5/23:今日もどこまで上げるんだか・・・ | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

--------------------------------------------------------------------------------------------

DOW 33286.58(-140.05)

NAS 12720.78(+62.88)

S&P  4192.63(+0.65)

 

SOX  3215.04(+11.55)

 

米02年債 4.320(+0.041[+0.96%])

米05年債 3.765(+0.026[+0.70%])

米10年債 3.719(+0.037[+1.00%])

米30年債 3.967(+0.031[+0.79%]) #06:05時点

 

日経夜間 31190(日中比+160)

 

--------------------------------------------------------------------------------------------

 

おはようございます、こんにちは。

 

昨日は外出から戻ってきて疲れ切ってしまって寝たのですが、

起きたら朝の5時過ぎで、昼の状況も夜間の状況も見てなかったのですが、

全く下げなかったんですね。

 

やはり朝だけの下げだったみたいで、

昼前にはプラ転してたし、

後場は凄い上げかたしたんですね。

 

13時ぐらいから14時ぐらいまでに250円ぐらい上昇。

何かあったんですか???

ニュース見てもよく分からんし。

 

ニュースの中には「米国の債務上限問題が揉めれば一服になる可能性が高い」なんて

出てますけど、毎回債務上限問題はギリギリまで揉めて、

ギリギリに通過するってパターンなので今回もそうなるでしょうしねえ。

逆に通過したら爆裂上げスタートするってことでしょうから、

そうしたら日本株は更に上昇するのか

それともDOWが買われ、上昇した日本株を利食いして資金移動させるのか

分からんですけどねえ。

 

この前から書いてますが、

とりあえず上昇して利益乗ってるものは長期のもの以外は利食いして、

待機資金としておきたいところですけど。

 

なんかさ~

今回の上げは、アベノミクスバブル(実体は伴わない口先だけだけど、民主党から自民党に

なって外人が好感して鬼上昇したとき)のような上げですよね。

ただ、今回違うのは「何もきっかけが無く上昇しだした」ってことですかね。

 

敢えていうなら、SQ通過してから鬼上げスタートしたってところですかね。

さて本日はどうなるかな?

 

では本日も1日頑張りましょう(^_^)/

(07:05)

 

 

  ■前場

 

先物は朝からグイグイ上に行っているのですけど、

個別は寄天のものが多くなんかあまり上に行っていないのはなぜ???

 

9:07時点、プライム主力は失速してるもの多いですよね。

御三家は、

 SB失速ユニクロGUから更に上昇ファナック寄天からの失速マイ転

 

 期待していた半導体も、寄天からの失速マイ転東エレ、レーザーテックは既にマイ転

 ちなみに他の半導体も皆マイ転。

 NAS&SOXが上昇しているのに不思議だ・・・

 

 機械は良いのかな?

 コマツは寄りから高値圏

 でも、キーエンス、ミネベア、日本精工失速してるので機械が良いって程でもないし。

 

 商社か、良いのは。

 三井物産、三菱商事、伊藤忠、丸紅、住商と寄り小幅GUから右肩上がり上昇中

 

 は寄りGUから失速中

 

 ゴムが今日も良いのかな?

 TOYOタイヤ、ブリヂストンは寄り小幅GUから瞬間失速も再度上昇中

 

 医薬もGUから失速中

 

 消費財は資生堂がよく、ユニチャGDマイナススタートからプラ転したものの、

 花王、コーセーはマイナス圏

 

 金融株微妙ですね。

 寄りGUから失速して、今再上昇中もそんなんい大きく上げてるものは無いですね。

----

 

インバウンド関連も朝はマイナスのものが多くイマイチ。

上昇していても小幅高で、

9:19時点では、

 OLC+28、サンリオ+50、JAL+11、資生堂+87、コメ兵+30、

 HANATOUR+11、京成+10、京急+2、ゼンショー+30、ホットランド+11

 サイゼリヤ+10、シダックス+16、鉄人化+3

と、上昇していても小幅な上昇ばかり。

 

---

 

ってことは、直近IPOが良いのでしょうかね?

たしかに右肩上がりのものが多いような。

 

右肩上がりなのは、

 楽天銀行、ispace、TMN、モンスター、カバー、サンクゼール、スカイマーク、

 eWeLL

 

直近20銘柄ぐらいは右肩上がりで良さそうなものが多いですが、

それより前のものは失速してるものの方が多いですね。

---

 

こんな状態ですが、先物は31280*-31270 #9:24:28

と31300手前から全く失速せず。

 

ホント不思議な相場だ。

何が引っ張ってるのだか?

今日はユニクロかな?

 

三菱UFJ、野村なども少し上げてるので、

金融株も貢献してるのでしょうかね?

 

今、ラジオ日経で三菱商事を取り上げているのですが、

商社も三菱商事は上昇しているものの、

他の商社は失速中なんですよね?

 

う~ん、何が良いんだかさっぱり分からんけど、

今日も先物だけはしっかりみたいですね。

(9:28)

 

 

朝、寄りからいくつか入ったのですが、

皆下に持っていかれちゃってますね。

ただ、1つだけ暴騰してくれたのが。

 タカトリ 5100→5600 #9:48、○

 

最近動きが良いので入ってみました。

S高に指したのですが、

S高手前でなかなかS高タッチせずにいたので売りサイン出たところで

撤退しちゃいました。

まあS高5630なのでS高まであと30円程度なので良いかなと思って。

 

今、やっと半導体が再上昇してきてくれているので、

朝入ったものもつられて上昇してくれることをちょっと期待したいところかな。

 

先物現値31350*-31340 #9:54:27

(9:54)

 

 

あ~あ、ispaceが再上昇してたので乗ったら結局あまり上に行かず失速して、

切らされました。

 ispace 1368→1360 #11:07、×

 

当然のように切ったらすぐに戻していって今1370に再タッチしてくれてるしwww

同値カットできたじゃんねえ

 

まあ仕方ないか、サイン通りやってこうなったんだし。

まあ敷いていうなら、入るとき買いサイン見ずに入った(勢いで入った)ので

それがそもそもの失敗なんでしょうね。

 

さっき、全体失速気味になったのでショート入れたらそちらは上げてくるし。

やっぱりチグハグだわ

---

 

またやった

 

ispace 1384→1371 #11:19、×

 

今度は完全にサイン無視で売りサイン出てるのに上に再度行きだしたので

 サインと逆に動くときにはそちらに順張りが正解

というので入ったんですけど、

やっぱりダメだったわ。

 

う~ん、なんだかな~

 

先物は31300割れましたけど、

また昨日のように後場からイケイケドンドンで上昇するのでしょうかねえ?

 

残り3分

先物現値31290*-31280 #11:27:11

(11:27)

 

 

前場、お疲れ様でした。

 

 

前引の値は・・・

 現物     31286.70(+199.88)

 先物1130 31290(+260)

 

 TOPIX   2184.08(+8.18)

 JPX400 19769.20(+93.12)

 

 マザ      762.63(+9.73)

 

 プライム   1123.89(+4.21)

 スタンダード 1084.06(+1.24)

 グロース    969.76(+10.79)

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑892  ↓860   →83

 スタンダード ↑600  ↓605   →178

 グロース   ↑297  ↓193   →29   #12:00

 

為替は・・・

 ドル円 138.74(ロール比+0.15)

 ユロ円 149.94(ロール比+0.08)

 ポン円 172.50(ロール比+0.12)

 豪円   92.30(ロール比+0.12) #12:03

 

 

先物現値31290*-31280 #12:13:06

 

昨日の13~14時まで爆裂上昇したので、

本日もまたアホ外人が出てくるのでしょうかねえ?

 

ちなみにどこのアホが出てきてるのか、米系なのか欧州系なのか・・・

 

今更買うならもっと前から買えよと思うんですけどねえ。

状況全く変わってないし。

 

敢えていえば、SQ通過したというのと、3末決算の発表が出そろったってところなので、

3末決算見て

「あれ?日本ってあまり悪くないじゃん、来期もそこそこのようだし。

 ポジション落としてたけどもう少し比率上げようかなあ」

なんて思って買ってるんでしょうかねえ?

 

いや、それだったら、来期はそんなに良く無いグロース銘柄が多いし、

今期悪いところも多かったし。

日々の騰落見ても値上がりが物凄く多いってことは無いし、

上げだした5/12からは特にこの傾向強いしというのを考えると、

やはり「先物(というよりオプション)主導で上がっている」と見えちゃうのですけどねえ。

 

さてどうなりますやら。

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(12:19)

 

 

 

  ■後場

 

何が起きた???

先物急落して、なんと31000割れちゃったじゃないの。

なんだこの急落はwww

 

先物のショート持っていてここ最近ずっと上に持っていかれてたので、

やっと少し戻してくれたかってところですけど、

前場31300あたりだったのが、

あっと言う間に31000割れとはねえ。

 

相変わらず上にも下にも動くのは激しいですねえ。

 

というか、アホ外人がやっとショートスクイーズ終わったってことでしょうかね?

 

なんと、30900も割れてますねえ。

 

前場にピクピク下にマイクロ(プチ程では無い)失速してたので、

今日は下もあるかなあと思って、売りも途中から建ててたんですけど、

いくつか約定したみたいです。

 

先物の失速止まったかな?

 

30900台に戻ってきてますね。

しかし、ほんの10分程度の失速で400円以上瞬間下げるとはねえ。

何があったのかよく分からんけどw

 

まあ、最近の上げが変(個別上げてないのに日経平均だけはドンドン上昇)でしたから

下げるときもそうなるんでしょうね。

 

というか、先物だけですよね、ここらで動いてるのは。

個別はあまり買われてないってことは、

30000円より上は相変わらずの真空地帯ってことなんでしょうかねえ?

 

先物31000台に戻したw

現値31050*-31040 #12:52:26

(12:52)

 

 

OLC  5526→5451 #12:45

ニデック 7539→7471 #12:46

任天堂  6047→5971 #12:46

 

いや、まさかそんなに下げると思ってなかったので、

昼休みに指成で指してたんですよ。

そしたらまさかの大失速で約定するとは・・・

 

まあ、たまにはガス抜きで良いってところでしょうね。

何しろ昨日までで8連騰してるらしいし。

 

しかも個別は全然買われてないのに8連騰って気持ち悪くないですか?

多分今回上げたところで利食いした人も多く、

「早く下げて買わせてよ」

と思っていた人も多いでしょうしね。

 

こうやって少しガス抜きすれば再度買われて高値更新するでしょうけど、

ずっと上げ続ける相場なんて無いですしねえ。

 

 

あと、少し売り持ってるんですが、

12:45ぐらいのナイヤガラにはTarget到達できませんでした。

 

先物さっき瞬間戻してましたが、再度安値更しそうですかね?

また30900割れになって、

現値30920*-30910 #13:08:07

(13:08)

 

 

よく見たら、前場撤退していたものを書いてませんでした。

 村田 8154→8159 #10:17、△

 

伸びないなあと思って撤退してました。

---

 

前場、調子良かった直近IPOの一部銘柄も皆失速してきてますね。

 ispace、TMNなど

右肩上がりだったのに、さすがに先物の失速→プライム主力失速 に引っ張られてる

感じでしょうかね?

 

今までなら、先物失速+プライム失速となると、最近もそんなに上昇していない

IPO&新興はそんなに下げなかったり、逆に上げたりすることが多いのですが、

さすが最近でも「弱さの新興」だけあってしっかり全体下げてますね。

 

いや、だからさ~、上げるときに一緒に上げないのに、なぜ下げるときに連動するかねえ。

困ったもんだ。

 

また少し先物戻し気味かな?

30970タッチ#13:16:41

(13:16)

 

自分の見ている電子ニュースには直接出ていないのですが、

Kabu.comの電子ニュースに

「インバウンド株が安い、中国でコロナが再拡大し、6月末にかけて週間で約6500万人

 が感染すると試算が専門家から示されたと国内外のメディアが伝えた。

 これが利益確定売りを促す要因となったようだ」

とのこと。

 

たしかに、この内容で朝からインバウンド関連は売られていたものが多かったようですけど、

午後から急落したのはこれだけでは無い気がしますけど。

ただ、アホAIは後場からこの関連記事が出て更に反応して朝以上に売りだしたってことは

あるかもしれないですね。

 

とはいえ、もう下げも収まった?ようなので、何か分からんけど

 一種の プチ フラクラ(フラッシュクラッシュ)

だったのかもしれないですね。

 

先物現値30980-30970* #13:32:37

(13:32)

 

 

プライムはあまり戻ってない感じですが、

 ユニクロ、NEC、富士通、レーザーテック、エーザイ

などは再度プラ転や再上昇してしっかり。

しかもレーザーテックは14:15ぐらいから再度上昇気味になって

もしかすると本日高値更新するかもってところ。

 

レーザーテック以外の半導体は失速してから戻ってないので、

やはり人気ってことなんでしょうかね?

 

直近IPOも前場強かったものは大失速の後結構戻してきてますね。

 レオス、ispace、大栄環境

 

TMN、モンスターじんわり戻していて急落幅の半分程度しか戻せず

---

 

今#14:20 レーザーテックは高値更新で、21610タッチ。

やはり225採用銘柄とは動きが違いますねえ。

まあ、それでもその後は失速気味になってきてますけど。

 

先物が再度失速してきて30900割れましたね。

どうだろ、あと35分ぐらいあるけど、

戻るのか更に失速加速するのか・・・

(14:25)

 

 

レーザーテック 21230→21545 #14:29

 

朝から狙っていたレーザーテック。

寄り後失速して戻してきたところで入り損ね、

さっきの急落からの戻しで入ったのですが、

今さっき売りサイン出たので残り1時間切ったから手仕舞いしちゃいました。

先物の動きが嫌だったんですよね~

なんか引けにかけて先物が再度戻り気味になってきてるのでもう少し上で

取れたような気もしたんですけど。

 

Targetを21695に置いておいたのですが21610まで上昇して

もう少しって思っていたら、結局下へ行っちゃったので手仕舞いしたら、

やはり今上昇してきてますね。

 

さっき21500あたりまで失速したのにまた21600台に戻ってきてるし。

時間がまだあったので売りサイン出たけどもう1谷(MACDの山、谷)我慢しようかな

とも思ったのですが、そうやっていつもやられてるので。

 

でも、今、また山のふもとにいるので、これからまた上に行きそうなんですけどねえ。

ほら、21620になった。

やはりTargetで頑張るんだったねえ。

 

ほら、21740タッチしてきたよ。

まだ上ありそうですね。

なんかせっかく取れたのにこのガッカリ感は何?

Targetで頑張っておけよって感じ。

 

高値21785#14:39 から今失速気味で21700

と書いてる間に更に下の21680タッチ

まだ20分程度あるからどちらに行くか分からんですけど、

先物が31000台に戻ってきたので上ですかねえ?

(14:41)

 

 

今日は、大失速したときに買い方の投げと売り方の順張り売りで下げたのでしょうね。

引けにかけて先物戻してきてるし、

個別株も戻していってるものが多いし、

如何にも大失速しそうなレーザーテックがすぐに戻してその後もジリジリ上げて、

多分ショートスクイーズ(損失覚悟の買い戻し)上げなんでしょうね。

 

ってことは、あのドスンと下げたときにショートが溜まった銘柄は引けにかけて戻し、

あまり下げなかったものはそのまま安値圏ってところなんでしょうかね?

 

そうでもないか。

よく動いて人気ある株が引けにかけて上昇(戻し)みたいですね。

 SBG、レーザーテック、郵船、商船三井 など

 

直近IPOはダメみたいですね。

ispaceは高値圏のままですが、TMNは失速してマイ転しそうだし、

モンスターは再上昇気味かな。

 

レオスもドスンの後戻してほぼ高値圏

 

一番強いのは、大栄環境ですかね。

ドスンのときもあまり下げずすぐに元の位置に戻って、

その後も高値更新

 

それより前の51~100銘柄の人気株は皆ダメですね。

 M&A総研、マイクロアド、マイクロ波、EDP、ANYCOLOR

 

そういえば、朝一大きく取れたタカトリは・・・

10:30ぐらいから失速、後場のドスンでマイナス圏、

すぐに戻して後場寄りぐらいのところにいて引けにかけて再上昇中。

もしかしてS高あります???

 

レーザーテックとタカトリは別次元の動きですね。

レーザーテックは21820になってますけどw

+500だってwww

 

先物は丁度31000のところ#14:59:26

 

現物引けました。

 レーザーテック21830(+510)

 タカトリ5370(+445)

 

さて先物タイムでどう動くかな?

(15:01)

 

 

そうそう、レーザーテック手仕舞いしたのは、

電子ニュースでも出てますけど

「経産省が半導体製造装置の輸出規制強化について、7/23に施行」

っていうのを、丁度レーザーテックが上げだしたときにラジオ日経で言ってたんですよ。

なので手仕舞いしておかないとと思ったんですよね。

 

まあ、結果的には製造装置関連メーカーは下げたけど、

レーザーテックのように検査装置のところはあまり影響無いと

思われたのでしょうかねえ?

いや、そんなことないだろうなあ。

多分、瞬間伸び悩み失速気味になったので影響あると思ったんだろうけど、

そのニュースを受けて更に売りが多く入ったものの、

あまり下げないからLCする人が増えて持ち上がり、更に上に行ったってところかな。

 

タカトリは半導体製造機器なので、売りが出たものの、

この銘柄は売りが出来ないのでショートスクイーズ上げというよりは、

最近調子良いので下げたところでは買いとか引けにかけて明日GU狙いとかで

上げたのでしょうね。

 

先物やはり下げてきましたね。

30900割れ。

 

レーザーテック、タカトリを引けに買った人は明日は厳しい気もするけどなあ。

このままなら明日はGDスタートかと。

ただ、タカトリは値動き重視のような気がするので、

下げたところでまた買いが入るかもしれないですね。

 

レーザーテックは売りが出来るから寄りから売られてスコーンと下へ行ってから

どの程度戻るかってところなんでしょうけど。

 

今日は何と言ってもここ最近ずっとやられ続けていた先物ショート(ミニです)が

やっと少しだけ戻せたってところですかね。

 

まあ、その分、100倍ぐらい(それは言い過ぎか?)個別がやられてますけどw

前場はプラスだったのにねえ。

 

先物ロスタイム突入 30890(-140)#15:10

(15:13)

 

 

お疲れ様でした。

 

 

大引の値は・・・

 現物     30957.77(前場比-328.93/前日比-129.05)

 先物1500 30980(11:30比-310/前日比-50)

 先物1510 30890(11:30比-400/前日比-140)

 先物大引   30850(11:30比-440/前日比-180)

 

 

 TOPIX   2161.49(前場比-22.59/前日比-14.41)

 JPX400 19588.71(前場比-180.49/前日比-87.37)

 

 マザ      748.60(前場比-14.03/前日比-4.30)

 

 プライム   1112.25(前場比-11.64/前日比-7.43)

 スタンダード 1076.26(前場比-7.80/前日比-6.56)

 グロース    952.89(前場比-16.87/前日比-6.08)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑356(892) ↓1420(860) →59(83)

 スタンダード ↑350(600) ↓918(605)  →133(178)

 グロース   ↑162(297) ↓331(193)  →30(29) #15:02

 

 

為替は・・・

 ドル円 138.55(12:03比-0.19/ロール比-0.04)

 ユロ円 149.71(12:03比-0.23/ロール比-0.15)

 ポン円 172.07(12:03比-0.43/ロール比-0.31)

 豪円   92.02(12:03比-0.28/ロール比-0.16) #16:06

 

 

いや~、本当に久しぶりに下げましたね。

しかも、前場あれだけ上げておいての後場途中からドスン。

更に理由もよく分からずのドスンだけにちょっとビックリしましたよね。

 

とはいえ、

 SQ前日終値29126.72

  → 本日高値31352.53(SQ前日終値比+2225.81[+7.64%]) #9:52

 

と2200円以上も上げれば、少しぐらい下げても良いでしょうね。

ただ、日中途中から、しかも後場入って少し経ってからの失速というのが嫌でしたが、

この前からNYが何度下げても完全無視で上昇してたんですしねえ。

 

さて、問題は、明日以降。

今日はガス抜きで下げて明日からまた上昇するのか、

本日の前場がしばらく目先の天井として位置(抵抗線、レジスタンスライン)するのか。

 

まあほとんどの人が

「どうせ下げるのは1日だけだから、今日の下げは買い場だな」

と思って買っているのでしょうから、

余計に明日から微妙ですよね。

 

明日も朝から大きく下げるようなことがあれば、今日買った人は投げるだろうし、

明日朝GUするなら今日買った人は寄りで利食いして失速したらまた買って下げ渋るだろうし。

 

まあ、中長期の人は永久Hold銘柄以外は少しずつ利食いしてたと思うので、

余力あるから買えるでしょけど、

もっと下、せめて3万円割れぐらいの水準まで下げないと買い出動してこないだろうし。

 

 

売り方も買い方も立ち回りが難しそうですね。

さてどうなりますやら・・・

 

 

日経夜間気配値は大引よりも少し上の30880あたり#16:24

 

では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

(16:24)