発見」と笑いながら話す。
「それでは!」
汚れている夜の歓楽街に近い両替町に掃除場所を移動!
やはり、あります。
<写真 タバコの吸殻>
<写真 散乱する缶>
両替町は、側溝があるのだが、そこが完全に巨大灰皿状態である。
一生懸命取ろうとしても、側溝に落ちてしまったタバコの吸殻
しかし、これだけの人数で、拾ったごみは
やはり海岸の散乱、不法投棄とは、まるで違う。
皆さん!ご苦労様でした。







