1/26:NY高いのに日本なぜ下げてるんですか? | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

-----------------------------------------------------------------------------------

(本日のVaR方式証拠金[単位円]) ※ミニはラージの約1/10、マイクロは約1/100

 先物ラージ3月限  1924186(前日比-21917)    2010512(前日比-20319)

 

-----------------------------------------------------------------------------------

DOW 38049.13(+242.74[+0.64%])

NAS 15510.50(+28.58[+0.18%])

S&P  4894.16(+25.61[+0.53%])

 

SOX  4472.26(-11.07)

  ※寝る前には+60Ptぐらいだったのですが、マイナス引けだったんですね(@_@)

 

米02年債 4.299(-0.085[-1.94%])

米05年債 4.002(-0.090[-2.20%])

米10年債 4.120(-0.060[-1.44%])

米30年債 4.370(-0.041[-0.03%]) #07:05 JST時点

 

日経夜間 36050(-170)

-----------------------------------------------------------------------------------

 

 

  ■前場

 

おはようございます、こんにちは。

朝断続的に打合せしてたのでUp遅くなってますm(__)m

 

 

朝一は随分売られましたね。

早々に36000割れ

 

ただ、ユニクロ、ファナックなどが9:30過ぎから戻りだして10時前後には瞬間プラ転

していたので、36000台に戻したのですが、

10:20ぐらいには再度35900挟んでウロウロ状態。

 

10:15からのハンセンプレオープンでは大きく上昇しているので、

てっきり今の「良いとこ取り相場」では中国に反応して大きく戻すかなと思ったのですが

今のところ少し戻す程度で

 先物35940-35930* #10:24:35

 

おっと、書いてたらまたユニクロ、ファナックがプラ転してきたので強くなるかな?

---

 

朝のプライム主力では、海運ぐらいしか上げていなかったですね。

 

意外に下げなかったのがIPO&グロース市場銘柄

プライムに資金入れられないから逃げ場としてグロースに入れたってことかもしれないですね。

ただ、期待としては最近プライム上昇しているときもグロースが強くなること多くなって

きているので、超出遅れのグロース市場を物色するい人が増えている「かも」しれないですね。

 

 

プライムと比べると、直近IPOや推し銘柄(主に新興、前に上場した銘柄)はプラスが多く

スタートしたみたいですね。

とはいえ、上げ4、下げ6ぐらいですが。

 

高く始まったのは、

 バリュークリエーション 4%超え

 ヒューマン 2%超え

 モンスター 2%超え

ぐらいですかね。

まあ、今となっては低位株が多いので値幅はたいしたことないですけどw

 

詳細は昼休みにでも時間あれば書きますね。

---

 

朝一出来たものでは、

 ウェルプレイライゼクト 2675→2788(売指2775) #9:06

 

昨日もこれやりましたけど、昨日引けまで強かったので2匹目のドジョウ狙いでした。

全体失速してスタートしたとしてもこの株人気だから瞬間的には上に行くかなと思って

入ってみました。

 

9:19には3015まであったんですね。

現在は2720#11:03 とかなり上げ幅縮小もまだプラス圏

日足見るとこのまま長い上髭で失速したままなら本日が当面の天井となるかも

しれないですね。

引けにかけて戻してくれば分からないですけど。

 

---

 

今、ラジオ日経で昨日の決算銘柄の話しをしているので、

適時開示に決算やその他材料出た銘柄で昨晩PTSを見ると、

 PTSで大きく上昇)

  未来工業、日置電機、イボキン、コマツウォール、ディップ、

  エプコ、ELEMENTS

 

本日の状況は・・・

 大きく上昇)

  未来工業、日置電機、イボキン、コマツウォール、ELEMENTS、

  東邦チタ

 

 小幅上昇)

  ディップ、エプコ

 

昨晩PTSでマイナスだった東邦チタは大きく上昇してますね。

これに連動?して、大阪チタも大きめの上昇。

久しぶりの「チタチタ祭り」ですかね?w

---

 

IR(イニシャルレンジ)は・・・

 IR: 36050#9:42 - 35790#9:14 = 260

  上方ターゲット: 36320

  下方ターゲット: 35520

 

 現値35900-35890* #11:14:36

 

11:10ぐらいには35830だったのですが、

戻り歩調のようですね。

 

前引は35900台、昼休み上昇して後場は36000台からスタートってところでしょうかね?

(11:15)

 

 

前場、お疲れ様でした。

 

ハンセンの上昇が一服して少し失速してきたら

日経平均も再度失速してきちゃいましたね。

 

ま、DOW先、NAS先も本日は失速しているようなので、

その影響もあるかもしれないですね。

為替はほとんど動いていないので、

 DOW先、NAS先、ハンセン

の影響で後場も動きそうですね。

 

 

前引の値は・・・

 現物     35835.07(-401.40)

 先物1130 35820(-400)

 

 TOPIX   2507.65(-24.27)

 JPX400 22669.61(-227.52)

 JPXP150 1121.82(-11.95)

 

 グロ250   719.09(+0.24)

 

 プライム   1290.39(-12.50)

 スタンダード 1219.15(-5.38)

 グロース    908.63(+1.55)

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑561[33.9%]   ↓1039   →57

 スタンダード ↑647[40.0%]   ↓691    →221

 グロース   ↑273[48.6%]   ↓239    →43   #12:00

 

為替は・・・

 ドル円 147.57(ロール比-0.09)

 ユロ円 160.05(ロール比-0.13)

 ポン円 187.59(ロール比-0.10)

 豪円   97.28(ロール比+0.03) #12:13

 

 

前場は珍しく騰落の値上がり率が

 プライム < スタンダード < グロース

となっていましたね。

 

全体下げてる感じでしたが、

グロースは半分ぐらい上げてるというのは、

先程も書いたように

・一時的に資金がプライムからグロースへ移動している

・「超出遅れの」グロースにこれからの期待で上昇している

のどちらなのでしょうかね?

後者ならば、これからはグロースの巻き返しが期待できるのですけどねえ・・・

(12:20)

 

 

 

  ■後場

 

今更ですが、前場寄り直後の状況で、業種・テーマ毎では・・・

 

半導体)

 全滅

 

海運)

 御三家は上昇スタート、他の海運はまちまち

 

金融関連)

 銀行、証券、保険、サラ金ほぼ全面安

 

自動車・部品)

 製造メーカは全滅

 部品メーカは上げ2、下げ8ぐらい

 

電機)

 値嵩(5桁銘柄)は全滅、4桁銘柄はまちまち

 

機械)

 ほぼ全面安

 

情報・通信)

 ほぼ全面安、上げは楽天、アルファシステムズぐらい

 

不動産)

 ほぼ全滅、上げは三菱地所ぐらい

 

建設)

 大手ゼネコンは全滅

 それ以外はまちまち、やや下げ多い感じ

 

非鉄

 鉄は全滅

 非鉄は上昇、特にチタチタの上昇が目立つ

 

インバウンド)

 消費財(化粧品)以外はほぼ全滅、特にデパート、電車が全滅

 飲食はまちまち

 

スマスロ)

 上げ3、下げ7

 

AI関連)

 上げ2、下げ8

 

メタバース)

 上げ6、下げ4

 大手はマイナスも小さいところはプラスが多い

 主力のANYCOLORは小幅マイナスカバーはやや大きめの上げ

 

フィンテック)

 まちまち

 さくらは小幅高スタート

 

セキュリティ)

 上げ3、下げ7

 

ネトゲ)

 まちまち、値嵩、低位関係なくまちまち

 

含み資産株)

 上げ4、下げ6

 主力はまちまちで小幅なものが多く、

 最近上げていたTBSは売られ、倉庫関連も全滅

---

 

先物は安値更新し、

 先物安値 35730#12:37

(12:37)

 

 

14時になりましたが、先物が珍しくまだ下げてますね。

 

超珍しいのが

「キチガ○ レーザーテック が皆と足並み揃えて下げてる(今ー1300ぐらい)」#14:02

といったところでしょうかね?

まあ、短期で7000円も上げてるのですから、

1000円程度下げても痛くも痒くも無いでしょうけどwww

 

全体がこれだけ下げてくると、グロースもさすがにプラスKeepは出来なかったですね。

後場からマイナス圏となって、

現在#14:06 は -4.55Pt

 

日経現物も先物もー500ぐらいですが、

少し戻してきてる感じですかね?

 

安値は35670#13:55:34

 

IR下方レンジ(35790)は下抜けしましたが、

下方ターゲットは35520なのでさすがにそこまでは無さそうですね。

 

現値35700*-35690 #14:09:13

(14:09)

 

 

本日って自分の含み損益があまりマイナスに振れてないんですよね。

ほぼトントンで、小幅マイナスも1万円もマイナスになって無いんですよね。

 

ここ最近の上げで値嵩株は結構利食い撤退したものが多かったので

その影響でしょうかね?

 

SBG、ソニー、村田、OLC、KDDI、三井物産、三菱商事、伊藤忠、

NEC、三井住友、三菱UFJ、みずほ、アドバンテスト、スクリーン、イビデン

 

あたりはほぼ全株捌いちゃったんですよね。

まあ、優待銘柄のKDDIなどはまだ残りがありますけど。

なので、個人的には買い直しのためにあと1000円ぐらい(35000ぐらい)まで

下がってくれると嬉しいのですが、

昨日だか一昨日も書きましたが、

 とりあえず高値から1000円安となる35500ぐらいまでは下げて欲しい

というのが現実的かもしれないですね。

 

本日の感じとしては、35700あたりでは下げ渋っているので、

35670#13:55 が安値かもしれないですね。

 

書いている間にハンセンが戻してきているみたいですね。

14時から後場スタートでしたっけ?

ということは、後場スタートしてからは右肩上がり。

 

これを受けて、DOW先、NAS先、日経先物も戻り気味ですが、

日経先物の戻りが一番鈍いようですね。

 

先物現値35720*-35710 #14:21:09

(14:21)

 

 

理由はよく分からないのですが、

 7689 コパ

が14時から急騰して、S高手前まで上昇してますね。

(S高621、高値620、現値615#14:26)

 

決算は終わっているし、HPでも何も出てないし?

昔TVに良く出ていた「松下さん」(Super販売士)が役員だった頃に上場し、

上場後すぐに松下さんが辞めて自分の会社を作って同じように販売しており、

最近になってまた松下さんを良く見るようになったなあと思っていたのですが、

何か関係あるのでしょうかね?

いや、無いだろうなあ、今はライバル会社だし。

 

仕方ないのでYahoo掲示板見たら、どうも昨日も同じ時間帯(14時)に動いたとのことなので、

出来高少ないこの株を触って釣り上げて、利食いして投げるってのをやっている

誰かがいるみたいですね。

 

ってことは、引けまでにはマイ転か?www

 

(14:32)

 

 

今、見たら、アドバンテストって300円以上さげてるんですね。

期待株なので1単元だけ残ってるのですが

「あ~あ、こんなに下げてマイ転しちゃった(利益から損益へ)だろうなあ」

と思って見てみたら、

この銘柄って昨日6000円ぐらいあったんですね。

買っていたのが4000円台半ばより少し下ぐらいのところで買っていたので、

まだ大分利益が出ているみたいです。

 

へ~、そんなに上げてたのか・・・

キチガ○ばかり目に留まったけど、

この銘柄も今年になって3割以上(4500→6000の1.33倍)

になってたんですね。

 

まあそれなら仕方ないのでしょうねえ。

 

と書いていたら大分先物が戻してきてますね。

35800台に突入

 

まさかとは思いますが、36000台までまた戻るのでしょうかね?

 

現値35820-35810* #14:42:58

(14:43)

 

 

あっ、TV見てる間に引けてたwww

何と、本日分の含み損益プラ転してくれました \(^o^)/

さっきまでー1万円ぐらいだったのが、+5万円ぐらいになってました。

いや~、この全体下げ相場でプラスになったのは嬉しいですね。

 

でも、グロ250は結局安く引けたので何が貢献したのか

よく分からんのですが、

現物はマイナス、信用(ショート)はプラスとなっていて、

ショートのプラス分が大きかったみたいですね。

でも・・・ショートそんなに多く持って無いのですけどねえ・・・不思議だ・・・

 

先物引けました。

36000どころか、引けは35680と35700割れになってしまい、

ほぼ安値引けでした。

 

先物タイムで買う人&買い戻す人が多いかと思ったけど、

さすがにこのところの失速を見て、ショート方も強気となって買い戻しが

少なかったのかもしれないですね。

 

大引の値は・・・

 現物     35751.07(前場比-84.00/前日比-485.40)

 先物1500 35720(11:30比-100/前日比-500)

 先物1510 35700(11:30比-120/前日比-520)

 先物大引   35680(11:30比-140/前日比-540)

 

 TOPIX   2497.65(前場比-10.00/前日比-34.27)

 JPX400 22584.33(前場比-85.28/前日比-312.80)

 JPXP150 1118.29(前場比-3.53/前日比-15.48)

 

 グロ250   714.12(前場比-4.97/前日比-4.73)

 

 プライム   1285.25(前場比-5.14/前日比-17.64)

 スタンダード 1215.29(前場比-3.86/前日比-9.24)

 グロース    902.81(前場比-5.82/前日比-4.27)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、それ以外の時間のものは暫定値

 プライム   ↑321(561) ↓1294(1039) →43(57)

 スタンダード ↑583(647) ↓848(691)   →159(221)

 グロース   ↑224(273) ↓291(239)   →43(43) #15:02

 

 

為替は・・・

 ドル円 147.80(12:13比+0.23/ロール比+0.14)

 ユロ円 160.17(12:13比+0.12ロール比-0.01)

 ポン円 187.67(12:13比+0.08ロール比-0.02)

 豪円   97.35(12:13比+0.07/ロール比+0.10)#15:31

 

 

引後は「いつものように」DOW先、NAS先、ハンセンが戻りだし、CME日経も少し上げて

いるようですね。

 

事象リストを見ると、

 コパ、KLab S高

など、かなり昔に賑わった銘柄で現在は鳴かず飛ばず日々出来高少ない状態の銘柄が

S高引けとなったみたいですね。

 

KLabは寄らずのS高で、

「パルワールドを手掛けるポケットペアとハイブリッドカジュアルゲームの開発・運営を

 共同で行う と発表されたのが材料視」(みんかぶPress、#10:15)

とのことみたいですね。

 

私はパルワールドは知らないのですが、そんなに有名なゲームなのでしょうかね?

多分瞬間上げのような気もしますけど。

 

そういえば、珍しく下げていた ○チガイ レーザーテックは、

-1520だったみたいですね。

てっきり、引け前30分ぐらいから戻りだしてー500ぐらいかなと思っていたのですが、

この日足を見ると少し調整し、37500あたりまではあるかもしれないですね。

 

でも20000台前半なら買うかもしれないけど、30000越えて買う気には

ならないけどねえ・・・

Touch&Goだけでしょうねえ。

 

ということで、本日&今週もお疲れ様でした。

来週も頑張りましょう(^_^)/

  &

良い週末を(^_^)/~

(15:49)