3/5:BTC1千万円超え | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

------------------------------------------------------------------------------------

★★★ 日経平均 史上最高値 ★★★

 場中 40314.64#2024/03/04 10:47/ 終値 40109.23#2024/03/04

 

------------------------------------------------------------------------------------

(本日のVaR方式証拠金[単位円]) ※ミニはラージの約1/10、マイクロは約1/100

 先物ラージ3月限  2066167(前日比+34154)    2136965(前日比+30766)

 

------------------------------------------------------------------------------------

DOW 38989.83(-97.55[-0.25%])

NAS 16207.51(-67.43[-0.41%])

S&P  5130.95(-6.13[-0.12%])

 

SOX  4981.97(+52.38[+1.06%])

 

米02年債 4.612(+0.079[+1.74%])

米05年債 4.210(+0.048[+1.15%])

米10年債 4.217(+0.031[+0.74%])

米30年債 4.352(+0.021[+0.48%]) #07:05 JST時点

 

日経夜間 40100(日中比-50)

------------------------------------------------------------------------------------

 

おはようございます、こんにちは。

 

昨晩のNYのチャートを見ると、

途中まで小幅プラスマイナスを行ったり来たりしていたのですが、

日本時間のA.M.4:30ぐらいからDOW、NAS共に急騰。

そのまま上に行くのかと思ったら、

日本時間A.M.5:15ぐらいからDOW、NAS共に失速してマイナス引け。

 

ということなら、SOXも下げたのかなと思ったら、

こちらは1%超える大きめの上げ。

何だかよく分からないのですが・・・

 

昨晩のマグニフィセントセブンはNVIDIAだけが上げ、他の6銘柄は下げ。

NAS100を見ると、大きめの上昇は半導体関連ばかりのようですね。

 

ということは・・・

本日もまた昨日と同じように「半導体だけ」の上げとなるのでしょうかね?

 

で、これを標題にしようとしていたら、

何とビックリ「BTC(ビットコイン)が1000万円/BTC超え」 となっていたんですね。

ついに大台ですね。

 

この前まで600万円台でしたよね?

で、2月初~半ばまでで800万円ぐらいまで上げて、

しばらくヨコヨコでしたが、

2/26~28に急騰して900万円乗せ

そして、3/3~4で1000万円乗せ

 

700万円ぐらいから一時300万円ぐらいまで失速したのに、

よくここまで(700万円)戻ったなあと思っていたのですが、

そこをあっさりと上抜けしてきてもう既に1.5倍ぐらいになってるとは。

株の最近の上げもそうですけど、BTCの上げでかなりの「億り人」が出ていそうですね。

 

今、先物スタート

 寄り40020(夜間比-80/前日比ー130)

 

まあ、現物寄り前の先物は現物スタートすると逆に動くことが多いので、

本日も9:00過ぎからモリモリ上げになるのでしょうかね?

 

昨晩の夜間先物は高値40260までだったので、

3/2 04:17の高値40290は抜けられなかったみたいですね。

引けの40190#3/2 06:00 も更新できなかったので、

日中だけの更新となりましたが、

さて本日は場中高値40350を抜けられるのかどうか?

 

あと、個別は昨日半導体のおかげで日経平均が史上最高値更新となりましたが、

実体が全く伴わず、下げてる銘柄が圧倒的に多かったので、

 本日も昨日と同じようになるのか?

 それとも本日は普通に全体失速するのか?

 ついでもグロース市場はプライムと逆相関の動きになるのか?

というところが注目ですかね?

 

昨晩の適時開示出ていたものでPTSで動いていたものでは、

上げ)

 日本ラッド、大林、ファンペップ、ASNOVA、まんだらけ、JALCO

下げ)

 内田洋行、ティーライフ

 

前日の分も一緒に登録してあって、たまたま見たら、

 QPS研究所:本日もPTSでは大幅高

 三井不動産:なぜか3704.5(-529.5)になってるけど何も出ておらず、

       PTS買気配は4160#8:57 となっているのでイレギュラーですかね?

       東証の気配は4300

 LaboroAI:PTSではS高も現在気配はS高でほぼ売り買い同じなので少し下からでしょうかね?

 

ということで、本日も1日頑張りましょう(^_^)/

(8:59)

 

 

  ■前場

 

寄り直後に先物は安値39920#9:00まで下げましたが、

すぐに40070#9:09まで上昇して高値更新中www

 

相変わらず強いですねえ。

 

半導体も寄りは全面安でしたが、瞬間でプラスになりましたね。

 

10分経って状況が全く変わっているような気もしますが、

寄り強かったのは、

 鉄・非鉄、建設

 

直近IPO、推し銘柄は結構特買スタートが多いですね。

朝一は先物が下に行ってたので資金を新興株に振っていた人が多いのかもしれないですね。

特買)

 VRAIN、ウェリタス、QPS、アスマーク、売れるネット、

 AVILEN、揚羽、LaboroAI、ジーデップ、ARアドバン、

 Ridge-i

 

 ニューラル、セカンド、トリプル

 

これらを見ると、AI関連は本日も良かったのでしょうかね?

AI関連を見ると、上のもの以外では、

 シルバーエッグ、日本ラッド、AICross

が特買スタート。

 

たしかにAI関連銘柄、本日も良さそうですね。

現在9:23ですが、

 データセクション: 寄りから失速するもすぐに切り返して急騰しS高張り付き中

 LaboroAI: S高で寄り、剥がれるもすぐにStaka 張り付き

 

それ以外でも、結構高いところのもの多いですね。

ただ、昔からの、

 HEROZ、Kudan、ヘッドウォーター、AIinside、PKSHA

などはマイナスなので、割と新しい銘柄が買われている感じですかね。

 

---

 

半導体はまちまちですね。

東エレ、キチ○イ、ディスコ、HOYAが上方向

アドバンテスト、ローム、スクリーン、SUMCO、フェローテック、ルネサスは下方向

 

ただ、上方向に行っていたものも失速気味で、

朝から大幅高になっているディスコ(+2.68%#9:28:17)以外は小幅高

---

 

金融株も良さそうなものが多いのですが、

全体的にはまちまちの始まり。

ただ、現在はメガバンク中心にプラスのものが多いかな?

---

 

インバウンド関連は本日全滅ですね。

そこそこ上げているのは、サンリオ、花王ぐらい

---

 

そういえば、一時期暴れていた

 コパ

は、見る影も無いような感じですね。

やはり軍団が売り抜けたのでしょうね。

 

RIZAPに軍団来てるのかとも思ったのですが、

優待(ChocoZAP1年無料)目当てで買っている人も多いかもしれないですよね。

本日も(現在は)しっかり

---

 

先物また4万円割れてきましたね。

現値39970*-39960 #9:36:31

(9:36)

 

 

IR(イニシャルレンジ)は・・・

 IR: 40070#9:09 - 39870#9:48 = 200

  上方ターゲット: 40280

  下方ターゲット: 39660

 

いつものように10時になったので戻し気味ですかね?

で、ハンセンプレオープンする10:15に戻し、

更にハンセンスタートする10:30に更に戻すってパターンでしょうかね?

 

ってことは、本日の安値は39870かな?

相変わらず下げたら買いが入ってくるので、

この分なら後場からまた上昇ってパターンかもしれないですね。

 

先物現値 39940*-39930 #10:04:22

(10:04)

 

 

本日、グロース市場の値上がりランキング上位に

 フィスコ

が入ってますけど、これって仮想通貨関連で買われたのでしょうかね?

(フィスコが運営している取引所はZAIFです)

最近ずっとさくらインターネットが上昇していたので、

他の仮想通貨関連銘柄も少し買われてきたのでしょうか?

 

さくらインターネットって、昨年11月ぐらいには1000円ぐらいだったんですね。

本日高値10140となっているので、

昨年11月ぐらいに買った人は、なんと10倍になったんですね。

ビックリ。

 

ちなみに2月1日の安値が3500ぐらいなので、

1か月程度で3倍になったってことみたいです。

 

まあ、BTCが700万円を楽々上に抜けるなんて思っていなかったので、

これを受けて人気化したのでしょうね。

---

 

ハンセン先物失速してますが、

日経先物は39940-39930から全然動かず

源衛39940-39930* #10:14:08

(10:14)

 

 

ハンセン先物はズブズブに下方向へ動いてたのですが、

10:15にプレオープンとなって上に跳ねてますね。

 

これを受けて日経平均も戻るんでしょうね。

(10:16)

 

 

シルバーエッグがまた急騰していたので入ってみた。

 シルバーエッグ 平均1535→1639 #10:19、○

 シルバーエッグ 平均1535→1649 #10:20、○

 シルバーエッグ 平均1535→1649 #10:26、○立ち回りは×かな

 シルバーエッグ 平均1535→1685 #10:28、○

 

10:26のものはS高に置いておいた分の半分をヒヨって利食いしました。

瞬間1620割れまであったので、下に行っちゃうかな?と思い

とはいえ、頑張ってS高で取ろうとも思っていたので、

S高分を半分減らし、減らした分を1649に置き直しました。

 

そしたら・・・2分後にはS高となってしまい・・・ガッカリだわ。

---

 

今、ラジオ日経で半導体で大きく下げて値下りランキングに入ってきているものがある

と言っていたので見たら、

 アドバンテスト:朝から下げていて、現在5%超えの下げ。

 

完全に被弾しました (;_;)

まあ、貯金があるのでこれぐらいは良いですけど、

他の半導体で下げてるもは1~2%程度なのに突出してますね。

---

 

プライム主力を見ると、

 SBG:9:40ぐらいからナイヤガラでマイ転するも9:55ぐらいから戻りだし、

     10:15ぐらいに再度プラ転、現在は本日高値更新

 

これとほぼ同時ぐらいに先物が戻り出してますね。

先物は、安値39840#10:21

 

 ユニクロ:SBGに引っ張られて再上昇中

 ファナック:9:55ぐらいまで右肩下がり、そこから戻りだして下げ幅縮小中

 

 任天堂:SBGと同じような日中足

 

 金融株、商社がしっかり

 医薬、消費財は軟調も、花王はしっかり、富士写、資生堂は戻りプラ転

---

 

AI関連はこの時間もまだ良さそうですね。

相変わらず老舗はマイナスですが、

新し目のものはプラスのものが多いですね。

 S高:LaboroAI、データセクション

 大幅高:シルバーエッグ、AVILEN、ABEJA、AICross

 

 

先物現値39910-39900* #10:51:42

(10:51)

 

 

前場、お疲れ様でした。

 

前引の値は・・・

 現物     39940.61(-168.62)

 先物1130 39940(-210)

 

 TOPIX   2710.09(+3.81)

 JPX400 24536.42(+28.06)

 JPXP150 1195.18(-1.49)

 

 グロ250   757.24(-9.45)

 

 プライム   1394.73(+1.92)

 スタンダード 1271.16(+1.98)

 グロース    950.71(-9.85)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑813[49.2%]   ↓795    →49

 スタンダード ↑613[38.1%]   ↓788    →167

 グロース   ↑172[30.6%]   ↓360    →26   #12:00

 

 

為替は・・・

 ドル円 150.49(ロール比-0.03)

 ユロ円 163.28(ロール比-0.12)

 ポン円 190.88(ロール比-0.15)

 豪円   97.81(ロール比-0.17) #11:50

 

本日前場のプライムの騰落は気持ち値上がりが多い程度なので、

昨日の逆に3桁下げにならなくても良いんじゃない?って思いますけど、

結局半導体の主力(1軍銘柄)のマイナスが足を引っ張っているのでしょうね。

 

毎日毎日半導体の影響で値上がり少なくても大幅高、値上がり多くても小幅安と

動きがチグハグですよね。

 

ま、後場になったら半導体も上昇しだして、

引けは日経平均もプラスになるのでしょうけど。

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(12:06)

 

 

 

  ■後場

 

昼休み明け

 4万円お帰りなさ~い

 

朝寄り前から予想した通りの展開ですね。

さて引けまでどうなりますやら・・・

 

東エレもプラ転してきましたね。

半導体はほとんどがプラス圏に戻ってきた(戻りそう)かな?

とりあえず、本日はディスコが牽引しているようなので、

ディスコが上げ幅縮小しない限りは他の半導体銘柄も後場は上方向でしょうかね?

 

先物現値40060*-40050 #12:39:08

(12:39)

 

 

はい、予想通り、後場プラ転しましたね。

日経平均プラス、先物もプラス

相変わらず凄いねえ。

 

本日も証拠金が上がるのでしょうかね?

 

プライムの御三家(SBG、ユニクロ、ファナック)も順調。

 SBG:後場からプラス上昇となり現在9000あたりの高値圏

 ユニクロ:SBG同様後場から右肩上がり上昇で高値圏

 ファナック:ほぼを戻して変わらず近辺

 

他で良さそうなのは、

 キーエンス、トヨタ、任天堂、コマツ、野村、クレセゾン

 富士通、安川、三井住友、

 三井物産、三菱商事、伊藤忠、住商、

 TOYOタイヤ、INPEX、富士写、花王

---

 

グロース銘柄も大分戻してきてるみたいですね。

グロ250指数が ー2.63#12:55:11

 

と、前引より7Ptぐらい戻して、もしかしたらプラ転もあるのでしょうかね?

プライムが上昇しているので、資金あまり入ってこないと思っていたのですが・・・

 

ってことは、直近IPOよりも少し前の銘柄が良いのかな?

推し銘柄を見ると、

上昇中)

 ANYCOLOR、AI inside、EX、ニューラル、セカンド、トリプル、

 サインポスト、ispace

 

戻り中まだマイナス圏)

 EDP、ソシオ、ギフティ、メドレー、マネーフォワード、

 HEROZ、WACUL、FFRI

---

 

ダメだと思っていた直近IPO見たら、良いものもあるんですね。

 S高張り付き中)

  yutori、AVILEN

 

 後場本日高値圏

  ドリームアーツ、JRC、GENDA、VRAIN、S&J、クオリプス、

  ジーデップ、ARアドバン、ABEJA、

  Ridge-i、Fusic、SBI住信、Arent、AnyMind、アイビス

 

 後場からプラ転)

  SOLIZE、ライズ、トライト、ナレル、グリッド、

 

 戻り中まだマイナス圏)

  ファーストA、カバー、ノバ、

---

 

騰落を見ると、今、プライムの値上がり数が913と

前引よりも100銘柄多くなりましたね。

 

先物はさっき沈みそうになりましたが、持ちこたえて、

更に上昇中

 現値40200-40190* #13:12:00

(13:12)

 

 

急遽外出したので13:30ぐらいから見ていなかったのですが、

先物は、

 高値40230(前日比+80)#13:22

だったのですね。

出掛ける直前にこの数字見た気がしたのですが、

その後は伸びなかったのですね。

 

結局

いつもとは逆14:15ぐらいから失速して

いつもと同じよう現物引け少し前から上昇して

いつもと逆先物タイムになってから失速して

引けは前日とほぼ変わらずの40130(-20)www

 

いや~、本当に下げないですよね。

日経平均は小幅マイナスもTOPIXは小幅プラスと昨日と真逆。

 

半導体の寄与度が高い、

 キチ○イ や アドバンテスト、信越化学

などがマイナスだった影響もあるのでしょうかね?

---

 

あと、AI関連は最後まで強かったみたいですね。

昼休みにKudanがNVIDIAのエッジAIプラットフォームKdVisualを

リリースしたというのがあったようで(適時開示12:00発表)

後場は寄らずのS高引け。

 

いつも昼休み適時開示を見ているのですが、

今日は時間がなく見なかったらこんなニュース出ていたとはねえ・・・

まあ、気が付いても後場買えなかったですけどねw

前場、

 HEROZ、Kudan、ヘッドウォーター、AIinside、PKSHA

などのAI関連の老舗銘柄がマイナスと書いていたのですが、

PKSHA以外は皆プラスになったみたいですね。

PKSHAも後場は一時プラ転あったみたいなので、

本日は、朝の「AI関連が強い」という感じは正しかったみたいですね。

 

まあ、昼のKudanの適時開示で他の銘柄も持ち上がった気がしますけど。

 

自分は出掛けるまでメイン画面をAI関連銘柄にしておいたのですが、

戻ってきて見たら皆赤(プラス)になっていて、

更にはS高が多くてビックリでした。

 LaboroAI、AVILEN、シルバーエッグ、クロスキャット、Kudan、

 データセクション、セカンド、日本ラッド、ABEJA

 

もちろんKudanの件も知らなかったのでまさかS高とはねえ。

しかも夜間PTSでKudanは既に1773のS高になってますけどwww

久しぶりに「AIバブル来たか?」ってところですかねw

---

 

逆にRIZAP、何かあったんですかね?

ただ単に利食いが出ただけかな?

14:55に大きな玉の売りが出たのでしょうかね。

ドスンと下げて、この銘柄は札証なので大引15:30となっていますから、

そのまま失速して、S安まであと少しの460(-95)#15:27まで下げ、

引けは少し買い直されて485(-70)

 

なんか、懐かしいですね。

こういう引け際に急騰、急落するのって。

昔はよくこういう銘柄見ましたよね。

理由も特にないのに急落するなんて場面。

 

今回もこれで終わるのか、振り落としで再度上に行くのか分からないですけど、

少なくとも信用でショート(売り)出来ないので、

売り方の買い戻しで急騰ではなく力づく上げになるのでしょうね。

そのときにコバンザメがついてくるのかどうなのか。

 

まあ、自分なら、この銘柄の固執する必要は無いので今元気なAI関連触ると思いますけど。

 

大引けの値は・・・

 現物     40097.63(前場比+157.02前日比-11.60)

 先物1500 40110(11:30比+170前日比-40)

 先物1510 40110(11:30比+170前日比-40)

 先物大引   40130(11:30比+190前日比-20)

 

 

 TOPIX   2719.93(前場比+9.84/前日比+13.65)

 JPX400 24623.65(前場比+87.23/前日比+115.29)

 JPXP150 1199.78(前場+4.60比/前日比+3.11)

 

 グロ250   767.44(前場比+10.20/前日比+0.75)

 

 プライム   1319.78(前場比+1.19/前日比+3.11)

 スタンダード 1277.89(前場比+6.73/前日比+8.71)

 グロース    962.64(前場比+11.93/前日比+2.08)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑931(813) ↓670(795) →56(49)

 スタンダード ↑797(613) ↓661(788) →136(167)

 グロース   ↑246(172) ↓299(360) →18(26) #18:00

 

 

為替は・・・

 ドル円 150.40(11:50比-0.09/ロール比-0.12)

 ユロ円 163.20(11:50比-0.08/ロール比-0.20)

 ポン円 190.80(11:50比-0.08/ロール比-0.23)

 豪円   97.70(11:50比-0.11/ロール比-0.28) #19:46

          ↑

   珍しい!全通貨が全て小数点2桁目「0」でした

 

 

騰落は3市場共に後場増えましたが、

日経平均だけマイナス・・・とはいえ超小幅マイナス。

 

相変わらず下げないですねえ。

いつまでこの調子なんだか・・・

 

ただ、最近は、やっとグロース市場の株も上昇してきだしたので、

3月末(3/21~)のIPOラッシュ前までにある程度まで上昇して欲しいのですけどね。

 

もうプライムはかなり上げたから良いでしょ。

グロースも史上最高値≒ネットバブルの頃? を抜けて欲しいものですけどね。

 

そうすると、個人投資家で嬉しい人はかなり多いと思いますけど。

まあ、そうなったときが今回のバブル?が終焉なのかもしれないですけど。

 

 

DOW先、NAS先は小幅安

日経夜間は、安値40050#18:05 からスルスル上昇しだして、

現値40170*-40160 #20:19:35

為替は気持ち円高方向

 

今晩はNYアゲアゲかな?

 

では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

(20:19)

 

 

P.S.

 本日も大引けでのS高多かったので書いておきます。

プライム)3銘柄

 2307クロスキャット、1802大林組、7003三井E&S

 

スタンダード)10銘柄

 4736日本ラッド、5885ジーデップ、3858ユビキタスAI、1514住石、

 6838多摩川、6276シリウス、7426山大、2488JTP、

 3744サイオス、4288アズジェント

 

グロース)13銘柄

 4881ファンペップ、9256サクシー、4425Kudan、5591AVILEN、

 3961シルバーエッグ、5586LaboroAI、5595QPS研究所、

 3625テックファーム、5892yutori、5246ELEMENTS、

 5028セカンドX、3905データセクション、5574ABEJA