1/25: 9:30までは下げなのでしょうかね? | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

-------------------------------------------------------------------------------------

(本日のVaR方式証拠金[単位円]) ※ミニはラージの約1/10、マイクロは約1/100

 先物ラージ3月限  1946103(前日比-31501)    2030831(前日比-34473)

 

-------------------------------------------------------------------------------------

DOW 37806.39(-99.06[-0.26%])

NAS 15481.92(+55.97[+0.36%])

S&P  4868.55(+3.95[+0.08%])

 

SOX  4483.33(+68.07[+1.54%])

 

米02年債 4.384(+0.012[+0.27%])

米05年債 4.092(+0.050[+1.24%])

米10年債 4.180(+0.048[+1.16%])

米30年債 4.411(+0.044[+1.01%]) #07:05 JST時点

 

日経夜間 36240(日中比ー20)

-------------------------------------------------------------------------------------

 

 

  ■前場

 

おはようございます、こんにちは。

 

朝、先物タイムに夜間先物よりも下に走っていたので、

「いつものように現物スタートしたら上かな?」

と思っていたら、再度失速しだして36100割れちゃいましたね。

 

まあ、その動きも9:30までなんでしょうけど。

 

昨晩NYはDOW下げ、NAS、SOX上げ なので

日本の寄りは、特に半導体が爆上げスタートですね。

 

なので、てっきり上に走ると思っていたのですけどねえ。

いつもなら、半導体だけ上げて日経平均現物が大きく上昇となっていたのですが、

今日はちょっと違うのですね。

 

どうせ、これも「ワナ」なんでしょうけどwww

 

と書いている間に9:17ぐらいからやや戻り気味で36120タッチ

下げてると言っても150円程度だったので、

3分もすれば戻るでしょうかね。

 

先物現値36150-36140* #9:19:41

(9:19)

 

 

朝弱かったグロ250はプラ転したんですね。

先程ラジオ日経で言ってたのでビックリしました。

まだ日経平均はプラ転せず。

 

先物がモリモリ上昇してますね。

半導体が再上昇してきてるのかな?

 

 

昨日決算で下方修正を出した ニデック(日本電産)

朝叩き売られて300円安ぐらいで始まり、安値360円ぐらいでしたが、

今260安ぐらいなので、1/3ぐらい戻してますね。

 

時間経過と共に戻すのは決算発表後いつものことなので、

どこまで戻るかってところでしょうかね?

---

 

朝の状況は・・・

プライム主力)

 意外にマイナススタートが多く

 上げ6:下げ4ぐらい

 

 御三家(SBG、ユニクロ、ファナック)は全滅

 

 半導体、銀行、商社が強く、医薬、消費財、機械が弱い感じでしょうか?

 機械の下げはニデックに引っ張られているのでしょうね。

 

 特買)

  東エレ、レーザーテック、野村

 特売)

  ニデック

 

直近IPO100銘柄)

 あら、ここもプライム同様

 上げ6:下げ4ぐらいですね。

 

 特買)

  ナルネット、ケイファーマ、インテグラル、ライズ、GENDA、

 特売)

  モンスター

 

推し銘柄[昔のIPO株や新興主力株])

 ここは結構悪いですね。

 上げ2:下げ8ぐらい

 

 特買、特売無し。

 

 上昇が大きいのは、

  ANYCOLOR、M&A総研、ソシオネクスト、マネーフォワード

 

 特買、特売は無し

 

先物は戻して36200台まで行きましたが、

この5分ぐらいはまた失速してきて

 現値36120*-36110 #9:43:11

(9:43)

 

 

業種・テーマでは・・・

 

半導体)

 上げ8:下げ2

 全面高かと思ったら下げてるものもあるんですね。

 ただ、主力は特買スタートが多いですね。

 特買)

  東エレ、レーザーテック、ディスコ、ソシオネクスト、日本電子

 特売)

  無し

 

 下げてスタートは、

  信越化学、ローツェ、富士通、新光電工、三菱電機、トリケミカル、CKD

 など

 

海運)

 御三家(郵船、川崎汽船、商船三井)は上昇スタート

 それ以外はまちまち

 

金融関連)

 銀行はメガバンが小幅マイナススタート、地方銀はプラススタート

 証券はほぼ全面高スタート

 保険はまちまち

 サラ金は上げてるものが多い

 

自動車・部品)

 上げ3:下げ7

 製造メーカはトヨタ、いすゞがプラススタート、他はマイナス

 部品メーカは、まちまち

 

電機)

 まちまち

 

機械)

 まちまち

 プライム主力見たときはニデックに引っ張られているものが多かったのですが、

 機械全体みると意外に上げてるものも多いみたいですね。

 

情報・通信

 情報はまちまち

 通信は小幅ですが全面高

 

不動産)

 まちまち

 

建設)

 まちまち、大手は上昇スタート

 

鉄・非鉄)

 鉄はまちまち

 非鉄は上げてるものが多い

---

 

インバウンド)

 上げ7:下げ3

 飛行機、消費財(化粧品)が下げ

 電車、飲食はまちまち

 

スマスロ)

 まちまち

 

AI関連)

 上げ2:下げ8

 売られているものが多い

 

メタバース)

 まちまち

 

フィンテック)

 まちまち

 相変わらず さくらインターネット は上げてスタート

 

セキュリティ)

 上げ1:下げ9

 

ネトゲ)

 上げ7:下げ3

 上げも下げも皆小幅

 任天堂上げ、ソニー下げ

 コナミ、カプコン上げ、コエテク、バンナム下げ

 と大手はまちまち

 

含み資産)

 まちまち

 有名どころは下げてるものが多くそれ以外の銘柄は小幅高が多い

 

 

IR(イニシャルレンジ)は・・・

 IR: 36240#9:00 - 36050#9:14 = 190

  上方ターゲット: 36440

  下方ターゲット: 35850

 

現値36120-36110* #10:16:01

 

まだどちらのレンジもブレークしていません。

 

半導体が強いのに珍しく先物が戻していかないですが、

中国がスタートしたら上げるかな?

今ハンセンプレオープンスタートしましたが、

下に走ってますね。

 

何となく引っ張られそうな気もしますけど・・・

(10:18)

 

 

朝、グロ250がプラ転してたのですが、

今みたらプラス推移の時間は少しだったみたいですね。

現在はー4Ptぐらい

 

先物は36100を割れてきてますが、

そこからは下に行かないようで、

今回の上げに対する下げは36000ぐらいまでなのかもしれないですね。

 

多分、この感じだと36000割れたら先物買ってくる人が沸いてくる気も

しますけど。

あと、OP(オプション)のCALLを買ってくるかもしれないですね。

 

---

 

昨日の適時開示で、PTSで動いたものでは

 大幅な上げ:トーヨーアサノ、WDI、KG情報、ペイロール、塩水、白洋舎

 大幅な下げ:ニデック、ディスコ

 

現時点では、

 大幅な上げ:トーヨーアサノ、EDI、KD情報、白洋舎

       寄らずのS高:ペイロール、塩水

 大きな下げ:オービック、ニデック、ディスコ

 

昨晩PTSでオービックは値付かずだった(気配も無かった)のですが、

一番大きな下げとなっていますね。

 

それ以外の顔ぶれは同じですが、

寄らずのS高となった ペイロール、塩水 ですが、

 ペイロール1380円でTOB、上限無し

 塩水   :長期保有株主優待を好感?でも3年継続しないといけないんだけど

 

ペイロールはTOBかかって、買取株数の上限が無いので寄らずのS高は分かるのですが、

PTSでは4単元だったか出来てたんですよね、全株買取なのになぜここで売るのか

よく分からないですけど。

 

塩水は長期保有株主優待を好感って電子ニュースに出てますけど、

3年継続でしょ。

今まで持っていた人なら分かりますけど、長期優待のために買う人っているのでしょうかね?

多分、

 長期保有の株主優待ができた→買う人が増えるだろう先回りして買うか

 

いや、今まで250前後で放置されていた銘柄が、長期保有株主優待が出来たことで

業績が上がって株価が更に上げるとは思えないんですけどねえ。

普通の株主優待(直前に買っても貰えるやつ)ならまだわかるけど、

3年もこの株持っているつもりで買う人ってどの程度いるのでしょうかね?

 

 

先物また少し下げたかな?

 現値36030*-36020 #10:44:57

(10:45)

 

 

あら、ついに先物36000割れちゃいましたね。

今日は半導体が強いから36000割れることはないと思っていたのですけどねえ・・・

(10:51)

 

 

日本が下げてきたのと同時に、ハンセンが戻りだしましたね。

まさかとは思いますが、

 今まで中国株が下げていたので資金を日本株に振って買っていた

 →日本株も高くなってきたし中国株は下支えもあるので資金を中国株に振り戻した

  その影響で日本株売り、中国株買いとなった

 

なんてこと無いですよね?

 

ということを思っていたら、

ハンセンの戻りに反応してなのか、

日経先物もやっと下げ止まった感じですかね?

 

安値35880#10:51

IR下方ターゲット35850なので、Target達成まであと30円のところまで

失速しちゃったみたいですね。

 

まあ、毎日言ってますが、短期で3000円も上げてるので、

1000円ぐらい下げても(35500ぐらいになっても)

文句言う人いないと思いますけどねえ・・・

(10:58)

 

 

もしかすると、さっき、瞬間36000割れのところをこれ幸いにと思ってショートした人

完全にワナに嵌められた感じですかね?www

先物はすぐに36000台に戻って、

 現値36060*-36050 #11:04:03

 

というか、下げも仕掛けで下げたのでしょうけど、

スコーンと言ったところですぐに買い戻したのでしょうね。

更にそのときはドテンまでして。

 

となれば、下げ止まって上に持っていかれてショートスクイーズ(損失確定の買い戻し)

が発生しているのでしょうね。

 

とすれば・・・

後場からは更に戻して本日高値更新するかもしれないですね。

 

先物あっと言う間に36100台突入www

(11:07)

 

 

前場、お疲れ様でした。

 

やはり36000下げたのはフラクラ(FlushCrush)だったのでしょうかね?

現在は36150前後 #11:32

 

昨日持ち越しで出来たものは・・・

 

 カバー         2799→2879#9:22、○

 ソシオネクスト     3381→3489 #9:30、○

 ウェルプレイライゼクト 2414→2489#9:54、○

 

出来たものは昨日引後にすぐ入れた数字で出来ました。

ただ、寄り全体軟調だったので出来るまでに時間がかかりましたが何とか出来てくれました。

 

これ以外では、買1、売1がまだ残ってます。

売りは小幅でしたがプラスだったのですが、

全体が大失速したときに逆行高したので後場は下げないかもしれないですね。

 

買いの残りは昨日爆上げしたものなので、今日は下げるかなと思っていたのですが、

朝は高くなったものの前引はほぼ変わらず。

---

 

そういえば、昨日

「年初爆上げした地震銘柄は今どうなったんだ?予想通りあの後数日高くてから下げたかな?

と思って確認したところ、

主力?の、

 不動テトラ、植木組、福田組、北陸電工、北野建設、PS三菱、地盤ネット

は、見るも無残に翌日から右肩下がりのものがほとんどで、

PS三菱だけ現在も高値圏で推移中

 

とはいえ、植木、不動などはまだ昨年末の値段までは下げていないみたいですね。

能登地震は予想以上に壊滅的被害が発生したので、

需要があると見てあまり下げないのかもしれないですね。

とはいえ、1/4の上げは上げ過ぎだったってことみたいですけど。

 

---

 

前引の値は・・・

 現物     36162.01(-64.47)

 先物1130 36150(-110)

 

 TOPIX   2529.52(+0.30)

 JPX400 22872.05(-24.84)

 JPXP150 1132.21(-2.01)

 

 グロ250   706.64(-3.42)

 

 プライム   1301.64(+0.14)

 スタンダード 1221.31(+5.52)

 グロース    892.61(-3.61)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑1154[69.7%]  ↓464    →40

 スタンダード ↑887[54.9%]   ↓480    →199

 グロース   ↑189[33.6%]   ↓321    →42   #12:00

 

 

為替は・・・

 ドル円 147.67(ロール比+0.16)

 ユロ円 160.66(ロール比+0.10)

 ポン円 187.76(ロール比+0.06)

 豪円   97.09(ロール比+0.11) #12:14

 

 

昼休みも先物は戻し中ですね。

 現値36180#12:18:56

 

 

この感じだと後場はプラ転しそうですかね?

一時失速したときには、騰落が下げの方が大分多かったのですが、

前引時点では7割は上げてるようなので、

日経平均が上げてもおかしくない気もするのですけどねえ・・・

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(12:21)

 

 

  ■後場

 

ここ最近の日経平均の動きを見ると、

 

1/4 下げ、-175

1/5~1/15(月)まで連騰、+2613

1/16(火)~1/18(木)3日間下げ、-435

1/19(金)~1/22(月)2日間上げ、+1080

1/23(火)~1/23(水)2日間下げ、-320

 

ということは、先週までと同じなら、

本日は、

 -435-(-320)= ー115

前後の下げとなるのでしょうかね?

と書いている間に36200台になってるからそんなに下げないかw

 

そして、明日、月曜の2日間でまた+1000の上げとなるって感じですかね?

---

 

なんて書いてたら、

 日経平均現物、TOPIX、グロ250指数は全てプラ転 #13:14時点

 

グロ250もプラ転してきたので、

新興銘柄も少し上昇してくれますかね?

 

騰落を見ると、お~、値上がり数の方が増えた

 グロース市場騰落 値上がり264 値下がり246 変わらず47 #13:15

 

とはいえ、値上がり率は、

 プライム1195[72.2%] > スタンダード971[60.0] > グロース264[47.0%]

 

の順番は変わらないですけど。

 

とまとめてたら、また日経現物、TOPIXマイ転

前日比変わらずあたりで13:30ぐらいまで推移して、

そこから朝の売りポジ建てた人達の買い戻しスタートで上方向って感じでしょうかね?

 

先物現値36180*-36170 #13:20:07

(13:20)

 

 

14時過ぎに先物プラ転してきましたね。

やっぱりねえ・・・

日経先物の日中足を見ると、

 途中I字になってる(ナイヤガラからの昇竜拳)

ところから更に戻していったので、

深夜3時(27時)ぐらいからの日中足を見るとキレイなV字になってますね。

 

てっきり、本日は100円ぐらい下げて400円下げ、1000円上げと

なると思っていたのですが、全く下げないので

 口を開けた鯉

状態になっている人多いでしょうね。

 

本日もキチ○イが大幅高となっていますが、

ASMLの決算好感があるので本日の半導体は上昇してるものも多く

珍しく天邪鬼的動きなく素直に大幅上昇。

 

まあ、朝、半導体関連そんなに強く無いところでもイケイケ状態だったので、

半導体というよりも「レーザーテック」という業種なのかもしれないですけどw

 

もう1つの天邪鬼の富士通は今日は珍しく下げてますね。

日経平均と同じような動きなので、昨日で買い戻し終わったのでしょうかね?

それにしてもこの銘柄も下げないですよね。

 みずほ銀の不具合、JPXの不具合、英国の冤罪事件の元となるバグが分かっていて納入

とか、情報屋としてはかなり質が悪いのに、

 悪いことが出ても富士通は下げない  のに

 例えば、NECとはかなりの株価の開きがあったりしてるし。

 

いろいろなもの(製品&IT)見ていても富士通より他の電気メーカの方がよほど

安心するのですけどね。

 

昔(大学時代なので40年ぐらい前)には富士通のPCってかなり良かったのですけど、

自分が社会人になってから2回買ったのですが、

不具合が多くてその次のPCは自作しましたしねえ。

#今のように大手がカスタマイズPCを出して無かったので

 

ま、それを言ったら、DELLも酷かったけど。

すぐ熱暴走したし。

でもDELLはそこそこの性能を格安で購入できるので良かったのですけど、

カスタマサービスが外人さんでこちらの説明のニュアンスがなかなか伝わらなくて

苦労したんですよね。

#最近は知らないけどサービス品質上がったのでしょうかね?

 

ということで、最近は白石麻衣がCMやってる頃(いや、もう少し前かな?)

MOUSEのPCをカスタマイズして買ってるのですけど、

そんなに不調も発生しないので良いかな。

 

話しが随分横に逸れましたm(__)m

---

 

ニデックがかなり戻してますね。

-170ぐらいなので、

朝の安いところから下げ幅半分ぐらいですかね。

 

買おうか悩みますね。

  :

保存してなかったm(__)m

 

引けました。

引けに合わせて買おうと思ったのですが

見ている間に終わってしまいました

 

半導体行こうかなと思ったのですが、高値圏ばかりでキ○ガイ以外は意外と日足が良くないので

電機、機械に行こうかなと思ったのですが、

電機の日足は半導体以上に悪く、

機械もイマイチなので任天堂へ行こうかなと思ったのですが、

本日プラスだったのでこちらもパス

 

じゃあ、次世代半導体かなと思ったけど、

 トヨタ、ソニー、NEC、SBG、NTT、デンソー、三菱UFJ

の日足はここ数日あまり良く無くなってきたので、やはりパス

 

じゃあゲームでも行くかなと思ったのですが、メジャーなところでないと

上げないので、カプコン、コナミ、コエテク、バンナムのうち

コエテク、バンナムに入ろうかなと思って入力しようとしたところで15時になりました。

 

 

引けに昨日入った分を指成で決済となりました。

 ミネベアミツミ 3036→3050、×

 三菱UFJ    1384→1383.5、×

 

場中で決済できた3銘柄のプラス分をほとんど削らずとなったのは良かったですが、

最後まで頑張らないでトントンで手仕舞いすることも出来たのですが、

「Target行かなければ大引決済」と決めて入ったので我慢しました。

 

そうそう、ニデックはどうなりましたかね?

 安値5534(-364)#9:07

 大引5712(-186)

 

ほぼ下げ幅半分で終了ですね。

昨日適時開示見たときに、為替がドル円120円設定だったので、

「こりゃ、4Qの決算では上方修正もあるかもしれないぞ」

なんて思ったんですけど、予想外に随分売られましたものね。

 

今回カリスマ会長永守さんの会見はあったのでしょうかね?

社長だけだったのかな?

 

いつもだと決算発表翌日に永守さんが会見すると株価がグングン上昇し、

大幅安スタートも大幅高引けとなること多かったのですが、

今回は下げ幅半分になった程度なので永守さんは出てこなかったのかもしれないですね。

 

 

先物は最後沈んだのですね。

てっきりプラスで終わると思っていたのですが。

 大引 36220(-40)

 高値 36290(+30)#14:15

 

現物は日経平均、TOPIX、グロ250はプラス引け。

3市場(プライム、スタンダード、グロース)指数も全てプラス引けだったので、

指数だけ見れば本日もしっかりってところなんでしょうね。

 

 

本日の自分の収支はまだ分からないですが、
9月のドスンと下げたところから積立(2,3日毎に買ってた)していた

 サイバーA

を、949.8でここ2,3日指してたのですが、ようやく出来てくれました。

多分全体収支は悪いだろうけど、本日はこれがあったから良いかなwww

 

 

大引の値は・・・

 現物     36236.47(前場比+74.46/前日比+9.99)

 先物1500 36240(11:30比+90前日比-20)

 先物1510 36190(11:30比+40前日比-70)

 先物大引   36220(11:30比+70前日比-40)

 

 TOPIX   2531.92(前場比+2.40/前日比+2.70)

 JPX400 22897.13(前場比+25.08/前日比+0.24)

 JPXP150 1133.77(前場比+1.56前日比-0.45)

 

 グロ250   718.85(前場比+12.40/前日比+8.98)

 

 プライム   1302.89(前場比+1.25/前日比+1.39)

 スタンダード 1224.53(前場比+3.22/前日比+8.74)

 グロース    907.08(前場比+14.47/前日比+10.86)

 

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑1236(1154) ↓387(464) →35(40)

 スタンダード ↑972(887)   ↓445(480) →170(199)

 グロース   ↑292(189)   ↓232(321) →34(42) #15:02

 

 

為替は・・・

 ドル円 147.68(12:14比+0.01/ロール比+0.17)

 ユロ円 160.77(12:14比+0.11/ロール比+0.21)

 ポン円 187.88(12:14比+0.12/ロール比+0.18)

 豪円   97.19(12:14比+0.10/ロール比+0.21) #15:46

 

 

指数も、騰落も 後場はプラスなので、後場右肩上がりで調子良かった感じですかね?

先物だけは昨日の先物タイムで上げた分がマイナスだったってことみたいですね。

 

まあ、フラクラはあって前場波乱だったものの、

後場はしっかりで右肩上がり。

やはり下げたところは買いに来る人が多いって感じですかね。

 

ということは、次回SQまで36000はもう割れそうにないですかね?

なかなか買場が無いですねえ・・・

 

中長期で持ちたいものが買えないので、日々短期トレードしてるのが良いのかも

しれないですね。

 

では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

(16:01)