3/6:生成AI関連システム相場ですか? | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

※昨日、本日の日付が間違っていましたの修正しました m(__)m

 

------------------------------------------------------------------------------------

★★★ 日経平均 史上最高値 ★★★

 場中 40314.64#2024/03/04 10:47/ 終値 40109.23#2024/03/04

 

------------------------------------------------------------------------------------

(本日のVaR方式証拠金[単位円]) ※ミニはラージの約1/10、マイクロは約1/100

 先物ラージ3月限  2041598(前日比-24569)    2112908(前日比-24057)

 

------------------------------------------------------------------------------------

DOW 38585.19(-404.64[-1.04%])

NAS 15939.59(-267.92[-1.65%])

S&P  5078.65(-52.30[-1.02%])

 

SOX  4879.83(-102.13[-1.01%])

 

米02年債 4.562(-0.050[-1.08%])

米05年債 4.148(-0.062[-1.47%])

米10年債 4.151(-0.066[-1.57%])

米30年債 4.290(-0.062[-1.42%]) #07:05 JST時点

 

日経夜間 39770(日中比ー360)

------------------------------------------------------------------------------------

 

 

  ■前場

 

おはようございます、こんにちは。

 

珍しくNYがDOW、NAS共に3桁下げで戻ってきたものの、

日経夜間は39770(-360)と小幅?な下げ

 

これぐらい下げてたら少し前なら500円、600円は当然だったんですけどねえw

 

朝も安く始まり

 寄り39780(夜間比+10/前日比ー350)

 安値39760 #8:45、ほぼ寄底

でしたが、寄った後は「下げたときは買い買い星人大量出現w」となって

もうすぐ40000円復帰の

 高値39980#9:26

 

 現値39950*-39940 #9:32:48

---

 

朝一は、プライム主力は下げてるものが多かったですが、

 メガバン、不動産、建設、医薬

あたりが上昇スタート。

逆に、

 半導体、機械、電機、自動車

などの輸出関連株?(グロース株、グロース市場株では無いです、分かりにくい・・・)

はほぼ全面安スタート。

 

ただ、半導体などは結構すぐに戻してきているものも多く

 東エレもうすぐプラ転

 アドバンテスト瞬間プラ転

 ローム、スクリーン、サムコ、フェローテックプラス圏

 2,3軍が結構上げていて

  タカトリ、タムラ、東京精密、三菱電機、トリケミカル、DOWA、マルマエ

 などがプラス圏

---

 

朝、スクリーンコピー撮っていて思ったのが、

 不動産、建設 が随分高いなあ

 医薬が変わらず近辺で全体で見ると強いなあ

という感じを受けました。

---

 

昨日も乱舞していた AI関連銘柄

本日も朝は凄かったですね。

GDしたり特売だったりしてスタートしたものが多かったのに、

スクリーンコピーを撮っていた時間(9:05ぐらい?)には、

 値段が付いているのに特買(GDしたところで買いが湧いて特買上昇となったもの)

が多かったのにはビックリです。

 

中でもLaboroAIが凄かったですね。

 寄り1661(ー40) #9:00

 安値1477(-224) #9:03

 9:07から特買

 高値2070(+369) #9:27

 

寄り小幅安からナイヤガラ

安値から戻りだしてプラ転した9:07から特買となって9:27まで特買

2070で寄ってそこからはまた失速中

 

9:03に買った人は 593の値幅がMax取れたことになるってことですね。

1単元(100株)でも+5万9300円

最大、最少で取れないにしても+5万円ぐらいは取れたってことですよね。

 

まあ、1単元でデイトレしてる人も少ないでしょうから、

1000株で+50万円ぐらいを20分で取れたなら本日はもうお休みしてもOKですよねw

---

 

プライムがかなり戻してる影響で、AI関連も伸び悩みから失速してきちゃいましたね。

朝寄り後急騰していた銘柄が今皆失速中で、次々マイナス圏へ。

 

プライムが戻ってきていたらそちらの方が安定してるので

資金もそっちに行っちゃいますしね。

---

 

そういえば、昨日14:55ぐらいから急落していたRIZAPはと思って見てみると、

寄り小幅GDから30円ぐらい上げて、そこから失速して今は+9#9:53なので、

昨日ナイヤガラを見せた割には強い感じですかね?

---

 

本日AI関連よりも、メタバース関連銘柄の方が右肩上がりで良さそうですね。

 ANYCOLOR、カバー、ブイキューブ、コロプラ、バンナム、

 NTT、KDDI、パナソニック、monoAI

など。

---

 

直近IPOも結構右肩上がりで上昇してますね。

 

プライム主力が右肩上がりで戻り気味なので、

てっきり直近IPOや新興市場銘柄には資金入らず失速していると思っていたのですが、

ちょっと流れが変わったんでしょうかね?

---

 

IR(イニシャルレンジ)は・・・

 IR: 39980#9:26 - 39760#8:45 = 220

  上方ターゲット: 40210

  下方ターゲット: 39530

 

 現値39960*-39950 #10:01:49

 

これだけ底堅い(4万円割れるとすぐに戻る)のは、

今週末にメジャーSQがある影響でしょうかね?

4万円以上で終わらせたい人が沢山いるのかもしれないですね。

(10:03)

 

 

ispace表示がなんか変だと思ったのですが、

昨日引け前に、

 急騰(1054→1114) → 特買?で終了

 

となって、引けの気配が1234だったのでしょうかね?

現値1154(+40)と表示されるのですが、

チャートでは前日終値より下として表示されているんですよね。

 

何となく気持ち悪い・・・

(10:12)

 

 

プライムの値上がりランキングで、

 4位、ソースネクスト 152(+16)

 9位、曙ブレーキ 127(+11)

31位、ぐるなび 279(+12)

と、100円、200円台の銘柄がランクインしてきてますね。

ということは、やはり流れが変わったのでしょうかね?

主力ばかり買うところから主力以外を買うという感じに。

 

たしかに、最近グロース株も堅調なことが多くなってきたし、

AI関連なんて百花繚乱状態。

数年前に流行った「AI関連」というのがが出ると業績関係なく買われることがありましたが、

似たような感じですよね。

 

昨日、本日と上げているKudanとか見ても、上場当初は25000ぐらいの高値があり

今の10倍以上の値段だったんですね。

AI関連銘柄はあの頃は上場すると結構上昇しましたものね。

 

AIinsideも96000円になりましたよね。

そこから1年ぐらいで3640という安値(高値の3.8%ぐらいまで下落)

今でこそ10000円台になりましたが、

昨年10月ぐらいには4000円ぐらいでしたしね。

 

如何に最近AI関連が上昇してるかってことですよね。

 

先物は何だかんだでしっかりですね。

4万円挟んでウロウロ中

 

現値40010*-40000 #11:20:58

(11:21)

 

 

前場、お疲れ様でした。

 

半導体も結構戻りましたね。

東エレ、アドバンテスト、信越化学などはプラ転して前引。

 

昨日まで鬼上げしていたディスコ と

全体が上げてるときに逆の動きをするキチ○イと

HOYA、ルネサス、SUMCO、イビデン  あたりがマイナス引け。

 

プライム主力の御三家は皆マイナス引け

 SBG(-128)、ユニクロ(-450)、ファナック(-21)

 

プラスの高値圏で引けたものは、

 トヨタ、KDDI、野村、丸紅、INPEX、武田

 

寄りは医薬系が強かったですが、プライム全体が戻ってきたので、

医薬系失速し半導体、通信、商社が上昇となったようですね。

 

AI関連も伸び悩みのものが多いですが、

 寄らずのS高)

  クロスキャット

 前引までにS高張り付き)

  Kudan、日本ラッド

 

と、この3銘柄は相変わらず強いですね。

ただ、クロスキャットは、売り20万、買い38万程度なので、

後場どこかで寄るかもしれないですね。

 

日本ラッドも 売り2万、買い8万なので後場寄りそうですね。

 

Kudanが一番しっかりでここは寄らないかもしれないですね。

 売り4万 買い33万

現在売禁なので大口さんでHoldしている人が投げない限り

本日は大引までしっかりしそうな気もしますけど。

 

前引の値は・・・

 現物     39997.66(-99.97)

 先物1130 39990(-140)

 

 TOPIX   2723.91(+3.98)

 JPX400 24639.80(+16.15)

 JPXP150 1197.18(-2.60)

 

 グロ250   772.67(+5.23)

 

 プライム   1401.79(+2.03)

 スタンダード 1283.96(+6.07)

 グロース    969.05(+6.41)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑1116[67.5%]   ↓487    →52

 スタンダード ↑877[54.4%]    ↓516    →167

 グロース   ↑335[59.5%]    ↓193    →31   #12:00

 

 

為替は・・・

 ドル円 149.91(ロール比-0.15)

 ユロ円 162.70(ロール比-0.21)

 ポン円 190.39(ロール比-0.25)

 豪円   97.61(ロール比+0.02) #11:58

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

#後場はAI関連か半導体ですかねえ?

 

(12:14)

 

  ■後場

 

13:30ぐらいにラジオ日経で

 9348 ispace

の終値の件話をしていました。

 

コメンテータの田代さんもよく分からなかったらしく、

朝知り合いに確認したらしいですね。

進行の飯村さんは最後の方まで理解できなかったみたいですけど、

結果としては、朝、私が書いたようなことみたいですね。

 

引け際に急騰して、特買となり大引の値段付かずに終了。

この気配値(1234)が採用されて本日の値幅(気配値±300)は決まるとのこと。

それで、証券会社によっては、

1)前日終値(気配値1234)基準に前日比を表示しているところ

2)前日値段が最後についた値(1114)との差を前日比としているところ

に分かれているようですね。

 

たまにこの現象発生しますよね。

特にスタンダード市場、グロース市場の銘柄や直近IPO銘柄で発生しますよね。

とはいえ、引けに合致せず気配値引けになるようなことってほとんど無いですけど。

 

株式の専門家であるコメンテータの方が分からないってことだったので、

本当に稀なことなんでしょうね。

#昔はたまに見ましたが、近年ほとんど見ることないですけど

 

ちなみにこの件

X(旧ツイッター)で朝から賑わっていたようですね

---

 

先物相変わらず底堅い。

現値40050-40040* #13:46:21

(13:46)

 

 

現物引けました。

前日比ほぼ変わらずの、

 40090.78(-6.85)

 

相変わらず下げないですねえ。

朝の状況見たら「今日ぐらいは下げるだろう」と思っていたのですが、

なぜ下げないかねえwww

 

先物も40100あたりなので、

ロスタイムで前日比プラスになるかもしれないですね。

 

DOW-400、NAS-270、SOX-100ぐらい下げても

日本株はビクともしませんね。

昔は「米が風邪ひけば、日本は肺炎になる」なんて言われていましたが、

今は「米が肺炎になっても、日本はピンピンしている(健康そのもの)」

って感じですよね。

 

一体、何があったら下げるのでしょうかね?

不思議だわ・・・

 

大引けの値は・・・

 現物     40090.78(前場比+93.12前日比-6.85)

 先物1500 40110(11:30比+120前日比-20)

 先物1510 40060(11:30比+70前日比-70)

 先物大引   40080(11:30比+90前日比-50)

 

 TOPIX   2730.67(前場比+6.76/前日比+10.74)

 JPX400 24700.27(前場比+60.47/前日比+76.62)

 JPXP150 1199.12(前場比+1.94前日比-0.66)

 

 グロ250   775.76(前場比+3.09/前日比+8.32)

 

 プライム   1405.27(前場比+3.48/前日比+5.51)

 スタンダード 1288.07(前場比+4.11/前日比+10.18)

 グロース    973.04(前場比+3.99/前日比+10.40)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑1200(1116) ↓401(487) →55(52)

 スタンダード ↑1017(877)  ↓440(516) →131(167)

 グロース   ↑360(335)   ↓171(193) →32(31) #15:02

 

 

為替は・・・

 ドル円 149.92(11:58比+0.01ロール比-0.14)

 ユロ円 162.79(11:58比+0.09ロール比-0.12)

 ポン円 190.45(11:58比+0.06ロール比-0.19)

 豪円   97.68(11:58比+0.07/ロール比+0.09) #15:40

 

 

日本が引後の状況は、

 DOW先は、小幅上下振幅してほぼ変わらず

 NAS100先は、やや上昇気味

 ハンセンは、失速中も+230

 CME日経は、やや失速

 

 為替はドル円がやや下げ気味(円高気味)も全体的には小幅な動き

 

この分なら夜間もまたしっかりとなりそうですね。

 

では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

(15:50)

 

 

P.S.

本日引けのS高銘柄は・・・

プライム)3銘柄

 2307クロスキャット、4540ツムラ、9627アイン

 

スタンダード)5銘柄

 5955ヤマシナ、4736日本ラッド、6469放電精密、1514住石

 1730麻生フォーム

 

グロース)8銘柄

 3929ソーシャルワイヤー、4881ファンペップ、7343ブロードマインド、

 9256サクシード、4425Kudan、2164地域新聞、7774JTEC、

 4192スパイダープラス、

(16:03)