5/29:マイクロ先物、ミニオプションスタート | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

----------------------------------------------------------------------------------------------

DOW 33093.34(+328.69[+1.00%])

NAS 12975.69(+277.59[+2.19%])

S&P  4205.45(+54.17[+1.30%])

 

SOX  3545.67(+208.95[+6.26%])

 

米02年債 4.568(+0.031[+0.68%])

米05年債 3.938(+0.020[+0.51%])

米10年債 3.810(-0.013[-0.34%])

米30年債 3.969(-0.026[-0.65%]) #03:30時点

 

日経夜間 31500(日中比+540)

 

----------------------------------------------------------------------------------------------

 

おはようございます、こんにちは。

 

本日は、「マイクロ先物、ミニオプション」のスタートですね。

初日の寄りから大分上で始まりそうですけど、

まさかとは思いますが上場初値が当面の高値なんてことにはならないですよねw

 

マイクロ先物は、ミニ先物の1/10、ラージの1/100なので、

 ラージ  10円動くと 1万円

 ミニ   10円動くと 1000円

 マイクロ 10円動くと 100円

となり、

 

ミニオプションは、ラージの1/10なので、

 ラージ  1円動くと 1000円

 ミニ   1円動くと 100円

となります。

 

オプションを個人でやるには戦略としてCALLやPUTのショートをするには、

今はかなりの額が必要なので(ラージ1枚の保証金+α)

ミニオプションが出来ると触る人増えそうですね。

 

先物もまだそんなに慣れてない人や資金余力無い人は、

マイクロから始めるのは良いかもしれないですね。

 

ただ、今気配を見ると板に全然無いというか板すらもスカスカなので、

今日の日中か数日経たないと板厚くならないかもしれないですね。

 

多分ですが、

 ラージ1枚の買いに対してミニ10枚の売り などで差益を稼ぐような大口さんは、

 ミニとマイクロで差益を稼ぐようなことしそうにないですしね。

 

---

 

しかし、金曜日は日経平均がNY以上に爆上げでしたね。

日中引けが30960で、夜間引けが30500(高値は31560)

 

いったい何があったのでしょうかねえ?

さっぱり分からん。

この前の高値31360をこんなにもあっさり抜けてくるとはね~

 

いくら今晩のNYが休みだとはいえ、最近ずっと上げていたのに連休前で下げると

思っていたら暴騰になって、日本もここまで大きく上げていて金曜日は日経平均だけが

上に行ってたぐらいなので、

今日は上げないか上げても日経平均意外で金曜日に上げなかった銘柄が上げる

と思っていたんですけどねえ。

 

そろそろ日経先物スタート。

さてマイクロ先物はどうなるかな?

 気配 31640#8:44:30

 

板がスカスカだし、1,2枚しか入ってないしwww

 マイクロ先物 寄り31640スタート

 ラージ 31630

 ミニ  31630

 

8:45:45時点で、

 マイクロ先物は

 気配 売り31650 2枚  買い31615 2枚

 

一応、1枚ずつ出来てますけど、これって完全に個人ですよね?

大口さんは全く触っていないような。

 

CMEのDOW先+155、NAS先++126と堅調なので、

方向は上だと思いますけど、金曜夜間上げ過ぎてる感じだから上に伸びるかは微妙かもね。

 

とりあえずマイクロ先物記念に1枚31500で買指しておいたのですけど

今日中に買えるかな?

ちなみに31250、31000にも指してるけどそれは無理だろうねえwww

 

ということで、本日も1日頑張りましょう(^_^)/

(8:50)

 

 

  ■前場

 

ispaceが金曜引け後に適時開示で、今回失敗した原因の報告書を出していて、

内容を見ると次回期待持てるような内容だったので、

上げるかな?と思っていたらPTSでもそこそこ上げていたので、

今朝もその流れで上昇するかと思ったら、

寄り1901(+153)#9:09 の大幅GUから更に上昇していて

高値1995#9:10 まで上昇

 

結構上昇しましたね。

 

書いている間に失速してきて1900ぐらいになってますが、

まあ長く持つつもりの人にはこの上げはあまり関係無いのでしょうね。

それよりも、レポート見て一安心って人が多かったのでは?

 

---

 

SOXが大きく上昇したので半導体関連は皆鬼上げですね。

最近上昇が大きいアドバンテストが筆頭かな?

 

あとは、HOYA、信越化学、ローム、ソシオネクストなどがまだ高値圏

アドバンテストよりもソシオネクストの方が上げが大きいですね。

 

他の銘柄は寄り大幅GUから失速気味のものが多いみたいですね。

アドバンテスト、東エレも失速気味

レーザーテック、スクリーン、ローツェ、アルバック、ルネサス、SUMCO、タカトリ

なども失速中

 

おっと、先物が今31500になって

「マイクロ先物上場記念買い 31500」

が出来ました。

まあ、SQまで持っているだけなのでどうなるか分からんですけど。

---

 

朝はインバウンド関連はそんなに上げてなかったみたいですけど、

開始20分でどうなっているかというと、

 良さそうなのは、飛行機だけ

ですね。

 

---

 

今、ラジオ日経で、「海運が上昇」と連呼していたので確認すると、

そこそこ上げてますが、1~2%ぐらいで、

 郵船+65、川崎汽船+50、商船三井+70

程度なので、半導体程ではないですね。

---

 

今日は銀行も良いんですね。

あと、ラジオ日経で「商社が大きく上昇」とこれも連呼してたので見てみると、

全体高値圏になってますね。

---

 

ってことは、IPO&新興はダメなんでしょうね。

 

直近IPO50銘柄では、

 出来高伴って上昇)

  ispace、TMN、エレメント

 

 出来高少ないけど上昇

  ココル、アクシス、アイビス、スマドラ

 

それより前(51~100)では、

 出来高伴って上昇)

  プログリッド、M&A総研、

 

 出来高少ないけど上昇

  クリアル

 

やはり少ないですね。

 

推し銘柄(上とダブルますが)は出来高無視して、

 M&A総研、ソシオネクスト、SHIFT、メドレー、スマドラ、HENNGE、

 サイバーセキュリティ、EX、Kudan、HEROZ、UUUM、FFRI、

 Chatwork、ファイバーゲート、マクロミル、カチタス、バルテス

 

まあ、出来高多いものは少ないので何とも言えないですけど、

それでも思っていたよりは右肩上がりで上昇してる銘柄が多いようですね。

 

意外に多いなあと思ったのでマザ指数を見たら、

なんと珍しく右肩上がりで上昇中。

 

プライム+グロース(マザ)が両方大きく上昇してるのは久しぶりですね。

もしかしたら騰落も上昇が多いのでしょうかね?

 

と思って確認すると、騰落は・・・

 プライム   ↑1430 ↓305   →100

 スタンダード ↑798  ↓341   →197

 グロース   ↑337  ↓128   →49   #9:30

 

どの市場も値上がりが値下りの倍以上ありますね。

なるほど、これなら全体上昇してくれているので、

いつもの「日経平均だけ上げて中身が伴わず、自分のHold分は全滅」なんてことは

なさそうですね。

 

先物少し失速ですね。

31380だから、さっき入った31500はー1200円ってことかな?

書いたらすぐに再上昇しだしたわwww

 

先物現値31420*-31410 #09:37:54

(9:38)

 

 

Kabu.comって、まだマイクロ先物取り扱っていないんですね。

7/24からだって。

珍しい・・・

他の証券会社はこの日に合わせてアプリとか改修してるのにねえ。

もしかしたらアプリの改修が間に合わなくてスタートが遅くなっているのでしょうかね?

 

まあ、先物はKabu.comでは今触っていないので自分は関係ないですが、

Kabu.comで先物触っている人には「何でやらないんだ(-_-メ)」って思っているでしょうね。

 

先物は21400前後でウロウロ中

現値31410-31400* #10:04:57

(10:05)

 

 

IR(イニシャルレンジ)は・・・

 IR: 31670#8:56 - 31360#9:44 = 310

  上方ターゲット: 31990

  下方ターゲット: 31040

 

10:06時点ではまだレンジブレークしてませんが、

下方レンジに近いところで動いているので、

もしかすると下方向へ抜けるかもしれないですね。

 

先物現値31400-31390* #10:07:50

(10:08)

 

 

さっきまでスカスカだったマイクロ先物。

やっとシストレが入ってきたみたいですね。

買いの各板に50枚ずつ、たまに100枚入ってますね。

多分それがシストレ分なので、

それ以外のは数が個人が入れているやつでしょうね。

 

マイクロ50枚でミニ5枚

マイクロ100枚でラージ1枚

なので、今まで

 ラージ と ミニ の差分を抜いていた人達が

 ラージ と マイクロ

 ミニ  と マイクロ

を試しているのかもしれないですね。

 

ただ、あまり入ってないので、

夜間のオプションと同じような状態になってますよね。

 

見たこと無い人にですが、

夜間のオプションは、大分先の期日のものは、

 ATMから離れたところでは、

 S高近辺に10枚程度の売り、S安(1円)に10枚程度の買い

が入っていることが多いです。

 

また、当限月のものでは、激しくフラッシュしてることが多く、

1秒単位で数十枚出たり入ったりの状態となっていて、

実際の需要はよく分からない状態となっています。

 

 

先物現値31400-31390* #10:32:55

(10:33)

 

 

なんか、今さっき、瞬間ズルっと下げて31320タッチ#10:40 となりましたね。

てっきり上へ上へと持って行きたい人が多いのかと思っていたのですが、

下に持って行きたい人も多いのかもしれないですね。

 

というより、むしろ金曜日の日中に買った人が利食いしてるのかもしれないですけど。

しかもこの前の高値31360だったので、

そこだった人が本日は強気して上の方に指していたのでしょうけど、

高いところで利食いできずに失速してきて313xx台になってきたので、

手仕舞い売りするので31360少し上ぐらいに逆指が沢山入っていたのかも

しれないですね。

---

 

プライム主力見ても結構失速してきてますよね。

 ユニクロ、東エレ、ソニー、ニデック(日本電産)、村田、富士通、キーエンス

 

既にマイ転は、

 トヨタ、レーザーテック、NEC

 

他の半導体を見ると、

 ローツェ がマイ転間近

 HOYA、信越化学、ローム、ソシオネクスト、アドバンテスト が失速中

 

この分だと半導体は前場プラスKeepできるものが少ないかもしれないですね。

---

 

この影響か直近IPOで出来高少ないものが急騰気味になってきているものが

結構ありますね。

 ジェノバ、南海化学、ビズメイツ、コーチ、Atlas、日本ビジネス

出来高少ないので私は触らないですけど、

そういう銘柄が好きな方はどうぞw

 

先物現値31330*-31320 #10:54:57

(10:55)

 

 

前場、お疲れ様でした。

 

ちょっと早目の昼飯にして、動画見てたらもう12:30近くでした(^_^;;

 

 

前引の値は・・・

 現物     31325.84(+409.53)

 先物1130 31330(+370)

 

 TOPIX   2166.41(+20.57)

 JPX400 19643.82(+215.42)

 

 マザ     735.64(+9.95)

 

 プライム   1114.82(+10.61)

 スタンダード 1076.69(+6.26)

 グロース    935.51(+11.59)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑1423  ↓333   →79

 スタンダード ↑816   ↓402   →159

 グロース   ↑303   ↓179   →38   #12:00

 

為替は・・・

 ドル円 140.59(ロール比-0.03)

 ユロ円 150.89(ロール比+0.04)

 ポン円 173.62(ロール比-0.05)

 豪円   91.83(ロール比+0.16) #12:21

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(12:29)

 

 

 

  ■後場

 

先物は随分失速しましたね。

失速しても312xx台だと思っていたのですが、

 安値31170#12:49

 

朝、マイクロ先物を31500で1枚買って、

31250、31000でも指してって書いてたんですが、

前場失速してたので、31250→31200にしたのですが、

あっさり約定。

 

次は31000は動かすなら30970(前日比+10)ぐらいですかね。

まあ、今も31200あたりなので動かすつもりは無いですけど。

 

なんかマイクロ先物触ってると、5円パチスロを思い出しますねえ。

5円パチスロだと勝っても負けても小さくて時間潰しだったのですが、

マイクロ先物もそんな感じなんでしょうねえw

 

まあ、真面目に取り組むならラージ・ミニの組み合わせで

 ラージ10円単位、ミニ5円単位というところをついて

 5円の差益を獲るってのが手堅いところ

なんでしょうね

 

 

ミニとマイクロは5円は同じなので差が出にくいかもしれないですね。

ただ、今ならマイクロは板がスカスカなので、

上手く立ち回ればミニとマイクロの差が取れる「かも」しれないですけど。

でもな~、板に枚数無いから難しいかな

 

今なら、

 ミニ   31245*-31240

 マイクロ 31250-31235*

 

これだと、ミニ売って、マイクロ買うと・・・

 31240売り、31250買い

 

ミニ買って、マイクロ売ると・・・

 31245買い、31235売り

 

どっちもダメじゃん。

そもそも、マイクロの板がスカスカで現値の上下が開いてたりするからですよね。

 

マイクロと何かを使って立ち回るのは、まだ時間かかりそうですね。

(13:09)

 

---

 

お疲れ様でした。

 

13:15~14:50ぐらいまで打ち合わせしていて、

引けに買ってみようかなと思っていたけど結局買えず、

先物引けたら「眠いので少し寝るか」と思って起きたらもう夜中の2時前でしたw

 

だ~か~ら~、夕飯の時起こして欲しいよな~

まあいいけどw

 

 

大引の値は・・・

 現物     31233.54(前場比-92.30前日比+317.23)

 先物1500 31250(11:30比-80前日比+290)

 先物1510 31280(11:30比-50前日比+320)

 先物大引   31300(11:30比-30前日比+340)

 

 TOPIX   2160.65(前場比-5.75前日比+14.81)

 JPX400 19594.32(前場比-49.50前日比+165.92)

 

 マザ      733.46(前場比-2.18前日比+7.77)

 

 プライム   1111.86(前場比-2.96前日比+7.65)

 スタンダード 1074.03(前場比-2.66前日比+3.60)

 グロース    934.01(前場比-2.50前日比+9.09)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑1135(1423) ↓603(333) →97(79)

 スタンダード ↑680(816)   ↓559(402) →154(159)

 グロース   ↑273(303)   ↓215(179) →36(38) #18:00

 

為替は・・・

 ドル円 140.35(12:21比-0.24/ロール比-0.27)

 ユロ円 150.37(12:21比-0.52/ロール比-0.48)

 ポン円 173.48(12:21比-0.14/ロール比-0.19)

 豪円   91.76(12:21比-0.07ロール比+0.09) #26:04
 

 

CMEって日本時間A.M.2時(26時)までで終了なんですかね?

その時間に、

 DOW先 100Pt急落

 NAS先  20Pt急騰

してますね。

 

日経夜間も31300のところでピタリと動かなくなっているようなので、

外人さんが休みだと日本も動かないってことなんでしょうねえ。

 

そういえば、今日の後場は日本も弱かったですよね。

外人さんがお休みで出てこなかったので失速したのでしょうかね?

 

明日は外人さんが戻ってくると思うので、

また本日の高値31670あたりがTargetなのでしょうねえ。

 

では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

(26:19)