今日は10月3日のゴミゼロフェスタの最終打ち合わせため

沼上清掃工場に出向きました。


そのついでに、2年ぶりになる沼上最終処分に行ってきました。


驚きです。

2年前と比べても、処分場の中はこんもりとした山と化していました。


ここがいっぱいになれば、次を探さなければなりません。

付属小の子どもたちの質問が思い出されます。

「最終処分場がいっぱいになったらどうするのですか?」

私は、

「場所がなければ、学校の校庭にでも埋めますか?」

子どもたちはびっくりしていました。

さて、どうしたものでしょう?


沼上最終処分場は1990年3月完成した

ごみゼロ日記 静岡-90年3月

下記写真の一番上のポイントをずっと同じ位置から撮影を続けました。
ごみゼロ日記 静岡-90年3月-2

今日のそのポイントです。2010年9月24日


ごみゼロ日記 静岡-10年9月24日-1



何のことかわからないでしょうが

上記ポイントを2001年4月18日に撮影したのが下記です。

まるで違う景色ですね。
ごみゼロ日記 静岡-01年4月18日

そして、2002年5月2日が下記。少し埋まりました。
ごみゼロ日記 静岡-02年5月2日

2003年3月1日
ごみゼロ日記 静岡-03年3月1日


2004年12月18日



ごみゼロ日記 静岡-04年12月18日


2006年5月17日



ごみゼロ日記 静岡-06年5月17日


2006年11月25日



ごみゼロ日記 静岡-06年11月25日


2007年4月14日
ごみゼロ日記 静岡-07年4月14日


2008年4月12日



ごみゼロ日記 静岡-08年4月12日


そして、今日 2010年9月24日



ごみゼロ日記 静岡-10年9月24日-1


2年ぶりの最終処分場は、本当に大きな変化を感じました。




角度がかわりますが、真ん中付近の2008年4月12日



ごみゼロ日記 静岡-08年4月12日-2

この2年間の変化はわかりにくいかもしれませんが

下記動画で、この2年間の比較をみてください。

最終処分場はもう一杯です。

未だ、靜岡市は次の最終処分場の場所を決定していません。






そして、同じ付近の今日2010年9月24日


ごみゼロ日記 静岡-10年9月24日-2


Youtube動画

沼上最終処分場_昔~2010年9月24日  2分37秒