4/11:起きたらドル円153円だったw | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

------------------------------------------------------------------------------------

★★★ 日経平均 史上最高値 ★★★

 場中 41087.75#2024/03/22 09:04 終値 40888.43#2024/03/22

 

 参考)先物6月限 史上最高値

 日中: 場中 40880#2024/03/22 09:04/終値 40710#2024/03/22

 夜間: 場中 40910#2024/03/22 01:12/終値 40800#2024/03/22 06:00

 

------------------------------------------------------------------------------------

(本日のVaR方式証拠金[単位円]) ※ミニはラージの約1/10、マイクロは約1/100

 先物ラージ6月限  1954985(前日比-32140)    2037892(前日比-32556)

 

------------------------------------------------------------------------------------

(日経半導体株指数) ※公表開始日2024/3/25、遡及算出開始日2011/11/30=1000Pt

 日経半導体株指数 11461.58(前日比-14.18) #4/10引後発表

 

------------------------------------------------------------------------------------

DOW 38461.51(-422.16[-1.09%])

NAS 16170.36(-136.28[ー0.84%])

S&P  5160.64(-49.27[-0.95])

 

SOX  4790.35(-80.46[-1.65])

 

米02年債 4.973(+0.247[+5.22%])

米05年債 4.608(+0.233[+5.33%])

米10年債 4.546(+0.184[+4.22%])

米30年債 4.624(+0.128[+2.85%]) #06:05 JST時点

 

日経夜間 39120(日中比ー430)

------------------------------------------------------------------------------------

 

おはようございます、こんにちは。

 

昨晩のNYはCPI発表後に

 米CPI   予想前月比+0.3% 結果+0.4%

        予想前年比+3.4% 結果+3.5%

 米コアCPI 予想前月比+0.3% 結果+0.4%

        予想前年比+3.7% 結果+3.8%  

 

と、予想より良かったため発表直後に、DOW先、NAS先がドスンときましたね。

(瞬間でDOWはー600、NASはー350失速)

 

それを受けて日経夜間も400ぐらい失速。

 

更に為替も152円突入どころか、朝には153円台に突入。

朝見たときには153.1台でしたけど、

現在は152.9台

 

これって、日中に介入あるかもしれないですね。

とりあえずドル円売りを入れておこうかと153.1台に指しておいたのですが、

刺さらなかったのよね、残念。

 

寄り前の状況を見てもプライム主力は大幅安気配のものが多いので、

本日は直近IPOの動きが良いものが買いで触られたとしても

プライムは微妙ですかね?

 

SQ前日なので、あまり動かないかなと思ったのですが・・・

激しそうですね。

 

では本日も1日頑張りましょう(^_^)/

(8:59)

 

 

  ■前場

 

寄りは想定通りほぼ全体が安くスタート。

プライム、スタンダード、グロース全てがほぼ下げてスタートしましたが、

以外にグロース株の下げは小幅のものが多かった感じですね。

とはいえ、プラスのものは少なく、マイナススタートのものばかりですけど。

騰落は、

 プライム   ↑167

 スタンダード ↑270

 グロース   ↑85  #9:13

 

プライムが167しか上昇してないってのは恐怖を感じますね

---

 

プライム主力では、

 銀行、商社、石油

がしっかり。

特にメガバンは右肩上がり。

 

意外に下げが小さいのは、

 ファナック、コマツ、野村、キチ○イ2号、武田、塩野義、花王

今戻してきた

 海運御三家

 

ファナック、コマツは書いている間にプラ転してきましたね。

半導体も戻してきたような。

 

皆戻り中で、ディスコ、ソシオがプラ転。

一番下げていた東エレも下げ幅半分

同じくキチガ○1号もかなり戻してきてもうすぐプラ転

 

他の半導体も下げ幅半分ぐらいになってきてますね。

先物が瞬間で100円ぐらい戻したわけだわw

---

 

あれ?ピコピコアラームが・・・出来た音が?何だ?

データセクションがS高で寄って、本日も出来たみたいです\(^o^)/

毎日1単元ずつS高に置いているんですけど、

本日は全体大幅安だったので寄り前気配が上になっているとはいえ、

無理だろうなあと思っていたのですが、

S高で出来てくれました。

 

しかし強いですねえ。

---

 

自分がスクリーニングしてWatchしている銘柄は、

この全体下げにも関わらず結構プラスのものが多いみたいです。

へ~、意外。

自分がWatchしている銘柄はWatchしだすと下げることが多かったのですが、

今日は珍しいですね。

 

普段触っている銘柄なので銘柄は伏せますが、

 F、N、N、T、K、H、M、I、K

などが寄りから右肩上がり中。

---

 

先物随分戻しましたね。

半導体の戻りの影響でしょうか?

 寄り39040(夜間比-80/前日比ー510)

 高値39290#9:41

 安値39020#8:51

 

 現値39290-39280* #9:49:18

 

現在も高値近辺なのでもう少し上がありそうですね。

それと、明日SQでSQ前に大きく下げると困る人がいて、

無理にでも元の位置の39500近辺に戻してくるのではないでしょうかね?

 

さすがに4月限の先物やOPで売買する人は「SQギャンブルする人」以外少ないと思うので、

6月限の先物か5月限のOPで触っているのでしょうけど、

朝OPのCALLの売りをやっていた人達は結構戻してきてLCとなると上に跳ねるので、

先物あたりで無理やり動かすのでしょうかね?

 

ラージの約定見ると、11枚、12枚出来ているのが多いので、

スライスして11、12あたりで発注している人が多いのかもしれないですね。

---

 

プライムが上昇してきているので、直近IPOはイマイチ伸びてないかな?

プライム沈んだままだったら直近IPO・・・

あれ?本日IPOありましたよね?

  :

173A ハンモック/グロース

・「IT(情報技術)資産管理・セキュリティー対策」「営業支援・名刺管理」

 「AI(人工知能)による文字認識を活用したデータエントリー」に関する

 業務支援システムおよびクラウドサービスの開発、提供 (TradersWebより)

 

あっ、そうなのね。

またAI関連なのね。

ポートフォリオに組み込まないと・・・

 

9:08に寄って、

 公開価格 2060円/仮条件上限

 初値   2160円(公募比1.0485=+4.85%) #9:08

 

全体暴落した日だったので安く寄ったようですね。

当初の予想では、

 2260~2660

ぐらいのレンジが初値予想だったようです。

 

---

IR(イニシャルレンジ)は・・・

 IR: 39310#9:58 ー 39020#8:51 = 290

  上方ターゲット: 39610

  下方ターゲット: 38720

 

相変わらず上げて(戻して)ますねえ。

38380#10:08 となり、上方レンジはブレーク済み。

 

現値39330*-39320 #10:15:31

(10:15)

 

 

今、ラジオ日経でも言ってますが、

 電力株 強い

ですね。

昨日も書いたのですが、東電以外を買ってみたのですが、

北海道電力なんて昨日、本日の上げでTargetの+8%抜けたので

111x台で利食いしちゃいましたけど、

その後も上昇して115x台までありましたしね。

 

東電だけはまだ廃炉に関する件があるので高くなっても買う気は無いですけど、

他の電力株は最近やっと配当も出るようになったみたいだし、

寝かせておいても良いかもしれないですね。

---

 

またラジオ日経からですが、

 吉野家 昨日の決算発表を嫌気されて 大幅安

でも、売上が増えて、営業利益が増えているんですよね。

経常利益がは小幅に減っているのでこれを嫌気してるんでしょうね。

 

まあ、人件費や原材料費が上がっているので営業利益ですら下げてるかと

思ったのですが、立派だと思うんですよね。

 

ただ、今回影響してるのは、「店舗改装」の費用の影響らしいですね。

吉野家といえばカウンターでオジサンが沢山座っているイメージですが、

他の牛丼店などと同様にファミリー向けのスペースを増やしてファミリーを呼び込みたい

とのことみたいですよね。

 

すき家などはこの戦略で当たってますよね。

吉野家もオジサンだけでなく違う層を獲得しようという施策であれば、

個人的には評価したいですけどねえ。

 

まあ、目の前は当然改装費などで費用かかり利益に影響するかもしれないですけど、

長い目で見れば良いと思うのですけどね。

元々吉野家は深夜でも食べれるところっていうことをテーマにしてたので、

家族が座るようなスペースは不要だったわけですから

店舗の構造が1人が食べる用になっていたことは仕方ないでしょうしね。

 

でも、どうせやるなら、コロナで人が客があまり入らないときにやれば良かった気もするけど

ということは、本当の嫌気されているのは、

 経営判断としてちょっと遅いところ

なのかもしれないですね。

 

先物現値39330*-39320 #10:42:17

(10:42)

 

 

先物が戻しているので騰落が改善されてきてますね。

 プライム   ↑407(167)

 スタンダード ↑409(270)

 グロース   ↑112(85)  #10:45(#9:13)

 

プライムは値上がりが9:13比で2.4倍になりましたね。

スタンダードは1.5倍

グロースは1.3倍

 

やはり先物主導で上げているのでプライムの方が戻りのパフォーマンスは良いようですね。

 

10:15にハンセンプレ-オープンしたときには下に走ってましたが、

10:30のオープンしたときから戻りだし、

現在#10:50も右肩上がりとなっているので、

日本もしっかりとなっているようですね。

---

 

明日のSQで0円になると思っていたPUT38500は今朝70円と最高値で売り抜けられて

結構嬉しいです。

ミニなので、7000円ですが、それでもSQ持ち込んで0円となるよりは良いですよね。

それでも今見たら20円なのでまだ値段があるんですね。

明日だよね、SQ?

結構あるような気も・・・

 

あとは、PUT39250、PUT39375の売りがどうなるかってところですかね。

PUT40000、PUT39500の買いとのペアなので、明日のSQで今よりも800円ぐらい上げなければ

プラスになるんですけどねえ。

というか、出来ることなら、PUT39250売でも取れるぐらいの392xx台で決まってくれると

嬉しいけど、本日の状況みたらそれは難しそうですね。

 

先物現値39310*-39300 #10:58:40

(10:58)

 

 

前場、お疲れ様でした。

 

結構戻りましたね。

日経平均は前引が高値引け。

相変わらず「強い」って言葉しか出てこないんですけどw

 

 

前引の値は・・・

 

 現物     39383.73(-198.08)

 先物1130 39390(-160)

 

 TOPIX   2741.99(-0.80)

 JPX400 24813.99(-4.01)

 JPXP150 1183.66(-2.73)

 

 グロ250   691.87(-10.50)

 

 プライム   1411.35(-0.41)

 スタンダード 1265.63(-3.87)

 グロース    878.68(-11.00)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑535[32.4%]   ↓1064   →53

 スタンダード ↑446[37.6%]   ↓911    →171

 グロース   ↑124[21.5%]   ↓406    →36   #11:35

 

 

為替は・・・

 ドル円 152.85(ロール比-0.31)

 ユロ円 164.25(ロール比-0.26)

 ポン円 191.75(ロール比-0.30)

 豪円   99.60(ロール比-0.13) #11:52

 

このまま後場も上げるのか、

それとも朝戻ると思って寄りから買った人達の利食い売りで少し下げるのか?

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(11:56)

 

 

 

  ■後場

 

 

本日は半導体がそんなに強く無いと思っていたのですが、

後場かなり上昇してるのでしょうかね?

ソシオネクストが新高値更新。

 

2023/6/21の上場来高値が5666 なので、

あと500円程で上場来高値まで行くのですが、

まだちょっと距離はありそうですね。

 

でも、ここ最近半導体関連が下げてもこの株堅調ですよね。

とはいえ、キ○ガイ1号、2号のように全体と逆方向の動きすることはあまり無いので、

クセは良い方ですよね。

キチ○イ共はクセ悪いのが問題なのよね。

全体下げてるときに大きく下げ、上げてるときに大きく上げだったら

○チガイ扱いしないんですけどねw

---

 

電力株が大きく上昇しているのの影響で、ガス株も最近上に引っ張られていましたが、

更に本日は電力設備を扱っている

 東光高岳

なども上げてますね。

更に更に、関連してなのか分からないですけど、

 重工関連(三菱重工、川崎重工、IHI)

なども上昇してますね。

電力というより、水素発電関連なんですけどねえ。

その関連では、

 トヨタ自動車、岩谷産業

なども上げてますね。

 

軍需関連の

 石川、豊和、細谷、東京計器

なども上げてるので、その関係もあるだろうし、

 

とりあえず、半導体だけでなくて、他の分野でも物色できるようなテーマが

いろいろ出てくると全体が底上げされるので良いですよね。

 

先物現値39430-39420* #12:49:42

(12:49)

 

 

今、ラジオ日経で半導体関連銘柄をいろいろ取り上げていたのですが、

 ソシオ  : ずば抜けて強い

 スクリーン: 軟調

なんてことを言ってました。

 

ソシオを見ていたら半導体はモリモリ上昇(戻)してるんだろうなあと思っていたのですが、

上昇してる(戻している)のは一角みたいですね。

 信越化学、アドバンテスト、キチガイ2号(富士通)、ソシオ、SUMCO

 アルバック、三菱電機、富士電機、DOWA、トリケミカル、東エレデバイス

後場失速しているのは、

 東エレ、キチガイ1号(レーザーテック)、ディスコ、ルネサス、新興電工、野村マイクロ

他はマイナス圏ヨコヨコ

---

 

今、ラジオ日経内のニュースで、

 アンモニア船を就航させるとかなんとか

言っていたので、アンモニア発電関連も見てみたら、

 木村化工、日揮、荏原製作所、Jパワー、郵船、

 千代田化工建設、JFE、ENEOS、出光、住友化学

     +

 重工御三家

 

が上昇してますね。

 

昔、EV関連、水素発電、アンモニア発電を見ている時期があって、

最近はあまり見ないのでボードから外していたのですが、

さっき急遽インポートして確認してみました。

 

電力株を再度見ると、

北海道電力以外は依然として右肩上がりですね。

まあ、この銘柄昨日も結構上げてたしねえ。

ちなみに東電もプラ転。

沖縄電力はマイナス圏ですが、

他の電力会社は3~4%台の上昇。

 

値幅では関西電力が+100円

値上り率では九州電力の+5.4%

 

普段動かないような銘柄が木の葉のように動きますねえwww

 

先物また上昇

現値39460-39450* #13:07:29

(13:07)

 

 

直近IPOはあまり上に行かないみたいですね。

昨日、一昨日と下げたソラコムが後場からプラ転してきましたが、

そんなに急騰しているわけではなく、

直近20銘柄で触りたいものはあまり無さそうですね。

本日のハンモック安値圏ながら下に抜けていかないので

弱い銘柄だと朝高くなったところからは右肩下がりでほぼ戻らずになりますが、

もしかしたら引けにかけて上方向が「あるかも」しれないですね。

---

 

住信SBI、本日かなり上げているので、

「一昨日買っておいたけど結構上げてくれてラッキーだったなあ」

なんて朝思ったのですが、

実は買えてなかったみたいなんですよ、ガッカリ。

 

そういえば、引指にして最後刺さらなかったんでした。

残念。

現在は+141とかなり上昇してるんですけどねえ。


先物現値39450*-39440 #13:17:05

(13:17)

 

 

後場寄り後に「少し」期待したハンモック失速してきちゃいましたね

最近上場初日にS安指成で指していたことが無かったので忘れていたんですけど、

上場初日に成行禁止の影響で指成も出来なかったんですね。

 

てっきり値段がついてからは成行も入れられると思ったのですが、

初日は値段がついても出来ないようですね。

 

と書いてたら少し戻りだした。

今2100手前。

初値が2160だったので、

そこよりも上か下かで明日以降の評価が変わるかもしれないですね。

さてどうなるかな?

 

先物はまだ上には行かないみたいですね。

SQギャンブル(ほとんど買う人)する人が出てくるので、

引けにかけてまた上げるのでしょうけど、

39500より上になるのかな?

引けは39600~39500ぐらいですかね?

(14:04)

 

 

今、5216倉元製作所の渡邉社長が出ているのですが、

この方、元々は中国の方なんですね。

日本語はあまりうまく無いようなので聞き取りにくいですが、

元々は中国料理のチェーン店をやられていたとか。

なぜ、倉元の社長になったんだろうか?

 

で、この方がラジオ日経に出てきたとき、

倉元の株価は183円ぐらい

今192円

いや~、上げますねえ。

 

たしかに自分も買おうかなと思ったもの。

 中国人がやっている→中国資金は投入される→中国マネーで株価上昇

って連想がでますよね。

 

まあ、この企業だけではないですけど、ラジオ日経で銘柄振れると

急騰して、少し経つと元の位置になること多いですからね。

 

終わって1分ぐらいで、既に185円まで失速

ま、そんなもんだよね。

---

 

さて引けにYでも買うかな。

今日は大幅安になったので、前に売ったよりも下になってくれたし。

 

先物また上げた、引けはレンジが100円上かな?

 現値39490-39480* #14:31:33

 

もうほとんどプラ転みたいなものですね。

TOPIXはプラスで+5Pt、日経平均はー120Pt

だけど、先物は先物タイムで上昇するでしょうから、

39700~39600ぐらいですかね?

(14:32)

 

 

予想外に全体ちょっと下げてきましたね。

まあ、朝の安値からここまで戻したので、

寄り安いからと思って買った人が多く、

手仕舞い売りが出ているってところですかね。

 

じゃあ、先物だけが先物タイムで上げるってパターンでしょうかね?

 

スクリーニングしてピックアップした銘柄群も右肩下がりになってきてるものが多いですね。

 F、N、T、K などなど

 

直近IPOは最後に少し戻し気味になっているのが、

1つ前に上場した、イタミアートぐらいですかね。

後は皆右肩下がり。

 

本日のハンモックは下げも上げもせずに2100挟んで振幅状態。

最後の5分、10分ぐらいまでどちらになるか分からないですね。

でも、成行が出来ないってことは成売も出ないわけで、急落はあまりしないのですかね?

最近のIPOを終日見ることあまり無かったので分からないですけど。

---

 

今、ミヤネ屋で、

「日本橋高島屋の大黄金展で展示されていた 黄金の茶碗 が盗まれた」

ってことなんですけど、警備はどうなってたんですかねえ?

ガラスケースの中に入っていて、盗まれた時間はお昼頃らしいのですけど、

防犯カメラを見て分かったらしいのですけど、

どうやってやったのでしょうかね?

 

ちなみに被害金額は1000万円ぐらいらしいです。

ってことは全部が純金ってわけではなかったのか、

かなり小さいものだったのでしょうかね?

 

先物現値39440-39430*

(14:50)

 

 

本日、ユニクロの決算発表があるんですね。

ってことは、ユニクロ次第で明日のSQ値が上か下か決まりそうですね。

好決算ならSQ値跳ねるだろうし、

予想外の悪い決算ならSQ値はストンと下だろうし。

 

本日のSQギャンブルはユニクロの決算の方向考えてやらないといけないので、

難しそうですね。

普通なら上でも良さそうだけど・・・

 

ちなみに、4月のSQ値は過去6年

 前月比、前日比 共に全てプラス

となっています。

 

違うのは7年前の2017年に、前日比プラス、前月比マイナスとなったもの。

ということは、前日比では7年(見えるところは過去7年分しかないので)全てプラス。

残り1分、さて先物タイムスタート

(14:59)

 

 

ユニクロの決算、微妙ですね。

業績修正+配当増配が出ていましたが、

 売上 微減

 経常 微増

 配当 165円→175円

 

この影響なのか、先物1510は39380に気持ち失速。

ただ、15:13時点の気配は39430となっているのでどうなるか分からんですが、

想定していた39700~39600は無さそうですね。

 

とすれば、明日はNY次第ってことでしょうかね?

まあ、昨晩あれだけ下げれば反動で上げるでしょうから、

やはり明日のSQは上昇なんでしょうね。

(15:14)

 

 

引けました。

先物大引      39410

先物ミニ4月限大引 39380

 

 

大引けの値は・・・

 

 現物     39442.63(前場比+5.89前日比-139.18)

 先物1500 39450(11:30比+60前日比-100)

 先物1510 39380(11:30比-10/前日比-170)

 先物大引   39410(11:30比+20前日比-140)

 

 TOPIX   2746.96(前場比+4.97/前日比+4.17)

 JPX400 24856.13(前場比+42.14/前日比+38.13)

 JPXP150 1185.03(前場比+1.37前日比-1.36)

 

 グロ250   692.10(前場比+0.23前日比-10.27)

 

 プライム   1413.91(前場比+2.56/前日比+2.15)

 スタンダード 1268.93(前場比+3.30前日比-0.57)

 グロース    879.30(前場比+0.62前日比-10.38)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑697(535) ↓893(1064) →62(53)

 スタンダード ↑604(446) ↓803(911)  →150(171)

 グロース   ↑165(124) ↓368(406)  →37(36) #15:02

 

 

為替は・・・

 ドル円 153.11(11:52比+0.26ロール比-0.05)

 ユロ円 164.36(11:52比+0.11ロール比-0.15)

 ポン円 191.98(11:52比+0.23ロール比-0.07)

 豪円   99.78(11:52比+0.18/ロール比+0.05) #15:47

 

 

為替がまた上昇(円安)となってきましたね。

今153.18台

本日も1円以上円安になるのでしょうかね?

朝入れていた売りはさっき出来ましたが、どうなることやら。

 

介入出るかなと思ったのですが、

海外時間(今は欧州)になると円安が進行しますよね。

 

明日SQだから介入して暴れて欲しくないって思う反面、

介入してくれて売玉に利益が出て欲しいなあと思ったりもしますけど。

 

まあ、介入が出ても日本単独でしょうから150円より下にはならないかもしれないですね。

 

DOW先、NAS先が今#16:02急騰中。

何か出たのでしょうかね?

ドル高が好感されて先物買ってきているのでしょうかね?

でもドル高って好感されるのかなあ?

円高になると好感されずに株価下げることがほとんどですよね。

 

まあ、米国は輸出よりも輸入が多そうなので、

ドル高になって恩恵受ける企業が多いのかもしれないですね。

 

さて明日はプチSQです。

SQ通過後に前のように上方向へ行くのか、それとも今回は失速するのか・・・

 

では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

(16:08)