7/27:FOMC予想通り+0.25利上げ再開 | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

-------------------------------------------------------------------------------------------

DOW 35520.12(+82.05[+0.23%]) ※13連騰、1987年1月以来

NAS 14127.28(-17.27[-0.12%])

S&P  4566.75(-0.71[-0.02%])

 

SOX  3699.37(-55.89[-1.49%])

 

米02年債 4.850(-0.029[-0.59%])

米05年債 4.116(-0.052[-1.25%])

米10年債 3.873(-0.017[-0.44%])

米30年債 3.944(+0.008[+0.20%]) #06:05時点

 

日経夜間 32500(日中比ー100)

-------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

  ■前場

 

おはようございます、こんにちは。

 

本日も打ち合わせあり少し出遅れですm(__)m

 

 

FOMCは無事通過ってところですかね。

利上げで+0.25は織り込み済みだったようで、

発表直後はほとんど動かず。

ただ、パウエルさんの会見が始まったら急騰して結構上昇したみたいですが、

それも15分ぐらいでその後失速して会見前の水準まで戻し、

結果的には最近のFOMCにしては珍しく小幅な動きで終了。

 

DOWは小幅高NASは小幅安、S&Pがほぼ変わらず、

SOXは「利上げ=マイナス要因」と捉えられてやや大きめの下げ

 

これを受けて最近NASの影響が大きい日本は夜間先物ー100で終了。

 

先物は、

 寄り 32490(夜間比ー10/前日比ー110)

 高値 32710#9:53

 安値 32430#9:01

 

IR(イニシャルレンジ)は・・・

 IR: 32710#9:53 - 32430#9:01 = 280

  上方ターゲット: 33000

  下方ターゲット: 32140

 

これを受けて日本の現物もやや軟調スタートだったものの、

プライム主力はそこからほぼ右肩上がりで10時過ぎにはプラス圏のものが多いですね。

 

マザもさっきまでは右肩上がりだったのですが、

プライムがしっかりなので資金移動してるのか、

9:55ぐらいから失速してほぼ変わらずまで失速。

---

 

プライム主力は、右肩上がり(戻り)のものばかりで失速してるのは、

 ミネベア、日本精工、TOYOタイヤ、第一三共、塩野義、ユニチャ

ぐらいで、右肩上がりのっものばかり。

 

注目のイケイケ銘柄のアドバンテストは、

夜間PTSではー1100引けでしたが、

相変わらずイケイケ状態のようで、

 寄り 19210(-950)#9:06

でしたが、すぐに戻していって

 高値 19850(-310)#9:14

となって、そこから再失速して

 安値 19090(-1070)#9:45

となり、そこからは再度戻り気味で、

 現値 19380 #10:21:24

 

と、800円弱の値幅で動いていますので、

アドバンテスト専門の人は美味しいでしょうねw

 

なんか、昔のレーザーテックの決算発表後のような動きですよね。

きっと、昔レーザーテック触ってブイブイ言わせていた人達が今はアドバンテストを

触っているのでしょうね。

 

しかし・・・

あの決算の内容を見てそんなに売られないというか下げたら買いって人が多いのには

少々ビックリさせられますけど。

---

 

直近IPOは、昨日値が付いたテクニスコ寄り小幅安から結構上昇したものの、

その後は失速中なので、

今日もS安近くまで下げてくれるかもしれないですね。

ただ、各市場の中では極めて強い「スタンダード」銘柄なので、

いつ暴騰するなんてこともあるかもしれないので、

下で口を開けていても食べられない可能性もありますけど。

 

 

昨日値が付かなかった エコナビスタ は、即金規制の日の動きですね。

 

寄った後に何度もInできない証券会社の影響なのか回転できずに失速してきて、

大引に合わせて「明日から信用売買で回転して上昇するだろう」期待で再上昇して

下手すると引け30分ぐらいでS安近辺からS高になんてこともありますしね。

 

他の直近IPO銘柄で良さそうなものはこの時間#10:30には少ないのですが、

 高値圏ヨコヨコ: CUC

 右肩上がり: Aero

 再上昇中: アイデミー、プライムストラテジー、カバー

ぐらいしか無いですね。

---

 

推し銘柄もそんなに良くないですね。

ただ、直近IPOを最近卒業した銘柄の

 EDP、ANYCOLORはプラス圏

 M&A総研もマイナス圏から変わらずまで戻しています

右肩上がり銘柄は、

 メドレー、HENNGE、ニューラル、Chatwork

ぐらいですかね。

 

---

 

テーマで見ると、

 インバウンド関連: ほぼ全面高

 サマーストック関連: ほぼ全面安

 AI関連: 高安まちまち

 メタバース関連: ほぼ全面高も小幅

 水素関連: 川重、三菱重だけ上昇

 セキュリティ関連: 小幅高安まちまち

 スマスロ: 高安まちまちも高い方が多い

 ネトゲ: 高安まちまちも高い方が多い

 

---

 

業種で見ると、

 高い)

  金融関連(銀行、証券、生保、サラ金)但し、銀行、証券は大きく失速中

  海運、鉄、不動産、電力、電車、飛行機、通信、小売

 まちまち)

  商社、半導体、電機、非鉄、ガス、化学

 安い)

  自動車、鉱業(原油)、機械、建設、情報、医薬

 

---

 

今、ラジオ日経でも言ってましたが、為替が結構円高方向に振れてきてますね。

9:30ぐらいに140.5手前で、今#10:42 139.7と0.8円ぐらいの円高。

明日の日銀会合結果でYCC(イールドカーブコントロール)の変更などを睨んで

仕掛け的に売りを入れているのでしょうかね?

 

 

先物現値32640-32630* #10:54:30

(10:54)

 

今、久しぶりにw 米債券利回りの数字を書いたのですが、

昨日のFOMCで+0.25%となったので利回りは上昇してるのかなと思ったら、

30年以外は下げてたんですね。

注目は10年債なのでしょうけど、こちらは小幅な下げ。

ってことは、「前日までに織り込み済み」ってことだったのでしょうかね?

まあ、発表直後にDOW、NASほとんど動かなかったのを見れば、

 予想通り=織り込み済み

だったのでしょうけど。

---

 

ハンセンが上昇中、DOW先、NAS先も上昇中。

でも日本はイマイチ伸びずに失速気味。

ってことは、明日の日銀会合結果で利上げがあるかもという「外人さん」が多く、

少し上げたら売りをぶつけにきているのかもしれないですね。

 

先物現値32660*-32650 #11:10:54

(11:11)

 

 

プライム主力は全体失速していましたが、

ハンセンに引っ張られてなのか、為替が円高方向に動いていたのが止まったからなのか

再上昇気味になってきてますね。

 現値32690*-32680 #11:23

 

 

直近IPO見ていると、入れるタイミングが無いですね。

直近IPOは売りが出来ないのでショートも出来ないしねえ・・・

まあ、Hyper料払えば出来るものもありますけど、

デイトレーダでは無いので動きがゆっくり目なものに入りがちなので、

Dayでクローズしなければいけないものはドキドキしちゃいますしね。

入ったときには指成で返済しておきますけど、

意外に引け際まで約定しないと痛い思いすること多いですしね。

 

と書いてたら前場引けました。

 

1000円安になったアドバンテスト「いつものようにwww」戻してきて

小幅安(-370)引けで前引。

相変わらず強いですねえ。

 

 

前引の値は・・・

 現物     32729.47(+61.13)

 先物1130 32710(+110)

 

 TOPIX    2283.02(-0.07)

 JPX400  20685.55(+6.38)

 JPXP150  1036.08(+0.54)

 

 マザ      769.92(-0.11)

 

 プライム   1174.91(-0.01)

 スタンダード 1112.94(-2.39)

 グロース    982.80(-0.76)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑652   ↓1090  →92

 スタンダード ↑490   ↓632   →217

 グロース   ↑213   ↓279   →32   #11:35

 

 

為替は・・・

 ドル円 139.58(ロール比-0.65)

 ユロ円 155.04(ロール比-0.44)

 ポン円 181.02(ロール比-0.48)

 豪円   95.02(ロール比+0.22) #11:41

 

 

昼休みも先物はしっかりなので、

このまま後場もしっかりなのか、

それとも明日の日銀結果を意識して手控え失速になるのか

微妙ですね。

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(11:45)

 

 

 

  ■後場

 

後場寄り、

プライム主力はGUから更に上昇してる銘柄が多いですね。

直近IPOは全く変わらず

推し銘柄は一部GUから上昇中で、現在プライムになってる銘柄が多いかな。

 HEROZ、マネーフォワード、メドレー、サイバーセキュリティ、ワークマン、

 サーバーワークス、スシロー、カチタス、ソースネクスト

 

先物はこの勢いなら後場33000タッチもあるかも????

#ちょっと距離あるか・・・

 

現値32780*-32770 #12:34:58

(12:35)

 

 

え~~~~~~~~~~~~~~

テクニスコ前場失速してマイ転するかってところだったので

「後場更に失速加速してS安になってくれるかな?」

と期待して本日もS安で口を開けて待っていたのに

今見たら後場急騰して+80になってるじゃないの・・・

ガッカリだわ・・・

 

もしかしてS高なんてことないよねえ?

なんか、全然下で集められないんですけど・・・(-_-メ)

(12:50)

 

 

テクニスコ今度はナイヤガラか・・・

こういう感じでS安になった場合は買いたくないのよね~

朝高いところから売られて失速して右肩下がりでS安の場合は今後戻りの可能性ありますけど

今日みたいに急騰してから再失速すると高いところで買った人の分がシコリになって

上に抜けにくくなっちゃうんですよね~

 

う~ん、本日のS安買いは解消しておいた方が良いかな。

「明日か来週から上昇期待して安いところ買う」ぐらいのつもりでいた方が

良いかもしれないですね。

 

先物結構上昇

 高値32920#13:16

 現値32870-32860* #13:46:15

(13:46)

 

 

プライムが上昇して、IPO&新興が失速してきているので、

自分のHold銘柄は前場±0から後場+0.2Mぐらいまで行ってたのですが、

今みたらまた±0近辺に。

う~ん、プライムだけじゃなくて、新興&IPOも頑張って欲しいもんだけどねえ。

 

テクニスコは前引と同じぐらいのところまで失速してきたので、

この感じだと引けはマイナス圏となりそうですね。

 

良さそうなのは、

 今#14:05急騰している トライト

 前場上昇してから緩い右肩上がりの Aero

ぐらいですかね。

 

それより前で出来高多くしっかりの銘柄は、

 TMN、住信SBI、jig、ベースフード

ぐらい

 

推し銘柄の方が割合では良さそうなものが多いかな?

 M&A総研、SHIFT、メドレー、HENNGE、ニューラル、Chatwork

など

 

 

やはり、プライム主力を見てるのが良さそうですね。

 SBG、ユニクロ、東エレ、任天堂、OLC、日本製鉄、三菱UFJ、第一生命、

 キーエンス、安川、富士通、丸紅、みずほ、住友不動産、武田、花王

などが右肩上がり

 

しかし、アドバンテストは強いですねえ。

下げ幅が400円割れ程度にしてますしね。

 

それに比べると、上方修正したレーザーテックは昨日も大して上げてないし、

今日はマイナス圏の時間が長いしと、

完全にアドバンテストとレーザーテックの人気が逆転してますよね。

 

半導体は全体的には良いものが多いですね。

 東エレ、ディスコ、ローツェ、富士通、ルネサス、タカトリ

あたりが右肩上がり

 

右肩上がりで戻し中のものは、

 ローム、アドバンテスト、アルバック

---

 

こういうときって、海運が沈むことが多いのですが、

本日は高値圏ヨコヨコとしっかりですね。

---

 

プライム主力や半導体関連が上昇してるので、

インバウンド関連が失速してるかなあ?と見たのですが、

意外にも全く失速していないどころか再上昇してるものが多いですね。

 

夏休みにもなったので、

 飛行機、電車

が特にしっかりなんでしょうかね?

 

飲食は朝そんなに高くなかったですが、

この時間まで失速してるものが無いようですね。

 

見つけた、失速してるもの。鳥貴族

大倉君(のお父さんだろうけど)頑張れw

---

 

こんなに暑くてもサマーストックはイマイチですね。

飲料、特にビール関連はほとんどダメ

コーラ、ポカリ(大塚)は小幅高

 

エアコン関連は小幅まちまちですが、

 シャープ 大幅高

が目出ちますね。

5%ぐらい上昇してますね。

---

 

本日寄った、エコナビスタは、14時過ぎから上昇どころか、

13時ぐらいから上昇スタートしてたんですね。

今確認したら3185#14:22 になってました。

 

本日のS高は4000なので、

まだ800円ぐらい離れているので、買いたい人はそろそろ入っても良いのかもしれないですね。

まあ、引け際にナイヤガラ発生することもよくあるので、

大引までどうなるか分からないですけど。

 

ただ、今のところはやや上方向に行きそうな感じではありますが・・・

 

先物現値32900-32890* #14:24:12

(14:24)

 

 

プライム銘柄の主力では無い銘柄は続々新高値更新してますね。

14:31時点で、新高値をいくつか挙げると

 日ハム、合同鉄、コマツ、セイノー、北陸電工、北陸電力、熊谷組、ヤマトHD、

 アルフレッサ、ファーマライズ

などが14時すぐに新高値更新したもの。

 

明日の日銀さんへの期待でしょうかねえ?

プライム主力は少し前に高値更新した銘柄が多かったので、

循環なんでしょうけど、

前場ならまだしも手仕舞いとなりそうな14時過ぎから新高値ってことは、

信用の取り組みが大きく売りに傾いていれば別ですが、

そうでなければ普通にこれから先に伸びそうと思われて買われているんでしょうしね。

 

先週まではもうこの前までのような上に行くこと無いのかなと思っていたのですが、

昨日、今日と見ると主力以外のところで物色されているものが増えている感じですよね。

 

先物もしっかりですね

14:30過ぎてもほとんど失速しないみたいだし。

残り20分ぐらいどうなるかな?

 

先物現値32900-32890* #14:39:28

(14:39)

 

 

今、ミヤネ屋(日テレ)内のニュースで

「ビッグモーターの副社長はかつて損保ジャパンの前身企業(日本興亜損保)に在籍

 したことが明らかになりました」

って言ってました。

なるほど、だから蜜月な関係なんですね。

損保ジャパンから出向者37人ってのや、何年か前にも不祥事あったときに

損保ジャパンはまだその件が片付いていないのに提携再開したらしいですしね。

 

ってことは、損保ジャパンもかなり問題ですよね。

ただ、8630 SOMPOはこの件に全く関係なく日々上昇&本日も上昇してますけどw

 

株式市場って結構こういうこと嫌う傾向があるんですけど、

今回は不思議と売られないですよね。

信用比率が0.15(逆日歩0.05)と低い&逆日歩ついてる影響でしょうかね?

 

個人的には売りたいけど、チャートで確認すると、

売るなら7/5、6、7あたりだったので、

今は結構微妙な位置みたいですね。

 

それでも気持ち的には売りたいけどw

 

先物変わらず

現値32890*-32880 #14:55:36

(14:55)

 

 

あ~、しまった。

ANYCOLR、本日が1:2分割の権利取り日だった・・・

気が付いてすぐに入れたけどギリギリ間に合わなかった・・・

まあいいや、明日GDしてくれて買えれば・・・GUして上行っちゃうんだろうなあ・・・

 

テクニスコ、14:30過ぎにマイ転したので

「今日は安く買えるかな」

と思って口を開けてたんですけど・・・

誰?最後の方で買い捲っていた人達(-_-メ)

前日比マイナス圏で買えると思って引差775(前日比ー1)で指してたのに、

そこよりも70円ぐらい上昇しちゃってるし・・・

14:57には800割れてたんですけどねえ。

 

う~ん、そんなに無理して上げなくて良いのにねえ。

困ったもんだ。

 

昨日書いたのですが、ヒートシンクはいろいろなところで需要ありますし、

特に夏はPCやサーバなどでは強冷却しないといけないので、

今後も需要多くなるというのを考えれば買いたくなる気持ちは分かりますけど、

この最後で飛び跳ねるような買い方はやめてもらいたいものですけどねえ。

---

 

先物は更に上昇。

ロスタイムに入る15:10には、32920(+320)

もしかするとロスタイムで33000抜けなんてこともある「かも」しれませんね。

 

大引の値は・・・

 現物     32891.16(前場比+161.69/前日比+222.82)

 先物1500 32900(11:30比+190/前日比+300)

 先物1510 32920(11:30比+210/前日比+320)

 先物大引   32920(11:30比+210/前日比+320)

 

 TOPIX    2295.14(前場比+11.98/前日比+12.05)

 JPX400  20794.41(前場比+108.86/前日比+115.24)

 JPXP150  1042.05(前場比+5.97/前日比+6.51)

 

 マザ      771.96(前場比+2.07/前日比+1.96)

 

 プライム   1181.15(前場比+6.24/前日比+6.23)

 スタンダード 1115.84(前場比+2.90/前日比+0.51)

 グロース    985.18(前場比+2.38/前日比+1.62)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑1126(652) ↓621(1090) →87(92)

 スタンダード ↑663(490)  ↓572(632)  →150(217)

 グロース   ↑248(213)  ↓246(279)  →39(32) #15:02

 

 

為替は・・・

 ドル円 140.11(11:41比+0.53ロール比-0.12)

 ユロ円 155.49(11:41比+0.45/ロール比+0.01)

 ポン円 181.55(11:41比+0.53/ロール比+0.05)

 豪円   95.19(11:41比+0.17/ロール比+0.39)#15:20

 

日本が引けてからは、

 DOW先は失速ヨコヨコ気味から15:30ぐらいから戻り気味

 NAS先は上下しつつも高値圏

 ハンセンは右肩下がりだったところからやや戻り気味でDOWと似たような感じ

 CME日経は32930あたり

 

昨晩までDOW13連騰でしたけど、

さて14連騰となるのか・・・

 

では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

 

#もう少しIPO頑張って欲しいけどね~

#明日もIPO2社、庶民のIPO様評価はどちらもC、どちらも売出多く

#ファンドのEXIT案件っぽいですね

 

(15:38)