3/7:あれ?今日も日本強いですね | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

----------------------------------------------------------------------------------

DOW 33431.44(+40.47[+0.12%])

NAS 11675.74(-13.27[-0.11%])

S&P  4048.42(+2.78[+0.07%])

 

SOX  2994.59(-33.74[-1.11%])

 

米02年債 4.886(+0.025[+0.51%])

米05年債 4.255(+0.006[+0.14%])

米10年債 3.964(+0.006[+0.15%])

米30年債 3.899(+0.021[+0.54%]) #07:05時点

 

日経夜間 28200(日中比ー60)

 

----------------------------------------------------------------------------------

 

 

  ■前場

 

おはようございます、こんにちは。

寄り直後に電話入って、1時間程遅れてスタートです。

 

NYはDOW、NAS共に高かったところから失速して、

NASはマイ転、ついでにSOXもマイ転して終了。

 

これを受けて、日本は半導体が安く始まりそうだったので、

「今日はいくらなんでも安いかな、先週(の27500)から800円ぐらい高くなったし」

と思っていたのですが、

半導体こそ少し安くスタートしたものの、

プライム主力やIPO&新興も上昇してスタートした銘柄が多かったですね。

 

 

IR(イニシャルレンジ)は・・・

 IR: 28350#9:44 - 28210#8:45 = 140

  上方ターゲット: 28500

  下方ターゲット: 28060

 

10:04時点で28360タッチしたので、

上方レンジブレーク済みです。

 

#また電話入った、今度は20分程度だったけど、その間に・・・

 

更に上昇して、高値28380#10:17 タッチ。

 

先物上げてるのでプライムの方が強そうかな?

 

10:25時点の状況を見ると、

まずはハンセンがほぼ変わらずスタートで上に行きたそうにしてますね。

この状況があるので10:30になると更に上へ加速するかもしれませんが・・・

 

プライム主力は朝安く始まったものもほとんどが右肩上がりで戻してきて、

ファナックのように10時ぐらいから急騰右肩上がりのものまで出てますね。

 

右肩上がりで上昇中)

 7&i、KDDI、武田、塩野義

 

プラ転して右肩上がり更に上昇中)

 ファナック、キーエンス、富士通、任天堂、富士写

 

右肩上がりで戻り中)

 トヨタ、第一三共、資生堂

 

高値圏ヨコヨコ)

 日本精工、TOYOタイヤ

 

10時前後から戻り気味右肩上がりに

 商船三井、川崎汽船、商船三井

 

10時前後から失速気味 右肩下がりに)

 日本製鉄、ソニー、三井物産、三菱商事、伊藤忠、丸紅、住商、住友不動産、ブリヂストン

 

寄り後から右肩下がり)

 三菱UFJ三井住友

 

10:30時点の騰落は、

 値上がり1278 値下がり459 変わらず98

 

こういうときには直近IPOは沈んできているものが多いかな?

朝は調子良さそうに見えたのですが・・・

 

S高)

 BTM(寄らずのS高)

 ダイワ通信

 

右肩上がり)

 tripla、グラッドキューブ、eWeLL、ペット、モイ、セカンド

 

高値圏)

 jig、note、unerry、TORICO、サスメド

 

前日終値挟んで上下振幅)

 テクノロジーズ、EDP

 

10時前後からやや失速気味)

 ソシオネクスト、ジャパニアス、M&A総研

 

 

推し銘柄で良さそうなものは、

 SHIFT、ギフティ、メドレー、フリー、サイバーセキュリティ、マネーフォワード、

 HEROZ、Chatwork、スマレジ

---

 

昨日の適時開示で

 円谷フィールズ: 1:2分割発表

で、寄り大幅高(4440[+195])でその直後に高値4620(+375)まで

あったものの、その後は失速中。

まあ、これでほぼ全てのサプライズ?が出たので出尽くしとなってこれからは

あまり伸びないような気も「普通は」するけど、

何しろ「記念優待」があるのでこれ目当てでしばらくは買いが続きそうな気もしますよね。

こんなことなら決算前に持ってたのをHoldしておけばとタラレバですが、

思ってしまいますねw

 

先物はやっと落ち着いたかな?

現値28360*-28350 #10:51:51

(10:51)

 

 

前場、お疲れ様でした。

 

今日の前場予想外(自分だけ?)にしっかりでしたね。

 

 

前引の値は・・・

 現物     28353.34(+115.56)

 先物1130 28350(+90)

 

 TOPIX   2044.82(+8.33)

 JPX400 18443.93(+59.65)

 

 マザ      772.44(+6.50)

 

 プライム   1052.18(+4.29)

 スタンダード 1068.33(+1.02)

 グロース    986.41(+8.46)

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑1223 ↓502  →110

 スタンダード ↑702  ↓491  →178

 グロース   ↑280  ↓192  →31   #12:00

 

為替は・・・

 ドル円 135.95(ロール比+0.01)

 ユロ円 145.31(ロール比+0.08)

 ポン円 163.66(ロール比+0.18)

 豪円   91.67(ロール比+0.17) #12:06

 

 

今日は指数がそれほど大きく上昇しているわけではないですが、

自分のHold銘柄が結構上昇してるものが盛沢山で、

久しぶりに3桁プラスになっているので、

是非ともこのままというか、もうこの瞬間に今日は引けて欲しいですねw

 

機械、電機は堅調なものの半導体があまり戻してないどころか失速してるものもある状態なので、

後場ここらへんが戻してくれば指数が更に上へ伸びそうですね。

 

そうか~

てっきり今回のSQは27500の攻防だと思ったのですが、

三角持ち合いを上抜けた状態のようなので、

このまま「SQは28500の攻防」となりそうですね。

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

 

#H3ロケット打ち上げ失敗で三菱重工は失敗のニュース後からナイヤガラ状態

#少し戻すも後場どうなることだか・・・

 

(12:13)

 

 

 

  ■後場

 

後場動かないみたいですね。

とはいえ、プライムもマザ指数も高値圏ヨコヨコみたいで、

今14:16ですがいつもなら失速してくるのに今日は失速しないみたいですね。

 

半導体は相変わらず安値圏。

それ以外は高値圏ヨコヨコかやや上に行ってるみたいですよね。

 

終日右肩上がり中)

 INPEX

 

この時間やや上に動いている銘柄)

 トヨタ、ソニー、日本製鉄、三菱UFJ、三井住友、みずほ、野村

 

この時間も高値圏ヨコヨコ)

 ユニクロ、武田、塩野義

 

14時ぐらいからやや失速気味)

 KDDI、TOYOタイヤ

 

 

直近IPO100銘柄では、 ※S高以外は1000単元以上

 S高)

  BTM、ダイワ通信、TORICO

 

 右肩上がり)

  FIXER、EDP

 

 高値圏)

  jig、tripla、ソシオネクスト、グラッドキューブ、INTLOOP、

  M&A総研、ペットゴー

 

 失速気味)

  テクノロジーズ、note、トリプルアイズ、サスメド

 

 失速マイ転)

  マイクロアド

 

といったところがよく動く銘柄。

 

 

推し銘柄は意外にこの時間も高値圏か右肩上がりのものが多いですね。

 右肩上がり上昇中)

  メドレー、フリー、マネーフォワード、Chatwork、

 

 高値圏ヨコヨコ)

  SHIFT、ギフティ、サイバーセキュリティ、アスカネット、スマレジ

 

 出来高少ない右肩上がりor高値圏ヨコヨコ

  ニューラル、CRIMW、UUUM、FFRI、サーバーワークス、ファイバーゲート、

  バルテス、Gセキュリティ

 

この時間(14:32)いつもなら結構高値圏から失速してることが多いのですが、

今日はどういった風の吹き回しか分かりませんが、

かなり頑張っている感じですよね。

 

そういえば、

 トリプル:顔認証ロックシステムでエーティワークスと共同でサービス提供開始

とのことで後場寄り大幅GUからS高になったんですよね。

何が起こったのかと思ってビックリしましたよ。

適時開示には出ておらず、HPを確認したらニュースに載っていたので、

 あまり動かないこの銘柄 = 現在は人気無い銘柄 = 見てる人が少ない銘柄

なので、きっといろんなニュースを適時開示以外(主にHP)からも引っ張ってくるような

システムが暴走?wして大きく上げたのでしょうね。

 

これ、人だったらさすがにこの銘柄をS高まで買い上げるなんてことしないでしょ

張り付いて終わるならまだしも、寄ったら失速しそうなので、

そんな高いところで買うことしないと思いますけどね。

まあ、今は気持ち再上昇気味のようなので、引けまで失速はせずというのを見せられて

明日から上昇するかなと思った人間様が買ってきてるかもしれないですね。

---

 

朝、昨日の分割発表で上げていた

 円谷フィールズ

はどうなったかというと・・・

前日比小幅高ですね。

 

スマスロ関連この影響もあってか、前日比変わらず近辺の小幅高が多いですね。

上げているのは、ダイコク電機、GCジョイコのスマスロ部品メーカー。

まあダイコク電機はスマスロ部品メーカーというよりもホールシステムを提供する会社って

感じですけどね。

---

 

14時ぐらいから銀行、証券がかなり上げてきてるものが多いのですが、

野村は「日中足チャート」を見ると14時ぐらいから急騰してるように見えるので、

どれだけ上げてるのかと思ったら1.6円と

実はあまりにも動かな過ぎてチャートで見ると暴騰してるように見えるのですねwww

 

 

残り5分。

先物現値27340-27330* #14:55:56

(14:56)

 

 

お疲れ様でした。

 

今日も引けは入らず。

monoAIが予想通り下げてたので買おうかなとも思ったのですが、

1日目の下げですしね。

「上げ三法」を狙うならせめて今日、明日だけでも我慢しないと。

3日目か4日目に上に行きだしたらついていきたい気もしますけどね~

 

 

大引の値は・・・

 現物     28309.16(前場比-44.18前日比+71.38)

 先物1500 28330(11:30比-20前日比+70)

 先物1510 28320(11:30比-30前日比+60)

 先物大引   28320(11:30比-30前日比+60)

 

 TOPIX   2044.98(前場比+0.16/前日比+8.49)

 JPX400 18442.03(前場比-1.90前日比+57.75)

 

 マザ      773.24(前場比+0.80/前日比+7.30)

 

 プライム   1052.27(前場比+0.09/前日比+4.38)

 スタンダード 1067.73(前場比-0.60前日比+0.42)

 グロース    987.65(前場比+1.24/前日比+9.70)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑1248(1223) ↓493(502) →94(110)

 スタンダード ↑695(702)   ↓527(491) →171(178)

 グロース   ↑294(280)   ↓180(192) →35(31) #15:02

 

為替は・・・

 ドル円 135.95(12:06比±0.00/ロール比+0.01)

 ユロ円 145.22(12:06比-0.09/ロール比-0.01)

 ポン円 163.66(12:06比±0.00/ロール比+0.18)

 豪円   91.16(12:06比-0.51/ロール比-0.34) #15:16

 

 

DOW先、NAS先やハンセンは失速気味ですが、

日経は強かったですね。

 

個別株も何だか分からんけどかなり上昇したような。

ラジオ日経では

「JPXがアナウンスしているPBR1倍割れの株を意識して、それらの銘柄が

 買われているようだ」

なんて言ってましたけど、そうなのかもしれないですね。

 

ってことは、ここ最近ラジオ日経で言っているように

「PBR1倍割れ銘柄」というのがテーマになるのかもしれないですね。

(いや、既になってるか、これからもっと皆が意識してこれら銘柄を漁るのか?)

 

 

では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

(15:26)