5/30:NY休みで日本の寄りは気持ち下からかな? | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

----------------------------------------------------------------------------------------------

NYはメモリアルデーで休場

 

日経夜間 31280(日中比ー20)

 

----------------------------------------------------------------------------------------------

 

おはようございます、こんにちは。

 

昨晩のNYはメモリアルデーでお休み。

CMEのDOW先、NAS先も日本時間の2時(26時)までで終了したようで、

その後の日経夜間は全く動かず日中比とほぼ変わらずで終了。

 

昨日日経先物は先物タイムで50円程度上昇したので、

今朝の日経先物は現物引け時点の31250挟んでウロウロ中。

 

寄り31270(夜間比ー10/前日比ー30)

高値31270 #8:45寄天

安値31220 #8:46

 

まあ、現物がスタートすれば、いつものように外人さんが買ってくるでしょうから

また上方向なんでしょうね。

 

今のうちにショートしてた人は現物スタートした途端に上に持っていかれて

ギャフン状態のような気もしますけど・・・

 

では、本日も1日頑張りましょう(^_^)/

(8:54)

 

 

 

  ■前場

 

予想通りですね。

現物スタートして1テンポ遅れてでしたが上に走りだしてますね。

 

9:00には31190まで失速したものの

現在は31330まで上昇。

 

相変わらずだねwww

 

ラジオ日経はタイムラグがあるので何とも言えないですが、

「半導体はマチマチで東京エレクトロン、レーザーテックはプラスアドバンテストはマイナス

なんて言ってましたが、

あっと言う間に皆プラスに

 

商社も「小幅マイナス」と言ってましたが、9:09時点では皆戻りだしていて、

丸紅、三菱商事は既にプラ転

 

おっと、先物まだ上げてますね。

31370タッチ

夜間31380まであったのでそこまでは持ち上げるのでしょうね。

そしたら売り方のショートスクイーズ(損失覚悟の買い戻し)スタートとなって

更に上へ行くような気がしますけど。

(9:11)

 

 

ispaceは昨日の大幅高からS高張り付かずに失速したのが影響しているのか、

今朝は特売スタートでしたね。

ただ、寄ってからスルスル上に行っていたので「あれ?買いなのか?」と思って

用意はしていたのですが、他の銘柄を見ている間に失速してきて、

寄り1821よりも下に行っちゃいましたね。

ただ、安値1806まででまだ1800は割れていないようですが。

 

今日は久しぶりにカバーが良いみたいですね。

ANYCOLORは+50と1%行かない小幅高ですが、カバーは2%以上の上昇

 

まあ、現物スタートしてから先物がガンガン上げてるので、

今のところ資金はプライム中心なんでしょうね。

 

とはいえ、マザ指数も+5Ptと意外にしっかりなので、

寄与度高い銘柄が少し上昇してるのかもしれないですね。

 

---

 

推し銘柄を見たら結構右肩上がりで上げてますね。

 M&A総研、ソシオネクスト、HENNGE、メドレー、サイバーセキュリティ、HEROZ

他もいくつかあるのですが、出来高少ないので何とも・・・

 

先物はまた失速してきて31300割れ。

 

とりあえず朝の高値は31390#9:13

今のところ、

 31390#9:13 - 31190#9:00

 

現値 31280-31270* #9:21:04

(9:21)

 

 

え~、タマホームが値下りTopだって・・・

と思って見てみたらー540(-13%)の大幅安

 

超ロングHold銘柄なので購入単価1300円ぐらいで、今下げて3600弱だから

まあ関係無いようなものではありますが、

Hold銘柄が大きく下げると何となく気分が悪いですよね。


ん?よく見たら、タマホームって5月決算銘柄なので、

もしかして昨日が期末最終日ってことか。

 

信用倍率はと・・・0.01倍

 

配当170円で、3年以上保有してないとQUOカード(1000円分)貰えないし。

 

170円の配当取るために500円下げられたら痛いだろうなあ・・・

でも売りがこれだけ出てるということは、配当取りで買っていた人多いのでしょうかね?

でも0.01倍ってことは売ってる人多そうだし。

 

普通、これだけの貸借比率になっていると、

買い戻しで逆に上げそうなものなんですけどねえ。

 

短期なら優待獲れるわけではないでしょうから、

両建てしてる人も少なそうだし。

 

貸借比率見て、逆日歩狙いで信用で買っていた人がいたのでしょうかね?

いや、でも、それなら貸借比率の0.01が意味不明だし・・・

分からん・・・

 

---

 

先物見事に行って来いになりましたね。

 

やはり終日上げる元気は無いか。

外人さんも昨日休みで二日酔いで前場出てこないで、後場からの出動でしょうしねえ。

 

ってことは、朝の上げは「アホAI」「アホシストレ」の仕掛け上げだったのでしょうかね?

で、いつものように付いてくる人がいると思ったらついてこなかったので、

夜間の高値1Tick抜けたら折り返してきて、

安値へって感じかな?

 

もしかして・・・

31000に指してるマイクロ先物約定するのか?www

#日付指定で6/2までにしてあるんだけど・・・

 

もう6月限が終わるので9月限で買ってた方が良いかしら?

 

先物現値31170-31160* #9:37:13

安値 31130 #9:36

(9:37)

 

 

タマホーム、よくよく見たら、売禁(5/25より)だったんですね。

昨日発表分の逆日歩が0.1円だったのすが、

本日発表分は10:30ぐらいに出るのかな?

でも、0.1ぐらいなんでしょうねえ。

最高料率は32.8円ですけど、さすがにそれはつかないでしょうね。

---

 

朝、堅調だったマザ指数も「無事?」マイ転しましたねwww

まあそうでしょうねえ。

 

しかし、困ったねえ。

今日は買いで入った方が良いのか、売りで入った方が良いのか

さっぱり分からんのですけど・・・

 

先物は31000割れそうだし・・・

 

ちなみに マイクロ先物6限 31000に指していたやつを

9限30940に指し直しておきました。

※ラージ見ると60円の差のようなので。

 

先物はSQがあるので精算されちゃいますからね~

この前、記念で31500に入ったのですけど、

これって6月9日には無くなっちゃうんですよね・・・

ショボン

 

とりあえずSQの前日引けにでも9限にロールしてみましょうかね。

多分5000円ぐらいマイナスになりそうな気もしますけど。

これ、2、3年ロールしてたらどうなるんでしょうかねえ?

まあ、2万円になっても10万円ぐらいのマイナス程度ですしねえ。

途中で一度も救われないことは無いと思うし・・・

 

先物現値31120-31110* #10:09:26

(10:09)

 

 

IR(イニシャルレンジ)は・・・

 IR: 31390#9:13 - 31090#9:38 = 300

  上方ターゲット: 31700

  下方ターゲット: 30780

 

10:10時点ではまだどちらのレンジもブレークしてませんが、

下方レンジに近い位置でウロウロしているので、

前場のうちに下方レンジブレークがあるかもしれませんね。

(10:11)

 

 

Kabu.comの kabuステーション で、事象リスト(S高、新高値、など)を確認

しているのですが、全然新しいのが出てこないなあと思ってよくよく見たら、

前日大引のままでした。

 

今日はいつもより気持ち早くKabuステ立ち上げた(7時前)ので、

前日のものがリセットされなかったんですね。

いつもは8時少し前なんですけど。

 

これってさ~、新しいのが出たら例え前日分が残っていても

更新されるべきだと思うんですけどねえ。

 

前日のをログアウト(終了)せずにそのままにしていたら、

事象リストが更新されないことはあったんですけど、

6:30から開始できるようになったんだから、

データ更新ぐらいすれば良いのにねえ。

 

まあ、先物があるので一緒にデータ更新したい=先物引けて30分程度経ってから

データの洗い替えする のでしょうから仕方ないのかもしれないけど。

 

これってどこかに載ってるんですかねえ?

自分が気が付かないだけかもしれないけど、

もっと大々的にアナウンスしておいてもらいたいものですよね。

 

先物は相変わらず31100前後でウロウロ中

現値31120*-31110 #10:47:39

(10:47)

 

 

昨日分の逆日歩一覧が出てました。

タマホーム確認したら、

 当日品貸料率 26円(Max67.2円)

 

ってことは、1単元保有で2600円のマイナス。

ということは、今日は3倍Dayなので・・・あっ、違うわ、それは昔だ。

昔は当日含んで4Nだったけど、今は3Nになったから水曜日が3倍Dayか。

 

ショートを持っている人は、

逆日歩2600円+配当17000円=19600円 が取られますけど、

本日500円ぐらい下げてるので

 +50000 - 19600 ≒ +30000円/単元

ってことでしょうかね?

 

大勝じゃんw

10単元持ってれば+30万か・・・美味しすぎ

 

でもな~、さすがに売禁銘柄で貸借比率0.01倍の銘柄を信用で買いに行くのはな~

売禁じゃなければ有りなんですけどね~

 

先物現値31110-31100* #11:07:29

(11:07)

 

 

プライム主力がやや戻り気味のものが増えてきてますね。

先物はあまり変わらず31140-31130*#11:17:37 ですが、

朝右肩下がりで下げていた、

 トヨタ、ソニー

などが戻してきてさっきプラ転。

 

村田、日本電産(ニデック)、コマツ、KDDIなども戻り中

 

キーエンスも一時マイ転から今は戻してプラス圏&高値圏

 

住商、住友不動産、清水、ブリヂストン、武田、富士写、ユニチャ なども戻り中

 

未だ右肩下がりなのは、

 SBG、7&i、第一生命、富士通、みずほ銀、資生堂、花王、塩野義

 

何となく、機械が戻り気味のものが多いって感じですかね。

あと、自動車メーカは全銘柄戻り中で、

マイナスなのは いすゞ ぐらい

 

インバウンド関連も全面安

 

最近寒いからかサマーストック銘柄は皆安いですね。

飲料関連皆マイナス

エアコン関連パナ以外マイナス

 

半導体は、

 ソシオネクスト、タカトリ、アドバンテスト、スクリーン

は良さそうですが、あとは前日比変わらず近辺の小幅安のものが多いかな。

 

アドバンテストは失敗だな。

分割発表した翌日あっさり下げていたので(NVIDIA決算前)スルーしたんですけど、

結局その翌日+2000高になって、更にその後も順調に上昇。

せっかく神様が買っても良いよって言ってくれてたのにねえ。

 

なんか、実損益ではなく機会損失ですけどガッカリですな。

自分勝手に

「分割発表して下げてるってことは、出尽くしなのかな。

 ならもう少し下げてから買うか」

ぐらいに思っていたんですけどねえ・・・

 

 

前場引けました。

 

前引の値は・・・

 現物     31119.27(-114.27)

 先物1130 31120(-180)

 

 TOPIX   2148.14(-12.51)

 JPX400 19484.35(-109.97)

 

 マザ      732.67(-0.79)

 

 プライム   1105.42(-6.44)

 スタンダード 1067.11(-6.92)

 グロース    932.82(-1.19)

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑287   ↓1484   →62

 スタンダード ↑359   ↓795   →187

 グロース   ↑154   ↓331   →33   #11:35

 

為替は・・・

 ドル円 140.07(ロール比-0.36)

 ユロ円 150.17(ロール比-0.23)

 ポン円 173.23(ロール比-0.30)

 豪円   91.63(ロール比-0.21) #11:43

 

 

昼休み先物の動き次第で後場の寄りが上になるか下になるか。

最近、前場と後場の動きが真逆のことが多いので、

今日はもしかして後場強いかもしれないですね。

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(11:49)

 

 

 

  ■後場

 

後場は、やはり上昇みたいですね。

しかもグロース市場株も上昇してきてますね。

というか、推し銘柄が上昇かな?

 

後場になって急騰(急戻し)してきているものは・・・

 ANYCOLOR、SHIFT、ギフティ、メドレー、フリー、みんかぶ、

 HENNGE、サイバーセキュリティ、HEROZ、QDレーザ、スマレジ

 バルテス、Gセキュリティ、エッジテクノ

 

前場から右肩上がりのものは・・・

 M&A総研、ソシオネクスト

 

直近IPOでは、

後場になって上昇してきているものは・・・

 モンスター、AnyMind、TMN、プライムストラテジー、ダイワ通信、

 スカイマーク、プラスゼロ、ティムス、tripla、eWeLL、ジャパニアス、

 unerry、HOUSEI、INTLOOP、ANYCOLOR、クリアル、

 ペットゴー、モイ

 

前場から右肩上がりのものは・・・

 GENOVA、jig、monoAI、ソシオネクスト、M&A総研、マイクロアド、
 サンウェルズ

 

書いている間にもモリモリ上昇してきてる感じですね。

マザ指数があっと言う間に+8.4Ptまで上昇。

 

日経先物も31230-31220* #13:03:44

 

とかなり戻してきてますね。

やっぱり前場予想してたように、二日酔いの外人さんは今日は朝から出てこないで、

後場から参戦してきて上昇ってパターンみたいですねwww

(13:04)

 

ついに先物プラ転www

31310タッチ中。

 

しかも31280ぐらいから

 100枚や 100枚のスライスと思われるもの

がどんどん入ってきてますね。

 

いやはや、前場どうなるかと思ったけど、

やはり後場からいつものような感じなんですね。

 

外人二日酔いで出てくるの遅いからこんなことになるのよ(爆)

(13:14)

 

 

前引時点でー1.5M程度のマイナスだった本日分含み損益。

何と、今みたらー0.1まで戻してたwww

まだマイナスだけど、今日は勝った気分になってしまいました。

 

先物は更に上昇。

もしかしてIR上方レンジブレークするのでしょうかね?

上方レンジは31390

 

現値31320-31310* #13:22:06

(13:22)

 

 

あら、ダメだ。

直近IPO&推し銘柄は失速しだした。

13:20ぐらいまでですかね上昇してたのは。

 

先物がプラ転してきたから、資金がプライムへ移動しつつあるのでしょうかね?

(13:25)

 

 

出た出た、また現物引けてからDOW先、NAS先が急騰していて、

それを追いかけるように日経先物も上昇中

 

で、いつもこのパターンになって、

先物引後にDOW先、NAS先失速し、

夜間スタート直前にまた上昇しだして

NYスタートまで失速し、

NYスタートしてから再上昇して、

NYスタート後は何だか分からないけどDOW、NASよりも日経夜間が上昇して

明日の朝戻ってくる

 

ってパターンですかねえwww

 

先物現値 31360*-31350 #15:06:29

 

だからいつも言ってるけど、結局現物スタート前の15分と、現物引け後の15分で

先物の値幅が決まっちゃうってことなんでしょうねえw

(15:07)

 

 

 

大引の値は・・・

 現物     31328.16(前場比+208.89/前日比+94.62)

 先物1500 31320(11:30比+200/前日比+20)

 先物1510 31370(11:30比+250/前日比+70)

 先物大引   31380(11:30比+260/前日比+80)

 

 TOPIX   2159.22(前場比+11.08前日比-1.43)

 JPX400 19585.09(前場比+100.74前日比-9.23)

 

 マザ      747.61(前場比+14.94/前日比+14.15)

 

 プライム   1111.13(前場比+5.71前日比-0.73)

 スタンダード 1071.68(前場比+4.57前日比-2.35)

 グロース    951.38(前場比+18.56/前日比+17.37)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑574(287) ↓1197(1484) →63(62)

 スタンダード ↑526(359) ↓716(795)   →140(187)

 グロース   ↑317(154) ↓172(331)   →34(33) #15:02

 

 

為替は・・・

 ドル円 140.83(11:43比+0.76/ロール比+0.40)

 ユロ円 150.53(11:43比+0.36/ロール比+0.13)

 ポン円 173.72(11:43比+0.49/ロール比+0.19)

 豪円   91.73(11:43比+0.10ロール比-0.11) #15:20

 

 

プライム、今日も値下りの方が倍ぐらい多かったんですね。

最近このパターンばかりですよね。

ということは、やはり先物主導で上昇したってことですよね。

ま、先物というよりは、OP(オプション)の問題なんでしょうけど。

 

それにしてもこの下げの多さは酷いですよね~

なんでこんなに下げてる銘柄が多くて日経平均だけはドンドン上げるかねえ・・・

 

こういうときは、ど真ん中銘柄だけを買っておくのが良いのでしょうね。

 

とは思いつつも、今日はマザ(グロース)が後場かなり大きく戻したというか、

前場高値よりも上昇したので、雰囲気変わってイケイケ相場になってくれないかなあ

という期待を「1%ぐらい」は持ちましたけどwww

 

では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

(15:29)