1/31:朝下げてるのはNASの下げの影響ですか? | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

-----------------------------------------------------------------------------------

(本日のVaR方式証拠金[単位円]) ※ミニはラージの約1/10、マイクロは約1/100

 先物ラージ3月限  1874825(前日比-16805)    1955943(前日比-19361)

 

-----------------------------------------------------------------------------------

DOW 38467.31(+133.86[+0.35%])

NAS 15509.90(-118.15[-0.76%])

S&P  4924.97(-2.96[-0.06%])

 

SOX  4319.99(-68.28[-1.56%])

 

米02年債 4.339(+0.017[+0.39%])

米05年債 3.974(-0.012[-0.30%])

米10年債 4.036(-0.040[-0.98%])

米30年債 4.251(-0.064[-1.48%]) #07:05 JST時点

 

日経夜間 35930(日中比ー70)

-----------------------------------------------------------------------------------

 

 

  ■前場

 

おはようございます、こんにちは。

 

NYはDOW+133、NAS-118、SOX-68で戻ってきたので、

「本日の日本は半導体中心に下げて金融株やディフェンシブ(医薬、消費財)

 上げるかな?」

と思っていたのですが、寄りは全体ドスンと来た感じですね。

 

先物は夜間が35930と小幅安程度だったのですが、

朝の寄りから35700台だったのでビックリでした。

 

Googleの決算後時間外で結構下げたのが影響してるのでしょうね。

 

その影響もあって、寄り半導体は特売ばかり。

キチ○イもつられて、寄りはー500でしたが、5分もかからずプラ転してました。

さすがキ○ガイですねwww

 

ちなみに、半導体の特売スタートは

 特売)

  東エレ、ディスコ、アドバンテスト、スクリーン、ローツェ、

  ソシオ、サムコ、フェローテック、イビデン、

  東京精密、日本マイクロ、芝浦メカ

 

といったところ。

今見たら、キチガ○以外ではソシオ、スクリーンなどがプラ転してますね。

 

まあ、本日決算発表のものが多い?ので期待買いもあるのかもしれないですね。

半導体でそこそこ上げているのは○チガイ以外では、HOYA

 

 

ソシオって昨日の決算銘柄だったんですね、忘れてました。

昨日の決算銘柄でPTSの値上がりを見ていたら、ソシオが入ってました。

 

昨日決算で上げが大きめのものでは、

 寄らずのS高:M&A総研

 

 コマツ、NEC、SBIリーシング、キヤノン、モロゾフ、

 元気寿司、日本精線、日本M&Aセンター、第一工業、ダイハツディーゼル、

 理想科学

 

昨日決算で下げが大きめのものでは、

 寄らずのS安:アライドアーキテクツ

 

 バリューコマース、サイバートラスト、ギックス、アルプスアルパイン、アンリツ、

 山洋、サンワテクノス、M&Aキャピタル、アイネス、アトムリビンテック

 

いつも決算発表のときにM&A○○が一緒に発表となるのですが、

 M&A総研:上になることが多い

 日本M&Aセンター、M&Aキャピタル:下になることが多い

 

のですが、珍しく、日本M&Aセンターが上に行ってますね。

昨日の引けに

 M&A総研買い、M&Aセンター&キャピタル売り

でロング・ショート組もうかなと思っていたんですよね。

結局やらなかったけど。

 

まあ、やっていたらそれでもM&A総研が寄らずのS高なので、

プラスになっていたとは思いますけど。

 

先物は35800台に戻ったので上に戻りだすかなと思っていたのですが、

未だ35780#9:56:40となっているので、

10時まで(あと3分だけど)はここらでウロウロですかね?

 

ハンセンプレオープンまでは流れが変わらないかな?

 

先物現値35780*-35770 #9:57:34

(9:57)

 

 

IR(イニシャルレンジ)は・・・

 IR: 35890#9:14 - 35660#9:04 = 230

  上方ターゲット: 36130

  下方ターゲット: 35420

 

まだどちらのレンジもブレークしてません。

現値35770-35760* #10:08:38

(10:08)

 

 

今朝、気になったのが UUUM

寄り450(前日比+40)スタートで、

高値465(前日比+55)#9:14 まで上昇

 

特にニュースも出て無いので1月最終日ということで、

持株会の買いでもあったのでしょうかね?

それにしてもここ最近は数円程度動くのがやっとで、

上げることなどほとんど無かったのに急騰したのは意味不明なんですけど。

もしかしたら買い戻し?とも考えたのですが、

この銘柄未だ売りは出来ないのでそれは無いでしょうしねえ。

 

数日前から変な動きをしていたコパと言い、UUUMと言い、

なんか無理やり動かそうとする人が多い感じがするのは私だけでしょうかね?

 

---

 

コマツ・・・は~、またやっちゃったよ。

決算後に上げることが多いので、引けに買ったんですよ。

で、夜間PTSも上げ、寄りGUし、すぐに失速したので始値の少し上の4069に

指したらすぐに出来たのですが・・・

今4200台になりそうな位置ですものね。

あと、130円ぐらい取れてた・・・ (;_;)

 

 コマツ 3909→4069 #9:09、○

 

いや、あの失速を見せられたらついつい寄りと同値ぐらいで撤退でもOKって思うでしょ。

まあ、長く持つつもりなかったのでプラスで抜けられただけでも良かったですが、

それでもガッカリ感が強いですよね。

 

10:30になってハンセンスタート

下の方でウロウロ中でまだ戻してきてないかな?

いや、戻りだしたか。

 

日経先物も35750-35740* #10:31:01

気持ち戻り気味ですがまだまだかな。

(10:31)

 

 

昨日期待していたOLC

サプライズは何も無かったですね。

でも、決算は上方修正しても良いような内容だったのですが、

出していなかったので、4Qで出すのでしょうかね?

 

朝一は変わらずぐらいから失速し安値5496(-38)まであったものの、

決算を好感してなのかその後上昇し5647(+113)#9:19まであり、

現在は前日比+22の5556#10:35:04

 

まあ、全体イマイチの相場の割には頑張っている感じでしょうかね?

(10:35)

 

 

ラジオ日経で、電気自動車(EV)に関して話をしてますね。

テスラはかなり厳しい状態で、マグニフィセントセブン(アップル、MS、グーグル、

アマゾン、メタ、NVIDIA、テスラ)と言われていた中から、

実質外れているってことですね。

 

やはり電気自動車は厳しいですね。

個人的には電気自動車はバッテリーの問題があるので怖くて買う気がしないですけど。

米国などでは大寒波で電気自動車のエンジンがかからない状態になっているものが

多いとか言ってますしね。

 

日本はあまり普及していないし、EV充電設備の設置も進まないし。

 

うちのマンションにも国からの補助使って0円で充電設備設置しようとしていたのですが、

国の補助が少なくなって0円導入・運用保守ができるというプランが

無くなったので、やめてしまいました。

国からの補助が無いとねえ・・・

 

ま、一時、外国の有名人が電気自動車乗り回してましたが、

日本ではまだまだ難しいでしょうねえ。

 

---

 

先物戻りだしましたね。

ハンセンが上に少し行きだしたタイミングと同じときに戻りだしたみたいですね。

現値35820-35810* #10:47:21

(10:47)

 

 

今、半導体を見たら、珍しくキチガ○が瞬間マイ転してますねw

逆に他の下げていた銘柄は下げ幅縮小してるものが多いかな?

 

○チガイと同じように失速してるものもありますね。

 HOYA、富士通

 

プラスなのは、

 スクリーン、ソシオネクスト

だけ。

 

戻り中なのは、

 アドバンテスト、SUMCO、フェローテック

 

気持ち戻り気味なのが、

 ディスコ、ローム、ローツェ

 

まあ、本日決算となっている銘柄は13:30~14:00ぐらいから期待で

上昇しだすのでしょうね。

キ○ガイは良くても悪くても下げないですからねえ。

結構安泰と思って買う人多そうですよね。

 

PTSでー7000とかでも翌日+2000ぐらいになったこともあったぐらいですしね。

むしろ、引けで買うよりもPTSで下がったら買う方がリスク少ない気もしますけど。

 

先物更に戻り中

現値35860-35850* #11:03:02

 

キチ○イはまたプラスwww

 

(11:03)

 

 

お疲れ様でした。

 

TOPIXは小幅プラスで終わったということは、

金融株が強いのかな?

 

グロースが本日は酷いですね。

せっかく昨日後場プラ転して雰囲気が少し良くなってきた感じしてたのですが、

 コツコツ ドカーン

のパターンですよね、これでは。

前場安値圏のー10Ptぐらいでずっとヨコヨコ

なんか、ガッカリですわ

 

 

前引の値は・・・

 現物     35876.96(-188.90)

 先物1130 35860(-140)

 

 TOPIX   2527.24(+0.31)

 JPX400 22837.01(-13.44)

 JPXP150 1130.66(-2.02)

 

 グロ250   703.79(-10.93)

 

 プライム   1300.51(+0.16)

 スタンダード 1222.79(+0.05)

 グロース    890.77(-13.08)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑706[42.7%]   ↓903   →48

 スタンダード ↑692[42.9%]   ↓710   →148

 グロース   ↑121[21.6%]   ↓393   →40   #12:00

 

 

為替は・・・

 ドル円 147.67(ロール比+0.06)

 ユロ円 159.73(ロール比-0.36)

 ポン円 187.15(ロール比-0.31)

 豪円   97.00(ロール比-0.46) #11:54

 

昨日決算で夜間PTSで結構上昇していたものは、

本日もしっかりとなっているものが多いですね。

軟調相場なのでてっきり失速してるものが多いと思っていたのですが、

右肩上がり上昇中か高値Keepのものがほとんどですね。

 

逆に下げていたものは、右肩下がりはほとんど無いですが、

安値圏のままヨコヨコのものが多いのでリバが全く取れなさそうですね。

 

キチガ○、前引+200だったんですね。

相変わらずの○チガイっぷりですねえw

 

他の半導体も全体的には下げ止まっていて、右肩下がりは無さそうですが、

安値圏でウロウロしてるものが多く、右肩上がりで戻してきているものは

少なそうですね。

 

 

本日の決算期待が大きいのでしょうかね?

本日決算で時価総額が大きいものは・・・

時間未定)

 ZOZO

場中)

 三和、東洋水産、商船三井、塩野義、第一三共、大和工業

引後)

 きんでん、M3、野村不動産、NRI、サイバーA、

 TOTO、ガイシ、京都FG、LIXIL、日立、

 富士電機、マキタ、富士通、TDK、アドバンテスト、

 アコム、大和証券、野村、ANA、三井トラスト、

 京成、JR東、JR西、SCSK、カプコン、

 スクリーン、レーザーテック、新光電工、小野薬品、りそな、

 日本特殊陶業、電力9社

 

となっています。

ここらの銘柄は後場どう動くか注目ですかね。

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(12:16)

 

 

  ■後場

 

昼に決算発表だった商船三井がコンセンサスに届かなかったので、

後場寄りは5131(前日比ー197)まで失速するも

すぐに戻りだして、52xx台前半でウロウロ中。

 

今、前引の数字を抜けてきましたね。

5250あたり

 

相変わらず海運関連もキチ○イ状態継続ですねwww

 

---

 

先物は大分戻してきましたね。

前引時点より更に100円程度戻してきて

 現値35960*-35950 #12:45:00

 

しかし、下げないねえ。

外人が買ってるときはこんなもんか。

(12:45)

 

 

商船三井を眺めているのですが、

激しい攻防ですねw

 高値5326(-2)#12:50

まで上昇。

 

きっと、後場寄りほぼ変わらずから下に走ったので順張りで売った人達が、

上に戻りだして買い戻し、更に後場寄りより上になって(逆指などで)強制買い戻し。

それが続いて上に行って前日比変わらず近辺まで行ってからほぼ先程入ったショートは無くなり

再度売り直したって感じですかねえ?

 

 

先物も戻り一服ですかね?

現値35940-35930* #12:59:31

 

13時の決算かな?

(12:59)

 

 

塩野義が上に跳ねて上昇中、

第一三共も上に跳ねて瞬間プラ転も失速小幅マイナス

(13:01)

 

 

先物、戻りましたねwww

35990(-10)タッチ中

 

下げないねえw

買えないねえwww

 

どうやったら安く買えるのかねえ?

 

何も無くても上げるし・・・

 

ってことは、半導体、機械、電機が上昇してきているものが多いのでしょうかね?

半導体はまあまあ戻してきていて、先行してプラ転してるものは上昇気味かな?

信越も後場からプラ転

 

朝ー500スタートだったキチガ○も今は+420と相変わらずの値幅ですね。

 

HOYAも上下幅が大きいかな?

前場高いところからスコーンと下げてマイ転し、そこからジリジリ戻して後場はプラス圏推移

 

 

機械は、結構上げてるもの多いですね。

コマツが朝から強くて牽引してる感じでしょうかね?

 コマツ、クボタ、日立建機、日本精工、東光高岳、京セラ、オリンパス

などが強い感じですね。

あと、任天堂はまだマイナス圏ですが、右肩上がりで戻してるので、

大引までにはプラ転しそうですけど。

 

電機は、まちまちかな。

 NEC、日立、ソニー が上げ

 シャープ、パナ、三菱 が下げ

 富士通 が変わらず

 

 

DOW先、NAS先、ハンセンもそんなに上昇してる感じも無いので、

為替が9時過ぎから上昇(円安)となっているので、

それを好感して上昇してるのでしょうかね?

 

先物現値35980-35970* #13:25:54

(13:26)

 

 

本日サイバーAの決算があるので、

個人的にはコンセンサスと同程度となって、明日朝(本日夜間PTS)では

下げてくれるというのが嬉しいのですけどねえ。

そうすれば再度少し株数増やせるでしょうし。

ーーー

 

今、ラジオ日経でプライム市場は上昇銘柄の方が多くなってきたとのことなので、

確認してみると、13:30時点で

 プライム   値上がり828、値下り772

 スタンダード 値上がり778、値下り635

 グロース   値上がり135、値下り389

 

プライム、スタンダードは値上がり数が多くなっていますが、

グロースは相変わらずの酷さですね。

もう少し頑張れないものかねえ・・・

 

プライム、スタンダードはほぼ半分が上昇となっているのに、

グロースは1/4しか上昇してないですからねえ。

 

ということで、引けは36200~36100あたりでしょうかね?

(13:39)

 

 

軽く36000抜けましたねw

 高値36090#13:54

 

いや~、ホント強いですねえ。

先物の日中足を見たらキレイな右肩上がりなんですね。

35660のときには「今日は下か」なんて思っていたのですがねえ・・・

IRも上方ターゲットが36130なので14時過ぎから更に上昇して、

上方ターゲット達成となりそうですね。

 

先物現値36060-36050* #13:58:46

(13:58)

 

 

NECは決算好感して高くなってましたが、

今見たら+500以上も上昇してるんですね (@_@)

 

逆に決算はサプライズもなかったのに朝しっかりになっていたOLCは

なんど前場途中からマイ転して後場はずっとマイナス圏推移なんですね。

 

へ~、ビックリだわ

---

 

14時決算発表では、

 東京鉄、日軽金 急騰中

 

意外にもドスンとなっているような銘柄が無いですね。

あとは、15時以降の銘柄ですかね?

(14:04)

 

 

先物まだ上げてますね。

36140タッチ

これで上方ターゲット達成

 

しかし、本日は月末最終日なので、てっきり

 月末最終日売り 月初第1営業日買い

となるのかと思っていたのですが、

外人が買っているときには関係無いみたいですね。

 

いやはや、恐れ入りました m(__)m

 

先物現値36130*-36120 #14:30:45

(14:30)

 

 

36200~36100あたりで引けかなと思っていたのですが、

未だ上昇してもうすぐ36200になるので、

36300~36200あたりの引けになりそうですね。

 

現値36180*-36170 #14:44:13

(14:44)

 

 

はっ?

36300でも止まらないみたいですね。

先物タイムになったら36300抜けwww

値幅出ましたね~

安値から600円以上も上昇ってwww

 

先物現値36310*-36300 #15:02:23

(15:02)

 

 

大引の値は・・・

 現物     36286.71(前場比+409.75/前日比+220.85)

 先物1500 36270(11:30比+410/前日比+270)

 先物1510 36330(11:30比+470/前日比+330)

 先物大引   36370(11:30比+510/前日比+370)

 

 

 TOPIX   2551.10(前場比+23.86/前日比+24.17)

 JPX400 23058.74(前場比+221.73/前日比+208.29)

 JPXP150 1141.60(前場比+10.94/前日比+8.92)

 

 グロ250   900.46(前場比+7.54前日比-3.39)

 

 プライム   1312.80(前場比+12.29/前日比+12.45)

 スタンダード 1230.37(前場比+7.58/前日比+7.63)

 グロース    900.46(前場比+9.69前日比-3.39)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑1225(706) ↓399(903) →34(48)

 スタンダード ↑913(692)  ↓510(710) →154(148)

 グロース   ↑195(121)  ↓326(393) →37(40) #15:02

 

 

為替は・・・

 ドル円 147.80(11:54比+0.13/ロール比+0.19)

 ユロ円 159.93(11:54比+0.20ロール比-0.16)

 ポン円 187.37(11:54比+0.22ロール比-0.09)

 豪円   97.01(11:54比+0.01ロール比-0.45) #15:07

 

 

先物タイムで100円上げて36300~36200どころか、

36400手前でしたね。

 

いや、ビックリ。

本日は上げても36000チャレンジぐらいまでだろうなあと思っていたのですが、

完全に通過点となりましたね。

 

しかし、後場の買いは何だったのですかねえ?

明日の上げを見込んでの先回り買いなのか、

本日引後に多くの決算があるので期待の買いなのか?

 

このイケイケ相場の状況で、沢山のショートが入っているとも思えないのですが、

午前中安いところから少し戻したのでそこを叩くつもりで売った人が、

後場持ち上げられてGiveUpとなったってこともあるのでしょうかね?

 

電子ニュースでは「FOMC待ちで動かない」なんて出ていたのですが、

これだけ動いたということはFOMCの情報がリークされて、

Goodサプライズでもあるのでしょうかね?

 

ホント分からん相場だわwww

 

では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

(15:23)