3/8:日本は別の動きなんですね、ビックリ | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

-----------------------------------------------------------------------------------

DOW 32856.46(-574.98[-1.72%])

NAS 11530.33(-145.41[-1.25%])

S&P  3986.37(-62.05[-1.53%])

 

SOX  2962.42(-32.17[-1.07%])

 

日経夜間 28210(日中比ー110)

-----------------------------------------------------------------------------------

 

 

  ■前場

 

おはようございます、こんにちは。

 

昨晩NYが大きく下げ、日経夜間は小幅安程度だったので、

「NY大きく下げたけど、寄りはGDしてもその後はすぐに盛り返すのかなあ?

 いくらなんでもこれだけNYが下げたらそう簡単には戻らないよなあ」

 

なんて思っていたのですが、あっさり否定。

寄りGDの後すぐに戻りだしてあっと言う間にプラ転。

先物も前日比プラスへ。

 

先物は、

 寄り28230(夜間比+20前日比ー90)

 高値28370 #9:29

 安値29220 #8:45、ほぼ寄底

 

 

個別を見ると、

プライム主力は・・・

 GDしたものが多かったものの今はプラス圏のものが多い。

 9:30ぐらいからは再度失速しているものも目立っていたが9:50ぐらいに先物再上昇しだして

 再上昇しだしている銘柄が多い。

 

 比較的弱いのは、

  商社、海運、銀行、医薬

 

 比較的強いのは、

  機械、半導体、電機

 

 御三家では、SBG、ファナックマイナスユニクロプラス

 

直近IPOは・・・

 一時S高)

  BTM

 

 上昇中)

  スマサポ、大栄環境、ウェルプレイ、Atlas、FIXER、ファインズ、

  INTLOOP、マイクロアド

 

 上昇していたが9:30ぐらいから失速気味)

  ソシオネクスト、ANYCOLOR、サスメド

 

推し銘柄は・・・

 上昇中)

  SHIFT、みんかぶ、EX、スマレジ

 

10時時点の騰落を見ると、

 プライム   ↑1023 ↓693  →118

 スタンダード ↑573  ↓514  →227

 グロース   ↑186  ↓266  →45   #10:00

 

プライムは上げてるものが多く、

スタンダードはトントンやや上昇が多く、

グロースは下げてるものが多い

 

機械、電機、半導体というグロース銘柄が上昇してるのでつられてグロース市場も

上昇してもよさそうなんですが、

最近調子良かったし昨日かなり押し上げられていたので下げるのは仕方ないのでしょうかね。

 

 

IR(イニシャルレンジ)は・・・

 IR: 28370#9:29 - 28220#8:45 = 150

  上方ターゲット: 28530

  下方ターゲット: 28060

 

10:09時点ではまだレンジブレークしていません。

10時過ぎても上方レンジ近辺なので上なのか、

それとも上方レンジ近辺でウロウロして抜けないからって下に再度売られるのか・・・

 

まあ、今日は朝から気合入れて先物売っていた人も多そうなので、

巻き戻しでなかなか下げないかもしれないですね。

と書いていたら上方レンジブレークしました。

 高値28390#10:10

 

38390の板もさっき一瞬無くなったので、

まだまだ上に行きそうでしょうかね?

SQは28500の攻防となりそうですね。

---

 

朝半導体で唯一?下げていたレーザーテックプラ転

昨日結構下げていたので下げ分の全値戻しなのか、半値戻しなのか?

 

先物28410タッチ #10:11

現値28400*-28390 #10:13:05

(10:13)

 

 

3月末に分割する銘柄って何があったかなと確認したら、

 ディスコ、東エレ 1:3

 バンナム 1:3

 OLC、ファナック、信越化学 1:5

 

JPXからは100万円/単元にしなさいと言われていたと思うのですが、

ディスコ、東エレはなぜ今更1:3なんでしょうかねえ?

1:5で良いと思うんだけど。

 

ファナック、信越化学は1:5なのにねえ。

 

OLCが分割するのすっかり忘れていたのですが、

この銘柄少し前に1:4分割して、今回1:5分割で、

なんと1Dayパスポート取るのに2000株無いと取れないらしいですね。

いや、この株を2000株持って1Dayパスポート取るのはあまりにも効率悪いですよね。

 

今22000円ぐらいなので、880万円無いと1Dayパスポート取れないって・・・

そこまでして1Dayパスポート取る人はさすがにいないでしょうね。

 

昔からのディズニーファンは永久Holdしてるでしょうから

数単元(4人家族なら4単元)持っていた人はディズニー株で家が買えましたね。

昔は60万円/単元ぐらいだったので、

 60×4人=240万円 → 220×4分割×4人=3520万円

ってことですね。

 

そうか、これではまだ買えないか。

今は不動産も上げてますしねえ。

ディズニーファンなら浦安近辺の1戸建てでも買うでしょうから、

7000~8000万円程度ですかね。

 

とすると、8人家族で1枚/人分を持っていたなら買えそうですけどね。

ディズニー株でディズニーランドのそばに一戸建てが買えたとなったら

そりゃ嬉しいでしょうね、ディズニーファンには。

 

個人的には、海に近いのでディズニー近辺の一戸建てを買う気にはならないですけど。

潮風の影響で結構頻繁に修繕しないといけなそうですよね。

市川ですら塩が飛んできますからねえ。

 

まあ、その分、歩いてディズニー行けるとか、毎日花火が見れるとかありますけどw

---

 

先物高値更新 28440#10:28

現値28430-28420* #10:43:56

(10:44)

 

 

あら、失敗した。

東光高岳、ここ最近調子良かったのでそろそろ売ろうかなと思って売りを入れていたんですよ。

で、昨日の夜から2549、2599指していてあっさり出来たので、

朝2629、2649、2679、2699 と入れていったのですが、

2629は出来たなと思っていたら・・・信用新規売りで入ってました orz

ま、現渡すれば同じなので良いけど、金利・手数料分がね~

とりあえず今日時点では貸借比率がまだ3.54(貸借倍率は5.35)となっていて

逆日歩は大丈夫そうなので信用売りがマイナスにならなければHoldしてようかなあ・・・

このまま下げる可能性もあるし。

 

とりあえず今日も少しずつ利食いでしょうかね。

 

ハンセン結構ナイヤガラ的な下げ方してる割には、

日本は全く反応しないですね。

昨晩もNYがプラス圏からかなり下げていったときにあまりついていかなかったですよね。

それと同じ感じでしょうかね?

 

しかし理由は分からないけど強いですよね。

 

先物現値28390-28380 #10:56:01

(10:56)

 

 

前場、お疲れ様でした。

 

 

前引の値は・・・

 現物     28370.92(+61.76)

 先物1130 28370(+50)

 

 TOPIX   2047.56(+2.58)

 JPX400 18459.80(+17.77)

 

 マザ      772.90(-0.34)

 

 プライム   1053.61(+1.34)

 スタンダード 1069.82(+2.09)

 グロース    987.47(-0.18)

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑1040 ↓688  →107

 スタンダード ↑625  ↓528  →202

 グロース   ↑218  ↓255  →32   #11:35

 

為替は・・・

 ドル円 137.41(ロール比+0.26)

 ユロ円 144.81(ロール比+0.11)

 ポン円 162.48(ロール比+0.26)

 豪円   90.46(ロール比+0.10) #11:53

 

昼休みはDOW先、NAS先失速中。

というか、ハンセンスタートの10:30からハンセンと共に失速しているのですが、

日経はほとんど失速せず。

 

やはり日本は強いですねえw

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(11:57)

 

 

 

  ■後場

 

今日は昔賑わった銘柄のウェルプレイド・ライゼスト(ウェルプレイ:eスポーツ関連)

随分と大きく上昇してるなあと思っていたのですが、

電子ニュースでは、

「国際オリンピック委員会(IOC)主催の『オリンピックeスポーツシリーズ』と題した

 大会が新設され、予選を経て6/22~25にシンガポールで決勝が行われる予定があり、

 これを背景にeスポーツ関連株に同意含みの銘柄が目立っている」

とのこと。

親会社のカヤックは昨日

「KDDIのメタバース開発パートナーとして技術提供」

という材料があって昨日S高でしたが、今日はウェルプレイの大幅高(=含み益大幅増)も

手伝って、寄らずのS高になってますね。

#昨日は11時ぐらいから急騰してS高となりそのまま剥がれずS高

 

しかしそれまで右肩下がりだった銘柄は、何かの拍子にこうやって暴騰しますよね。

ま、見つけるのはラッキーか事前に情報を知っていた人だけでしょうけどw

 

今日はウェルプレイが大幅高になっている影響で、

ANYCOLOREDPがしっかりなのでしょうかね?

とはいえ、

 ANYCOLORは後場から、EDPは11時ぐらいにプラ転してから

の上昇ですけど。

 

EDP、ANYCOLORが上昇してきたので、

マザ指数&グロース指数もプラ転してきましたね。

 

13時時点では、

 プライム、スタンダード、グロース市場指数共にプラス圏

となりました。

 

先物も27400台に再上昇。

DOW先、NAS先は失速安値圏でウロウロしてますけど、

日本だけは強いみたいですね。

 

先物現値28410-28400* #13:01:12

(13:01)

 

 

お疲れ様でした。

 

マザは何とかプラスKeepで引けましたね。

プライムは午後になってかなり伸びて、

先物はロスタイム突入時は28480気配なのでどこまで最後上昇か?

この前までは、SQまで27500の攻防だと思っていましたが、

この感じだと28500の攻防になりそうですね。

 

そうそう、グロース銘柄の値上がりランキングみたら、

何ですかこのS高の嵐は。

 ユニボス、東京通信、ウェルプレイド、大泉製作所、デジプラ、AIPF、

 カヤック、エーアイ

こんなにS高で終わっているのはここ最近では無かった現象なので、

やっとグロース市場銘柄も戻りつつある(再上昇しつつある)ってことでしょうかね?

 

 

 

大引の値は・・・

 現物     28444.19(前場比+73.27/前日比+135.03)

 先物1500 28430(11:30比+60/前日比+110)

 先物1510 28440(11:30比+70/前日比+120)

 先物大引   28420(11:30比+50/前日比+100)

 

 TOPIX   2051.21(前場比+3.65/前日比+6.23)

 JPX400 18487.59(前場比+27.79/前日比+45.56)

 

 マザ      773.82(前場比+0.92/前日比+0.58)

 

 プライム   1055.50(前場比+1.89/前日比+3.23)

 スタンダード 1069.66(前場比-0.16前日比+1.93)

 グロース    988.97(前場比+1.50/前日比+1.32)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑1237(1040) ↓521(688) →77(107)

 スタンダード ↑757(625)   ↓467(528) →165(202)

 グロース   ↑240(218)   ↓235(255) →33(32) #15:02

 

 

為替は・・・

 ドル円 137.73(11:53比+0.32/ロール比+0.58)

 ユロ円 145.06(11:53比+0.25/ロール比+0.36)

 ポン円 162.83(11:53比+0.35/ロール比+0.61)

 豪円   90.75(11:53比+0.29/ロール比+0.39) #15:30

 

しかし今日は上げましたね~

NYの状況見た後では前日比小幅安まで戻れば良いかなぐらいに思っていたのですが、

結局下げたのは朝の寄りの一瞬だけで、

そこからは速攻戻すどころか更に上に抜けていった銘柄が多かったですよね。

 

それと、グロース市場。

朝弱いと思っていたら、大引時点ではなんと8銘柄もS高で終了するとは、

これもビックリでした。

 

なんとなくSQは上方向で安泰っぽいですね。

 

 

個別で狙っていたmonoAI

14時過ぎから戻りだして結局本日高値圏で引け、

日足ローソクはトンカチ状態なので明日は上げそうですよね。

今日までは下げても良かったんですけどね~

引けまで下げてたら明日の朝の状況見て入ろうかなと思っていたのですが

この分ではしばらく入れそうにないかもしれないですね。

 

 

ここまで全体上げてくると明日期待の買いはなかなかできないですね。

ま、それでも3末にかけてボロボロになるよりは良いですが、

 節分天井 彼岸底

ではなく、

 節分底 彼岸天井

なのでしょうかね?

ま、節分のときも安いってほどではなかったので今年はあまり関係無いのかな?

むしろ「兎年は跳ねる」ってことなのでしょうかね?

 

 

今晩のNYは上げても下げても、更には日経夜間が下げても、

明日の日本には関係なさそうなので早々に寝ちゃおうかなあと。

 

ということで、本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

(15:50)