2/1:2月相場スタート、注目のレーザーテックは・・・ | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

-------------------------------------------------------------------------------------

DOW 34086.04(+368.95[+1.09%])

NAS 11584.55(+190.74[+1.67%])

S&P  4076.60(+58.83[+1.46%])

 

SOX  2921.92(+55.23[+1.93])

 

米02年債 4.205(-0.035[-0.83%])

米05年債 3.619(-0.047[-1.28%])

米10年債 3.511(-0.031[-0.88%])

米30年債 3.636(-0.015[-0.41%]) #07:05時点

 

日経夜間 27490(+190)

 

-------------------------------------------------------------------------------------

 

 

  ■前場

 

前場は外出していたのでお休みとなりました。

 

前引の値は・・・

 現物     27376.22(+49.11)

 先物1130 27360(+60)

 

 TOPIX   1978.65(+3.38)

 JPX400 17830.19(+25.56)

 

 マザ      784.83(+8.90)

 

 プライム   1018.21(+1.76)

 スタンダード 1028.57(+2.13)

 グロース    994.64(+11.24)

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑968  ↓770  →95

 スタンダード ↑655  ↓498  →30

 グロース   ↑308  ↓157  →39   #12:00

 

為替は・・・

 ドル円 130.03(ロール比-0.06)

 ユロ円 141.15(ロール比-0.18)

 ポン円 160.03(ロール比-0.24)

 豪円   91.51(ロール比-0.27) #12:00

 

 

  後場

 

おはようございます、こんにちは。

 

昨日引け後に出た決算でレーザーテック、富士通が1000円以上売られ

アドバンテストも100円ぐらい売られていたのでですが、

NYが大きく上昇して更にSOXも大きく上昇して戻ってきたので、

「PTS終了までは売られてたけど、朝から買い勇勢になってあっと言う間にプラ転するのでは?」

と思っていたらレーザーテック以外は高くなってますね。

以下は半導体関連ですが、

 

        PTS引け   本日寄り    現値

レーザーテック 24260  24030  22380 #13:23:38

アドバンテスト  9175   9500   9601 #13:19:39

富士通     17501  18625  18455 #13:22:55

新光電工     3635   3740   3740 #13:22:21

 

昨晩のNYのNAS&SOXがPTS引けよりも大幅上昇したので

ほとんどがPTS引けよりGUしてスタート・・・

でしたが、注目のレーザーテックはPTSよりGD。

更にその後の状況見てもレーザーテックは大幅下落で上のときにはー3000を抜けての下げ。

 

いつもレーザーテックは

 決算が悪くても受注残が増えている とか

 決算が良くて受注残が減ってる とか

の場合、良いところ取りで朝大きく下げても簡単に戻り出して逆に大幅上昇っていうのが、

大抵前場に見られるのですが、

今回はなんで売られたままなんですかねえ?不思議だ。

 

先程、ラジオ日経で「受注高が減っているから」ってことでしたけど、

いつもならば受注高が減っていても受注残高が増えていれば簡単に切り返して

いたのですけどねえ。

 

ちなみにレーザーテックの決算短信から受注高、受注残高は受注前期と比べると、

 受注高  半導体 当期減少  その他 当期増大

 受注残高 半導体 当期増大  その他 当期増大

となっています。

2Qの進捗を見ると、

 売上39.4%  営業利益43.2%  経常利益43.1%

と進捗が悪いですが、この会社はいつも2Qは通期の4割ぐらいしか進捗が無いので、

これでそんなに売られるとも考えられないし・・・

 

何となくですが、大口さんが

「レーザーテックは今まで成長性で買ったけど、これからはそんなに伸び無さそうだから

 一旦売っておくか」

って感じで朝売っていたところに、更に下方向へ動いたということでデイトレーダーの方々が

売りに回ったって感じかなと思うのですが・・・どうなんだろ?

 

半導体の話しはこのへんで。

---

 

先物見ると、NYの影響で、

 寄り 27450(夜間比-40前日比+150)

 高値 27520 #9:03

 安値 27300 #13:01

  10時までの安値 27430 #9:30

 

IR(イニシャルレンジ)は・・・

 IR: 27520#9:03 - 27430#9:30 = 90

  上方ターゲット: 27620

  下方ターゲット: 27330

 

ってことは・・・

本日安値27300まで下げてるので、

久しぶり?に下方ターゲット達成したんですね。

 

へ~

今日は上だと思っていたので買い方有利かと思っていたら、

売り方さん勝利おめでとうございます(^_^)

※気持ちはショーターだから下方ターゲット達成は嬉しいw

 

---

決算に戻りますけど、結構大きく上昇してるものがありますね。

夜間も高かったですが、

 寄らずのS高: フェイスNW

 S高: ファイズ、Gセキュリティ

 8%以上の上昇 丸文、ベガ、アルプス物流、ベネフィット・ワン

 

逆に下げているのでは、

 10%以上の下げ: GDO、西松建設、レーザーテック

  5%以上に下げ: TOTO、ニフティスタイル、小森、新日本科学、

           セイコーエプソン、マキタ、LIXIL

 

夜間では上昇していたのに今大きく下げているのが

 ZOZO夜間PTSは+100円(+2.99%)現在はー135円(-4.02%)

 

そうなのよね

このZOZO見たいなパターンになるとPTS組がALLヤラレになっちゃうんですよね。

まあ救いなのは、寄り変わらず、高値3405(+55)まであったので、

PTSで入った人がプラスで抜けるのは無理でしたけど(PTS安値3450)

損失縮小して抜けることはできたってことでしょうかね。

でもPTSで入ってるぐらいの人達は強欲だからマイナスで抜けるなんてことは無く

損失拡大している人の方が多い気もしますけどw

---

 

プライム主力を見ると、

 御三家はSBGプラスユニクロ、ファナック小幅マイナス

 

半導体はレーザーテックの影響受けることなく、

ほとんどの銘柄が堅調で、暴れ馬のもう1頭(東エレ)は堅調で+870#14:16

だからさ~、前から言ってるけど、

同じ金額なら、東エレ買い、レーザーテック売り だって。

ただレーザーテックは天邪鬼なので、これが逆に動くこともよくあるから

ロングショートで股裂きの危険から出来ないんですけどね。

 

残り40分程度しかないし、先物がそんなに戻っているわけではないから

個別も失速しているものが多いのか上昇していても小幅なものが多いみたいです。

 

2%超えのプラスは、NEC、商船三井、川崎汽船、郵船

 

逆に、2%以上下げているものは、レーザーテック のみ

 

※これは自分の「プライム主力」ボードに登録しているものだけなので、

当然プライム全体見ればもっと下げていたり、もっと上げているものは

沢山ありますのでご注意ください。

 

---

 

最新IPOはマチマチですが、

今日も最新IPOのテクノロジーズが大幅プラス、エレメンツがS高

それ以外では、

 5%以上上昇: プラスゼロ、プログリッド、monoAI、グッピーズ、ジャパニアス

         セカンド、クリアル、Jワランティ、ギックス、ストレージ王、AViC

 

 5%以上下落:M&A総研、ニフティスタイル

 3%以上下落:サイフューズ、BTM、マーキュリー、BeeX

 

久しぶりにセカンドが大きく上昇してますね。

サード・・・じゃなくて、トリプルは?と見ると+4でほぼ変わらずか。

 

セカンド、特にニュースは出てないようですけど、

ここ最近戻り気味でCUPというのかソーサーというのかだったし、

しかも右肩上がりだし、途中にトリプルボトムも出てるしと

チャートが良さそうになってきたので注目銘柄にPickUpはしてあったのですが、

それにしても今日の大幅急騰は何かあったのでしょうかね?

 

残り30分

先物現値27330*-27320 #14:31:26

(14:31)

 

 

お疲れ様でした。

 

そうそう、寄らずのS高だった フェイスNWですが、

昨日の適時開示を見ていて

株主優待廃止か~、じゃあかなり売られそうだなあ。どれどれ決算見ると・・・上方修正じゃん

 しかも増配出てるし。ん?分割(1:2)も出てるじゃん

 さすがに優待廃止でもこれだけの上昇しそうな材料考えれば上がるだろうなあ。

 でも分からんよな~、どうなるかな?」

と思っていたんですよ。

なので、朝少し上昇する程度かなぐらいに思っていたのですが、

まさか寄らずのS高張り付きで終了するとはビックリでした。

 

本日の決算は49件と比較的少ない(昨日は325件)ので、

全部見られると思いますが、

大物が結構ありますよね。

 キーエンス、日立、京セラ、野村、住友化学、大塚商会、東電

さてどうなっているかな?

 

 

大引の数字は前引の数字後にUpします。

では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

(15:33)

 

大引の値は・・・

 現物     27346.88(前場比-29.34前日比+19.77)

 先物1500 27330(11:30比-30前日比+30)

 先物1510 27310(11:30比-50前日比+10)

 先物大引   27310(11:30比-50前日比+10)

 

 TOPIX   1972.23(前場比-6.42/前日比-3.04)

 JPX400 17786.94(前場比-43.25/前日比-17.69)

 

 マザ      783.18(前場比-1.65前日比+7.25)

 

 プライム   1014.90(前場比-3.31/前日比-1.55)

 スタンダード 1026.01(前場比-2.56/前日比-0.43)

 グロース    992.82(前場比-1.82前日比+9.42)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑749(968) ↓1014(770) →73(95)

 スタンダード ↑678(655) ↓539(498)  →142(30)

 グロース   ↑309(308) ↓172(157)  →26(39) #15:40

 

 

為替は・・・

 ドル円 130.35(12:00比+0.32/ロール比+0.26)

 ユロ円 141.78(12:00比+0.63/ロール比+0.45)

 ポン円 160.62(12:00比+0.59/ロール比+0.35)

 豪円   92.23(12:00比+0.72/ロール比+0.45) #16:21

 

 

指数を見ると後場は全体的に下げたみたいですね。

ただ、本日もマザ(グロース)は引けプラスKeepで他市場と比べてしっかりだった

ようですね。

 

まあ、今朝はNYを受けて上げましたが、

結局は今晩(日本時間2/2 A.M.4:00)発表の

 FOMCの結果を見極めたい

ということで後場から手控えだったのでしょうね。

 

そんなところに、為替が午後から上方向(円安)に振れてきたので

余計に今晩のFOMCを気にして手控えから手仕舞いになったのかもしれないですね。

 

 

今晩のFOMC、

 個人的には利上げは0.25だと思ってます

が、もし、0.5とかになると相場が荒れるかもしれないですね。

 

とはいえ、0.25でも0.5でも大引までには上昇となるんだろうなあと思ってますけど。

これを受けた日本は、やっと27500抜けられるかなと期待してますけどどうかな?

 

日本も27500の壁が厚いみたいですしねえ。

一気に抜けないとすぐに戻されちゃうみたいだし。

 

 1/20安値 26320.96

から、2日間GUして窓開けたままの状態で、

 1/23終値 26906.04

 1/24終値 27299.19

そこからはほぼヨコヨコで、

 1/25高値 27473.90 終値27395.01

 1/26高値 27502.15 終値27362.75

 1/27高値 27452.67 終値27382.56

 1/30高値 27486.42 終値27433.40

 1/31高値 27494.17 終値27327.11

 2/01高値 27547.67 終値27346.88

 

この6日間、高値は27500±50となるものの、

引けは27300台となってチャート見るとほぼヨコヨコ。

 

日柄調整にしてもここまで日経平均がヨコヨコなのは珍しいですよね。

 

NYは緩い右肩上がりでまた高値接近してるんですけどねえ

(でも、これで下げると、短期的にトリプルトップ、中期的にはダブルトップなので

 DOWもかなり微妙なチャートですけど)

ちなみにNASも右肩上がり

(こちらは、短期的にはダブルボトムからの上昇、長期的にはトリプルボトムからの再上昇初動)

 

 

ま、日経のヨコヨコも、きっと今晩のFOMCで変化してくれると期待してますけど。

 

では本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

 

#明日は午後外出ですm(__)m

(17:32)

 

 

  ■夜間

 

引け後決算)

 京セラ 下方修正

  売上   変更無し

  営業利益 ー54000百万円(-31.0%)

  経常利益 -50000百万円(-22.7%)

 

 日本精工 下方修正

  売上   -50000百万円(-5.1%)

  営業利益 -16000百万円(-36.4%)

  経常利益 -15500百万円(-36.9%)

 

 住友化学 下方修正

  売上     -190000百万円(-6.0%)

  営業利益   -115000百万円(-100.0%)

  コア営業利益  -70000百万円(-36.8%)

   ※コア営業利益は、「営業利益ー非経常的な要因により発生した損益」とのこと

 

 JVCケンウッド 上方修正

  売上     +3000百万円(+0.9%)

  営業利益    +600百万円(+2.9%)

  コア営業利益 +1600百万円(+12.6%)

 

 ヒロセ電機 下方修正

  売上   -7000百万円(-3.7%)

  営業利益 -3000百万円(-6.0%)

  経常利益 -3000百万円(-5.9%)

(18:13)

 

 

NYの寄りは、

 DOW 34039.60(-46.44) 安値33831.07#23:31

 NAS 11573.14(-11.41) 安値11541・93

 S&P  4070.07(-6.53)  安値4060.41

 

NASは先程瞬間プラ転してましたが、

24時の指標が発表されて3指数とも再度マイナス幅拡大中。

現値は、

 DOW-208、NAS-27、S&P-14SOX+48 #24:04

 

 先物夜間 27260-27250*

 

ということは、FOMC通過後に上昇する場合は、

NAS,SOXが大幅高となり

明日の日本は半導体中心に上昇しそうですね。

更に、27500を抜けるかどうか。

 

---

今日3000円も下げたレーザーテックは、

これを受けて夜間+1000ぐらいにはなっているかなと今PTSの終値を見たら

 22115(+95)

でした。

---

 

そうそう、本日決算のキーエンスは単元価格が高いので(600万円ぐらい)

PTSでは動かないかなと思っていたんですけど、

意外にもPTSで買われてますね、3単元ですけど。

 

夜間PTS終値では60630(+1050)

コンセンサスと比べようとしても通期が出てないので良いか悪いか分からないんですよね。

3Qは昨年比ではそこそこ(20%ぐらい)プラスですが、

通期予想が出てないので進捗も計れないし。

それで、この単元価格で買う人がいるんですねえ、明日GDしたらどうするつもりなんだろ。

(24:15)

 

 

NAS、S&P500はほぼトントンまで戻ってますね#24:16

DOWはー200ぐらい。

 

FOMCまであと4時間どうなるかな?

大好きな「暴れん坊将軍」が28時(A.M.4:00)からで丁度FOMCもあることだし、

このまま頑張って起きてましょうかねw

(24:17)

 

 

25時ぐらいまでの安値は、

 安値27160(-150) #24:54:16

 

 現値27180*-27170 #24:58:58

(24:59)

 

 

27:20(A.M.3:20)時点では、

 DOW -313

 NAS -27

 S&P -19

 SOX +63

 

 日経夜間 27190*-27180 #27:22:35

 

なんか嫌な予感。

明日(本日)、SOXが大幅高のままだとすると、

明日は、

 半導体、機械、電機上げ、

 金融、インバウンド関連下げ 更に 新興下げ 

のパターンとなって股裂き発生しそうな気が・・・

 

両方上げるか下げるかして欲しいんですけどねえ。

 

FOMCまであと30分ちょっと。

(27:26)

 

 

28:00(A.M.4:00)になってFOMC祭りスタート。

 0.25Pt引き上げ 事前予想通り

 

初動は、

 DOW、NAS大幅下落日経夜間大幅戻し

その後は一旦元の位置までDOW,NAS戻してから再度失速中。

日経夜間は、

 27210→27130→27330→27210

が発表直後1分の間に動いて、

その後は27210挟んでウロウロ、4:05には27230へ突っかけてるので

上に行くのでしょうかね?

 

う~ん、思っていたよりも動きが鈍いですね。

 

てっきり、通過したら上に跳ねあがるのかと思ったのですが・・・

(28:06)

 

 

ようやく上に走りだしましたね。

28:53時点では、

 2740-27390*

 

DOWも無事プラ転+25

NASは大幅プラスになって間+176

SOXも大幅プラスで+130となって3000Pt復帰の3050あたり

 

これで日本も上ですね。

 

ところで・・・

夜間先物は未だ27500抜けられないのは・・・

でも日中に上げて抜けれそうかな?

 

ではお休みなさい(^_^)/~

#これは朝起きれないだろうなあwww

#午後から外出だから1日休みかもm(__)m

(28:56)