6/7:レーザーテック反論第2弾で暴騰中w | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

------------------------------------------------------------------------------------

★★★ 日経平均 史上最高値 ★★★

 場中 41087.75#2024/03/22 09:04 終値 40888.43#2024/03/22

 

 参考)先物6月限 史上最高値

 日中: 場中 40880#2024/03/22 09:04/終値 40710#2024/03/22

 夜間: 場中 40910#2024/03/22 01:12/終値 40800#2024/03/22 06:00

 

------------------------------------------------------------------------------------

(本日のVaR方式証拠金[単位円]) ※ミニはラージの約1/10、マイクロは約1/100

 先物ラージ6月限  1821566(前日比-8818)    1900639(前日比-6806)

 

------------------------------------------------------------------------------------

(日経半導体株指数) ※公表開始日2024/3/25、遡及算出開始日2011/11/30=1000Pt

 日経半導体株指数 11016.27(前日比+233.98) #6/6引後発表

 

------------------------------------------------------------------------------------

DOW 38886.17(+78.84[+0.20%])

NAS 17173.12(-14.78[-0.09%])

S&P  5452.96(-1.07[-0.02%])

 

SOX  5301.68(-45.76[-0.86%])

 

米02年債 4.726(+0.002[+0.04%])

米05年債 4.298(+0.004[+0.09%])

米10年債 4.287(+0.010[+0.23%])

米30年債 4.435(+0.004[+0.09%]) #06:05 JST時点

 

日経夜間 38660(日中比ー100)

 

------------------------------------------------------------------------------------

 

 

  ■前場

 

おはようございます、こんにちは。

 

本日も外出戻りからの後場からの出遅れスタートです。

 

本日は寄ってから少し上に行って38700を挟んでウロウロしつつ、

10:30ぐらいから失速して安値38550#11:01まであったものの、

そこから戻していって前場終了となったようですね。

 

本日の注目もやはりキチ○イ1号(レーザーテック)でしょうね。

昨晩も補足のレポート(→こちら)が適時開示で出ていましたが、

相変わらず淡泊な反論ですねw

ペラ2枚か・・・

ま、急ぎ作った資料でしょうから仕方ないか。

さすがに一昨日の適時開示で2行し書かれていない反論では皆納得しなかったようで

昨日も売られたし、多分いろいろな人から

「あの適時開示じゃ逆にまずいよ」

って、かなり言われたのでしょうねw

元々この補足を出すつもりだったら「第1報」という形で出して、

いろいろな反論を次々出すようにしたでしょうしね。

「補足」ってことは「あれじゃあ誰も納得できないからキチンとしたもの出して」って

かなり言われたと推測しますけど。

 

それと、不正会計の件のみの反論でしたので、

「う~ん、どうだろ?でも不正会計無いってことならば明日は上げるかな?」

と思っていましたが、戻ってきたら前引+2170と大幅高。

 

一旦はショート買い戻しが先行ってことのようですね。

 

ただ、

「品質が悪い製品ばかりで実際には製造時に使用できないって」

件はどうなんだろうねえ?

それに対しては明確な反論が無く、「ニッチなところの製品の神化」には暗雲のような

気がしますけど。

 

個人的にはこちらをキチンと反論して欲しい気がしますけどね。

そもそも、決算説明会で「それは言えない」とかってのが多すぎて、

本当なの?っていうのを危惧されるのは仕方ないですしね。

決算説明会するならもう少し詳細な情報は出すようにしたら良いと思うのですがねえ・・・

 

時間が無くなってきたので、数字を。

 

 

前引の値は・・・

 現物     38661.04(-42.47)

 先物1130 38680(-80)

 

 TOPIX   2756.02(-1.21)

 JPX400 25171.79(-7.59)

 JPXP150 1212.60(-1.37)

 

 グロ250   619.71(+7.18)

 

 プライム   1418.61(-0.65)

 スタンダード 1238.61(+5.67)

 グロース    799.13(+8.86)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑948[57.6%]   ↓620   →79

 スタンダード ↑684[42.7%]   ↓583   →225

 グロース   ↑332[57.3%]   ↓179   →53   #12:00

 

 

為替は・・・

 ドル円 155.78(ロール比+0.12)

 ユロ円 169.74(ロール比+0.23)

 ポン円 199.22(ロール比+0.13)

 豪円  103.89(ロール比+0.15) #12:23

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(12:26)

 

 

  ■後場

 

まだ全体あまり見れてないのですが、

プライム主力は軟調なものが多い感じですね。

 

それと、昨日強かったものは本日は下げているものが多い感じですかね。

 

5人衆を見ると、

 ユニクロ 小幅高

 SBGかわらず、ファナック ほぼ変わらず

 東エレ、アドバンテスト 大幅安

とまちまち。

ん?

半導体が弱いの?

 

いや、そんなこと無いですね。

見てみると上げ下げ半々って感じですかね。

特に下げているのが、

 東エレ、アドバンテスト、ルネサス、フェローテック

逆に上げているのが、

 ○キ1号、信越化学、○キ2号(富士通)、イビデン、後場からサムコ

 

後は小幅プラスマイナスという感じですかね。

ただ、後場になって、急騰、急落してるものもあるので、

何だかよく分からないってのが本音でしょうかね

 

半導体以外は機械がやや弱い感じでしょうかね。

それ以外の業種は堅調なものが多い感じですね。

---

 

直近IPO100銘柄直近5銘柄は軟調なものが多いものの、

7~8割ぐらい上昇している感じですかね。

数えたら56銘柄だったので半分少し多い程度でした m(__)m

 

最直近のアストロは後場寄り1000円割れたみたいですね。

1000円割れなら買っても良いかなあ・・・

昨晩S安(801)、901に指しておいたのですが、

さすがにそこまでは下げないみたいですね。

 

出来高多く右肩上がりのものは、

 ブルーイノベーション、ネットスターズ、GENDA、ノイルイミューン、クオリプス

 

Holdしていないですが、

GENDAとクオリプスは良く書いているような気がしますけど、

人気株なんですかね?

---

 

推し銘柄は割とプラスのものが多いような。

出来高は考慮しないですが、そこそこプラスで高くなっているものは、

 カバー、ANYCOLOR、M&A総研、ギフティ、サイバーセキュリティ、

 マネーフォワード、Kudan、HEROZ、トリプル、QDレーザ、

 FFRI、サーバーワークス、ispace

 

カバーって何かあったんですかね?

ラジオ日経で名前が挙がっていた(多分、売買代金ランキング)ので、

見たのですが、上昇は+50程度とそんなにしていないですが、

出来高が789万株と結構多いみたいですね。

それでも○キ1号と比べたら、象と蟻ぐらいの差がありますけどwww

 

---

 

○キ1号少し失速気味ですね。

+1600ぐらい

前引と比べて500円ぐらい縮小ですかね。

 

ちなみに一昨日引け後の貸借比率はたしか0.57と売りが多かったのですが、

昨日引後の貸借比率は2.49と買いがかなり多くなってますね。

多分、一昨日に売った人が昨日の下げで買い戻したのでしょうね。

やはりこのようなときは短期で売買するに限りますねw

 

スコーピオンの反撃またあるのでしょうかね?

なんか、334ページにも及ぶレポートの後に更にいろいろな資料を出すとは

思えないですけど・・・

もしかしたら、昨日の下げで全部買い戻していたとかだったら笑えるけどwww

 

そうしたら完全に「株価誘導」となりそうな気がしますけどねえ。

どうなんだろ?

 

まあ、あのレポートが一般人向けに出しているのでは無い、限られた人にのみ

出したレポートで世の中に出回ると思わなかったと言えばそれまでのような気もするけど。

 

先物現値38660*-38650 #13:09:53

(13:09)

 

 

14時になりました。

前場に上げっていたものも沈んできましたね。

特にIPO&新興が。

 

半導体は朝から右肩下がりの東エレ、アドバンテストはそのままで、

○キ1号も前場よりは少し失速も+1500

他の銘柄はヨコヨコ後場失速かのどちらかで、右肩上がりは無さそうですね。

 

あとは、

 ニデックがキレイな右肩下がり

 安川が後場から右肩下がり

逆に、医薬消費財が後場は、やや右肩上がり

 

朝から売られている塩野義も後場は緩い右肩上がり。

前場1000円以上安だったのが、今はー900ぐらい

材料として「肥満薬に効果が見られなかった」というのが影響しているようですね。

まあ、塩野義もエーザイも同じように「薬の効果が云々かんぬん」で大きく上げ下げ

するのは医薬メーカとしては仕方無いところでしょうね。

なので、医薬銘柄は急騰、急落があると思ってHoldしていないとダメでしょうね。

そうしないでコバンザメやると、

 良いニュースが出て上げた高いところで買って、

 悪いニュースが出て下げて安いところ売って

と往復ビンタくらいますしねw

 

まあ、医薬銘柄持つ人は、そんなことは100も承知していることでしょうけど。

---

 

本日はNECがまた大きめの上昇ですね。

全然上がらなくなったので、11xxx台半ばで手仕舞いしたのですが、

今12100というのを見ると、12000ぐらいまで頑張りたかったですね。

Targetでは12000だったので、達成できたんですけどねえ。

 

全体が軟調だったときに

「この銘柄も最近あまり動かないし、むしろ下げ気味だから手仕舞うか」

と思って、売ったんですけどねえ。

まあ、利益は10%以上出てるとはいえ、

Target達成できなかったので、立ち回りは×でしょうね。

---

 

本日は割と高いものが多いなあと思っていた、

AI関連メタバース関連

後場になって失速ですね。

 

期待のカバー上げ幅削って引けはマイナス圏かもしれないですね。

AI関連はプラスのものが多いものの出来高少なく小幅。

ただ、カバー同様、トリプルなどは後場から右肩下がり

---

 

今、電力株に関してラジオ日経で言ってましたが、

日中足を見ると、

 寄り後急騰したものの9:10ぐらいから失速

 →その後は前場・後場継続して右肩下がり

 

最近ずっと上げていた影響でしょうかね?

今プラスで残っているのは、

 東北電力、沖縄電力

丁度今マイ転した四国電力は朝、年初来高値 となったみたいですね。

 

まあ、年初来高値になって、ヤレヤレ売り が出て失速するってことも

よくありますしね。

 

---

 

そういえば、今週末ぐらいからボーナス目当てで先行してエアコン購入などあるかな

と思って、サマーラリー銘柄のうちエアコン関連が上げてるかもと思い

見たのですが・・・

三菱電機 以外は下げてますね。

 

ダイキンあたりが毎日上げるようになれば他の銘柄も引っ張られると思うのですけどねえ。

自分の推しエアコンは、

 日立

ですけど、株価は高い#14:34:41時点で16300(-10)ので、

 三菱電機、パナ、シャープ、富士通ゼネ

あたりを触ることになりそうです

---

 

14:30ぐらいから先物戻し着いになってきましたね。

さっき、38600ぐらいでしたが、

 現値38660*-38650 #14:39:01

(14:39)

 

 

あっ、そうそう。

引け後すぐに外出するので、大引の数字は夜か週末にでも。

用意があるので先に上がります。

 

では本日&今週もお疲れ様でした。

来週も頑張りましょう(^_^)/

  &

良い週末を(^_^)/~

(14:40)

 

 

大引けの値は・・・

 

 現物     38683.93(前場比+22.89前日比-19.58)

 先物1500 38660(11:30比-20/前日比-100)

 先物1510 38650(11:30比-30/前日比-110)

 先物大引   38650(11:30比-30/前日比-110)

 

 TOPIX   2755.03(前場比-0.99/前日比-2.20)

 JPX400 25175.51(前場比+3.72前日比-3.87)

 JPXP150 1214.39(前場比+1.79/前日比+0.42)

 

 グロ250   621.64(前場比+1.93/前日比+9.11)

 

 プライム   1418.11(前場比-0.50/前日比-1.15)

 スタンダード 1238.16(前場比-0.45/前日比+5.22)

 グロース    801.51(前場比+2.38/前日比+11.24)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑954(948) ↓633(620) →60(79)

 スタンダード ↑737(684) ↓621(583) →184(225)

 グロース   ↑342(332) ↓184(179) →47(53) #18:00

 

 

為替は・・・

 ドル円 156.72(12:23比+0.94/ロール比+1.06)

 ユロ円 169.29(12:23比-0.45/ロール比-0.22)

 ポン円 199.39(12:23比+0.17/ロール比+0.30)

 豪円  103.13(12:23比-0.76/ロール比-0.61) #6/8大引

 

(6/10 00:39)