1/30:起きたらNYが大幅高になってた | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

--------------------------------------------------------------------------------------

(本日のVaR方式証拠金[単位円]) ※ミニはラージの約1/10、マイクロは約1/100

 先物ラージ3月限  1891630(前日比-735)    1975304(前日比-2013)

 

--------------------------------------------------------------------------------------

DOW 38333.45(+224.02[+0.59%])

NAS 15628.05(+172.68[+1.12%])

S&P  4927.93(+36.96[+0.76%])

 

SOX  4388.27(+46.17[+1.06%])

 

米02年債 4.322(-0.035[-0.80%])

米05年債 3.986(-0.052[-1.29%])

米10年債 4.076(-0.063[-1.52%])

米30年債 4.315(-0.057[-1.30%]) #07:05 JST時点

 

日経夜間 36130(日中比+90)

 

--------------------------------------------------------------------------------------

 

 

  ■前場

 

おはようございます、こんにちは。

 

昨晩 寝る頃 には、

 DOW 小幅マイナス(-20ぐらい)

 NAS 小幅プラス(+70ぐらい)

だったので、

「明日は全体下げて、半導体だけ上げるパターンかな?」

ぐらいに思って寝たのですが、

起きて見るとDOW+220、NAS+170ぐらい上げていてビックリ。

何かあったんですか?

 

日経夜間も安値35870(日中比ー170)#24:57 となっていたのですが、

引けは36130(+90)とプラ転したのですね。

夜間マイナス圏になってずっと動いていたので、

「明日の先物寄りはマイナスかなあ?」

と思っていたのですけどね。

 

 

本日は朝からプライム主力が上昇。

ただ、現在#9:43は結構マイ転してきているものも多いですね。

とはいえ、先物は

 寄り36190(夜間比+60/前日比+150)

 高値36230#9:35

 安値36060#9:09

 

 現値36100*-36090 #9:48:50

 

 

直近IPOも寄りはプラスが多かったですね。

 上げ8:下げ2 ぐらいかな

 特買)

  QPS研究所、西部技研、ライズ、W-TOKYO、プロディライト、

  CUC、TMN、住信SBI、アクシスコンサル

 特売)

  エコム

 

グロ250の指数も高かったのですが、

右肩下がりでさっき瞬間マイ転。

相変わらずの弱さですね。

 

 

プライム主力の方が寄りは弱かったかな?

 上げ6:売り4

ぐらい。

 

鉄、銀行、商社あたりがマイナススタートが多かったみたいですね

 

 

業種・テーマで見ると・・・

半導体)

 ほぼ全面高

 特買:ルネサス、東京精密、日本マイクロニクス

 

海運)

 御三家(郵船、川崎汽船、商船三井)はマイナススタート

 他の海運はまちまち

 

金融関連)

 銀行:全面安

 証券:まちまち

 保険:まちまち

 サラ金:下げスタートが多い

 

自動車)

 製造メーカ:ほぼ全面安

 部品:まちまち

 

 豊田自動織機の検査不正の影響で製造メーカは軒並み下げてスタートとなりましたが、

 その豊田自動織機はプラススタート

 まあ、昨日場中に下げているので織り込み済みってやつでしょうね。

 

電機)

 まちまち

 

機械)

 まちまち

 特買: 東光高岳

 

情報・通信)

 まちまち

 

鉄・非鉄)

 まちまち

 

不動産)

 ほぼ全面高

 

建設)

 ほぼ全面安


含み資産株)

 上げ8:下げ2

 

インバウンド)

 まちまち

 飲食関連は高いものが多く、

 電車はほぼ全面安

 

スマスロ)

 まちまち、毎日上げてるSANKYOは本日も上昇スタート

 

AI関連)

 上げ8:下げ2

 

メタバース)

 まちまち

 カバー、ANYCOLORはマイナススタート

 ソニー、任天堂、バンナムなど大手はプラススタートのものが多い

 

フィンテック)

 上げ8:下げ2

 

 珍しく、さくらインターネットが小幅マイナススタート

 てっきり本日も特買スタートかと思ってましたが・・・

 

セキュリティ)

 上げ8:下げ2

 

ネトゲ)

 上げ8:下げ2

 大手はほぼ上昇スタート

 

 

先物また上昇してきましたね。

それでもキチ○イは、あまり反応して無いので

明日の決算発表意識してあまり上を買いに行く人が少ないのかもしれないですね。

ま、いつものことですけど、決算良くても悪くても上げますから

そんなに心配することは無いと思いますけど。

ただ、たまに3000円安、5000円安とかからスタートして、引けプラスなんて

こともあるので、寄りから入る方がリスクが少ないかもしれないですね。

とはいえ、GUしたら物凄い幅のGUとなるのでギャンブルしたい人多い気もしますけど。

 

ここ最近、他の半導体と比べて落ち着いているので、決算後に買おうと思っている人が

多いのかもしれないですね。

---

 

IR(イニシャルレンジ)は・・・

 IR: 36230#9:35 - 36060#9:09 = 170

  上方ターゲット: 36410

  下方ターゲット: 35880

 

 まだどちらのレンジもブレークしていません。

 現値36140*-36130 #10:23:16

 

 なので、レンジの丁度中央値あたりでウロウロしているようです。

(10:24)

 

 

個別を見ると値下りしてるものが多いなあと思って騰落を確認したのですが、

9:15時点)

 プライム   ↑936[56.6%]   ↓623   →89

 スタンダード ↑701[43.4%]   ↓510   →264

 グロース   ↑270[48.2%]   ↓185   →76

           

10:45時点)

 プライム   ↑612[37.0%]   ↓981   →63

 スタンダード ↑627[38.8%]   ↓737   →188

 グロース   ↑201[35.9%]   ↓294   →59

 

値上がり銘柄数を率で見るとプライム、グロースが大きく下がってますね。

 

業種別で見ると、14業種しか上げて無いのですね。

 海運、その他製品、保険、機械、精密

 不動産、電機、化学、情報、金属

 ガラス土器、倉庫、その他金融、食品 #10:59

 

海運、また1位なんですね(@_@)

相変わらずですねえ。

3末の配当狙いとかですかねえ?

 

半導体は全体的にはしっかりですが、

 キチガ○、イビデン、フェローテック

がマイナス圏。

まあ、キ○ガイはー1000以上下げていても1時間程度でプラ転するぐらいですから

-100円程度の下げは下げているうちに入らないでしょうけどwww

 

プライム主力では、

 右肩下がりでこの時間は弱そうなもの)

  SBG、ファナック、東エレ、ニデック、7&i、コマツ、KDDI、

  三井住友、野村、クレセゾン、伊藤忠、丸紅、

  三井不動産、長谷工、東急不動産、大清、清水、大林、

  INPEX、第一三共、武田、エーザイ、塩野義、明治、

  資生堂、花王、ユニチャ、コーセー

  (赤字はプラス圏)

 

どの業種がが失速してるというわけではなく全体的に失速しているみたいですね。

---

 

こうなってくるとIPOや新興銘柄が少し上昇してきても良さそうな気もしますが、

今のところ資金移動はされていないようですね。

 

直近IPOでこの時間右肩上がりのもの)

 魁力屋、QPS研究所、JEH、クオリプス、ELEMENTS

 

推し銘柄では右肩上がりは無いようですね。

高値圏Keepしてるもの)

 サイバーA、マネーフォワード

 

 

と書いていたら、いつの間にか

 IR下方レンジ(36060)ブレーク

しましたね。

 

今のところ、

 安値36030#11:12

で、3Tickブレークなので「1Tickアノマリー」は否定

 

ただ、直後に瞬間で36070に戻っているので、

前日比マイナスになったら買い発動という、「買い支えのアホアルゴ」が

動いているのでしょうかね?

 

とすれば、とりあえず、本日は再度前日比マイナスになったら買いで入るのが良いかも

しれないですね。

 

もうSQまで1週間程度しか無いので、今週水ぐらいから買い支え&上に持ち上げ

の仕掛けが前回SQ同様に出てくるのでしょうね。

 

あっと言う間に36090-36080* #11:17:51

(11:18)

 

 

 

前引の値は・・・

 現物     36113.83(+86.89)

 先物1130 36080(+40)

 

 TOPIX   2531.03(+1.55)

 JPX400 22885.01(+24.11)

 JPXP150 1134.06(+4.10)

 

 グロ250   707.88(-2.69)

 

 プライム   1302.44(+0.79)

 スタンダード 1223.05(+0.82)

 グロース    895.80(-2.98)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑580[35.0%]   ↓1011  →65

 スタンダード ↑660[40.9%]   ↓725   →183

 グロース   ↑189[33.8%]   ↓311   →57   #12:00

 

 

為替は・・・

 ドル円 147.42(ロール比-0.09)

 ユロ円 159.68(ロール比-0.14)

 ポン円 187.34(ロール比-0.14)

 豪円   97.46(ロール比-0.06) #11:37

(14:41)

 

 

 

  ■後場

 

前場引けて数字を書こうとしたら電話があって、

さっき(12:50)ぐらいまでやり取りしてたので前引の数字は書けてないです。

スクリーンコピー撮っておいたので後で前場の最後のところにUpします。

 

そうそう、その関係で後場引けてからすぐに外出となりましたので、

後場の数字もUpは後になるかもしれません m(__)m

 

ところで・・・

後場、グロ250がプラ転したんですね (@_@)

何かあったんですかね?

日経先物も少し再上昇してますがそれでも

 現値36120*-36110 #12:53:03

 

グロース市場の値上がりランキングを見ると、

上位は直近IPOが多いですが、

その他は自分が少し前に良く見ていた銘柄が結構上にきてますね。

 

直近IPO&よく見ていた銘柄で値上がりランキングに入っているもの)

 QPS研究所、エレメンツ、雨風太陽、ACSL、クオリプス、

 ITBook、BASE、くすりの窓口、モブキャスト、

 プラスゼロ、サンバイオ、Gセキュリティ、アイデミー、Fコード、

 ミクリード、ストレージ王、インフォネット、データセクション、QDレーザ、

 Globee

など

 

上位が直近IPOが多いので、確認すると、

後場から上昇してるものが増えてますね。

 早稲田、ロココ、雨風太陽、魁力屋、アウトルック、ブルーイノベーション、

 QPS研究所、JEH、Dサイクル、くすりの窓口、LaboroAI、

 GENDA、トライト、グリッド、

 アイデミー、楽天銀行、南海化学、ココル、AnyMind

 

ここら辺が後場右肩上がりのようですね。

#書いている間に失速してきてるものもありますがw

 

プライムはあまり変わらずですかね?

東エレマイ転しちゃったんだ。

前場に弱かったものはそのままみたいですね。

 

右肩上がりは、

 三井物産、信越化学、TOYOタイヤ、ブリヂストン、郵船、川崎汽船、

 

高値圏ヨコヨコは、

 ソニー、キーエンス、OLC、住友不動産、鹿島、商船三井

 

 

半導体は、東エレ、スクリーン、フェローテック、レーザーテックがマイナス

と言っても2桁マイナスなのでいつでもプラ転・・・してたw

 

ただ、いつもと違って大きく上げているものは無さそうですね。

 信越+2.9%、ローツェ+3.9%、ルネサス+3.0%

ぐらいで、後は上げても1%台

 

 

何が上げてるんだ?

インバウンド関連は朝寄りは上げてるものが多く、

電車は朝全面安だったものの現在は半々ぐらいで、JR系は全部上げ

 

う~ん、何が良いのだろう???

 

先物はまた一段上に行きましたね

現値 36160-36150* #13:15:53

(13:16)

 

 

KLabって昨日、一昨日、寄らずのS高だったと思うのですが、

本日は高く寄ってから「ドスン」が発生したんですね。

もうすぐS安になりそうな状況なんですけど。

 

あと、昨日だか一昨日だかにも書きましたが

 コパ

は、今朝もS高近くまで急騰してましたね。

昨日も朝急騰急落

その前の2日間は後場14時に急騰

 

誰かが遊んでいるのだとは思うんですけど、

もっと板が薄くて動かない銘柄あると思うんですけどねえ。

不思議だw

 

---

 

全然関係無いですが、最近藤井八冠の対局を見たりMリーグ(麻雀)見たりしているので

ABEMATV入ろうかなと思っていたのですが、

サイバーAの株500株で1年分の無料クーポン貰える(株主優待)のですね。

980円/月×12か月なので12000円弱(11760円)も優待で貰えるんですね。

 

今Holdしてる分を500株だけ残して撤退しましょうかねえ?

ま、皆考えることだと思うけど、1000円まではHoldする人多いだろうから、

もうしばらくは持っているつもりですけど、

昨年1月の1200円ぐらいまで上げてくれないものでしょうかねえw

 

先物はまたやや失速

現値36110-36100* #13:54:39

(13:54)

 

 

また自分のHold銘柄は変なことになってますよ。

今日は騰落見ると値上がり数が少なく、日経採用銘柄が先物主導で上げて指数も上げてる

状態ですよね?

なので、普通にいろいろ持っていたら日経採用は上げていてもロングは下げていて

おかしくないですよね。

 

逆にショートは本日分含み損益がプラスでもおかしくないですよね?

 

ですが、自分のを見ると、

 ロング : プラス

 ショート: マイナス

 

う~ん、日経平均採用銘柄ばかり持っているわけではない、どころか、

Hold分では少ないはずなんですけどねえ???

 

グロ250が上昇してるので、新興&IPOに助けられているのでしょうね。

 

ちなみにTotalでは・・・数「千円」の動きでほぼ変わらず

数「千円」ですよ、数千万円では無いですよ。

たまにこれありますよね。

一番酷い?ときには100円台の差しかなかったこともありましたよね。

 

ここ最近グロ銘柄が少し頑張るようになってくれたと思っていたので、

その影響も大きいのでしょうね。

しかし、後場から急騰してプラス圏となりこのままだと後10分ぐらい急落しなければ

プラス引けになりそうですしね。

 

先物はまたマイ転

TOPIXは既にマイナス圏、日経平均現物も+25なので残り9分程度あるので

微妙かもしれないですね。

 

先物現値36040-36030* #14:52:03

(14:52)

 

 

本日引後決算で時価総額が大きいものは、

 積水化学、コマツ、ソシオネクスト、NEC、小糸製作所、

 キヤノン、JR東海、大阪ガス、日清製粉、OLC

 

OLCはもしかすると1:2分割ぐらいありますかね?

無いかな・・・

でもそんなに飛び跳ねない気もするしなあ・・・

(14:58)

 

 

お疲れ様でした。

 

最後ピョコン上げしたんですかね?

先程よりも少し上で引けてますね。

 現物 36065.86(+38.92)

 

先物は先物タイムに入って36000まで下げましたが

夜間に36000割らなければ「36000固め」って感じなのでしょうかね?

 

3000円上げても数百円しか調整しなかったので、

35000ぐらいまでは調整して貰いたい(貰いたかった)のですけどねえ・・・

 

では外出するのでこのへんで。

(^_^)/~

 

(15:06)

 

 

22:30頃戻ってきました。

 

大引の値は・・・

 現物     36065.86(前場比-47.97前日比+38.92)

 先物1500 36030(11:30比-50/前日比-10)

 先物1510 36000(11:30比-80/前日比-40)

 先物大引   36000(11:30比-80/前日比-40)

 

 TOPIX   2526.93(前場比-4.10/前日比-2.55)

 JPX400 22850.45(前場比-34.56/前日比-10.45)

 JPXP150 1132.68(前場比-1.38前日比+2.72)

 

 グロ250   714.72(前場比+6.84/前日比+4.15)

 プライム   1300.35(前場比-2.09/前日比-1.30)

 スタンダード 1222.74(前場比-0.31前日比+0.51)

 グロース    903.85(前場比+8.05/前日比+5.07)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑563(580) ↓1047(1011) →47(65)

 スタンダード ↑613(660) ↓828(725)   →147(183)

 グロース   ↑284(189) ↓226(311)   →48(57) #18:00

 

 

為替は・・・

 ドル円 147.53(11:37比+0.11/ロール比+0.02)

 ユロ円 159.89(11:37比+0.21/ロール比+0.07)

 ポン円 186.86(11:37比-0.48/ロール比-0.62)

 豪円   97.17(11:37比-0.29/ロール比-0.35) #22:39

 

 

グロースは後場値上がり数が増えて指数がプラ転したみたいですね。

てっきり、寄与度高いものが急騰でもしたのかと思ってました。

 

プライム、スタンダードは後場あまり変わらずやや値上がり銘柄が減った状態だったみたいなので、

資金が一時的にグロースに入ったってことなのでしょうかね?

 

って、何度も言いますが

「そろそろ、グロースも上げても良いと思うんですけど~」

頑張ってもらいたいものです。

 

DOW先、NAS先はやや失速気味

日経夜間は359xx台前半でウロウロ中

まあ、NYがスタートしたらまた上に行くのでしょうけどw

 

では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

(23:02)