7/28:日銀YCC修正案議論報道で大幅安 | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

------------------------------------------------------------------------------------------------

DOW 35282.72(-237.40[-0.67%]) ※13連騰でStop

NAS 14050.11(-77.17[-0.55%])

S&P  4537.41(-29.34[-0.64%])

 

SOX  3768.27(+68.89[+1.86%])

 

米02年債 4.926(+0.076[+1.57%])

米05年債 4.235(+0.119[+2.89%])

米10年債 4.002(+0.129[+3.33%])

米30年債 4.040(+0.096[+2.43%]) #06:05時点

 

日経夜間 32570(日中比ー350)

------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

  ■前場

 

おはようございます、こんにちは。

 

昨日は眠かったのでA.M.1時(25時)ぐらいに寝てしまったのですが、

朝起きたらビックリ

NYが下げたのはどうでも良いですが、日経夜間がなんとー350円とは・・・

寝る前には33200~33100あたりを行ったり来たりしてたので、

「このままなら明日は大きく上昇してスタートしそうだな」

と思っていたんですよ。

 

ニュースを確認したら

A.M.02:08(26:08)

「日銀がYCCの修正案を議論へ、上限0.5%超え容認案」

これですね。

 

まあ、そりゃ、議論はするでしょうに、というかこのまま永久に利上げしないわけでは無いので、

実際にやる前から議論しておかないといけないですよね。

普通に考えれば

 

そんなことは前から行っていたことだと思いますけどねえ。

どこで利上げするか?

そのロードマップは?

って感じでやってなかったらおかしいでしょ。

 

何を今更こんなことで過剰反応して叩き売っているんだか理由を知りたいわ。

まあ、きっと何も考えないアホシステム、アホAIでの運用でこうなった

(Word拾って売買するシステム)影響なのでしょうねえ。

 

結局この件で日経先物がズドンと下方向に振れて、

 33220#25:27 → 32570#夜間引け → 32300#09:01

その影響で為替も(いや、為替が先か?)

 141.3 → 138.6

まで失速

 

さすがにこの状況だったらプライム全体的にマイナスのものが多いみたいですね。

プライム主力もほぼ全面安かと思ったら、意外に半導体は強いですね。

SOXが結構上昇した(+68、+1.8%)だった影響でしょうかね?

 

9:30時点でプラスなのは、

 銀行 と 半導体の一部

でしょうか。

利上げに影響するのは銀行ですからね。

 

ただ、利上げ=半導体売り になるのが普通なのですが、

本日はSOXに引っ張られたってところでしょうかね。

朝から上昇し9:30時点ではまだプラス圏)

 東エレ、レーザーテック、スクリーン、SUMCO、ローツェ、イビデン

 

ただ、ほとんど右肩下がりのものが多く、

マイ転したもの)

 ディスコ、アドバンテスト、ソシオネクスト、フェローテック

 

朝GDから更に下げてるもの)

 信越化学、HOYA、ローム、アルバック、富士通、サムコ、フェローテック、

 ルネサス、新光電工

 

昨晩決算だった、信越化学、富士通はマイナス圏。

ただ、信越化学夜間PTSでは小幅プラスで終了(4620[+14])してたので、

全体がこんなことになっていなければ一度はプラスの場面もあったかもしれないですね。

 

富士通は75%減益というかなり酷い状況だったのですが、

夜間PTSでは全く出来てなかったので、

「明日は多分売られるんだろうけど、すぐにプラス圏なのかな?」

と思っていたのですが、

こちらも大幅GDからあまり戻して無いみたいですね。

 寄り 17985(-850)#9:06

 高値 17985(-850)#9:06、寄天

 安値 17690(-1145)#9:09

 

富士通は理由分からずずっと上げてますからねえ。

多分外人さんで気に入ってる人が多いのかもしれないですね。

何しろ、マイナンバーの不具合(システム構築は富士通子会社)やみずほ銀ATM停止のときも、

全く下げなかったですしね。

日本人が買ってればあの時もかなり下げてたかもしれないですけど、

あの問題で全く反応しないということは何も分からない外人が買っているとしか

思えないですしねえ。

 

---

 

プライム主力は9:30ぐらいから少し戻り気味になってきましたね。

戻り気味になってきたものは、

 ユニクロ、ファナック、トヨタ、ソニー、村田、OLC、日本製鉄、

 キーエンス、NEC、三菱商事、丸紅、伊藤忠、住友不動産、清水建設、

 東レ、INPEX、塩野義

 なんと今書いてた富士通があっと言う間に18000台へw

---

 

プライム主力が下げてればIPO&新興なんて思いますけど、

さすがにここまで全体安になると買いは引っ込んでいて

IPO&新興も大幅安ですね。

 

直近IPO100銘柄でプラスなのは、

出来高多い)

 エコナビスト、ブリーチ、CUC、ABEJA、楽天銀行、住信SBI、

 スマサポ、ソシオネクスト

出来高少ない)

 リアルゲイト、オービー、Arent、テクノロジー、monoAI、

 INFORICH、フーディソン、Rebase、FCE

 

推し銘柄では、

 昨日ログリーと資本業務提携を発表した マイクロアド

 決算発表で一時S高になっていた トリプルアイズ

 スシロー

 

がプラスですけど、小幅ですね。

触る人が少ないってのもありますが、トリプルなんて昨晩一時S高(+150)で

引け+76だったのに、今見たら+26ですしねえ。

買いは続かないですよね。

決算の内容見たときは「こりゃあまたS安に売られるかな?」と思っていたらS高に

なっていたのでビックリでした。

---

 

昨晩の決算で夜間PTSで買われたものは概ね皆プラスみたいですね。

マイクロアドと資本業務提携を発表したログリーはマイクロアドが反応してたのに

あまり反応してなかったのですが、

引けにかけては上昇していって800(+93)だったのですが、

本日は寄りから大きく上昇してS高、一時剥がれるも現在#10:04は再度S高張り付き中。

 

Gダイニングは寄らずのS高

 

他で、寄ったところから更に上げたものでは、

 フタバ産業、日清製粉、相鉄、三菱鉛筆、ジェコス、エリアリンク、

 ブルドック、SBIアセット

 

夜間PTSでマイナスだったところからプラ転右肩上がりのものでは、

 ゴールドクレスト

ーーー

 

IR(イニシャルレンジ)は・・・

 IR: 32500#8:45 - 32300#9:01 = 200

  上方ターゲット: 32710

  下方ターゲット: 32090

 

現値32400-32390* #10:11:47

 

書きたい愚痴が沢山あったのでついついダラダラと書いて保存してなかったので、

ここらで一度保存しますw

(10:12)

 

 

全体少し戻していたのでやや安心してたのですが、

再度下に行きだしましたね。

 

10時時点の騰落を見ると、

 プライム   ↑318  ↓1455  →60

 スタンダード ↑251  ↓873   →184

 グロース   ↑88   ↓398   →36   #10:00

 

下げてるものが多いですねえ。

上げてるものの割合は、

 グロース市場        16%

 プライム、スタンダード市場 17%

とほぼ横並び。

 

そうか~

本日は2割も上昇してないんですね。

 

さて、あと1時間半~2時間(変更あるからもう少し長いかな?)後には日銀さんの

発表がありますけど、

そこで更に売られるのか?通過して買い直されるのか?

 

先物現値32400-32390* #10:20:02

(10:20)

 

 

そういえば、昨日引けにANYCOLORの分割取れなかったと残念がってましたが、

本日はGDスタートだったみたいで、高値も前日比変わらずまでしか

行ってないみたいですね。

 

昨日引け7300(1:2分割換算だと3650)

本日

 寄り3510(分割換算比ー140)

 高値3650(分割換算比±0)

 安値3470(分割換算比ー180)

 

 現値3565(分割換算比ー85)#10:23:32

 

これ見れば、昨日大引で買わなくて良かったってことですかねw

ただ、夜間PTSでは小幅高になってたんですよね。

たまたま、日銀YCCの件で全体下げてるのでこうなってますが、

これが無ければプラスとなって「やっぱり」となるところでしたね。

 

先物現値32410*-32400 #10:26:07

(10:26)

 

 

本日IPO2銘柄は公募割れスタートだったみたいですね。

9165 クオルテック/グロース

 公開価格 2540円

 初値   2336円(公募比0.920倍=-8.0%) #9:15

 

9166 GENDA/グロース

 公開価格 1770円

 初値   1637円(公募比0.925倍=-7.5%) #9:12

 

まあ、どちらもファンドのEXIT案件なので仕方ないでしょうね。

ただ、GENDAはその後モリモリ上昇してもうすぐS高(2037)になりそうな位置。

現値1950

 

クオルテックはまだ公開価格を抜けて無いですね。

 

GENDAが調子良く上昇してるので、

本日は全体相場軟調ながらもこの銘柄をセカンダリーで買った人はウハウハ状態でしょうね。

 

ただ、他のIPO銘柄はGENDAについていってなく、

上げてるのはブリーチぐらいなので

一本釣り状態で触っている人が多いのかもしれないですね。

 

ってことは、日銀結果発表で更に下げるなんてことがあれば、

GENDAも当然失速してこれだけ上げてるから投げが投げを呼ぶ状態になるかもしれないので

結構チキンレースなのかもしれないですね。

 

先物少し戻り気味

現値32460-32450* #10:41:13

(10:41)

 

 

GENDA、S高になりましたね。

すぐに失速しだしましたがw

 

本日初値で買った人は丸々400円取れたことになりますね。

公開価格で買った人も+267ということなので、

プラスだった人が多そうですね。

 

問題はもう1つのクオルテック

こちらは高値2560で一瞬公開価格の2540を上回りましたが

ほとんどの時間公募割れ価格なので、

こちらはマイナス手仕舞いか塩漬け状態突入の人が多そうですね。

まあ、GENDAが張り付けば資金が回ってきて上昇する可能性もありますけど。

 

先物現値32460-32450* #10:58:20

(10:58)

 

 

前場、お疲れ様でした。

今12:10ですが、まだ日銀さんからの発表は無いみたいですね。

やはり何らかの変更はありそうですね。

 

前引に合わせて全市場再度売り込まれてた感じしましたしねえ。

完全に買い控え状態ですね。

かと言って、ショートすると跳ね上げたりするのでしょうから、

ここは我慢だったのでしょうかね?

 

 

前引の値は・・・

 現物     32453.97(-437.19)

 先物1130 32430(-490)

 

 TOPIX    2271.56(-23.58)

 JPX400  20570.82(-223.59)

 JPXP150  1027.68(-14.37)

 

 マザ      757.49(-14.47)

 

 プライム   1169.04(-12.11)

 スタンダード 1108.66(-7.18)

 グロース    967.62(-17.56)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑319  ↓1457  →57

 スタンダード ↑306  ↓897   →147

 グロース   ↑81   ↓421   →26  #12:00

 

 

為替は・・・

 ドル円 139.18(ロール比-0.37)

 ユロ円 152.86(ロール比-0.29)

 ポン円 178.17(ロール比-0.36)

 豪円   93.00(ロール比-0.59) #12:17

 

12:19時点でもまだ出ないですね。

このままだと後場寄りから思惑でまたドスンがあるかもしれないですよね。

さてどうなることだか・・・

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(12:20)

 

これ、出たら逆回転するんじゃないの?

ん?出た?

先物が瞬間で32830#12:28まで上昇しました。

その後失速して元の位置に一度戻ってから再上昇気味の32600~32500あたり。

(12:30)

 

 

  ■後場

 

やはり、出た後上に行きそうですね。

YCCに関しては出て無いので分からないですが、

とりあえず

 金利は現状維持

まあ、そりゃそうだろう。

 

ってことは、前場に銀行買われてましたけど、売られて、

半導体、機械、電機などの金利に左右されそうな銘柄群は上昇ってことですかね?

 

今YCC関連出ました。

TVのニュース速報でも流れましたが、

長短金利操作運用柔軟化

とのことです。(=YCC)

 

今回の決定は、賛成8:反対1 とのことです。

(12:33)

 

 

深夜のYCC報道通りだったのですが、結局それ以上無かったってことで

安心感からの上昇なんですかね?

先物の動きが速い速い。

32700挟んで上下かな?

やや上か・・・

 

半導体株は皆急騰中、まさに全銘柄が「昇竜拳」状態。

 

銀行株はこれを受けて下げるのかと思ったら、

こちらも上昇してきてますね。

分からんけどとにかく全面高。

 

多分さ~、昨日アホ売りしたアホシステム、アホAIが

買い戻しだか再度買い直し(買い上げ)とかしてるのかもしれないですね。

 

だから言ってたのに

YCCの変更なんて議論は前からしていることでしょうから、

それが変更になったとしても政策金利の変更は無いだろうって。

 

同じ内容が出てるのに、なんでこんなに反応が違うのだか

理解に苦しみますが、

とりあえず前場全体大きく下げたところから少し戻しそう(もしかするとプラ転もある?)なので、

良かった良かったってところですね。

(12:40)

 

 

あれ~、また失速してきた。

先物32500台

さっき32700台半ばだったんですけどねえ。

 

やはり寄りの上昇はショートの買い戻しだったのでしょうね。

時間が経って上がらなくなり失速しだしてるってことは、

買い上げてるのではなくショートを買い戻したのでの上昇と見るべきかと。

 

ってことは、結局32500前後でウロウロですかねえ?

プラ転も期待したのになあ・・・

(12:44)

 

 

一瞬プラ転も期待したのですが、

結局倍返しで下げてますねw

 安値32000#13:15

 

なんと高値32850#12:38 から850円も失速。

本日は激しいですねえ。

日銀会合結果通過したら上に行くと思ってたんですけどねえ・・・

ガッカリ

 

先物現値32070-32060* #13:18:32

(13:18)

 

 

下げもようやく止まったようですね。

13:42時点では、

 先物現値32250*-32240 #12:42:13

 

プライム主力も全体戻り気味ですね。

この時間にほとんど戻らず逆方向(右肩下がり)のものは、

 富士通、ユニチャ、東レ、

ぐらいで、

 

逆に上げているのは、

 銀行、保険

 

サラ金や証券はイマイチみたいですね。

証券は利上げとなると信用金利上昇するので、

上に行くと思っていたんですが信用使わない人が増えることも考えられますしね。

サラ金はも同じで金利引き上げとなるとサラ金使わなくなる人が

多くなるという思惑でしょうかね?

 

業種別だと、銀行、保険、海運???海運・・・がプラス

って、海運って何で上昇なんだ?

御三家見ると、

 郵船+10、川崎汽船ー18、商船三井ー9

と郵船だけ小幅高だけどセクター全体が上昇って感じでは無いんですけどねえ。

他の海運銘柄でプラスなのは、飯野海運、東海船、兵機海運で、

飯野は出来高そこそこありますが+4

東海、兵機は出来高7単元、9単元とほとんど出来て無い状況

 

これを見たら、海運も下げていても良さそうなんですけどねえ。

 

再度確認したら、海運はプラスマイナス行ったり来たりしてるみたいですね。

あと、証券・商品もプラスマイナス行ったりきたりみたいで、

今は、証券・商品までプラスになっています。

と書いたら、証券、海運共にマイナス圏。

この2銘柄はほぼ変わらずなので、まあ他の業種と比べればしっかりってこと

なんでしょうね。

 

先物は更に戻し気味かな?

 

現値32270-32260* #13:53:01

(13:53)

 

 

落ち着いたのかな?

先物32370#13:57:14と4分程で100円戻し。

さすがに14時過ぎから再下落しないとは思うんですけどねえ。

週末だし、これだけ下方向に2段下げ状態だったので、

14時過ぎからはショート方の買い戻し期待でしょうね。

 

先物は32500前後まで戻るかもしれないですね。

そうすれば、寄り32490なので長い下髭となって上髭も長いので、

「コマ」になる気もしますけど。

 

レーザーテックは本日一番下げたところでは20765(ー375)でしたが、

現在はー30#14:01とかなり戻し

アドバンテスト19085(-750)だったところから、

現在はー240#14:03まで戻してますね。

 

東エレは全体ナイヤガラだったときもマイ転せず踏みとどまって

今は再上昇中で+280#14:03

 

プライム主力は13:15ぐらいに安値を付けて、

現在は下げ幅半分ぐらいまで戻しているものが多いですね。

 

先物は再失速気味・・・え~~~~~

現値32310-32300* #14:06:47

(14:06)

 

 

ん?ENEOS何か変なことになってますけど・・・

プライム市場では、508.8#14:28:00

で、新高値が名証プレミアムで523円ってのが出来てるんですよ。

で、不思議だなあと思って名証を確認したら、

 14:24:33に 523.0円 2000株

が出来ているんですよ。

 

そして、今は売板が514、522.4、522.8、523となっているのですが、

上のものが出来てから沸いてきたのだとは思いますけど、

プライムよりかなり上で何で買われてるんでしょうかね?

 

普通、メイン市場(この場合プライム)よりも下で約定することはあるんですよね。

でも逆は稀なことで、更には2000株もドカンと買われるなんて見たこと無いんですけど。

しかも、購入した株の評価はプライムの値段で評価されるんですけどねえ。

#現物はどの市場で買っても主市場の金額で評価

 

つまり、この方、523円で買った瞬間にプライム金額509と換算して、

14円×2000株のマイナスになるってことなんですよね。

 

通常別市場で高く売るなどで置いておくことはありますけど、

その場合は最低単元のことが多いですしね。

 

日本のことよく知らない外人さんが間違えて名証で買ったってことなんでしょうかね?

不思議だ・・・

 

---

と書いてたら、先物は朝の時点まで戻してきましたね。

予想よりも早い戻りだったみたいですね。

 先物現値32510*-32500 #14:36:01

(14:36)

 

 

32700近辺になってきてますねwww

いや~、ビックリ。

 

一番下げたときは自分のHold分がー3Mぐらいまで行っていて、

14時ぐらいでもー2Mぐらいだったんですよ。

今見たらー1M切るぐらいになっていて、

2時間ぐらいで2Mぐらいの下げを戻したことになりますね。

いやはや、困ったもんだ、高血圧の私には良く無いですよね(爆)

 

なんて書いてたら32800になってきた。

 

さっきも書いたけど週末だし、今週売られてたので14時過ぎから手仕舞いの買い戻しが出て

戻るかなと思ったけど、

32800は出来過ぎですね。

 

32000から+800になってるってことでしょ。

せいぜい戻しても32500の寄りと同じぐらいかなと思っていたんですけど、

この勢いだったら先物タイムで33000なんてことは・・・いくらなんでも無いですよねえ?

 

気持ち失速してるのか?

現値32760*-32750 #14:53:00

(14:53)

 

 

現物引けるまではしっかりでしたけど、

先物タイムに突入した途端失速して32700割れちゃいましたね。

と書いている間に32710とかタッチしてるし、

それを書いたら32690タッチしてるしと、

相変わらず激しく動いているみたいですね。

 

それでも寄りの32490よりも上で終わってくれれば、

本日は\(^o^)/ でしょうけどね。

 

自分のHold分も結局丁度ー1Mぐらいでした。

-3Mオーバーしたときには心臓がキューっと痛くなりましたが、

大分戻して良かったですわw

 

 

値上がり数を見てみると、プライム、グロースは前引の倍ぐらいになってますね。

途中の大きく下げたとき(32000タッチしたとき)の数字は見てないですけど、

前引の数字より更に値上がり数が少なくなっていたと思いますが、

大引時点では前引よりも多くなるぐらい戻してたとは・・・

 

何となくですけど、今晩NYがトントンぐらいで戻ってくれば、

日銀通過して来週から再度買われる(特に日本人の機関投資家など)のでは

ないでしょうかね?

 

大引の値は・・・

 現物     32759.23(前場比+305.26前日比-131.93)

 先物1500 32740(11:30比+310前日比-180)

 先物1510 32730(11:30比+300前日比-190)

 先物大引   32770(11:30比+340前日比-150)

 

 TOPIX    2290.61(前場比+19.05前日比-4.53)

 JPX400  20742.03(前場比+171.21前日比-52.38)

 JPXP150  1034.23(前場比+6.55前日比-7.82)

 

 マザ      764.04(前場比+6.55前日比-7.92)

 

 プライム   1178.88(前場比+9.84前日比-2.27)

 スタンダード 1111.67(前場比+3.01前日比-4.17)

 グロース    975.53(前場比+7.91前日比-9.65)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑757(319) ↓1018(1457) →58(57)

 スタンダード ↑388(306) ↓873(897)   →117(147)

 グロース   ↑151(81)  ↓356(421)   →27(26) #15:02

 

 

為替は・・・

 ドル円 139.10(12:17比-0.08/ロール比-0.45)

 ユロ円 152.73(12:17比-0.13/ロール比-0.42)

 ポン円 177.99(12:17比-0.18/ロール比-0.54)

 豪円   92.70(12:17比-0.30/ロール比-0.89) #15:19

 

 

先物は引け32770まで上昇しましたね。

チャートで見ると

 陽のカラカサに近い「下ヒゲ陽線」

となってくれましたので、ここ最近の軟調なのも終わって

再上昇のきっかけになる「かも」しれないですね。

 

しかし・・・本日の先物は暴れましたね

 

 前日引け32920

 →夜間高値33220(前日大引比+300)

  →夜間引け32570(前転換点比-650/前日大引比-350)

   →本日寄り32490(前転換点比-80/前日大引比-430)

    →現物前引32430(前転換点比-60/前日大引比-490)

     →日銀発表直後高値32850(前転換点比+420前日大引比-70)

      →本日安値13:15 32000(前転換点比-850/前日大引比-920)

       →大引32770(前転換点比+770前日大引比-150)

 

特に、日銀さんが発表した後の上下。

現物前引(11:30)Inして上手く波に乗れて、頭から尻尾までしっかり取れた人がいれば、

 32430でロング32850で決済         :32850-32430= +420

 32850でドテンショート32000で安値で買い戻し:32850-32000= +850

 32000でドテンロング32770大引で決済    :32770-32000= +770

よって、

 +420+850+770= +2040 

 

ラージで考えると、なんと+204万円/枚 となったんですね。

ミニでも+20万円/枚

 

いやはや、凄いもんですなあ。

波乗りが上手い人(=デイトレーダ)は、本日は本当に美味しかったでしょうね。

先物だけでなく、個別株も同じような動きだったので、

本日だけで「億り人」が沸いてそうな予感www

 

 

とりあえず、本日下げたものの何となく気分が良い引けになってくれて

週末のスクリーニングが楽しくできそうです。

 

本日決算は公表されているだけで211件もあるので

大変でしょうけど、皆さん頑張りましょうね。

#来週、再来週の方がもっと多いけど

 

 

では、本日もお疲れ様でした。

来週も頑張りましょう(^_^)/

   &

良い週末を(^_^)/~

(15:52)