5/24:今日は朝GDから上ですかね? | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

---------------------------------------------------------------------------------------------

DOW 33055.51(-231.07)

NAS 12560.25(-160.53)

S&P  4145.58(-47.05)

 

SOX  3177.44(-37.59)

 

米02年債 4.320(±0.00[±0.00%])

米05年債 3.743(-0.022[-0.58%])

米10年債 3.698(-0.021[-0.56%])

米30年債 3.952(-0.015[-0.38%]) #06:05時点

 

日経夜間 30670(日中比-180)

---------------------------------------------------------------------------------------------

 

おはようございます、こんにちは。

 

昨晩のNYはプラスになってませんでしたっけ?

朝起きたら結構下げていたのでビックリ。

 

日経夜間も30550まで下げたところ#20:59:43までありましたが、

NY時間にモリモリ戻していたので、

朝はプラスかなと思っていたのですが、

そこそこマイナスで戻ってきましたね。

 

今日はそれを受けて朝は小幅GDスタートからの上目指すのでしょうね、きっとw

 

時間ですのでまた後で。

では本日も1日頑張りましょう(^_^)/

(9:00)

 

  ■前場

 

昨日は、トヨタ引け際随分変な動きをしてましたよね。

1950前後だったのに引けて見たら1857ってのはビックリ。

大引の合致でドスンとなったみたいですよね。

 

電子ニュースではいろんな憶測が流れてますが、

今朝は結局昨日の引けの下げ分を丸々もどして1949.5スタート。

売りぶつけようかなとも思ったのですが、

昨日の引け際の売りが残っているようなら寄ってからも上の可能性があるので、

スルーして見てるだけにしておきました。

 

逆にレーザーテックは朝からドスンと下げてからの戻りで、

あっさりプラ転して+400抜け。

 

プライム主力は、

 御三家: SBG小幅安、ユニクロ下げファナック小幅高

とまちまち。

 

上げ下げでみると半々ぐらいで、

医薬、消費財は弱い感じですかね。

 

商社、機械、銀行、鉄が強そうですね。

 

半導体はGDから右肩上がりで戻していて次々プラ転。

プラ転したのは、

 レーザーテク、ディスコ、スクリーン、アドバンテスト、アルバック、ソシオネクスト、

 SUMCO、サムコ、フェローテック、タカトリ

 

他も、9:30ぐらいまでには全部一旦はプラ転しそうですね。

 

 

海運も小幅高

 郵船+8、川崎汽船+50、商船三井+35

---

 

直近IPOは結構プラ転してますね。

カバー特売スタートだったのでどうなるかと思っていたら、

寄り後すぐに瞬間プラ転していたりと意外に強い感じですかね。

 

寄りGDから戻してプラ転してきてるのは(出来高考慮せず、直近20銘柄)

 リッジアイ、レオス、楽天銀行、南海化学、ジェノバ、

 Fusic、ココル、エコム、ビズメイツ、住信SBI、

 AnyMind、Arent、モンスター、アクシス、カバー

 

なんと、直近20銘柄のうち15銘柄プラ転してきてますね。

 

それより前も結構上昇してるものが多く、

プライムが寄り軟調だったので本日は朝の資金はこちらに入ってるようですね。

 

ただ、先物がもうすぐプラ転してきそう(30820タッチ中#9:25)なので、

この調子だとプライムに資金移動しそうな気もしますけど。

---

 

推し銘柄は結構右肩上がりプラスになってますね。

 EDP、ANYCOLOR、M&A総研、ソシオネクスト、monoAI、

 スマドラ、みんかぶ、HENNGE、サイバーセキュリティ、マネーフォワード、

 エクサウィザーズ、HEROZ、UUUM、ファイバーゲート、FFRI、

 QDレーザ、サイバダイン、マクロミル、Gセキュリティ

 

どうりで、マザ指数だけプラスになっているわけですねw

 

先物現値30820-30810* #9:29:09

(9:29)

 

 

グロース銘柄で上位に入っている

 9565 ウェルプレイドライゼクト

が、9:12に2679が出来てからその後特買になったのか、

2850S高張り付きに#10:05時点 なっているのですが、

特にニュースも出てないのですけど、何かあったんですかね?

 

HP見ても特に無いし、

eスポーツ関連で何かあったのか探したのですが出てないし、

分からないけどなんで急に買われてるんでしょうかね?

 

もしかして・・・情報サイトで旗振ってるのでしょうかね?

 

某有料情報サイトで確認したけど特に出て無かったのですが、

夜間PTSでもかなり買われていたようですね。

う~ん、今更のようにeスポーツに期待とかっていうTVでもやってたんでしょうかね?

 

先物はまた失速気味

現値30750-30740* #10:08:57

(10:09)

 

 

お疲れ様でした。

 

前引の値は・・・

 現物     30623.83(-333.94)

 先物1130 30620(-230)

 

 TOPIX   2149.76(-11.73)

 JPX400 19472.13(-116.58)

 

 マザ      746.38(-2.22)

 

 プライム   1106.20(-6.05)

 スタンダード 1074.95(-1.31)

 グロース    950.98(-1.91)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑622  ↓1111  →101

 スタンダード ↑568  ↓589   →189

 グロース   ↑251  ↓237   →32   #12:00

 

 

為替は・・・

 ドル円 138.42(ロール比-0.16)

 ユロ円 149.15(ロール比-0.12)

 ポン円 171.93(ロール比-0.13)

 豪円   91.33(ロール比-0.28) #11:56

 

 

前場に触ったものは、

 タカトリ  5220→5490 #9:17、○

 Arent 4420→4590 #9:18、○

 Arent 4615→4755 #10:16、○

 カバー   1916→1959 #10:44、△

 ソニー   13190→13150 #10:46、×

 OLC   5263→5151 #10:53、○

 ispace   1340→1394 #11:10、△

 

4勝1敗2分

 

ソニーは再上昇しだしたかと思って10:15ぐらいからの上昇のときに入ったのですが、

すぐに止まってそこで切れば良かったのに少しでも上でなんて思い頑張ってたら

結局逆指執行となりました。

 

カバーは戻り気味なのでまた価格なるかなと思っていたら上に伸びずウロウロ。

ツインで逆指は入れておいたので放置して違う銘柄触ってたら、

瞬間上に行ったところで利食いできました。

 

ispaceは上に行くかなと思って放置したら、

これも11時過ぎからの急騰で撤退できました。

 

ま、カバー、ispaceはラッキーだっただけですね。

 

タカトリはいつも上に行くので寄り直後上へいくことを期待して入って、

グングン上に行ってたのでキリ番手前に置いておいたら出来ました。

 

Arentは直近IPOでは一番動きが良さそうだったので入ってみたいのですが、

2回とも取れました。

 

OLCは失速してたのでまた持ち上げられると嫌だなあと思いつつも

インバウンド関連が中国でまたコロナの再拡大で下げているので、

今日は大丈夫かなと思って入ってみたらとれました。

 

ということで、もう12:30になってしまった。

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(12:30)

 

 

  ■後場

 

ウェルプレイドライゼクトの上昇の理由がわかりました。

11:09に電子ニュースで

「共同通信が23日、eスポーツに関し、政府が五輪での採用を見据え、研究や情報収集、

 医科学支援に乗り出す方向で検討に入った」

というものみたいです。

 

政府がバックアップするって言ってるんじゃあ、そりゃ日本で唯一eスポーツ関連で上場

している銘柄ですから、買いが集まりますわなあ。

 

 

あと、日経電子版速報で、

「ispaceの着陸船、月面に残骸か NASAが画像公開」

ってのが出てました。

今回原則に必要な燃料を使い切り、途中で落下して月面に衝突した

とのことで、更に周辺を追加観測するとのことですから、

これを分析すると更に分かることもあり、

次回2024年の再挑戦に生かせそうだとも書かれています。

 

個人的にはあと2、3回は失敗するのは仕方ないかなと思っていたのですが、

失敗原因がいろいろ分かってきているみたいなので、

意外に次回着陸まで行くかもしれないですね。

 

これもあってかispaceが本日もしっかりなのでしょうかね?

 

先物戻り気味

現値30710-30700* #12:49:05

(12:49)

 

 

先物は30800まで戻ってきましたね #14:08

これを受けてか、半導体が皆上昇してますね。

朝から強かったレーザーテックは+1000近くの上げ。

いや強いねえ。

 

東エレも13時過ぎにプラ転して+100程度

 

レーザーテックは上げるときも下げるときもホント凄いですよね~

 

直近IPOは逆に失速してるものが多いので、

後場は資金が、

 新興・IPO → プライム主力

へ移動してるようですね。

 

さっき入ったやつでHoldしてるものがあるのですけど、

引けまで持っていたら利益増えるかなあ・・・期待したいところだけど

 

先物現値30800*ー30790 #14:13:06

(14:13)

 

 

↑の後、打ち合わせしてたら引けちゃいました。

打ち合わせ始めた頃には先物上昇していて30800あたりだったので、

てっきり前日比プラスで引けると思っていたのですが、

14:40ぐらいから再度失速していたんですね。

 

大引の値は・・・

 現物     30682.68(前場比+58.85前日比-275.09)

 先物1500 30700(11:30比+80ロール比-150)

 先物1510 30660(11:30比+40ロール比-190)

 先物大引   30610(11:30比-10/ロール比-240)

 

 

 TOPIX   2152.40(前場比+2.64前日比-9.09)

 JPX400 19499.63(前場比+27.5前日比-89.08)

 

 マザ      746.04(前場比-0.34/前日比-2.56)

 

 プライム   1107.56(前場比+1.36前日比-4.69)

 スタンダード 1075.39(前場比+0.44前日比-0.87)

 グロース    950.71(前場比-0.27/前日比-2.18)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑603(622) ↓1134(1111) →98(101)

 スタンダード ↑670(568) ↓554(589)   →165(189)

 グロース   ↑260(251) ↓238(237)   →24(32) #18:00

 

 

為替は・・・

 ドル円 138.50(11:56比+0.08ロール比-0.08)

 ユロ円 149.01(11:56比-0.14/ロール比-0.26)

 ポン円 171.48(11:56比-0.45/ロール比-0.58)

 豪円   90.90(11:56比-0.43/ロール比-0.71) #20:10

 

 

前場そこそこ取れてたので、後場はスルーしてました。

 

前場相性の良かったArentへ行こうかなとも思ったのですが、

レーザーテックが気になってそっちを見てたらタイミング外しました。

ただ、レーザーテックもタイミング合わずというよりも買いサインがなかなか出なくて

入れませんでした。

チャート見ると13:45過ぎに1度だけ入るタイミングがあったみたいですけど、

多分レーザーテックでサイン出ないから他の銘柄探していたのだったと思います。

---

 

夜間先物は、

 安値30470(日中比ー140)#19:40:53

まであって、

 現値30510-30500* #20:35:37

 

3の法則で、明日は前場か後場か分からないですけど戻り出すのか

それとも3日間下げてからの4日目に上げとなるのかと、

結構分岐点かもしれないですね。

 

とりあえず気持ち的には、

 プライム下げてグロース上げて

なんですけど、

まあここまでプライムが上げても上げなかったグロースですから

そう簡単には上げないんでしょうね。

 

では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

#明日は5・10日か・・・

(20:41)