6/6:久しぶりに先物は39000乗せ | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

------------------------------------------------------------------------------------

★★★ 日経平均 史上最高値 ★★★

 場中 41087.75#2024/03/22 09:04 終値 40888.43#2024/03/22

 

 参考)先物6月限 史上最高値

 日中: 場中 40880#2024/03/22 09:04/終値 40710#2024/03/22

 夜間: 場中 40910#2024/03/22 01:12/終値 40800#2024/03/22 06:00

 

------------------------------------------------------------------------------------

(本日のVaR方式証拠金[単位円]) ※ミニはラージの約1/10、マイクロは約1/100

 先物ラージ6月限  1830384(前日比-16070)    1907445(前日比-19361)

 

------------------------------------------------------------------------------------

(日経半導体株指数) ※公表開始日2024/3/25、遡及算出開始日2011/11/30=1000Pt

 日経半導体株指数 10782.29(前日比-250.97) #6/5引後発表

 

------------------------------------------------------------------------------------

DOW 38807.33(+96.04[+0.25%])

NAS 17187.90(+330.86[+1.96%])

S&P  5354.03(+62.69[+1.18%])

 

SOX  5347.44(+231.18[+4.52%])

 

米02年債 4.724(-0.049[-1.03%])

米05年債 4.294(-0.053[-1.22%])

米10年債 4.277(-0.053[-1.22%])

米30年債 4.431(-0.043[-0.96%]) #06:05 JST時点

 

日経夜間 38960(+440)

------------------------------------------------------------------------------------

 

 

  ■前場

 

おはようございます、こんにちは。

本日は朝少しだけの打合せだったので、

丁度マンションの工事も一段落していてそんなにうるさくないため久しぶりにオンラインで。

なので、20分程度の出遅れからスタート。

 

昨晩のNYのスタートは、

 DOWが安く、NASが3桁上げ、SOXも高く

スタートしたのですが、

マグニフィセント7はマチマチでNVIDIAが少し大きめの上げという程度。

 

寄って少ししたら下げるかなと思っていたらDOWはスルスル下げていたものの

NASは上へ。

結局途中からDOWもNASに引っ張られて上へ。

 

引けは、

 DOW+96、NAS+330、SOX+231

と大幅高で戻ってきました。

 

今、ラジオ日経でも言ってますが、

 NVIDIA が 1:10 の株式分割で大幅高となり、これに引っ張られた

ってことみたいですね。

 

本日のコメンテータのアホの鎌田が言ってますが、

 分割したからといって時価総額が増える訳では無い

 ただし、買いやすくはなるかもしれない

まあ、日本株の分割と同じことですね。

たしかに買いやすくなるのでその後上昇する可能性あるでしょうしね。

 

ついこの前、8xx台だったところから、昨日は1224と短期で1.5倍に

なりましたからねえ。

この前8xx台になったときに、

 買っておこうかなあ?

と思ったのですが、1単元(1株)で14~15万ぐらいになるので、

「最近半導体関連下げてるので日本円で10万円割れたら買うかな」

とスルーしたのですが、結果的にそれが失敗でしたね。

 

やはり、思ったときが買い時でした orz

---

 

今朝は、特買スタートのものが多かったですね。

SOXが大幅高の影響で半導体は軒並み大幅GUスタート。

ただ1銘柄を除けばw

 

そう、昨日も売り推奨で(レポートは↓、かなりサイズが大きいです)

 334ページのスコーピオンキャピタルからのレポート

が出された

 キチ○イ1号(レーザーテック)

は、さすがに昨日売られ過ぎたと思って夜間PTSでは1000円上げていて、

今朝も小幅GUしたものの、

その後はスコーンと下げて

 安値33300(-2260) #9:06

まで失速し、今はー1700#9:32:30 ぐらい

 

レポートはまだ読み終わって無いですが、レポートの中で半導体関連のコンサルの人だかが

 「レーザーテックの株価はキチガ○」

ってのが載ってました。

これ見て、普段からこの銘柄を「キ○ガイ(○キ)」と言ってますが、

他の人も言っていたとは笑えました(爆)

 

---

 

先物は早々に39000乗せましたね。

さすがにDOW、NAS共に上げて、更にはNAS,SOXが大幅高になって戻ってきたら

大きく上昇しますよね。

 

 寄り 38980(夜間比+20/前日比+460)

 高値 39070 #9:01

 安値 38860 #9:09

 

 現値38920*-38910 #9:42:23

 

現物は、

 高値 39011.93 #9:32

 

となっていますので、先物程では無いですが39000乗せましたね。

---

 

スタートから40分程度経ったプライム主力の状況は、

 5人衆)

  SBG、東エレ、アドバンテスト高値Keep

  ユニクロ、ファナック上げ幅縮小し、ファナックはマイ転間近

 

 なので、朝から指数が上下してるのはユニクロがフラフラしている影響かもしれないですね。

 

この時間まで右肩上がりや高値圏で良さそうなのは、

 ソニー、任天堂、トヨタ、KDDI、NEC、○キ2号(富士通)、信越化学、

 ミネベア、三菱UFJ、ブリヂストン、

 海運御三家(郵船、川崎汽船、商船三井)

 第一三共、塩野義、花王

 

昨日強かった医薬、消費財は全体と比べ弱い感じですね。

ただ、昨日弱かった花王は逆に反発と全体も同様ですが、

昨日下げた銘柄が一斉に逆回転してる感じですね。

 

半導体は、

 高値圏)

  ディスコ、アドバンテスト、信越

 高値から折り返し中

  東エレ、スクリーン、アルバック、○キ2号

 右肩下がり失速中、プラス圏)

  HOYA、ソシオ、SUMCO、フェローテック、イビデン、KOKUSAI

 マイナス圏)

  ○キ1号、ローム、サムコ

 

という感じですかね。

今#9:52 ○キ1号が急激に戻りだしてきましたね。

まあ、下げ過ぎと思ってデイトレ、ミニッツトレの人が動かしてそうですね。

 

先物現値38960*-38950 #9:56:51

(9:57)

 

 

IR(イニシャルレンジ)は・・・

 IR: 39070#9:01 - 38860#9:09 = 210

  上方ターゲット: 39290

  下方ターゲット: 38640

 

 現値38930*-38920 #10:02:39

---

 

○キ1号は、ここ3か月ぐらいの価格を見ると、

 日中安値32930 #4/23

 終値安値33360 #4/25

 

 本日安値33300 #9:06

なので、4/25の終値安値が意識(サポート)されているようですね。

今はかなり戻して34400(-1160)

となっているので前引までにプラ転するかもしれないですね。

 

 

昨日のレポート見てると、いろいろなところで

「それ本当か?」

なんてのがありましたけど、決算資料などを見てると

「受注関連の数字などは、なんか気持ち悪いなあ」

と思うのは毎回のことだったのである程度「そうなのかも」と思ってしまいました。

 

ただ、

「納品されたものが不具合ばかりでほとんど使われていない」とか

「実際にはASMLの機械しか稼働していない」とか

「新製品を75%引きで納入している」とか

が書かれていますが、そこら辺はさすがに日本企業でそんな不具合ばかりのものが

納入されるかなあと疑問がありますけど。

---

 

先物再度安値圏

現値38910-38900* #10:13:06

(10:13)

 

 

そうそう、自動車メーカの検査不正問題。

TVでも言ってましたけど

「同じ系列、例えば、トヨタとその配下のダイハツが同じように検査不正というのは

 わかりますが、他のメーカが性能試験で不正というのは、

 ある時期に法令が改正されて、それに伴って現在は法令違反になっているなどの

 可能性があるのでは?」

とのことでしたが、たしかにそうですよね。

 

競合他社で同じような不正が発生するとは考えにくいですものね。

 

Yahooニュースでは、

「トヨタの違反のひとつは追突試験で日本の基準である1100kgではなくアメリカ基準の

 1800kgの台車をぶつけていたというもの。1800kgの持つ運動エネルギーは1100kgの

 2.67倍。それで大丈夫なのだから性能的に問題がないことは明らかである。

 ならば数値を流用してもいいだろう――とならないのが型式指定の世界だ」

 

つまり、検査するときにそのスペックを上回ったもので衝突試験をして、

合格だったから合格にしたら、

現行のスペックで無いから不正ってことみたいです。

 

理論的には全く問題無いのですけどねえ???

 

う~ん、頭が固いというか・・・

これって不正なんですかねえ?

オーバースペックで検査するのは安全を見て当然のことだと思うのですけど。

検査項目というのか法令というのかの見直しが必要な気もするけど。

 

だから公務員は・・・って感じの不正発表ですよね。

民間だったら問題とされないところですよね。

 

例えばシステム構築のテストで、

「あっ、これは同じようなテストだから時間も無いし省略しても良いかな」

と思っても

「念のために同じような内容だけど、こちらの方向から見ると危険性もあるから

 テストやっておこう」

と思ってやったら、

「予定しているテストの時間がかかっているからこのシステムはダメ」

って言われているのと同じですよね。

 

う~ん、過度な安全性を見てやったことが、まさかの違反扱いとは、

今回の自動車メーカは可哀想な気がしますよね。

 

先物現値38880*-38870 #10:29:18

(10:29)

 

 

本日はグロース市場が全くダメですね。

グロ250も朝一速攻でマイ転してからは安値圏でウロウロしていて、

全く戻る気配無いですね。

 

それに比べると、プライムが高値圏で張り付いていて、

昨日、一昨日と真逆の動きですね。

 

やはり、プライム市場に投入している資金が、

一時的にグロースへ入っていただけのようですね。

 

直近IPOで出来高伴って良さそうなのは・・・

 レジル、トライアル、KOKUSAI

ぐらい。

ただ、トライアル、KOKUSAIはヨコヨコなので動きがあるという意味では、

 レジル

だけ。

 

昨日上場のアストロスケールは、

朝から直滑降となり、9:30ぐらいから戻りだしたものの

10:40ぐらいに1325まで戻ってからは再度失速となり、

なかなかプラ転しないようですね。

この分だと、S安(1075)、S高(1675)共に無さそうですね。

 

 

今、グロース市場の値上がりランキングを見たら、

 1位 OTS

 2位 カラダノート

 3位 Welby

 4位 GC

 5位 アスタリスク #11:20

 

なんと、4桁銘柄はGCだけ。

TopのOTSなんて24円の銘柄ですからね。

そんなのがTOPにいるようじゃあ酷い相場ってことが分かりますよね。

 

 

売買代金で見ても、

 7位 レジル 2518百万円 でTOP

とスカスカの状態

 

かと言って、今更プライム銘柄買うってのも無いでしょうしね。

さてどうしましょうかねえ・・・

 

先物少し失速

現値38850-38840* #11:28:12

(11:28)

 

 

引けました。

 

前場、お疲れ様でした。

 

前引の値は・・・

 現物     38841.75(+351.58)

 先物1130 38850(+330)

 

 TOPIX   2764.93(+16.71)

 JPX400 25251.08(+156.17)

 JPXP150 1216.85(+7.59)

 

 グロ250   616.57(-6.60)

 

 プライム   1423.22(+8.61)

 スタンダード 1236.69(-0.42)

 グロース    795.14(-7.38)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑675[41.0%]   ↓907  →65

 スタンダード ↑575[35.9%]   ↓729  →202

 グロース   ↑177[30.6%]   ↓354  →35   #11:35

 

為替は・・・

 ドル円 155.54(ロール比-0.59)

 ユロ円 169.44(ロール比-0.26)

 ポン円 199.15(ロール比-0.52)

 豪円  103.76(ロール比-0.03) #11:50

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(11:55)

 

 

 

  ■後場

 

昨日は予想外にショートが頑張ってくれて、

1日の含み損益がプラスになってくれましたが、

本日は股裂き状態ですね。

 

やはり、新興が全くダメな状態で、

プライム主力が大幅上昇、主力以外が下げとなっていると、

 ロングしている新興+優待(インバウンド)関連 下げ

 ショートしているプライム主力 上げ

になるのは仕方ないですね。

 

ホント、毎日毎日上行ったり下行ったりで、喜んだり、ガッカリだったり・・・

 

どうしたものかねえ・・・

 

 

後場はプライム主力も失速気味のものが多いみたいですね。

 

後場になって右肩上がり上昇しているもの、マイナス圏も戻しているものは、

 日本製鉄、村田、野村、○キ2号、安川、清水、鹿島、塩野義、花王

 コマツ、ユニチャ

 

塩野義が後場急騰してますけど、何か出たのでしょうかね?

HPに「国際下水疫学講座のお知らせ」は出ていますが、

特に買う程のニュースはどこにも出ていないようですね。

 

先物は38800あたりが居心地良いのでしょうかね?

現値38820*-38810 #12:52:48

(12:52)

 

 

ラジオ日経で、今もまた ○キ1号(レーザーテック)の話しをしていましたが、

空売りファンドが不正会計に関して大量のページのレポートを出したのに対し

 昨晩適時開示で『一部報道について』という反論を出しましたが、

 あの内容では投資家は納得しないでしょうね

と言ってました。

 

そりゃそうでしょうね。

これだけ株価が暴落して影響大きいところでの反論が

「本日Scorpion Capital LLC において、当社の不正会計を疑うレポートが発行され、

 それを受け一部報道機関で報道されておりますが、不正会計の疑惑について

 明確に否定いたします。」

 

これで皆納得すると思っているのかなあと私も思いました。

普通反論なら、

 ○○に××のような内容の記載がありますが、現在△△の状態であり全くもって

 根拠無い内容となっております。

などというのがツラツラと書かれていても良さそうなんですけどね。

まあ、最後まで読まずに出しているのでしょうから、

「第一報」として出し、

「詳細に関してはレポートを査読した後に異議のある部分を再掲載致します」

などとすべきだったと思いますけどねえ。

これが出れば、本日株価上昇して推移することもあったのでしょうけど、

あの文章で投資家に納得しろというのは無理がありますよね。

#もしかしたら、○キ1号の会社の役員も○キなのか?アホなのか?www

 

なので、夜間PTSで上昇してましたけど、

「この反論では売られるよなあ・・・」

と思ったら、やはり売られましたね。

 

まあ、引けまでどうなるか分からないですけど、

真面目に反論も出来ないのかと思ってガッカリしてHoldしていたものを

投げている人もいるかもしれないですね。

 

自分がHolderなら、こんな適時開示出したらすぐにクレーム入れますけどね。

 

現在は下げ幅縮小してー1200ぐらい#13:10

 

引けにはー1000よりは下げ幅縮小しそうですね。

まあ、テクニカルで見ても本日安値の33300あたりが一旦の目途でしょうかね?

 

とはいえ、まだしばらくこの売り・買いの攻防は続きそうな気もしますけど。

---

 

先物また少し下げて

 現値38730-38720* #13:12:33

(13:12)

 

 

13時に決算発表した積水ハウス。

たまたま13時近くに適時開示を見ていたので13時になってポチっとしてみたら、

上方修正が出ていたのですぐに成買入れてみました。

ちなみに入力に少し時間がかかって買ったのは13:00:55だったのですが、

その前には瞬間下に走った場面もあったんですね。

入力に必死で気が付きませんでしたw

 

 積水ハウス 3530→3689 #13:16

 

さっき失速気味になったので、一旦手仕舞いと思ったのですが、

そこから再上昇気味になってきたので、

そこまでの高値より少し高い3689に指しておいたら簡単に出来てしまいました(^_^)v

 

とは言っても、更に上昇して3716#13:18 まで上昇してるので、

3699でも良かったかもしれないですね。

まあ、100円取れれば良いかなぐらいに思っていたので、

Targetは達成してるのですけど、ちょっと損した気分w

 

先物現値38720-38710* #13:22:16

(13:22)

 

 

前引少し前から戻し気味だった、昨日上場の

 186A アストロスケール

 

後場GUして上行くかなと思って、

前場に1291で指していたのですがそこまで下げてこないで1307引けだったので、

昼休みに買差を取り消し。

上に行っているかな?と今みたら、逆にナイヤガラでS安になりそうですね。

 安値1111#13:33、現値1119#13:36:20

あと40円ぐらいでS安ですね。

 

本日以降も少し下げて、一旦1000円割れもあるかもしれないですね。

まあ、ispace、QPSなども寄って数日は失速気味だったものの、

そこからかなり上昇したので、

宇宙関連はそんな感じなのでしょうかね?

 

先物現値38760-38750* #13:38:56

(13:39)

 

 

UUUMって何か出ました?

14:30ぐらいから急騰してるんですけど。

最近流行り?の眠っていた銘柄を無理やり上げてる人がいるのでしょうかね?

最近、コパ、データセクション、Kudan、RIZAP、ソースネクストなどのように

全く動いてなかったものが急騰することがちょこちょこ出てくるようになりましたよね。

 

いくら動かしやすいとはいえ、出来高少ないからねえ・・・

 

と思っていると、いつの間にか出来高が物凄く多くなってたりしますしね。

今回もUUUMが祭りになるの「かも」しれないですね

 

先物はさっき38800台までも戻ってましたが、また失速して

 現値38730*-38720 #14:56:04

(14:56)

 

 

お疲れ様でした。

 

○キ1号は後場は失速せずにヨコヨコで14時ぐらいからやや戻したものの

本日も4桁下げの34520(-1040)

他の半導体はほとんど上昇して終わっているかな?

下げたのは、

 ローム、ソシオ、イビデン、野村マイクロ

ぐらい。

 

プライム主力も上げてるものが多かったものの、

下げてるものもチラホラあり

 ファナック、ニデック、OLC、コマツ、安川、日本精工、

 みずほ 三井物産、三菱商事、東レ、INPEX、

 TOYOタイヤ、ブリヂストン、

 住友不動産、野村不動産、三井不動産、三菱地所、

 武田、エーザイ、明治、資生堂、ユニチャ、コーセー

 

不動産、消費財が特に悪かったみたいですね。

 

 

直近IPO100銘柄は下げてるものが多かった感じですね。

良かったものは、

 レジル、ソラコム、KOKUSAI

 

推し銘柄は・・・

 UUUM

最後に急騰したUUUMぐらいしか出来高伴って右肩上がりで終わったものは無かったみたいです。

 

やはり、IPO&新興はダメだったみたいですね。

 

大引けの値は・・・

 現物     38703.51(前場比-138.24前日比+213.34)

 先物1500 38740(11:30比-110前日比+220)

 先物1510 38780(11:30比-70前日比+260)

 先物大引   38760(11:30比-90前日比+240)

 

 TOPIX   2757.23(前場比-7.70前日比+9.01)

 JPX400 25179.38(前場比-71.70前日比+84.47)

 JPXP150 1213.97(前場比-2.88前日比+4.71)

 

 グロ250   612.53(前場比-4.04/前日比-10.64)

 

 プライム   1419.26(前場比-3.96前日比+4.65)

 スタンダード 1232.94(前場比-3.75/前日比-4.17)

 グロース    790.27(前場比-4.87/前日比-12.25)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑601(675) ↓988(907) →58(65)

 スタンダード ↑551(575) ↓827(729) →168(202)

 グロース   ↑149(177) ↓402(354) →25(35) #15:02

 

為替は・・・

 ドル円 156.08(11:50比+0.54ロール比-0.05)

 ユロ円 169.80(11:50比+0.36/ロール比+0.10)

 ポン円 199.64(11:50比+0.49ロール比-0.03)

 豪円  103.89(11:50比+0.13/ロール比+0.10) #15:24

 

 

DOW先、NAS先は右肩下がり

ハンセンも右肩下がり

CME日経は振幅状態でヨコヨコ

 

また今晩のNYの指標次第ってところでしょうかね?

本日は、

 21:30 前週分新規失業保険申請件数、前週分失業保険継続受給者数

があるようですね。

 

さてどうなりますやら・・・

 

では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

(15:37)