7/31:夜間33000超えで月曜朝は同水準スタート | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

-----------------------------------------------------------------------------------------------

DOW 35429.29(+176.57[+0.50%])

NAS 14316.66(+266.55[+1.90%])

S&P  4582.23(+44.82[+0.99%])

 

SOX  3851.76(+83.50[+2.22%])

 

米02年債 4.885(-0.041[-0.83%])

米05年債 4.183(-0.052[-1.23%])

米10年債 3.957(-0.045[-1.12%])

米30年債 4.013(-0.027[-0.67%]) #06:05時点

 

日経夜間 33100(日中比+330)

-----------------------------------------------------------------------------------------------

 

おはようございます、こんにちは。

 

時間なので後でm(__)m

では本日も頑張りましょう(^_^)/

(8:59)

 

 

  ■前場

 

先物は、

 寄り 33100(夜間比±0/前日比+330)

 高値 33190 #8:53

 安値 32990 #9:03

 

あら、一瞬33000割れたんですね。

相変わらず朝は乱高下ですね。

というか、朝高いと現物スタートで下へ、朝安いとその逆。

 

ただ、今は寄りとほぼ同じ33090#9:09:19 まで戻ってきたので、

さすがに本日の目線は上だと思いますけど・・・

 

 

しかし、金曜日は日経先物が大きく上昇しましたね。

為替も日中138円台だと思いましたが141円台まで上昇しましたからね。

為替も激しかったようですね。

 

金曜日、株、先物、為替で上手く波乗り出来た人は「億り人」でしょうかね?w

 

---

 

SOXも大きく上昇し、為替も円安なので、

半導体が大きく上昇スタートしましたね。

本日は安心だと思っていたら・・・なんだか次々とマイ転してますね。

 スクリーン、アドバンテスト、ローツェ、レーザーテック

 

ソシオネクストは他の半導体があまり良く無い決算なのに、

67%増益とかで+1500以上上げてますね。

ただ、前だったら半導体銘柄67%ぐらいでは売られたんですけどねえ。

時代は変わったもんだw

 

 

半導体以外で、プライム主力は・・・

 御三家)

  SBG、ユニクロは右肩上がり、

  ファナック特売から今#9:15やっと寄ってー420スタート

 

 本日はファナックが結構足をひっぱりそうですね。

 この影響なのか先物だプチナイヤガラで瞬間50円ぐらい下げたので、

 他のプライム銘柄も失速しだしてますが、GU+右肩上がりであまり失速してないものは、

 GU+右肩上がり)

  トヨタ、ソニー、任天堂、三井物産、クレセゾン、NEC、日本精工、伊藤忠、

  丸紅、住商、東レ、TOYOタイヤ、ブリヂストン、塩野義、富士写、花王

 

 逆に大きく失速してるのは、

 右肩下がり失速中)

  ニデック、コマツ、三菱UFJ、三井住友、みずほ、第一生命、信越化学、ミネベア、

  INPEX、明治

 

---

 

直近IPOは、プライムが大きく上昇してるので資金あまり入ってこないかなと

思ったのですが、さすがにこれだけ全体上げればつられるのか、

直近IPOは上昇してるものが多そうですね。

 

本日はIPOが1社

===========

5586 ラボロAI/グロース

・機械学習を活用したオーダーメード型AI(人工知能)「カスタムAI」の開発事業、

 カスタムAI導入のためのコンサルティング事業(TradersWebより)

 

 公開価格 580円/仮条件上限

 公開株数 478万9100株

  (公募175万9800、売出240万4700、OA62万4600株)

 

 気配更新

  上限値段 1334円(+30)

  更新値幅   29円/10分

 

 大株主ファンド比率 0%

  ※大株主にスクリーン、THK、日本ガイシ、三井化学が資本提携先として載ってます

 

 庶民のIPO様評価 A(期待できる)

 

===========

 

8:55ぐらいの合致気配は1000だったのですが、

本日の上限値段にならないのでしょうかね?

前人気あるようなことだったので寄らないかなと思ったのですが・・・

 

公開株数多いですが、大株主にファンド勢はいないし、

資本業務提携してる4社がありますが、ここらの銘柄はプライム上場会社なので、

資本業務提携してるのにそうそう売りは出さないと思うので、

今後もしっかりしそうな気がしますけど。

 

事業内容も、個人的にはかなり好きな「機械学習」関連なので、

上場時から持っておきたいところです。

 

この影響は他のAI関連銘柄に好影響なのか?

確認すると、右肩上がりでどんどん高値更新してるのは、ABEJAぐらいしかありませんが、

ほとんどが小幅プラスのようなので、相変わらずAI関連は人気がありそうですね。

 

---

 

直近IPOで良さそうなのは、

出来高多い)

 GENDA、Aero、ABEJA、スマサポ、ソシオネクスト、SBIリーシング

出来高少ない)

 ココル、Arent、GENOVA、ファインズ、グッピーズ、eWeLL

 

7月上場した銘柄で右肩上がりのものはあまり無いようですね。

 

先物が33200台になってきたので、

やはりプライム主力に資金投入している人が多いのかもしれないですね。

 

先物現値33210-33200* #9:41:50

(9:41)

 

 

金曜日の決算で夜間PTSで一番大きく売られていた

 7995 バルカー

なぜか、本日はGUから高値圏ヨコヨコで現在も+155#9:43

となってますけど、休みの間に何かあったのでしょうかね?

 

1Q決算4%の減益となってますけど、夜間売られすぎってことでしょうかね?

 

 

PTSで買われたものが総じて強いものが多いみたいですね。

ほとんどがGU+高値圏

PTSの上位では、

 リオン、野崎印刷、SHOEI、元気寿司、ヒガシ21、

 北海道電力、ソシオ、ブロードメディア、M&A総研、北陸電力

 

このうち既にS高は、元気寿司、ブロードメディア

失速しているのは、野崎、SHOEI、北陸電力

 

先物、IR(イニシャルレンジ)確定までには33300になりそうですね。

 高値33290#9:50

 現値33290*-33280 #9:50:23

(9:50)

 

 

IR(イニシャルレンジ)は・・・

 IR: 33320#9:59 - 32990#9:03 = 330

  上方ターゲット: 33660

  下方ターゲット: 32650

 

既に33340#10:05 まで上昇しましたので、

上方レンジブレーク&1Tick抜けアノマリー否定となりましたので、

目線は上方向でしょうかね?

 

しかし・・・

金曜日日銀さんの発表直後には32000割れだったところから

随分と上昇しましたよね。

これだけ大きく乱高下するってことは外人さんが戻ってきたのかもしれないですね。

(10:08)

 

 

なんか、プライムは全体的に随分上昇してる感じがしたので、

騰落を確認したら、

 プライム   ↑1660(90.5%)  ↓147   →27

 スタンダード ↑923(64.1%)   ↓299   →128

 グロース   ↑357(65.7%)   ↓136   →35  #10:15

 

なるほど、プライムの値上がりは90%超えているんですね(@_@)

他の2市場は65%前後なので随分上げ下げが違うみたいですね。

 

自分がシステムだったら、当然値上がり多い市場で上で捌くつもりで買い上げていきますよね。

まあ、アホAI、アホシステム共に追随するもの(順張り)が多いので、

良さそうなところへドンドン行くってことになりますよね。

 

先物は気持ち上昇止まりましたかね?

 高値33390#10:11

 現値33360*-33350 #10:30:36

(10:30)

 

 

前場、お疲れ様でした。

 

なんか、スマホのメールが来ないなあと思ってメールを見ようとしたら、

スマホがフリーズ。

再起動したら・・・メールが1000通以上も来ましたよ。

メール読むだけで(読み終わってないけど)前引になってしまいましたw

 

先物少し失速したみたいですね。

現値33300-33290* #11:51:33

 

 

 

前引の値は・・・

 

 現物     33262.74(+503.51)

 先物1130 33250(+480)

 

 TOPIX    2321.89(+31.28)

 JPX400  21040.01(+297.98)

 JPXP150  1048.16(+13.93)

 

 マザ      775.14(+11.10)

 

 プライム   1194.98(+16.10)

 スタンダード 1118.20(+6.53)

 グロース    989.31(+13.78)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑1496(81.5%) ↓287  →51

 スタンダード ↑861(59.8%)  ↓380  →131

 グロース   ↑325(59.9%)  ↓159  →50   #12:00

 

 

為替は・・・

 ドル円 141.72(ロール比+0.55)

 ユロ円 156.11(ロール比+0.59)

 ポン円 182.17(ロール比+0.77)

 豪円   94.59(ロール比+0.75) #12:11

 

 

騰落を見ると、10:15時点よりはプライムは10%、スタンダード、グロースは5%ぐらい

値上がり数が減ったみたいですね。

とはいえ、これだけ上昇していればしっかりですよね。

 

昼休み失速気味になってますが、できれば今日ぐらいは良い1日であって欲しいですけどね。

月末なのでドレ買いや海外ファンド勢の買いを期待でしょうかね。

 

決算は今週から本格的にあるので本日も沢山ありますね。

12時発表では、商船三井、小野薬品などが注目なんでしょうかね?

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(12:18)

 

 

商船三井の決算はあまり伸びては無いものの、

経常はコンセンサス(60867)より大分良い(90369)ので、

買われる「かも」しれないですね。

12:24気配は前引3797とほぼ変わらずの3800

 

第一三共は、見当たらないので12:30発表でしょうかね?

(12:25)

 

 

  ■後場

 

アホだ。

第一三共じゃなくて、小野薬だった。

 

で、もしかすると買われるかもと書いた商船三井

普通に売られましたね

でも前日比変わらず少し下まで行ったものの

今はプラスマイナス行ったり来たりの前日比変わらず近年なので

そこより下には売られないようですね。

50円ぐらい前場より安いところかな。

と書いてるそばから上昇気味になってきてますけど。

 

小野薬はも失速中。

とはいえ、そんなに動いてないのかな?

前引より30円程度失速。

 

コクヨ特買

三和大幅GU

東洋水産ナイヤガラ

 

商船三井さっき上に行きかけてたのに、またマイナス圏。

結局後場は行ったり来たりなんですかねえ?

個人的には船は売り目線ですけど

 

先物大分失速しましたね。

 現値33120-33110* #12:40:07

(12:40)

 

 

5586ラボロAI 寄りました。

 公開価格  580円

 初値   1195円(公募比2.060倍=+106.0%) #12:48

 

 高値   1222円#12:49

 安値   1133円#12:50

 

 現値   1170あたり #12:51:36

 

あまり下落も上昇もしないのですけど、どちらに動くのでしょうかね?

現時点では1180台になってきたので、上ですかね?

初値1195あたりでまた壁が出来ているのかな?

(12:53)

 

 

13時決算発表銘柄は結構堅調なものが多いですね。

 関電工、ダイワ工、エネクス

 

13:30には、

 4578大塚HD、7741HOYA

ありますね。

 

大塚は多分コロナ明けてスポーツする人が多くなったので、

ポカリの売上が伸びて貢献してそうな気もするけどなあ。

 

HOYAは分からんですね。

アドバンテストはかなり悪い決算で、レーザーテックは上方修正、

ソシオネクストは良い決算だったので、

半導体はまちまちなんですかねえ?

どちらかと言うと悪いものが多い気もしますけど。

 

なので、悪い決算が出ても織り込み済みで上昇するかもしれないですね。

 

先物少し戻り気味だったのにまた失速してますね。

現値33090*-33080 #13:21:52

(13:21)

 

 

HOYA、経常、コンセンサス52901、結果51166

但し、合わせ技の自社株買い1.02%(360万株)上限 を実施と出てるので、

そんなに下げないかな?

 

発表直後瞬間下に走って一瞬マイ転しましたが、

すぐに戻して現在発表前より150円ぐらい下の位置の+250ぐらい

 

 

大塚HDは後場寄りから右肩下がりで安値圏なので、

発表直後も激しい上下は無く安値圏右肩下がり中。

 

大塚の経常は、コンセンサス120118、会社予想138800、結果155047

と、かなり多くなってるようなんですが・・・

 

ただ、分からないのがコンセンサス載っているところが、

昨年の中間の数字が92788となっていますが、

会社側では78126となっているので、

なんか数字が合わないのでよく分からんですね。

 

とはいえ、7/25に上方修正を出しているので、本日の下げは出尽くしってことでしょうかね?

 

先物さっき33010まで失速しましたが、

現在は少し持ち直して33080*-33070 #13:53:56

(13:54)

 

 

14時の決算はあまり大物がいないみたいですね。

 

急騰してるのは、飯野海運ですかね。

44%の上方修正+6円増配を好感したみたいですね。

 

海運御三家は現在もイケイケ状態であまり失速しないですが、

飯野海運のように2軍銘柄は逆にあまり上昇しないことが多いですよね。

なので、上げ余地があるってことなんでしょうね。

(14:06)

 

 

本日はM&Aという名前がついている株が明暗分かれてますね。

 M&A総研: 大幅高、7中に1:3分割したので更に買いやすくなってるからかも

 日本M&A: S安

 

これ、前回もこのパターンでしたよね。

M&A総研は少し前からHoldしてたのですが、

日本M&Aは前回もS安で回収できたので金曜日に大幅安になったのにあまり下げず

引けにかけては当日高値更新していってたので売ってみたんですよね。

 

で、後場寄りには張り付いてS安になっているので、とりあえず1単元だけ残して

さっきS安買い戻し入れちゃいました。

過去のチャートを見る限りではこれ以上はそんなに下げないような感じなんですよね。

頭と尻尾はくれてやれと思って「ほぼ」手仕舞いしようかなと。

 

---

 

引けにかけて本日上場のラボロAIが急騰してきてますね。

先程高値更新して1259#14:45まであったみたいですね。

って、今も1250あたりですか。

 

まさか残り13分程でS高まで行くなんてことは無いと思いますけど・・・

いくらなんでもね~・・・

 

でもこの調子だと明日からはというか来月はIPOがほとんど無いので、

もしかするとこの銘柄結構跳ねるかもしれないですね。

まあ分からんけど。

 

先物も大分復活しましたね。

現値33200-33190* #14:49:11

(14:49)

 

 

お疲れ様でした。

 

ラボロAIは最後伸びましたね~

S高にはならなかったですが、

最後の3分で100円程度上昇して初値(1195)割れで引けず、

 1375(初値比+180) 高値引け

 

その直前までは1259が高値で1200前後ウロウロしてたので、

引指1250にしてたけどスカりました。

 

更に、寄ってすぐにS安で指していましたがこちらはスカもスカ。

全くダメでしたね。

 

とはいえ、今日これだけ上昇し、高値引けになったところを見ると、

明日以降も期待できそうってことでしょうかね?

初値の倍(2390)ぐらいまで期待してる人多いかもしれないですね。

 

---

 

プライム主力は後場持ち直してきたので、

やや失速気味だったところからは再上昇したものが多かったみたいですね。

 

引けまで右肩上がりになっていたもの(良かったもの)では、

 SBG、ユニクロ、トヨタ、村田、任天堂、日本製鉄、NEC、

 伊藤忠、丸紅、東急不動産、野村不動産、鹿島、第一三共、コーセー

あたりかな。

 

更に少し失速するも高値圏だったものでは、

 7&i、三井物産、三菱重工、野村、信越化学、日本精工、

 東レ、TOYOタイヤ、住友不動産、清水建設、富士写、花王

 

と半導体以外は良かったみたいですね。

とはいえ、半導体も

 東エレ、レーザーテックはプラス

ですし、

 信越 は高値圏に入ってるし、

本日場中決算で瞬間沈んだ

 HOYAも+615で引けてるし、

 

 ローム、アルバック、ローツェ、フェローテック、サムコ、ルネサス、新光電工

などもそこそこ上昇して良かった

 

ダメだったのは、

 スクリーン、アドバンテスト

ぐらい。

 

---

 

直近IPOや新興銘柄も後場になってからは結構右肩上がりのものが

多くなったみたいですね。

 

直近IPOで後場良かったは、本日のラボロAI、S高のエコナビスタ、

朝から強かったソシオ以外では、

 グリッド、Aero、クラダシ、ABEJA、CUC、Arent、カバー、

 テクノロジー、GENOVA、INFORICH、サイフューズ、tripla

あたりが良かったみたいですね。

 

 

大引の値は・・・

 現物     33172.22(前場比-90.52前日比+412.99)

 先物1130 33250(+480)

 先物1500 33190(11:30比-60前日比+420)

 先物1510 33250(11:30比±0/前日比+480)

 先物大引   33260(11:30比+10/前日比+490)

 

 TOPIX    2322.56(前場比+0.67/前日比+31.95)

 JPX400  21043.08(前場比+3.07/前日比+301.05)

 JPXP150  1046.63(前場比-1.53前日比+12.40)

 

 マザ      777.32(前場比+2.18/前日比+13.28)

 

 プライム   1195.33(前場比+0.35/前日比+16.45)

 スタンダード 1120.20(前場比+2.00/前日比+8.53)

 グロース    991.77(前場比+2.46/前日比+16.24)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑1525(1496) ↓279(287) →31(51)

 スタンダード ↑911(861)   ↓368(380) →106(131)

 グロース   ↑345(325)   ↓158(159) →34(50) #15:02

 

 

為替は・・・

 ドル円 141.91(12:11比+0.19/ロール比+0.74)

 ユロ円 156.35(12:11比+0.24/ロール比+0.83)

 ポン円 182.56(12:11比+0.39/ロール比+1.16)

 豪円   95.02(12:11比+0.43/ロール比+1.18) #16:04

 

 

日経平均とJPXプライム150だけ後場マイナスなので、

プライム全体としては上昇するも日経採用銘柄の一部が足を引っ張ったということですかね。

 

とはいえ、騰落をみると全市場前引よりも値上がり数が増えているので、

後場もしっかりだったといえそうですね。

 

 

そうそう、次のSQを確認しようと思ってカレンダーを見たら、

8/11金曜日は山の日でお休みなので、

次回SQは8/10(木)となって、8/9(水)が売買最終日ってことですかね?

 

あと7営業日しか無いんですね。

まあ、OPも先物も8月限は持って無いので関係無いですけど。

 

 

夜間スタート前、DOWは上昇中NASは失速してましたがこの5分ぐらいは再上昇気味

ハンセン右肩下がりだったものの同じくこの5分ぐらいは上昇気味

CME日経は日中引けと同じぐらいのところでヨコヨコ。

 

本日の後場引け際の状況を考えると、NYが大きく崩れることがなければ

明日も上昇期待できそうですね。

 

では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

(16:19)