2/15:ただいま~、38000 | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

-------------------------------------------------------------------------------------

(本日のVaR方式証拠金[単位円]) ※ミニはラージの約1/10、マイクロは約1/100

 先物ラージ3月限  2009969(前日比+2556)    2087924(前日比-16997)

 

-------------------------------------------------------------------------------------

DOW 38424.27(+151.52[+0.40%])

NAS 15859.15(+203.55[+1.30%])

S&P  5000.62(+47.45[+0.96%])

 

SOX  4565.41(+97.23[+2.18%])

 

日経夜間 38100(日中比+330)

-------------------------------------------------------------------------------------

 

 

  ■前場

 

おはようございます、こんにちは。

 

今日は予定になかった打合せがチョコチョコ入っていて10:30過ぎにやっと終了。

とりあえず全体上方向なので放置でも良いって感じですかね。

 

昨晩は決算が多くて結局時価総額大きめのものを確認して途中で終了しました。

それをやっている頃には、

 DOW小幅安NAS小幅高

だったので、明日は少しは戻りそうだなと思っていたのですが、

朝起きてビックリ。

どちらも3桁上げとはねえ・・・

 

日経夜間もあっさり38100になって、

やはり今の強い相場は「瞬間下げ」しか無いというのを見せつけられましたね

 

先物は、

 寄り 38120(夜間比+20/前日比+350)

 高値 38170 #8:58

 安値 37930 #10:09

 

IR(イニシャルレンジ)は・・・

 IR: 38170#8:58 - 37980#9:57 = 190

  上方ターゲット: 38370

  下方ターゲット: 37780

 

 

10:09に37930ということは、

下方レンジを5Tick下抜けしているので、

1Tickアノマリーは否定しているものの、

現在は38000挟んでウロウロ中。

 

現値38010-38000* #11:00:01

 

---

 

昨日赤字縮小の決算発表をしたRIZAPは、

その程度のことでかなり好感したようで、

本日は寄らずのS高(423)となりそこから合致して失速したものの

 現在386(+43)#11:01:29

と意外に頑張ってるみたいですね。

 

Holderの私は上(売り)と下(買い)に置いておいたのですが、

まさか売りがS高で捌けるとは思っていなかったのでビックリでした。

---

 

あと、最近暴れている

 コパ

ですけど、これもS高になったんですね。

S高(1061)になったのは10:28

そこから少し揉み合ったものの失速せず10:35には張り付いてますね。

この株、ホント不思議ですよね。

この前も書いたのですが、

今まで全く買われなかったのに、ここ2週間ぐらい?は、ある時間から急騰しますよね。

しかもこの株って持っている人も少ないでしょうから売りも出ない。

結局、仕手軍団のやりたい放題。

そしてもう少ししたら出来高が増えてきて、更に上にいったら仕手軍団は手仕舞い

って感じなのでしょうかね?

 

1月中旬まで全く動かずジリジリ失速して500円割れの位置だったのに、

本日は1061ということは、1か月ぐらいで倍になったってことですよね。

3倍~6倍ぐらいになると祭り終了になる可能性があるので、

まだもう少しこんな感じの乱高下があるかもしれないですね。

#買いをお勧めしてるのではありません、自己責任でね!

---

 

昨日の決算でPTSで強かったものはそのまま強く、

弱かったものはそのまま弱いものが多いですね。

 

寄らずの特買中)

 ペッパーフード、サイバーバズ、エフコード、シリウス、リリカラ、

 三井E&S、日本マイクロ、イーソル

 

寄らずの特売中)

 リビングプラットフォーム、モンスターラボ、PJ、イメージマジック、ビープラッツ、

 バルテス、スタメン、エイチワン、ACSL、ブリーチ、

 KIYO、ロジザード

 

寄らずの特売中のものを見ると、割と最近上場した銘柄が多い感じですね。

プライムのど真ん中は無いようなので相変わらずの

 グロース安

かと思ったら、現在グロ250は+3.11#11:16:30と意外にもプラスですね。

まあ、引けに合致するので、そうなるとこの特売分で指数がドスンとなり、

逆に寄らずの特買はプライムも入っているので、

引けに指数がピョコンとなるかもしれないですね。

---

 

昨日、引けに決算ギャンブルで

 ソニー、クボタ、THK、東京海上、サンリオ

あたりに入ってみようかなと思ったんですけど、

ソニーは昔全体好調なときにまさかの下方修正が出て「ソニーショック」なんてことが

あったのでスルー。

 

サンリオも決算はいつもそんなに良くないのでスルー

 

結局、クボタ、THK、東京海上へInしたのですが、

朝の気配を見て指しておいたら無事寄りで決済できました。

 クボタ  2130.5→(指値2179.5、1呼び値手前)2270#9:06、○

 THK  2636.5→(指値2786.5、3呼び値)3137#9:31、○

 東京海上 4125→(指値4265、2呼び値)4365#9:09、○

 

ソニーは何となく嫌な気がしてスルーしたのは正解でしたが、

サンリオは1:3分割も出して大きく上昇したので、

これは買っておいても良かったですね。

6000円台で1:3分割を出すとは、今まででは無かったので

ビックリでした。

 

いつも、決算はあまりよくなくて失速するもすぐに買い戻しが入って上昇

なんてパターンになることが多かったので、売りで入っても良いかなぐらいに

思っていたので、

 サンリオ売り や ソニー買い

をしなくて良かったですわ。

 

ただね~

昨日の決算、結構新興不人気株が大幅安、S安なんてものが多かったので、

全体こんなに上昇しているもののTotalでは大きくマイナスですね。

なんかモヤモヤが止まらないっす。

 

前場引けました。

一旦保存。

(11:32)

 

 

書きたいことはいろいろあったけど、とりあえず数字書いておきますね。

 

前引の値は・・・

 現物     37948.35(+245.03)

 先物1130 37940(+170)

 

 TOPIX   2581.90(-2.69)

 JPX400 23368.38(+35.38)

 JPXP150 1150.06(-1.97)

 

 グロ250   725.06(+2.01)

 

 プライム   1328.77(-1.41)

 スタンダード 1216.32(-7.54)

 グロース    907.97(-0.46)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑414[25.0%]   ↓1203  →36

 スタンダード ↑372[23.1%]   ↓1076  →122

 グロース   ↑154[27.5%]   ↓373   →18   #12:00

 

 

為替は・・・

 ドル円 150.25(ロール比-0.36)

 ユロ円 161.21(ロール比-0.36)

 ポン円 188.80(ロール比-0.43)

 豪円   97.45(ロール比-0.32) #12:10

 

 

本日は全体かなり上昇してる銘柄が多いのかと思っていたのですが、

意外にも騰落を見ると、全面安一歩手前ぐらいの値上がり数の少なさですね。

これはビックリ。

プライムは1200銘柄ぐらい上げているのかと思っていたのですが、

414銘柄しか上げていないとはねえ・・・

 

更にグロースも154銘柄しか上げていないのにグロ250がプラスということは、

本日は各市場のメイン銘柄(寄与度高い銘柄)が大きく上げている影響が大きく

 全体は実は軟調

なのかもしれないですね。

 

となると、後場調子に乗って買いに行くと痛い思いする「かも」しれないですね。

 

先物は昼休みに急に再上昇しだして38000乗せ

37900割れるかと思っていたのですが、11:50ぐらいから上に動いているみたいですね。

後場寄りは38100-38000の間でスタートでしょうかね?

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(12:20)

 

 

 

  ■後場

 

朝大きく上げていたサンリオ(高値7794[+968])は、大分失速してますね。

現値7307(+481)#14:17:44

 

朝高いところから失速し10時過ぎから再上昇していたところまでは見ていたので、

「後場S高かなあ?」

ぐらいに思っていたのですが、まさか上げ幅半分になっていたとは。

 

まあ、それでも1:3分割に惹かれて買う人もいるでしょうから、

7300台以上では引けると思いますけど。

 

と書いてたら再上昇スタートですかね?

14:20ぐらいは上方向に走りだして+510ぐらになってきてますね。

 

---

 

逆に大幅安で日経平均の足を引っ張っていたソニー(安値13360[-1300])は

サンリオの真逆で下げ幅縮小中。

現値13790(-870) #14:22:43

 

 

昨日の立ち回りの正解は、

 サンリオ買いソニー売り

で、朝一返済したときにドテンして

 サンリオ売りソニー買い

としていれば、現時点ではかなり取れてることになりますね。

 

まあ、上げると思って利食いしたものをドテン売りするってのは

慣れてる人で無いと出来ないですよね。

1人、昔の知り合いのSuperトレーダさんで、ドテンするのが

得意な方がいたのですが、

その方以外では見たことないですね。

 

その方のブログは今はみつけられなかったのですが、

同じ名前に「塾長」とついてやられている方がいました。

その方も日々コツコツと利益を積み上げていたので、

同一人物かもしれないですね。

 

---

 

ispaceがもうすぐS高という位置まで上昇してきていますね。

14:35時点でS高1Tick手前の1342タッチ中。

 

後場からガンガン上げてきていたのは誰かが旗振ったのでしょうかね?

 

 

本日は結構Hold銘柄でS高、S高近いもの多いんですよね。

まあ逆に寄らずのS安やらS安近辺のものも多いので、

Totalは相変わらずマイナスに振れていますけど。

 

ispaceが14:35S高タッチしましたね。

その後張り付かず押し戻されているので

引けS高は無いかもしれないですね。

 

しかし、なんで上げてるんだろうか?

(14:39)

 

 

本日は、楽天も大きく上げているんですね。

10:18にS高(731.3[+100])になっていて、現在も+96とS高近辺。

 

最近サイバーAが上げ、楽天が上げてきたとなると、

昔、「新興系IT企業」と呼ばれていた企業がやっと上に動き出したってことでしょうかね?

楽天も携帯電話が大きく足を引っ張ってましたからねえ。

決算詳細は見てないですが、今回の決算で携帯関連が少し改善したのでしょうかね?

街の噂では、「携帯が足を引っ張って、会社としてかなり厳しい」というのを聞きました。

 

内部のことはよく分からないですが、楽天グループ社員の方から聞いたことなので、

社内でもそういうことが懸念されているんだなあと。

----

 

ispaceやっと張り付いたかな?

 

---

 

お疲れ様でした。

 

結局先物は38140引け。

日中は38000挟んで上下していましたが、

案の定買いが優勢で終わりましたね。

ま、いつものことだし、ほとんどの人がそう予想してましたよね。

 

後場プライムの値上がり数が少し増えましたが、

それでも引け 値上がり505 しか無いのでここまで上げるのもねえ・・・

 

半導体は、前場のチャートを見たときには、

 東エレ、スクリーン

が良いけど、キチ○イは失速してマイ転ギリギリまで下げてから上昇しだしたので

相変わらず暴れるなあと思っていたのですが、

後場は、東エレ、スクリーンはそのまま右肩上がりで

キ○ガイは大きく上昇して+1250引けwww

 

これも相変わらずですね。

前場の早い時間に下に嵌め込みして、その後急に戻りだして上に行き、

最後まで上に行くので朝嵌め込まれた人は大きくマイナスになるってパターン。

酷い銘柄だわ

 

HOYA前場マイナスから後場プラス右肩上がりで高値引け

 

ルネサスは買収発表で朝一大失速したところから15分ぐらいで戻りだし前場プラ転したものの

後場は他の半導体と真逆の動きで右肩下がりで後場の安値圏引け

 

アドバンテスト、信越化学、ソシオネクスト、サムコなどは終日高値圏ヨコヨコかな?

 

 

半導体以外では、

御三家)

 SBG、後場高くなるも前場高値と同じぐらいの引け

 ユニクロ、すり鉢状に前場早い時間と大引が同じぐらい

 ファナック、高値圏ヨコヨコ

 

大引高値圏で引けたもの)

 ニデック、村田、富士通、OLC、TOYOタイヤ

 

 

AI関連は真っ二つに分かれましたね。

 S高:PKSHA

 大幅高:グリッド、ABEJA、AI inside

 

 S安:ACSL

 大幅安:ニューラル

 

ネトゲも真っ二つかな?

 高値圏引け:スクエニ、コナミ、楽天

 安値圏引け:バンナム、Lineヤフー、ガンホー、セガサミ、DeNA

 

他の業種、テーマはどちらかというと下げてるものが多い感じですかね。

まあ値上がり数が圧倒的に少ないですから仕方ないでしょうけど

 

---

 

本日は春一番が吹くとか気温が20度とか言っているので、

耳鼻科行って花粉症の薬もらってきます。

ので、数字はまた後でUpします。

 

では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

(15:35)

 

 

 

大引けの値は・・・

 現物     38157.94(前場比+209.62/前日比+454.62)

 先物1500 38150(11:30比+210/前日比+380)

 先物1510 38120(11:30比+180/前日比+350)

 先物大引   38140(11:30比+200/前日比+370)

 

 TOPIX   2591.85(前場比+9.95/前日比+7.26)

 JPX400 23462.21(前場比+94.32/前日比+129.70)

 JPXP150 1155.39(前場比+5.33/前日比+3.36)

 

 グロ250   725.70(前場比+0.64/前日比+2.65)

 

 プライム   1333.89(前場比+5.12/前日比+3.71)

 スタンダード 1216.00(前場比-0.32/前日比-7.86)

 グロース    907.84(前場比-0.13/前日比-0.59)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑505[30.5%](414[25.0%]) ↓1106(1203) →46(36)

 スタンダード ↑368[22.8%](372[23.1%]) ↓1129(1076) →92(122)

 グロース   ↑146[26.1%](154[27.5%]) ↓399(373)   →15(18)

                                      #18:00

 

 

為替は・・・

 ドル円 150.09(12:10比-0.16/ロール比-0.52)

 ユロ円 161.51(12:10比+0.30ロール比-0.06)

 ポン円 188.90(12:10比+0.10ロール比-0.33)

 豪円   97.70(12:10比+0.25ロール比-0.07) #12:10

 

 

夜間はまたモリモリ上昇してますね。

さっき(27時ぐらい)まではNASが小幅マイナスでしたが、

現在#27:17は+20Ptぐらい

いつものことですね。

 

DOWはガンガン上げて+230

 

これを受けて、日経夜間は38500になってますね。

いや~、史上最高値を抜くのはいくらなんでも来月だろうなあと思っていましたが、

もしかすると明日か月曜日には抜けるかもしれないですね。

 

う~ん、これならOPのCALL買っておくんだった・・・

というより、ロングストラドルだかストラングルだかにしておけば良かったわ。

保険でOPのPUTの買いを持ってますけど、昨年末ぐらいから全く保険にならず

完全に掛け捨てになってますね。

ガッカリだわ

 

ということで、本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

#明日はいくらなんでも半導体だけの上げではなく全面高になってくれるよね?

#特にグロース市場株の上昇希望です(^_^)

(27:21)