2/1: FOMC後に失速かと思ったら・・・ | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

-------------------------------------------------------------------------------------

(本日のVaR方式証拠金[単位円]) ※ミニはラージの約1/10、マイクロは約1/100

 先物ラージ3月限  1878659(前日比+3834)    1960735(前日比+4792)

 

-------------------------------------------------------------------------------------

DOW 38150.30(-317.01[-0.82%])

NAS 15164.01(-345.88[-2.23%])

S&P  4845.65(-79.32[-1.61%])

 

SOX  4260.92(-59.07[-59.07])

 

米02年債 4.209(-0.130[-3.00%])

米05年債 3.839(-0.135[-3.40%])

米10年債 3.918(-0.118[-2.92%])

米30年債 4.173(-0.078[-1.83%]) #07:05 JST時点

 

日経夜間 35860(日中比-510)

-------------------------------------------------------------------------------------

 

おはようございます、こんにちは。

#最近朝一ブログが遅いので予約投稿のため、前日の夜に書いてます。

 

昨晩はいろいろな決算が出てましたね。

特に半導体が東エレ以外の主力なども出てきていましたね。

 ○チガイ レーザーテック、アドバンテスト、スクリーン、

 新光電工、富士通

など。

 

レーザーテックは上方修正出していたのですが、

思っていた程良く無かったですね。

しかも、理由が

「為替変動の影響を鑑み(前回125円/ドル→今回135円/ドル)」

ということで、売上が予想以上に多くなったとかの理由では無いんですよね。

つまり、実質修正無しってことですよね。

 

数字を見ても売上、営利、経常、皆コンセンサスよりは下。

まあアナリストが期待しすぎだろってことと、

これだけあれば十分だろって話しなんでしょうけど。

 

ただ、気になったのはいつも受注高や受注残高が良くなって来期期待できるから

買おう=大きく上昇 となっていたのですけど、

なぜか今回は珍しく?どちら共に前年比マイナスなんですよね。

 

これってあれですか?

新しい機械0.2ナノ?を作る(作った)とかで、

一時的に受注を止めているのでしょうかね?

よく分からないですけど。

 

ま、期待だらけのキ○ガイですから、

夜間は+500ぐらい、明日はどの程度上昇するのでしょうかね?

決算が良くても悪くても上げるという珍しい銘柄wなので、

Holdしてる人は楽しみでしょうね・・・

最後時間無いから成買入れたけど・・・間に合わなかった・・・

 

キチ○イとJR東と京成どれかに入ろうかなと。

結局どれに入っても夜間プラスになっているのでPTSで利食いできたみたいですけど、

どれも入ってないからねえ・・・

は~、また損した気分だわ。

(08:00)

 

 

レーザーテック夜間PTSでは最終的にマイナス(-180)で終わったんですね。

高値は 40500(日中比+720)#17:46

でも、今朝はGU気配になってますけど。

いつものように良くても悪くても、受注が下がっていても

買われるんですねえ、やっぱキチ○イですなwww

 

同じく決算発表だった半導体関連では、

 スクリーン   +200ぐらいのGU気配

 アドバンテスト 変わらず気配

 新光電工    小幅GD気配(20円ぐらい)

 

となってます。

寄り後どう動くのでしょうかねえ?

今日もNY関係なく上げるのでしょうかねえ?

(8:21)

 

 

 

  ■前場

 

標題の「FOMC後に失速したと思ったら・・・」と書いたのは、

NYや日経夜間が結構下げたのでFOMCの発表後から失速したのかなと思ったのですが、

22:30から既に失速していたのですね。

で、FOMC前にはかなり安くなっていてFOMC発表で上下したみたいですね

 

寄り直後の状況としては、

 キチ○イ ー1200

 スクリーン +200

 アドバンテスト 変わらず

 新光電工 -100

 

となってますね。

 

ただ、日経先物は相変わらず36000割れるとすぐに戻してきてますね。

まあSQまであと少しだから買い方も頑張るってところですかね。

 

先物は、

 寄り35850(夜間比-10/前日比ー520)

 高値36130 #9:15

 安値35840 #8:45、ほぼ寄底

 

昨日のデジャブか?www

しかし簡単に戻るよね~

 

先物現値36100-36090* #9:20:39

(9:20)

 

 

8:50ぐらいに宅配便が届いたですよ。

また嫁のものかなと思っていたら、私のもの。

何だこれ?頼んだ覚えないぞ・・・

 

と思って発送先を見ると「独立行政法人日本スポーツ振興センター」

ん?これって・・・TOTO(サッカーくじ)じゃないのか?

TOTOを定期購入しているのですが、

年末にポイントが失効するとのことだったので、

どうせ無くなるならと思いいくつかに抽選申込しておいたんですよ。

 

どうもその中の1つが当たったみたいですね。

へ~、当たることあるんだ・・・

 

で、何が当たったかというと、マットレス。

西川のAIR

最近、大谷翔平選手がCMやっているやつですね。

大谷選手のCMのやつは20万円弱する超高級マットレスですが、

さすがにそこまで良いバージョンではなくベーシックタイプの5万円ぐらいのやつです。

 

いやね、最近マットレスがへたってきたのか、腰が痛くなるので、

AirWEVEだったっけ?とか大谷選手のAIRとかに買い替えようかなって思っていたところ

だったので、凄く嬉しいですね。

 

何と言っても「タダ」で手に入ったのが物凄く得した気になりますよね。

いや~、嬉しいですね。

 

 

この調子で自分の持ってるロング銘柄もガンガン上げて、ショートはガンガン下げてくれると

凄く良いのですけどねえ。

 

まあ、そんな甘いことはなく、グロ250は朝一戻り気味だったものの、

現在はモリモリ失速中ですね。

 

先物現値35970*-35960 #9:45:17

(9:45)

 

 

今、キチガ○がー1600ぐらいになってますけど、

やはりあの決算ではいくらなんでも物足りないですよね。

上方修正したのが為替の影響だけだったし、

受注が少なくなってるし、

コンセンサスより下だったし。

 

でも○チガイだからどんなに悪くても上昇するんだろうなあと思って

昨日引けに買おうと思ったぐらいなんですけど、

珍しいですね、時間経過と共に下げ幅拡大してるなんて。

たまにはS安になってもいいんだけどねえwww

(本日S安は32780だからまだまだ下ですね)

 

ま、たまには息抜きってところでしょうかね?

また2万円割れぐらいになったら買って上げるけど、

それまではTouch&Goで触るぐらいでしょうかねえ・・・

 

きっと引けまでには小幅安程度になるんでしょうね。

 

先物は再失速中?

 現値35950-35940* #9:51:29

(9:51)

 

 

前場、お疲れ様でした。

 

数字の前にIR(イニシャルレンジ)を・・・

 IR: 36130#9:15 - 35840#8:45 = 290

  上方ターゲット: 36430

  下方ターゲット: 35540

 

昨日もそうでしたけど、本日も36000の攻防みたいですね。

36000割れて下へ行くか?と思うとすぐに36000台に戻り、

36100ぐらいまで上昇してもそこから上にはなかなか行けず。

 

ドスンと落ちて調整した方が再上昇も早い気がするのですが、

この感じだと日柄調整って感じなのでしょうかね?

 

まあ、外人さんは「新NISAで日本人がいよいよ株を買ってくるぞ」ってことで、

先回りしてガンガン買って持ち上げてとやってきましたが、

日本のことよく知らないアホ外人は

「そう簡単に日本人は株やらないよ。新NISAで買いが入ってくるって言ってるのは、

 業界関係者ばかりで、今まで株を触っていない人からやってみようかなんて話しは

 全く聞かないですからね」

と言って上げたいわ。

売買動向を見ると、日本人は皆売り越しですからねえ。

 

買ってるのは何も知らない外人とアホAIだけ。

で、ここ最近ちょっと怪しいなあと思い出して上を買わなくなってきてるのでしょうね。

ま、これは私の勝手な推測ですけど。

 

ちなみに新NISAになって枠が広がったってのは理解しているのでしょうけど、

何で今までやらなかった人が枠が広がったからってやるって思うのか、

証券業界関係者の頭の中を見てみたいわ

どうも、この業界の人は一般の人を置いてきぼりにした発言多いですよね。

 

 

時間無くなってきたので、

 

前引の値は・・・

 現物     36024.29(-262.42)

 先物1130 36000(-370)

 

 TOPIX   2535.01(-16.09)

 JPX400 22904.89(-153.85)

 JPXP150 1136.88(-4.72)

 

 グロ250   702.08(-9.96)

 

 プライム   1304.50(-8.30)

 スタンダード 1228.28(-2.09)

 グロース    887.94(-12.52)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑501[30.3%]   ↓1111  →45

 スタンダード ↑463[28.7%]   ↓917   →176

 グロース   ↑90[16.1%]    ↓433   →29   #12:00

 

 

為替は・・・

 ドル円 146.61(ロール比-0.34)

 ユロ円 158.60(ロール比-0.39)

 ポン円 186.07(ロール比-0.36)

 豪円   96.38(ロール比-0.10) #12:18

 

 

レーザーテック v.s. スクリーン&アドバンテスト

の状態ですね。

前引の値は、

 レーザーテック 37910(-1970)

 スクリーン   15195(+525)

 アドバンテスト  5960(+137)

 

まあ、レーザーテックも今は大きくマイナスですけど、

14時前後ぐらいから戻しだして、

引けは小幅安かもしかしたら小幅高引けになるのでしょうねえ。

○チガイだから仕方ないけどw

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(12:28)

 

 

  ■後場

 

ラジオ日経の後場のキャスターは和島さんですが、

「レーザーテックの決算を読み解く」

というのをやるらしいです。

 

私の思っていたのとどの程度乖離があるのでしょうかね?

・コンセンサスより悪かった

・上方修正も為替の影響だけ

・受注残が前年比で少ない、2ナノの新機械の影響で受注止めてるのでしょうか?

 

ってのがどの程度違うのかってところですかね。

 

 

それにしても先物は下げない、上げない状態ですね。

本日は359xx台が長いのではないでしょうかね?

 

現値35980*-35970 #12:46:37

(12:46)

 

 

サイバーAは買増できないですね。

本日は1度もマイナス圏に入ってないですからね。

昨日決算見たら、

「あれ?ABEMA TVとかマイナスが大分減ったので、好感されそうだなあ」

と思っていたのですが、PTSではマイナスで引けたんですよね。

 

で、結局本日寄りからGUしてプラス圏推移中。

 

 

あと、野村もかなり上昇してますよね。

今+40.7(+5.29%)

 

夜間PTSの引けは+78(+10.14%)だったので、

現在の倍の値幅上げてたんですね。

ずっと動かなかった野村が最近結構上昇するようになってきた感じしますよね。

他の証券もそうですが、松井とかも順調に上昇してる気がするんですよね。

 

ま、出遅れ組ってやつですかね?

 

先物は36000手前でウロウロ中

 現値35970*-35960 #13:00:57

(13:01)

 

 

お疲れ様でした。

 

今日は気合入れて・・・自分の会社の決算資料作ってましたw

ということでほとんど見てなかったのですが、

先物は結局36000復帰終了ならず。

現物はギリ36000Keep

 

超珍しく、○チガイ レーザーテックが安値圏引けのー2000。

てっきり、後場からモリモリ戻していって大引プラス引けかな

ぐらいに思っていたのですけどね。

 

そういえば、午後のラジオ日経で和島さんが

「レーザーテックが売られているのはコンセンサスより少し下で、

 受注が少なくなっているので売られていると思われる」

と、私が思っていたのと同じ事を言われてましたね。

 

そうなのよね、前々回だったっけ?

決算が凄く悪いのに、受注残が増えているってことで大幅高(S高?)になったって

ことありましたよね。

 

やはり、1台数百億円もの機械ですから、受注が減ると業績に直結すると

考えている人が多いのでしょうね。

 

2ナノの新機種の件は、いろいろやりながらで飛び飛びになっていたので、

よく分からなかったです

ただ、これが無いと他の検査する会社も困るって言ってたけど、

それと受注が減ってるっていうのの関連性は分かりませんでした。

 

まあ、ずっと上げてたからたまには一息つくってことなんでしょうね。

 

 

大引の値は・・・

 現物     36011.46(前場比-12.83/前日比-275.25)

 先物1500 35940(11:30比-60/前日比-430)

 先物1510 35930(11:30比-70/前日比-440)

 先物大引   35920(11:30比-80/前日比-450)

 

 TOPIX   2534.04(前場比-0.97/前日比-17.06)

 JPX400 22901.02(前場比-3.87/前日比-157.72)

 JPXP150 1135.57(前場比-1.31/前日比-6.03)

 

 グロ250   702.40(前場比+0.32前日比-9.64)

 

 プライム   1304.01(前場比-0.49/前日比-8.79)

 スタンダード 1226.96(前場比-1.32/前日比-3.41)

 グロース    888.35(前場比+0.41前日比-12.11)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑485(501) ↓1121(1111) →52(45)

 スタンダード ↑499(463) ↓953(917)   →128(176)

 グロース   ↑105(90)  ↓425(433)   →28(29) #15:02

 

 

為替は・・・

 ドル円 146.71(12:18比+0.10ロール比-0.24)

 ユロ円 158.21(12:18比-0.39/ロール比-0.78)

 ポン円 185.66(12:18比-0.41/ロール比-0.77)

 豪円   95.76(12:18比-0.62/ロール比-0.72) #17:39

 

 

夜間はNASが凄い勢いで上昇中、DOWも上昇していたのですが、

17:30ぐらいからやや失速気味。

ハンセンは安値圏

日経夜間はDOWに連動ですかね?

やはり17:30ぐらいまでは上昇するも、やや失速気味となり、

またDOW先、日経夜間共に上昇気味に。

 

 

NYも日本もこれだけ下げたので、今晩&明日は少しは戻るかな?

 

そうそう、自分の「本日分含み損益」なんですが、

 前場:+1665「円」

 後場:+1676「円」

 

全体これだけマイナスの日に変わらずだったんだから、

ほぼ勝ちってことで良いですよねw

それにしても前場、後場で全く変わらずとはねえ。

 

 

ということで、本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

(18:04)