5/31:月末だから引け際に買いが入るの? | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

--------------------------------------------------------------------------------------------

DOW 33042.78(-50.56[-0.15%])

NAS 13017.43(+41.74[+0.32%])

S&P  42005.52(+0.07[+0.00%])

 

SOX  3549.39(+3.72[+0.10%])

 

米02年債 4.460(5/29 03:30比-0.108[-2.36%])

米05年債 3.814(5/29 03:30比-0.124[-3.15%])

米10年債 3.694(5/29 03:30比-0.116[-3.04%])

米30年債 3.897(5/29 03:30比-0.072[-1.81%]) #06:05時点

 

日経夜間 31120(日中比ー260)

 

--------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

  ■前場

 

外出していたのでお休みとなりました。

数字はスクリーンコピーしたので後で書きます。

 

 

前引の値は・・・

 現物     30976.54(-351.62)

 先物1130 30970(-410)

 

 TOPIX   2137.87(-21.35)

 JPX400 19400.61(-184.48)

 

 マザ      748.08(+0.47)

 

 プライム   1100.15(-10.98)

 スタンダード 1066.57(-5.11)

 グロース    951.72(+0.34)

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑220   ↓1565   →50

 スタンダード ↑353   ↓806   →160

 グロース   ↑209   ↓272   →38   #12:00

 

為替は・・・

 ドル円 139.84(ロール比+0.06)

 ユロ円 149.60(ロール比-0.45)

 ポン円 173.25(ロール比-0.24)

 豪円   90.82(ロール比-0.29) #12:27

 

 

 

  後場

 

おはようございます、こんにちは。

 

今朝は寄り-270ぐらいと弱いところからスタートして

10:30ぐらいにー185ぐらいまで引き戻したのに、

最近にしては珍しくそこから再度失速。

 

後場になっても失速して、13:22に安値30787.81(-540.35)

そこからは徐々に戻りだしてますが、

最近前場に失速した場合は後場上昇することが多かったのですが、

今日はここ数日とは流れが違うようですね。

 

てっきり、本日は月末最終日なので、

月末のドレ買いとか入ってきて上に行くのかと思ったのですが、

今月は先食いしてかなり上昇していたので、

逆に利食い売り優勢となっているのでしょうかね?

 

---

 

昨晩のNYはDOWが大きく下げ、NASが大きく上げたところから、

DOWが一時プラ転、NASは失速気味となっていたところで寝たのですが、

朝起きたら、DOWは小幅安(-50)、NASは小幅高(+41)と

小幅だったんですね。

 

S&P500見ればほぼ変わらずだったので、

全体的には動かなかったってことのようですね。

---

 

日経夜間も失速してたので、

「31000割れかな?」

と思っていたのですが、夜間は31000割れは無かったようですね。

 

ただ、本日日中は朝から失速して現物スタートした9時台には31000割れと

なったようですね。

まあ最近ずっと上げてたしねえ。

 

しかも、昨日もかなり下げてる銘柄が多かったのに、

日経平均だけが上昇しているという歪な状況だったし、

グロース市場が上昇しだしてたので、

「ちょっと流れが変わったのかもなあ」

とは思っていたのですけど、こうも急に変化するとはねえ。

ま、数日だけなのか、ここ最近が一旦天井となるのか?

 

日足を見れば凄く嫌な感じのチャートですよね。

どう見ても一旦天井でここ2,3日失速して、再度上昇してから大きく失速する

トリプルTopの形を形成しそうな気もするし。

#現在はダブルTop

 

---

 

戻ってきたのが12:30少し前だったので、

そのときの指数や自分の本日分含み損益の確認したら

 日経平均、プライム 大幅安

 マザ、グロース 小幅高

 

 自分の含みは、小幅プラス

 

だったのですが、現在14時ぐらいで

 日経平均、プライム 大幅安

 マザ、グロースマイ転

 

 自分の含みも、マイ転(-0.2Mぐらい)

となってしまいました。

 

今日は引けにかけて上昇するかと思っていたのですが、

14時時点で再度失速気味ということは、

下げ加速の可能性もありそうですね。

---

 

昨日「新興が強くなってきてる感じもあるのでもしかしたら明日は上げるか?」

なんて思って、3銘柄程「翌日決済限定」で買ったんですよ。

2つは出来てくれたのですが、1つは出来てないので3つプラスで抜けるのは

難しそうですね。

 

出来たのは、

 TMN      1582→1639 #9:06、○

 ANYCOLOR 6020→6220 #12:42、○

 

3銘柄共に夜間に指しておいたのですが、

+3%Targetにしておきました。

 

TMNは早々出来たみたいですが、

ANYCOLORは戻ってきたときは出来てなかったので

「全体悪そうだから小幅プラスで手仕舞いしようかな?」

と思ったのですが、後場寄りから更に上昇気味だったので様子を見ていたら出来てくれました。

しかもギリギリだったみたいで、昨晩に指しておいて正解でした。

 

---

 

戻ってきたときにざっと個別を見たら、プライム全体はダメでしたけど、

直近IPOはそこそこ、推し銘柄(少し前のIPOや話題のあった新興銘柄)は

上昇しているものが多かったんですよね。

 

14時時点ではどちらもかなり失速してきている感じですけど、

プライムと比べればまだましって感じですかね。

 

直近IPOでまずまず良さそうなのは、

 エコム(S高張り付き)

 レオス、日本システム、AnyMind、テクノロジー、サンクゼール、

 オープンワークス、スマドラ、

 tripla、リンカーズ、unerry、INTLOOP、M&A総研、

 サンウェルズ、ANYCOLOR、サークレイス

 

失速しているものの前日比変わらずあたりで踏ん張っていてものでは、 

 TMN、カバー、プラスゼロ

 

マイ転したけどかなり引き戻してきているもの、

 ソシオネクスト

 

特にM&A総研が良さそうですね。

値上がりランキングでも3位

 

 

推し銘柄では、

 SHIFT、メドレー、スマドラ、サイバーセキュリティ、マネーフォワード、

 HEROZ、ニューラル、UUUM、サーバーワークス、Chatwork、

 スシロー、エッジテクノ

 

久しぶりにUUUMが堅調なのを見た気がするのですが、

昨晩、

 フィッシャーズのシルクロードさんとヴァンユンのゆんちゃんが結婚された\(^o^)/

と、ネットニュースが出ていたので、

 UUUM=YouTuber

なので、有名なYouTuber同士の結婚でYouTube関連銘柄が少し注目されると思っての

上昇なのでしょうかね?

 

先物安値圏

現値30820*-30810 #14:25:41

(14:25)

 

 

しまった、引けで入ろうと思って銘柄探していたら、

本日対局中の将棋名人戦、渡辺名人v.s.藤井6冠をミヤネ屋で取り上げたので、

AbemaTVで確認して見ていたら、

15:20になってたwww

 

まあいいか。

結局ANYCOLORは13:10に高値6270まであってから失速して6100ぐらいに

なってましたが、引け際に再度上げて6250引けと順調だったみたいですね。

 

引け際に入ろうと思っていたのは、

 ANYCOLOR、GEI、サンウェルズ、ジモティ、GA、日東紡

あたり

 

昨日引けに入った残り1つは後場不成で指し直したので大引で撤退となりました。

 PKSHA 2758→2712 #15:00、×

 

14:30近くにはかなり戻していた(チャートで追うと2745まで戻した)ので、

プラ転するかなと思ったのですが、残念でした。

 

まあ、Totalで見ればプラスだったので良かったかな。

 

先物も最後少し戻したんですね。

30850引け。

安値は30790なので戻したって程でもないかもしれないですけどw

 

前場の数字を書くので、一旦保存

(15:33)

 

 

 

大引の値は・・・

 現物     30887.88(前場比-88.66/前日比-440.28)

 先物1500 30880(11:30比-90/前日比-500)

 先物1510 30830(11:30比-140/前日比-550)

 先物大引   30850(11:30比-120/前日比-530)

 

 TOPIX   2130.63(前場比-7.24/前日比-28.59)

 JPX400 19331.68(前場比-68.93/前日比-253.41)

 

 マザ      748.06(前場比-0.02前日比+0.45)

 

 プライム   1096.42(前場比-3.73/前日比-14.71)

 スタンダード 1064.93(前場比-1.64/前日比-6.75)

 グロース    951.61(前場比-0.11前日比+0.23)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑230(220) ↓1571(1565) →34(50)

 スタンダード ↑324(353) ↓922(806)   →118(160)

 グロース   ↑212(209) ↓282(272)   →28(38) #15:40

 

 

為替は・・・

 ドル円 139.60(12:27比-0.24/ロール比-0.18)

 ユロ円 149.07(12:27比-0.53/ロール比-0.98)

 ポン円 172.63(12:27比-0.62/ロール比-0.86)

 豪円   90.53(12:27比-0.29/ロール比-0.58) #16:09

 

 

マザ・グロースは後場少し下げたものの、

騰落は少し値上がり数が増え(+3) #値下り数はもっと増えて+10だったけど

他の市場と比べると強かったみたいですね。

 

まあ、ずっとプライムに資金入っていてズルっと下げたので、

資金引き上げて意外にしっかりなマザ・グロースに資金を少し入れてみたって

ところかもしれないですね。

 

ただね~、マザ・グロースの本格的な戻りではなく一時退避的な資金だとすれば、

またプライムがイケイケになるとすぐに資金が引き上げられて、

 プライムの225採用銘柄上げ、マザ・グロース株下げ

になっちゃうような気がして、マザ・グロース株に資金入れるのは躊躇しますよね。

 

むしろ、買い遅れていたプライム主力を買ってくる人多いかもしれないので、

戻り狙ってプライム主力の225採用銘柄、更に言えば日経平均寄与度の高い銘柄

を買った方が良いかもしれないですね。

 

半導体はNVIDIAのサプライズ決算で上昇してますけど、

 米国:猪突猛進タイプの企業・経営者が多く見通しは超強気に出すことが多い

 日本:控え目タイプの企業・経営者が多く見通しは低めに出すことが多い

 

というのがあるので、NVIDIAは行きすぎ、日本の半導体は下に出し過ぎって

感じで、実際にはNVIDIA下方修正、日本の半導体企業上方修正に

なるような気もしますけど。

 

とすると、次は半導体が上方修正してもNVIDIAの決算が悪くてドスンってのが

あるのかもしれないですよね。

 

ホント、半導体は上へ下へ激しく、難しいですねえ。

 

と、最後は愚痴になっちゃいましたm(__)m

 

夜間スタートし、小幅プラス(+50程度)で推移中

 

DOW先、NAS先は上昇中(CMEで見ると下げ幅縮小中

為替はドル円が持ち直し気味で上昇中(円安)ですが、

他の通貨は未だ失速中(円高)

 

 

では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

(16:37)