3/6:藤井聡太5冠も人の子だったんですねw | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

--------------------------------------------------------------------------------------------

DOW 33390.97(+387.40[+1.17%])

NAS 11689.01(+226.01[+1.97%])

S&P  4045.64(+64.29[+1.61%])

 

SOX  3028.34(+44.23[+1.48%])

 

米02年債 4.861

米05年債 4.249

米10年債 3.958

米30年債 3.878 #3/4朝大引時点

 

日経夜間 28210(日中比+310)

--------------------------------------------------------------------------------------------

 

おはようございます、こんにちは。

 

昨日は朝から藤井聡太5冠の棋王戦をアベマTVで見てました。

午前中は物凄いスピードで進んで、昼前には70手近くまで打っていたのですが、

それまではほぼ互角で評価値も50%:50%近辺でウロウロ

 

昼過ぎてから藤井5冠の長考後に

 渡辺棋王 70 : 30 藤井5冠

となっていたので、こりゃ今日は厳しいかなと思っていました。

案の定時間経過と共に藤井5冠が珍しくAIの最善手を外しまくって評価値が徐々に低下。

ご飯食べようかなと思って席外したときには、

 渡辺棋王 85 : 15 藤井5冠

ぐらいになって勝負あったかなと思って、ご飯食べ終わって戻ってみたら、

なんと、

 渡辺棋王 10 : 90 藤井5冠

と大逆転。

おっ、やはり藤井マジック炸裂か?と思っていたら、

この状況を藤井5冠本人が気が付いていなかったらしいのですよね。

後からの解説で知りました。

もう大丈夫だなと思った私は食器洗いをしに席外して戻ってきたのですが・・・

 

この後が問題で、またまたAIの最善手を外してしまったみたいです。

しかも、「詰みを見逃す」ということだったみたいですね。

自分が戻ってきたときには、評価値が

 渡辺棋王 99 : 1 藤井5冠

と渡辺棋王のほぼ勝ちの状態でした。

 

この後しばらく藤井5冠がくやしかったのか投了せずにやったみたいですけど、

解説の人も

「藤井5冠が素直に投了しなかったのはあまり見たこと無いので、

 余程悔しかったのでしょうね」

と言っていました。

 

藤井5冠は今までコンピュータのような正確な判断で、

1手間違えれば逆に積まされるというのを何度もかいくぐってきていたので、

こんなミス連発しかも最後に最大のミスをした姿なんて見たことなかったので、

「藤井5冠も人の子だったんだなあ」

と思いました。

 

やはり、持ち時間を使い切って1分将棋になると、さすがの藤井5冠でも

大きなミスをすることがあるのですね。

トレードも慌てずやる(急いでやるのはOK、アタフタしてやるのがNGね)ことが

大事なんだなと感じました。

 

とりあえず、藤井5冠、これが尾を引いて次の1戦は羽生さんとだっけ?頑張ってもらいたいです。

更に、次回第4局に渡辺棋王に完勝して6冠目を手にして欲しいものです。

---

 

さて、金曜日のNYと夜間先物ですが、

大きく上昇しましたね。

 

DOW+387、NAS+226、SOX+44

日経夜間+310

 

てっきり週末なので上げても小幅かなぐらいに思っていたのですが、

ついに日経先物が27500を大きく上抜けて28000台にもなってきたので、

今週のSQまではかなり暴れそうな気もしますね。

特に27500より少し離れたところでのショートストラングルを作っていた人達は、

かなり持っていかれてボコボコにされてそうなので、

オプション(OP)のCALLのショートしている人達は先物買わないといけなく

なってそうですよね。

これもあって今朝は上にかなり行くような気もしてるんですけど、

問題は9:30とか10時ぐらいに上げが止まったらどの程度失速するかってことでしょうね。

 

さてどうなりますやら。

#朝打ち合わせなので10~11ぐらいに復帰予定です。

では皆さん、本日も1日頑張りましょう(^_^)/

(8:16)

 

 

 

  ■前場

 

前場、お疲れ様でした。

 

11:30少し前に終わったので、昼飯食べてましたm(__)m

 

推しの monoAI一時S高になったみたいですね。

本日S高2295なので、S高手前のキリ番手前となる2289に指しておいたのですが、

確認したら無くなってました(約定してました)

ラッキー

 

いや、その金額まで上げると思っていたわけではなく、

「直近高値(2118)抜けば、上場来高値の2190目標となるので、

 もしそれ抜けたらS高もあるかもなあ。

 直近IPOの中では人気あるようだし、今日の全体大幅高で一気に上なんてことに

 ならないかなあ~」

と思って、指していただけで、出来て欲しい気持ちはありましたが、

出来ることはほとんど無いだろうなあと思って指してました。

 

直近IPOは結構強い銘柄があるようなので、

後場もそこらへんを触っていれば良さそうですね。

 

直近IPO100銘柄では、

 S高  : BTM

 一時S高: monoAI

 右肩上がりor高値圏ヨコヨコ)

  テクノロジーズ、サンクゼール、note、オープンワークス、スマドラ、Atlas、

  FIXER、eWeLL、ジャパニアス、

  マイクロアド、サンウェルズ、ANYCOLOR、ペットゴー

 

 

プライム主力は右肩上がりのまま引けたしっかりのものは、3~4割ぐらいですかね?

 東エレ、ソニー、7&i、野村、NEC、伊藤忠、丸紅、東レ、ブリヂストン、

 武田、塩野義、富士写

 

今日は、グロース、バリュー共に上昇してるみたいですね。

 

 

 

前引の値は・・・

 現物     28259.97(+332.50)

 先物1130 28270(+370)

 

 TOPIX   2037.63(+18.11)

 JPX400 18396.01(+174.45)

 

 マザ      767.86(+9.22)

 

 プライム   1048.48(+9.31)

 スタンダード 1067.21(+3.98)

 グロース    980.16(+11.41)

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑1185 ↓556  →94

 スタンダード ↑771  ↓420  →188

 グロース   ↑326  ↓137  →44   #12:00

 

為替は・・・

 ドル円 135.57(ロール比-0.26)

 ユロ円 144.34(ロール比-0.09)

 ポン円 163.32(ロール比-0.25)

 豪円   91.76(ロール比-0.19) #12:23

 

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(12:27)

 

 

 

  後場

 

後場、マザ指数がかなり失速してきてますね。

前場失速したのと同じぐらいのところまで失速してますね。

 

S高張り付いていたmonoAIも何度か剥がれて、今は再度S高。

 

スタンダード銘柄ですが、S高張り付いていたEインフィニティも剥がれて、

こちらは再度S高になりそうな位置まで戻ってきていますが、

S高からかなり下の5540(S高比ー600)まで失速して、

14:48に再度S高

 

monoAIもEインフィニティも弱いS高なので、

明日はGDしちゃうかもしれないですね。

 

またEインフィニティ剥がれた。

引けS高になるかどうか分からないですね。

 

 

直近IPOも、失速してきているものが多いですね。

14時台に急落してるのは、

 プライムストレージ、テクノロジーズ

 

あと、抜けてましたが、

 マイクロアド 一時S高

も一時S高だったみたいですね。

それと、

 note S高張り付き

と結構最近動く銘柄がS高(一時含む)になっているものが多いですね。

 

 

これだけ全体上げてるから引けにショートしようかなと思ったのですが、

イマイチ良さそう(明日下げそう)なものが無いんですよね。

DOW先、NAS先が上げてるから明日も上げるのかなあ?

 

明日朝GU狙いでプライム銘柄は持っていけなさそうですかね。

直近IPOでもいくつか持っていくかなあ?

 

先物はほとんど動かず。

現値28260*-28250 #14:57:26

(14:57)

 

 

お疲れ様でした。

 

事象リストに最後寄らずのS高が沢山表示されるかと思ったら、

意外にも 中村超硬 だけでした。

最近値上がりランキングにもよく見かけるのですが、

何かあったのですかね?

電子ニュースには、

「ヒートシール性接着剤を開発・製品化と発表」

 

有機溶剤や界面活性剤を含まず環境にやさしいものらしいです。

SDGSが叫ばれている今、そういう商品は需要が出そうですけど、

寄らずのS高になる程の材料かというと疑問ですけど。

 

 

大引の値は・・・

 現物     28237.78(前場比-22.19前日比+310.31)

 先物1500 28250(11:30比-20前日比+350)

 先物1510 28250(11:30比-20前日比+350)

 先物大引   28260(11:30比-10前日比+360)

 

 TOPIX   2036.49(前場比-1.14前日比+16.97)

 JPX400 18384.28(前場比-11.73前日比+162.72)

 

 マザ      765.94(前場比-1.92前日比+7.30)

 

 プライム   1047.89(前場比-0.59前日比+8.72)

 スタンダード 1067.31(前場比+0.10/前日比+4.08)

 グロース    977.95(前場比-2.21前日比+9.20)

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑1191(1185) ↓579(556)  →65(94)

 スタンダード ↑789(771)   ↓437(420)  →169(188)

 グロース   ↑302(326)   ↓181(137)  →26(44) #15:02

 

為替は・・・

 ドル円 135.69(12:13比+0.12ロール比-0.14)

 ユロ円 144.52(12:13比+0.18/ロール比+0.09)

 ポン円 163.36(12:13比+0.04ロール比-0.21)

 豪円   91.70(12:13比-0.06/ロール比-0.25) #15:11

 

 

結局引けにロングもショートもInしませんでした。

我慢我慢。

 

今日はmonoAIが予想以上の働きをしてくれたので

それだけでもOKかな。

 

また下げることがあったらこの銘柄も再度仕込みましょうかね。

しかし、何でこんなに跳ねたのかさっぱり分からんけど。

 

では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

(15:24)