2/16:史上最高値(大引38915/場中38957)上回れるか? | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

------------------------------------------------------------------------------------

(本日のVaR方式証拠金[単位円]) ※ミニはラージの約1/10、マイクロは約1/100

 先物ラージ3月限  2010288(前日比+319)    2081758(前日比-6166)

 

------------------------------------------------------------------------------------

DOW 38773.12(+348.85[+0.91%])

NAS 15906.17(+47.03[+0.30%])

S&P  5029.73(+29.11[+0.58%])

 

SOX  4558.10(-7.31[-0.16%])

 

日経夜間 38570(日中比+430)

------------------------------------------------------------------------------------

 

 

  ■前場

 

おはようございます、こんにちは。

 

朝は忙しかったのでブログは出遅れです。

昨晩のNYはDOW大幅高、NAS小幅高。

結局NASはマイナス圏からプラスの戻った後も順調に上昇したみたいですね。

そんなところから引けでアプライドマテリアルズの決算が好決算で、

半導体関連が大きく上昇。

 

なんか、昨日と同じような展開になってますね。

 

ただ、昨日と違うのは、プライムの値上がりが1400近く(1393#10:03)と

なっているので、本日はプライム市場も全面高なので半導体主導ですが、

昨日のように半導体だけで上昇してるわけではなさそうですね。

 

史上最高値が大引38915、場中38957なので、

まであと100円も無いところで動いますから、

本日中には史上最高値が更新されそうですね。

 

いや~、長かった・・・

「失われた35年」がやっと取り戻せてスタート地点に立ったってことですね。

 

まあ、バブル期は企業の数字がそんなによくなくても関係なく上げていましたが、

今回は企業の数字もしっかりのところで上昇してるので、

バブルで上昇って感じでも無いですよね。

 

ただ、半導体はややバブルな気もしますけど。

 

とはいえ、為替が円安に動いているのも大きいですけどね。

これで企業の収益が大きく改善してますし、

更には米10年債も4.2前後でウロウロして前のように5.x台になってませんから

グロース株、特に半導体あたりには重しになりませんしね。

 

とはいえ、半導体はいくらなんでも行きすぎのような気がしますけど。

この前まではずっと下げていて、ここ数か月急激に上昇してと

半導体の動きは右肩上がりってことでは無いんですよね。

 ジリジリ下げ急騰倍返し

サイクルがここ数年続きますよね。

 

ん?

何だか急に先物が失速してきたと思ったら、

半導体が急激に失速・・・

何かありましたか?

 

半導体が、

 キチ○イ マイ転

 ディスコ、ローム、スクリーン、ローツェ もマイ転

 東エレ、アドバンテスト、ソシオ がもう少しでマイ転となる位置

 

 ルネサス、イビデン、新光電工、SUMCOはこの前から失速マイナス幅拡大中

 

東エレも瞬間マイ転

その後で瞬間で+700まで戻ってますね。

 

訳わからん動きですねえ。

誰かが何か言ったのでしょうかね?

 

先物現値38630*-38620 #10:18:27

 

キチガ○は、+1500#9:23 → -790#10:16 まで、

なんと2300円弱幅で失速したんですね。

 

ま、今は他の半導体同様プラス圏に戻ってきてますけど。

 

これって、史上最高値近辺になったのでアホAIが一斉に売りを出して

瞬間下げ(Flush Crush:フラクラ)になったのでしょうかね?

 

張りついている人は忙しいかもしれないですけど、

上手く乗れていれば売りでも買いでもいくらでもとれそうですね。

 

先物現値38600*-38590 #10:22:47

(10:23)

 

 

今の下げは「半導体だけ」だったみたいですね。

他で失速してる銘柄はほとんど無いですね。

プライムを見ていても、朝からしっかりな

 コマツ、日本製鋼、KDDI、日本製鉄、三井物産、三菱UFJ、第一生命、クレセゾン、

 住友不動産、東レ、ブリヂストン、INPEX、武田、資生堂、花王

などは、今の下げでほとんど下げてないですね。

 

プライムの値上がり数も1434とさっきより多くなっているし。

 

ってことは、今の日経平均&先物は半導体の上げで上がっているということみたいですね。

 

先物はやっと止まった感じなのは、

ハンセンの影響だったのですかね?

 

DOW先、NAS先は急落してないし・・・

まあ、朝からダラダラと下げてますけど。

ん?

ってことは、アプライドマテリアルズの好決算は出尽くしと見ている人が多いのでしょうかね?

分からんけど。

 

ハンセンは今急騰中

日経平均も瞬間戻し気味になって38650あたりになっているのですが、

そこからなかなか戻らないですね。

まあ、戻ると言っても現時点でも大きくプラスですけど。

#38640(+500)#10:32:11

 

(10:32)

 

 

そういえば、コパが朝値上がりランキング上位にまた入っていて、

朝はS高まであと14円(S高1361、高値1347#09:24)まで上昇。

ただ、その後いつの間にか消えたと思ったら10時前後でマイ転してたんですね。

マイ転後また急騰してきて現在は+180ぐらい(1240あたり)まで上昇。

相変わらず激しいですね。

 

とはいえ、理由が良く分かってないので不思議なんですけど。

誰が持ち上げてるのでしょうかね?

出来高も現時点で4600単元ぐらい動いてるし。

前は1日に100単元(10000株)も出来てなかったどころか、

1000株(10単元)も出来てないことがよくあったんですけどねえ。

 

ホント訳わからないですよねw

 

まあ、こういう株が出てくる=仕手株、軍団が動いてくる ようなときは、

バブルなときとか相場が調子良いときなので、

これからも今まで全く動かなかったような株や下方向にしかいかなかったような株が

上昇してくれることを期待したいですね。

 

個人的には、後輩がやっているCRIMWや昔の会社の取締役が役員やっていたサインポスト

オワコンと言われているYouTube関連のUUUMあたりが少しは上に行ってもらいたい

ものですけどねえ。

まあ、思い入れがある銘柄なので余計にそう思うのでしょうね。

 

---

 

あれ、少し先物が戻していたと思ったのですが、

先物更に失速して38500割れてますね。

 

ってことは半導体は・・・

やっぱりマイ転してる銘柄が多いですね。

ほとんどが右肩下がりでプラス圏でもマイ転まで風前の灯火って銘柄ばかり。

マイナス圏)

 東エレ、レーザーテック、ディスコ、アドバンテスト、ローム、

 スクリーン、ローツェ、SUMCO、フェローテック、ルネサス、

 イビデン、新光電工

 

マイ転まであと少し)

 信越化学、HOYA、アルバック、ソシオ、サムコ

 

よく見ると3軍銘柄は結構プラス圏で残ってますね。

 タムラ、マルマエ、トリケミカル、富士電機、DOWA、

 CKD、日本マイクロニクス、三菱電機 

など

 

まあ、個人的な思いとしては、

毎日毎日半導体ばかり買って日経平均押し上げてるけど、

 指数と個別の実体が合ってないから

 たまには半導体が下げて他の銘柄が上げて日経平均も上昇するってことに

 なって欲しい

 

って感じなので、現在のような展開は「個人的な気持ち」としては嬉しいですね。

---

 

昨日大幅安だったソニー

本日も寄り直後から右肩下がりで失速なんですね。

昨日引けで買おうかなとも思ったのですよね。

 

昨日の下げが大きかったのでスルーしたんですけど、

後場に結構戻って引けどうしようか考えていたのですが、

結果としては昨日買わず、本日10:40ぐらいに(安値13340#10:40)買うのが

良かったみたいですね。

 

とはいえ、それでもまだ100円ぐらいしか戻してないので更に下があるかも

しれないので何とも言えませんが・・・

---

 

朝かなり上昇していたのでOPのPUT38000を買ってみたのですが、

理由不明の下げで結構(と言っても100円程度)上昇してくれていますね。

 

どうなんでしょうかね?

日経平均は?

 

現値38410#10:54:48 ですが、

ハンセンはまた急騰してきていて本日高値圏。

DOW先、NAS先もやや戻り中となっているので、

外人さんの売買が多いならば15分Delayで再上昇してくるような気もしますけど

 

先物現値38430-38420* #10:56:22

(10:56)

 

 

10時過ぎてすぐに高値更新していたのでIR(イニシャルレンジ)は

チャートから追ってみましたので1分ズレているかもしれませんが・・・

 IR: 38840#9:09 - 38600#9:00 = 240

  上方ターゲット: 39090

  下方ターゲット: 38350

 

10:01に高値38850となり1Tick抜けでレンジ内に戻り下に走ったので

「1Tick抜けアノマリー」の状態になっていますね。

 

今日はたまたまでしょうけど、このアノマリー通り逆方向へ走ってますね。

 

先物は少し戻しましたね。

38470#11:04:52

10分Delayぐらいで戻してるので外人さんの影響か微妙なところですね。

(11:06)

 

 

日経平均が失速したものの値上がり数は多いままですね。

やはり寄与度が高い半導体関連の失速の影響だけのようですね。

 プライム   ↑1323

 スタンダード ↑903

 グロース   ↑284 #11:08

 

半導体の下げとあまり関係無いとおもうのですが、

なぜか自分のショート銘柄もマイナス圏(含み利益方向)になってきているんですよね。

ロング銘柄はそれ程失速せずにプラスKeepなので、

まさに今の状況が個人的には凄く嬉しい状態ですね。

 

これが大引までこの状態だったら嬉しいんだけどねえ・・・w

 

先物現値38470*-38460 #11:12:56

(11:13)

 

 

グロース市場の値上がりランキングを見ると、

よく見る銘柄(よく見た銘柄)が結構入ってますね。

 旅工房、コパ、エフコード、ヘッドウォーター、monoAI、

 ウェルスナビ、LaboroAI、yutori、イオレ、GNI、

 ブシロード、坪田、セキュア、サンウェルズ、ファインズ、Arent、

 くすりの窓口、マクアケ、エーアイ、カルナバイオ、クオリプス、

 EDP、プレイド、TKP、バンクオブイノベーション、QDレーザ

など

 

 

最近見ている コパは値上がり第2位まで上昇

あら?マイ転したよね?

11:03にはS高タッチしたんですね(@_@)

 

現在も+270ぐらい

 

コパ上げるぐらいならCRIMW上げてよ~って感じ。

コパなんて何もニュース出てないので上げてるのが不思議とここ最近書いてましたが、

CRIMWはスマホアプリ作成用のツール(特にゲーム関連の作成効率Upにかなり寄与している)

なので、スマホが無くならない限り需要はあると思うんですよね。

ただ、同じようなツールを提供しているような小さいソフトハウスなども沢山あるので、

この会社だけというニッチさは無いという点でしょうかね?

 

メインはスマホだけど、任天堂SWITCH向けはやってるのかなあ?

たしか、ソニー(プレステ)関連のゲームには採用されていたと思うけど。

 

そういうことを考えると、コパよりはCRIMWの方が期待値は高いのですけどねえ。

もしかしたら、コパはTOBやMBOでもかかるのかもしれないですね。

 

先物現値38460-38450* #11:23:35

(11:23)

 

 

おっとビックリ。

キ○ガイ が 41000割れてー1200って。

これもこれで何で朝 +1500 → ー1200 となってるのか理解不能ですよね。

頭と尻尾を取るのは難しいのであくまでも理論的なことですが、

 昨日引けで買って朝高いところで売って +1500

 そこでドテン売りして -1200の位置まで持って買い戻しなら+2700

 

何と1往復で+4200(+42万円/単元)も利益が出てる計算ですね。

さすがにこれを取ってる人はいないと思いますけど、

+40ぐらいは取ってる人はいそうですよね。

まあ、人じゃ難しいか。

システムでやってもトレンド見るから高値43710からやや失速した43600ぐらいで売り

前引時点でもショートをHoldしてる人の方が多そうですよね。

 

 

先物は戻り気味で38500台に戻ってきてるので、

昼休み明けまたGUする銘柄が増えてきそうですね。

 

前場軟調だった、半導体とSBG、ソニー、任天堂 あたりが後場どうなるか注目でしょうかね?

(11:34)

 

 

前場、お疲れ様でした。

 

前引の値は・・・

 現物     38505.89(+347.89)

 先物1130 38500(前日比+360)

 

 TOPIX   2624.53(+32.68)

 JPX400 23758.44(+296.23)

 JPXP150 1167.62(+12.23)

 

 グロ250   736.50(+10.80)

 

 プライム   1350.71(+16.82)

 スタンダード 1225.27(+9.27)

 グロース    920.07(+12.23)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑1418[85.7%]  ↓213  →26

 スタンダード ↑936[58.1%]   ↓480  →152

 グロース   ↑310[55.4%]   ↓215  →35   #12:00

 

 

為替は・・・

 ドル円 150.26(ロール比+0.32)

 ユロ円 161.70(ロール比+0.17)

 ポン円 189.11(ロール比+0.18)

 豪円   97.88(ロール比+0.04) #11:52

 

 

ハンセンが右肩上がりで上昇中

DOW先、NAS先もジリジリと戻り中

これを受けて日経先物も結構戻してきましたね。

 38580#11:56:54

 

昼休み中にどこまで戻すか分からないですが、

この分だと前場に沈んだ半導体もあっさり元に戻ってきそうですね。

 

とすれば、再度高値更新期待で、本日中に史上最高値更新期待でしょうかね?

 

まあ週末なので手仕舞い売りもあるでしょうから分からないですけど、

手仕舞い売りよりも来週期待買いで後場は半導体、SBGなどが

買われそうな気もしますけど

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(11:59)

 

 

 

  ■後場

 

後場、半導体が結構上昇してるものが出てきましたね。

 HOYA: 後場寄り特買からGU大きく上昇し高値更新中

 ローム: 後場から急騰して高値更新中

 東エレ: 後場GUから右肩上がりで再上昇気味

 新光電工:後場急騰していたもの今失速してトントン

 アルバック:GUから右肩上がり

 アドバンテスト: 後場15分ぐらいでプラ転

 信越化学:前引より上方向に推移

 

一方、右肩下がりでほとんど戻らないものでは、

 ○チガイ: 後場安値更新、戻り鈍いもののやっと戻り気味になってー1300

 SUMCO: ほぼ安値圏

 ルネサス: ほぼ安値圏

 スクリーン: 後場少し戻り気味も戻り鈍い

 

本日は、キチガ○とスクリーンの急落の影響が大きいみたいですね。

 

先物が後場モリモリ戻して(再上昇して)きて、

 現値38750-38740* #12:51:53

(12:51)

 

 

先物はいつの間にまた大きく上昇してきたのかねえw

安値38360#10:58

 

高値38850-安値38360=490

38750は安値から390円戻しなので、

80%戻しとなっていますから

 半値戻しは全値戻し

ということを考えれば、後場「昨日同様」高値更新してきそうですね。

そうなれば史上最高値となりそうですね。

 

(12:55)

 

 

キチ○イ、アドバンテスト、ソシオがあまり戻らないのは別の半導体株などに

資金移動してるのでしょうかね?

HOYA、ローム、アルバックなどが後場調子良さそうなので、

ここら辺に資金移動してるのかもしれないですね。

 

キチガ○はさっきー1000ぐらいまで戻していましたが、

今またー1300ぐらいになっているものの、

HOYA、ローム、アルバックは高値圏

 

アドバンテスト、ソシオもほとんど戻らず前日比変わらず近辺

 

と書いてたら先物がまた50円ぐらい失速して

現値38760-38750* #13:02:36

(13:02)

 

 

先物が14時ぐらいから失速してまた38500台に入ってきましたね。

それでも38500割れることなく再上昇中なので、

かなり売り方、買い方がぶつかっているような気が・・・

---

 

コパって、グロ市場値上がり第3位で、

前引の1310(+249)から動かないなあと思っていたのですが、

確認したら、11:30に売買出来た後、後場寄りS高1361で張り付いていたんですね。

ビックリですね。

本日もまさかのS高になるとは。

 

朝大幅高スタートから一時マイ転したのに再上昇してS高とは・・・

まさに ○チガイ と同じ動きですね。

キ○ガイもよくあるのが、

 朝大幅GUその後失速マイ転直前かマイ転後すぐにリバスタート朝の高値抜け

ってなパターンが多いですしね。

 

キチ○イ的動きする銘柄=昔の仕手株と同じ動きする銘柄 は

こうやって振り落としをしながら、ショートを沢山入れさせて、

急騰させてショートスクイーズ上げも誘発して更に上げ加速となりますよね。

---

 

まあ、コパだけでなく本日はかなりグロ250指数が大きく上げているので、

やっと資金が少しグロ銘柄に入ってくるようになったのかもしれないですね。

 

日経平均が史上最高値になったら、グロ250(旧マザ)指数も史上最高値取ってきても

良い気がするんですけどねえ・・・

 

先物現値38530*-38520 #14:25:05

(14:25)

 

 

ニューラル

最近調子良かったものの、一昨日決算で下方修正となり大幅安となったので、

この前まで持っていたけど無くなったので引けで

「1~2週間持ってみよう」と少し買ってみたのですが、

なんだか前場終わりぐらいから上げだし後場は右肩上がりなので

Targetの+80を抜けたので置いてみたら刺さりました。

1日スイングなので収支を。

 ニューラル 1002→1090 #14:35

 

指値見て出来なくても別にいいやという思いが伝わると思いますが、

末尾9指ししなかったんですよね。

どうせキリ番だと出来ないだろうと思ってw

 

ま、良かった良かった。

---

 

朝イマイチだった、カバー、ANYCOLORなどのメタバース関連銘柄も後場しっかりに

なってますね。

上げ幅は50円、70円とたいしたことないですが右肩上がりでしっかりなのは

「戻るか?」と期待したいところですしね。

 

 

ニューラル意外にも、HEROZ、Kudanなども後場上昇してるので、

 AI関連=半導体関連会社

だったところから、

 AI関連=ソフト(システム)構築会社

にシフトしてきているの「かも」しれないですね。

 

 

AI関連銘柄を見ると後場はかなり良い感じですね。

 LaboroAI、グリッド、アイデミー、HEROZ、Kudan、

 PKSHA、エーアイ、AICross、ニューラル、レナ、

 EX、プラスゼロ

など

 

---

 

そうそう、昨日決算嫌気されて大幅安になった バンナム

本日は朝GUから右肩上がり、後場は高値圏ヨコヨコと

しっかりですね。

現在+200ぐらいなので昨日ー500ぐらいから4割戻しなので、

結構すぐに元の位置に戻るかもしれないですね。

 

ネトゲ関連の会社は下方修正なんて普通ですしね。

スクエニとか代表的ですよね。

新作が出ないときは下方修正の連続で、新作出ると上方修正とか。

 

ま、バンナムにはこのタイトルというものが無いので厳しいかもしれないし、

継続的に利用されているゲームで未だしっかりと売上が上がってくるだろうし・・・

でも、なかなか当たる新作が無いですしねえ。

 

スクエニのFFやDQ

カプコンのモンハン

コエテクの三国志、信長の野望

コナミのパワプロ

などの代表作がありますけど・・・

 

サイバーAも、ウマ娘でかなり良いと思ったけど特許侵害とかで揉めてるので何とも・・・

ただ、サイバーはABEMA TV がやっと上向きになってきたので

そちらの方が影響大きそうですけどね。

 

楽天も携帯電話が少し上向きになってきてるようなので、

それを好感して上昇しましたけど、本日も上昇中。

 

サイバーA、楽天は今やゲームだけが事業ではなく、

別の事業を成功させようとしているので他のネトゲ会社とは違う気もしますよね。

LINEヤフーも同じかな。

 

引けた。

あれ?

先物38500も割れてますけど・・・

---

 

しかし、朝全体が大きく上げたところでOPのPUT38000を思ったより安く買えたのですが、

まさかPUT38000なんて買える時代になるとはねえ・・・

 

まあ、CALLの37500なんて今や1500円にもなっているので、

この前170円になったところで買っておけばというタラレバを考えちゃういますよね。

 

OPを保険として使っているなら逆張りの買いを入れないとダメですよね。

この前瞬間下げたところが美味しかったのにねえ・・・

 

先物また38500台に戻った

 

現値38550-38540* #15:05:21

 

さすがにこの時間から史上最高値は無いでしょうから、

来週のお楽しみってことでしょうね

(15:05)

 

 

 

大引けの値は・・・

 

 現物     38487.24(前場比-18.59前日比+329.30)

 先物1500 38490(11:30比-10前日比+350)

 先物1510 38580(11:30比+80/前日比+440)

 先物大引   38610(11:30比+110/前日比+470)

 

 TOPIX   2624.73(前場比+0.20/前日比+32.88)

 JPX400 23761.68(前場比+3.24/前日比+299.47)

 JPXP150 1167.11(前場比-0.51前日比+11.72)

 

 グロ250   753.25(前場比+16.75/前日比+27.55)

 

 プライム   1350.82(前場比+0.11/前日比+16.93)

 スタンダード 1227.33(前場比+2.06/前日比+11.33)

 グロース    939.36(前場比+19.29/前日比+31.52)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑1391[84.1%](1418[85.7%]) ↓237(213) →29(26)

 スタンダード ↑1040[64.6%](936[58.1%])  ↓425(480) →124(152)

 グロース   ↑378[67.5%](310[55.4%])   ↓158(215) →24(35)

                                       #15:02

 

為替は・・・

 ドル円 150.27(11:52+0.01/ロール比+0.33)

 ユロ円 161.68(11:52-0.02ロール比+0.15)

 ポン円 189.05(11:52-0.06ロール比+0.12)

 豪円   97.96(11:52+0.08/ロール比+0.12) #15:15

 

 

やはり、相変わらずというのか、先物タイム(15:00~)で先物が上昇し、

ロスタイム(15:10~)でもGUして終了となり、

現物引けたときより120円も上で終了。

だったら、現物引け際に先物買って、先物タイムで捌けば良いじゃんね~

稼働時間15分程度で日々取れますよね。

それなら日中張り付いていなくて良いしwww

 

そんなことよりも、騰落を見るとプライムはやや上げが少なくなりましたが、

スタンダード、グロースはかなり多くなりましたね。

まあ上げてる割合は圧倒的にプライムの方が高いですが、

スタンダード、グロースの午後の伸びを見ると

「来週期待できるかな?」

と思わせるような動きですよね。

 

S高の数を見ると

 プライム   大引  1 一時含む  2

 スタンダード 大引 11 一時含む 12

 グロース   大引 11 一時含む 13

 

株数が多いプライムはそう簡単にS高にはならないですが、

株数少ない軽い銘柄が多いスタンダード、グロースは強いものが多かったようですね。

 

本日は最近ずっと上げていたような銘柄、特に半導体関連に下げているものが多かったですが、

全体は半導体に関係なく上げてくれたので、

「毎日、こうやって半導体頼みにならずに全体上げ、全体下げとなって指数に反映して

 くれると良いのになあ。昨日のように半導体株だけでの上げで大幅高になるのは、

 もうそろそろ勘弁してもらいたいものだわ」

と思ってしまいました。

 

 

DOW先、NAS先はやや上昇気味

ハンセンはやや失速気味

CME日経は38600あたりでヨコヨコ

 

夜間はまたしっかりなのでしょうかね?

アプライドマテリアルズの反応がどうなるかってところですかね。

 

では本日&今週もお疲れ様でした。

来週も頑張りましょう(^_^)/

  &

良い週末を(^_^)/~

 

#来週も稼働4営業日です

(15:40)