1/24: 朝安くてもどうせ上げるんだよね? | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

-----------------------------------------------------------------------------------

(本日のVaR方式証拠金[単位円]) ※ミニはラージの約1/10、マイクロは約1/100

 先物ラージ3月限  1907253(前日比-18626)    1989969(前日比-19361)

 間違ってましたので修正します(1/26 11:17)

 先物ラージ3月限  1977604(前日比-11917)    2065304(前日比-13514)

-----------------------------------------------------------------------------------

DOW 37905.45(-96.36[-0.25%])

NAS 15425.94(+65.66[+0.43%])

S&P  4864.40(+14.17[+0.29%])

 

SOX  4415.26(+28.66[+0.65%])

 

米02年債 4.372(-0.021[-0.48%])

米05年債 4.042(+0.012[+0.30%])

米10年債 4.132(+0.025[+0.61%])

米30年債 4.367(+0.044[+1.02%]) #07:05 JST時点

 

 

日経夜間 36470(日中比ー70) #安値36030#17:40から大きく戻した

-----------------------------------------------------------------------------------

 

 

  ■前場

 

おはようございます、こんにちは。

 

昨日の日経夜間は激しかったですね。

夕方には36030(-510)まで失速するも、徐々に戻していって

大引(朝6:00)には36470の70円安。

 

これって、夕方の日銀植田総裁の会見を受けて売られ、

その後徐々に戻したってところでしょうかね?

 

で、これを見せられたら、

「本日はNY安くても上昇するのだろうなあ」

と思っていたのですが、

9:40ぐらいまで失速し、

 安値36230#9:37

となっていましたが、そこから急に戻りだし

36400前後でウロウロしている感じですかね。

 

IR(イニシャルレンジ)は・・・

 IR: 36510#8:45 - 36230#9:37 = 280

  上方ターゲット: 36800

  下方ターゲット: 35940

 

 現値36370-36360* #10:36:26

 

まだどちらのレンジもブレークしていません。

36300、400台あたりが居心地が良いのでしょうかね?

 

ちょっと別のことやっているので寄りの状況はまた後で。

(10:37)

 

 

前場、お疲れ様でした。

 

 

前引の値は・・・

 現物     36268.15(-249.42)

 先物1130 36260(-280)

 

 TOPIX   2529.09(-12.98)

 JPX400 22902.51(-123.40)

 JPXP150 1135.07(-9.00)

 

 グロ250   708.65(+1.37)

 

 プライム   1301.41(-6.66)

 スタンダード 1214.91(-2.90)

 グロース    894.57(+1.88)

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑428[25.9%]   ↓1182   →48

 スタンダード ↑674[41.7%]   ↓682    →213

 グロース   ↑272[48.4%]   ↓240    →43   #12:00

 

為替は・・・

 ドル円 148.08(ロール比-0.29)

 ユロ円 160.84(ロール比-0.19)

 ポン円 187.98(ロール比-0.26)

 豪円   97.26(ロール比-0.36) #12:16

 

 

すいません、別のことやっていたので見て無かったですが、

(インターネット不具合の影響なのか、メールが鬼のように来ていて捌き中)

本日はプライムがやや下げているものの、

グロースはしっかりなんですね。

 

グロ250指数がプラスなのはチラ見してたので分かっていたのですが、

騰落も値上がりの方が多いのですね。

てっきり寄与度高いものが上げてるのかと思ってました。

 

後場スタート

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(12:30)

 

 

  ■後場

 

後場になりましたが、

前場寄りのときの状況を確認すると・・・

プライム主力)

 上げ3:売り7 スタート

 御三家は、SBG小幅プラス、ユニクロ、ファナック小幅マイナス スタート

 

 半導体、銀行、消費財がプラススタート

 不動産、商社、がマイナススタート

 

 特売)

  住友不動産

 

 

直近IPO100銘柄)

 上げ下げイーブン

 特買)

  W-TOKYO、売れるネット広告

 特売)

  アスマーク、yutori

 

 ジーデップがやや大きめの上げスタート

 

推し銘柄)

 上げ下げイーブン

 

 メドレーがやや大きめの上げスタート

 

 

業種・テーマは・・・

半導体)

 下げてるものはプライム全体と比べると少なく、

  東エレ、ディスコ、HOYA、ローム、SUMCO、イビデン、新光電工

 

 キチ○イは相変わらずのプラススタート

 大きめの上げは無し

 

海運)

 プライム全体下げてスタートしてるので海運は上昇かと思ったら、

 御三家(郵船、川崎汽船、商船三井)は下げてスタート

 

金融関連)

 銀行はほぼ全面高

 証券、保険、サラ金はまちまち

 

自動車・部品)

 販売メーカはまちまち 

 部品は下げてるものが多い

 

電機)

 下げてるものが多いが、天邪鬼 富士通はプラススタート

 それ以外で富士通ゼネ、パナソニックがプラススタート

 

機械)

 ほぼ全面安

 

情報・通信)

 下げてるものが多くスタート

 通信は全面安

 

不動産)

 完全全面安

 

建設)

 完全全面安

 

鉄・非鉄)

 鉄はほぼ全面安、上げてるのはUACJぐらい

 非鉄はチタチタは上げスタート、他の非鉄はまちまち気持ち上げが多い感じ

 

 

インバウンド)

 まちまち

 デパート、電車、遊園地、家電量販店はほぼ全面安

 消費財、イベント関連は全面高

 飲食は上げてるものが多いけど、主力のマック、ゼンショーなどは安くスタート

 

スマスロ)

 ほぼ全面高

 

AI関連)

 ほぼ全面高、下げてスタートはSANKYOだけ

 

メタバース)

 ほぼ全面高、主力のANYCOLOR、カバーはプラススタート

 プライム銘柄はマイナス多く、ソニー、任天堂、KDDI、NTT などがマイナススタート

 

フィンテック)

 まちまち、さくらインターネット特買スタート

 

セキュリティ)

 ほぼ全面高、下げてるものは

  トレンドマイクロ、サイバートラスト、サイバーセキュリティ、BBセキュリティなど

 も、皆小幅

 

ネトゲ)

 ほぼ全面高

 ゲーム機大手のソニー、任天堂の下げとYahoo,楽天、DeNAなどのPCネトゲ系

 は下げてスタート

 

 

含み資産)

 ほぼ全面安、不動産が全面安なのでここもそうなりますね。

 

 

朝見たときに、AI、メタバース、ネトゲ、スマスロは強いなあと思ったんですよね。

 

今#13:07見ると、

 AI)

  意外にプラスがまだ多く7割プラス

 メタバース)

  ここは上げが大分少なくなって、ANYCOLOR、カバー以外ではいくつかしか

  上げてない

 ネトゲ)

  無残w

  ほぼ全面安、ネクソンだけ大幅高

 スマスロ)

  朝よりはマイナスが増えましたが皆小幅、

  円谷フィールズ、ダイコク電機 が大幅高

 

インバウンドはほぼ全面安になってますね。

 

あと、銀行は相変わらず強いですが、証券、保険、サラ金は弱いようで

金利上昇を意識した売買がされてるってことでしょうかね?

 

でも、それならサラ金も上げて良さそうな気もするけど・・・

 

 

と書いてたら先物後場に安値更新ですね。

 

下方レンジの36230を抜けるどころか、36000割れもあるかもってところまで

下げたみたいですね。

 安値36080#12:48

 

 現値36150*-36140 #13:16:38

 

それでも下方ターゲット35940なのでまだ距離ありますから

さすがに36000割れは無いかな?

 

OP(オプション)のPUTが意外に上に行かないようなのですよね。

ということは、まだまだ買いたい人が多くそんなに下げないと見ているってことでしょうね。

 

ま、たまには息抜きで35500ぐらいまで下げても良いけどw

何しろ、昨年末から昨日まで、日経平均+3053.40も上昇してますからね。

1000円ぐらい下げてもまだ2000円の上昇ですしね。

 

と書いていたら、早速戻りだしてるような・・・

 

先物現値36170*-36160 #13:24:51

(13:25)

 

 

今#13:41 ラジオ日経でも言ってましたが

「プライム主力が調整に入って、その間に出遅れのグロース株が買われて

 プライムとの差を詰めてくれると良いのですけどねえ・・・」

(Kアセットの平野さん談)

と言ってました。

 

そうなんですよね。

だから今日はグロースが上げてると思いますが、

そろそろグロース市場株バブルになって欲しいものですよね。

 

半導体バブルだか、プライム主力株バブルだか知らんけど、

グロース市場株は全く上げて無いですものね。

 

先物は36110にまたなってますね。

本日は36100前後でウロウロ、大引に合わせて戻し、先物タイムで上げて

 大引36300~36200

ぐらいですかね?

個人的には更に下げて36000割れの引けになるのが良いけど。

 

もう少し下行って、たまには買わせてよって感じなんですけど。

 

先物現値・・・あれ、また再上昇気味に

 現値36150-36140* #13:47:22

(13:47)

 

 

お疲れ様でした。

 

やはり予想通り36300-36200の間で終わりましたね。

いつものことで、現在ショーターは弱気なので引けには手仕舞いする人が多いでしょうしね。

強きのショーターばかりだと引けまでズブズブになりますが、

こういう上げ相場の瞬間下げは翌日踏み踏みされるのが嫌でショート持ち越しする人は

少ないですものね。

 

私も今日あたりショートしようかなと思っていろいろ探していたんですけど、

ストーリング(前日の出来高以上かつ出来高伴った下げ)発生してる銘柄は無いんですよね。

仕方無いのでほとんど買いで翌日ギャンブルしてみましたが、

ショートした銘柄はホント自信が無いですね。

 

ま、ロングした銘柄も全部自信があるかというとそうでもないですけど。

 

ちなみに引け後はDOW先、NAS先、ハンセン、CME日経全て上昇してますね。

ということは、またこの前のように「1歩下がって5歩進む」状態になるのでしょうかね?

 

 

あと、先程もまた富士通の英国郵便局冤罪事件のことをやってましたが、

・1人あたり1億1千万円(60万ポンド)の支払い

・英国の入札に参加しない(できない)

 

支払いは富士通が全額というわけでは無いでしょうが、

システム内部のことでしかも納入時にバグが判明していたのに納入していたのですから

さすがに英政府の責任と言えないでしょうね。

 

ネットの記事(PRESIDENT Online)を見ると「富士通はとんだとばっちり」なんて

書いてますけど、情報システム屋の私としては

 テストの想定が少なくて、漏れがあったところがバグで分からなかった

というのであれば富士通の責任とまで言うのは難しいですが、

 納入時にバグだらけということが富士通側で分かっていた

というのであれば、富士通の責任はかなり大きいと思います。

 

今回は後者で納入時にバグだらけということが分かっていて納入しているのですが、

システム屋としては

 バグだらけのものを納入すること自体大問題、富士通の責任が大きい

と思いますけどねえ。

 

対象の郵便局長が800人程度(777人?)いるらしいので、

 800人×1.1億円=880億円

の保証と、英国の公共システムに入札出来ない分がどの程度影響あるのか

分からないですけど。

 

ま、そうは言っても今期の通期予想では経常が2180億円なので、

880億円を全て支払ったとしても余裕で利益は出ますけど。

 

とはいえねえ・・・

この問題が公になって株価がそこそこ下げましたが、

その後5日間で元の位置以上になってますけど、

一体誰がそんなに買い支えているのでしょうかねえ?

不思議だ・・・

 

特に新たなGoodサプライズ的なものも聞かない(見ない)のですけどねえ。

不思議だ。

 

富士通とキチガ○はホントに動きが変ですよねw

ま、天邪鬼銘柄だから仕方無いんですかねえ?

 

 

大引の値は・・・

 現物     36226.48(前場比-41.67/前日比-291.09)

 先物1500 36200(11:30比-60/前日比-340)

 先物1510 36230(11:30比-30/前日比-310)

 先物大引   36260(11:30比±0/前日比-280)

 

 TOPIX   2529.22(前場比+0.13前日比-12.85)

 JPX400 22896.89(前場比-5.62/前日比-129.02)

 JPXP150 1134.22(前場比-0.85/前日比-9.85)

 

 グロ250   709.87(前場比+1.22/前日比+2.59)

 

 プライム   1301.50(前場比+0.09前日比-6.57)

 スタンダード 1215.79(前場比+0.88前日比-2.02)

 グロース    896.22(前場比+1.65/前日比+3.53)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑469(428) ↓1148(1182) →41(48)

 スタンダード ↑743(674) ↓666(682)   →180(213)

 グロース   ↑309(272) ↓214(240)   →37(43) #15:02

 

 

為替は・・・

 ドル円 147.77(12:16比-0.31/ロール比-0.60)

 ユロ円 160.59(12:16比-0.25/ロール比-0.44)

 ポン円 187.83(12:16比-0.15/ロール比-0.41)

 豪円   97.18(12:16比-0.08/ロール比-0.44) #16:11

 

 

今、夜間スタートしました。

小幅GUスタートで、

 寄り36280(日中比+20)

 高値36300 #16:31

 安値36270 #16:30 

 

DOW先、NAS先、ハンセン、日経夜間は今上昇中で、

先物も36330#16:36 まで上昇。

 

この感じだと、明日はまた上げになりそうですね。

全然買えるタイミングが無いのは勘弁して欲しいんだけどな~

 

では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

(16:41)

 

 

P.S.

 そうそう、本日決算発表のニデック

 期待していたのですが、下方修正を出したみたいですね。

 5円増配+自社株買い(200万株[発行株数の0.34%]、110億円上限)を出してますが、

 PTSでは160円安ぐらいでスタートし、現在-128円#16:46

 前回のように叩き売られるのか、それとも出尽くし上げとなるのか?

 気持ち的には寄り大きく下げたら買いたいけど・・・

(16:47)