1/31:1月最終日だからか意外に強いですね | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

----------------------------------------------------------------------------------

DOW 33717.09(-260.99[-0.77%])

NAS 11393.81(-227.90[-1.96%])

S&P  4017.77(-52.79[-1.30%])

 

SOX  2866.69(-78.58[-2.67%])

 

米02年債 4.240(+0.039[+0.93%])

米05年債 3.666(+0.054[+1.50%])

米10年債 3.542(+0.035[+1.00%])

米30年債 3.651(+0.025[+0.69%]) #07:05時点

 

日経夜間 27410(日中比+40)

----------------------------------------------------------------------------------

 

 

  ■前場

 

おはようございます、こんにちは。

 

昨日の決算で、OLCコンセンサスより高かったものの夜間PTSで+455と小幅?上昇

だったので、どうなるかと思っていましたが、

寄り+1090と上昇したので、

夜間PTSで買った人は全員プラスになったみたいですね。

 

高値22365(+1505)なので、寄り買ってすぐに返済しても全員プラスですね。

とはいえ、今は21745なので、乗り遅れた人は全員アウトなわけですがw

 

決算銘柄では、

 7995 バルカー

が、9:18時点でも特買

 

他に特買スタートは、

 シンプレクス、LITALICO、マクニカ、NECキャピタル、ウェッズ

 

悪かった方では、

 FDK、コエテク、東映アニメ

が特売からスタート

---

 

昨日引け際に取り消したM&A総研は本日強気の9490で指していたんですが、

(本日の値幅1500円の半分+750が9570だったので、

 キリ番手前の9490に置いた)

無事朝に約定してくれました。

寄り+10だったので「アチャー、失敗したか」なんて思ったのですが、

すぐに鬼上げスタートしてくれて助かりましたw

---

 

プライム主力は、

 御三家がマイナス(SBG、ユニクロ、ファナック)、

 半導体暴れ馬2頭(東エレ、レーザーテック)が小幅マイナス

 

レーザーテックは引け後決算発表なので、そんなに大きく上下しない気もしますので、

東エレの方を見ていた方が良いのかもしれないですが、

SOXが大幅安だった割には強いですよね。

 

御三家+東エレがマイナスなのに日経平均が小幅プラス(+10Pt#9:24)なのは

かなり珍しいですよね

 

本日はOLCが引っ張っているんでしょうかね?

日経平均採用銘柄では、寄与度上位銘柄は、

 ソニー、KDDI、ダイキン、オリンパス、オムロン

 京セラ、テルモ、バンナム、アステラス、キッコーマン #9:13(20分Delay)

 

---

ここ最近ようやくソニーがまた上昇しだしてきましたね。

12000まであと少し

12月末頃には1万円割れるところがあったのですが、

かなり上昇してきてますよね。

しかも陰線出ても全くものともせず。

日足チャートをよく見たら、1/11~1/17の日足が典型的な上昇時出る形

 押え込み #リンク先「負けっぱなし素人相場師の逆襲」様より

になっていますね。

 

このキレイな形で実際に目にするのってかなり少ないですよね。

いや~、ホント、美しいチャートだわwww

 

---

 

もう40分ぐらい経過したので朝一どうだったか分からないですが、

直近IPOはマイナスのものが多いですね。

特に直近50銘柄。

ぱっと見では51~100銘柄は上げ下げ半々のようですが、

直近50銘柄は10銘柄程度しか上昇してないですしね。

 

IPO好きの人は、テクノロジーズ、エレメンツあたりに行ってそうですね。

 

推し銘柄も悲惨な状況は同じですね。

50銘柄のうち10銘柄程度しか上昇してないし。

頑張っているのは

 昨日決算発表のソシオネクスト

 最近ず~っと下げていたANYCOLOR

ぐらいでしょうかね。

 

上場時ANYCOLORはもっと上の方で頑張るかなと思っていたけど

ロックアップ明けて株式の大量売買でケチが付きましたよね。

もっと裏でおとなしく売却していれば良かったのにねえ。

 

いつも思うのですが、大量に持っている人ってドカンって売ること多いですよね。

しかもすぐ下の板以上の売りを成行で出すような売り方。

それやると、自分の売りで銘柄が下げるのが分からないのか不思議なんですよね。

 

自分は上昇中のときに分割して少しずつ利食いしていくのですが、

上昇中に大量にドカンと売るのは何でなのでしょうかねえ?

これ未だに理解不能なんですよね。

 

まあ、S高張り付いているときにドカンはあるかもしれないですけど、

上昇中ならばスライス(小ロットで何回も出す手法)して出すようにすれば良いのにねえ。

先物とかだとよくこのパターン見るのですが、

個別だとあまり見ないですよね。

 

同じようにやればそんなにドカンと下げること無いのにねえ。

 

なんて書いてますが、ANYCOLORの現在の実力は5000~高くても7000ぐらいが

せいぜいかなとは思いますけどね。

1万円超えはVTUBER関連企業に期待での大台だったと思うので、

期待が無くなればこんなものなんでしょうかね。

 

先物はあまり動かず、5分足で見ると上髭下髭がどこの時間帯でも付いていて

VWAP27435、価格帯出来高の最も多いのが27440なので

27440挟んでウロウロって感じでしょうかね?

 

高値27480 #9:01

安値27380 #9:03

 

なんと、現物スタート3分でIR(イニシャルレンジ)が決まりそうなんですけどwww

 

先物現値27440-27430* #9:56:44

(9:56)

 

IRは結局朝の3分で決まりましたが、今さっき下に走り出しましたね。

 IR: 27480#9:01 - 27380#9:03 = 100

  上方ターゲット: 27590

  下方ターゲット: 27270

 

中国スタートしたらプチ失速しましたが、

今は元のIRレンジ内に戻ってますね。

 安値27350#10:21

 

なので、IR下方レンジを3Tickブレーク。

現値27380*-27370 #10:24:25

 

瞬間下に走ったもののレンジ内にすぐに戻ったので、

今日はあまり動かないのかもしれないですね。

(10:24)

 

 

前場、お疲れ様でした。

 

確定申告の資料作成していたら昼休み終わりになってしまった#12:28

とりあえずいつものスクリーンコピーしておきました。

 

昼休みは先物がやや失速気味ですね。

さて後場はどうなることだか。

 

数字は後場時間のあるところで更新していきます。

では午後も頑張りましょう(^_^)/

(12:29)

 

 

前引の値は・・・

 現物     27429.59(-3.81)

 先物1130 27410(+40)

 

 TOPIX   1983.19(+0.79)

 JPX400 17888.89(-13.75)

 

 マザ      771.63(-2.13)

 

 プライム   1020.54(+0.41)

 スタンダード 1026.06(+2.04)

 グロース    978.19(-2.66)

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑1214  ↓561  →60

 スタンダード ↑631   ↓491  →196

 グロース   ↑176   ↓291  →34   #12:00

 

為替は・・・

 ドル円 130.23(ロール比-0.20)

 ユロ円 141.30(ロール比-0.23)

 ポン円 160.93(ロール比-0.17)

 豪円   91.66(ロール比-0.42) #12:20

 

 

 

  ■後場

 

後場、失速してますね。

朝元気が良かったソニーですら変わらずまで失速。

 

ユニクロは後場早々プラス圏だったものの失速してまたマイナス圏。

 

東エレ、レーザーテックもマイナス幅拡大中。

 

右肩上がりなのは、

 クレセゾン、明治、花王、ユニチャ、TOYOタイヤ

 清水建設 は決算発表後大きく下に振れた後に戻ってきてプラス圏で上昇中

 

半導体は皆ダメなのかと思ったら、

 HOYA が今急騰中、13:30に決算発表したのを好感したのでしょうかね?

それ以外では、

 ソシオネクスト、フェローテック

 

ソシオは決算好感して上昇

フェローテックはレーティングで「新規 5600円」というのが材料

となっているみたいですね。

 

何となくですが、プライムは今日は上に行かなさそうですね。

マザ指数が後場からプラ転して上に伸びてるのはプライムが調整気味のため、

資金を新興へ振っているのでしょうね。

 

とはいえ、マザ指数へまだ組み込まれていない直近IPOが結構あるので

(本日引けに組み入れられるのかな?少なくともグロース指数には本日組み込まれるはず)

朝も書いたように少し前(マザ指数に既に組み込まれ済み)の銘柄が上昇してきている

のでしょうね。

 

M&A総研、ANYCOLOR、マイクロ波、サンウェルズ、メンタルヘルス、BeeX

あたりが引っ張ってるのですかね。

 

直近IPO50銘柄では、

 またS高になった エレメンツ

 右肩上がり サンクゼール(結構TVでジャムなどを取り上げてますよね)

 tripla

 決算好感されて上げている ソシオネクスト

 

 

今日は、朝からプライムを売ってた人と新興(特に旧マザ銘柄)を買ってた人が

勝利っぽいですね。

 

マザも13:30ぐらいから伸び悩んできてるので、

そろそろデイトレーダさん達が手仕舞いスタートしてるのでしょうね。

 

先物現値27360*-27350 #13:53:39

(13:53)

 

あらビックリ。

M&A総研もS高になってきたじゃないの。

まだ張り付いてはいないけど。

推し銘柄とはいえ・・・凄いねえ。

 

全体イマイチでもこうやって跳ねる銘柄が出ているときは、

意外に悪くない相場な気がしますよね。

まあほとんどの銘柄をHoldしたまま(Buy&Hold)にしている私では

うまく立ち回れませんが、

デイトレなどがメインの方には美味しい相場かもしれないですね。

#ターゲット搾りやすく、撤退もしやすい

 

先物現値27360*-26350 #14:06:20

(14:06)

 

 

14:40にAVEXが新高値更新したんですね。

この銘柄、自分でスクリーニングして少し前から注目銘柄に登録してあるのですが、

どうせすぐに注目から外れるだろうと思っていたら、

結構長い期間1位なんですよね。

Hold銘柄だから新規に買ってはいないですけど、しっかりしてきたのは嬉しいことですね。

とはいえ、昔のように売れる人達があまりいない気もするので、

なかなか昔のように上へ突き抜けることは無いのでしょうけど。

 

現物引けました。

結局日経平均はー106Ptと引けにかけて下げ幅拡大ですかね。

 

先物も先物タイムに入ってからついに27300割れてきちゃってますね。

さてどうなりますやら。

 

それでも、1月はかなり上昇しましたよね。

12/31 26094.50 → 1/31 27327.11(+1232.61)

 

スタートダッシュとしては良かったのではないでしょうかね。

 

先物現値27300-27290* #15:05:56

(15:06)

 

 

お疲れ様でした。

 

大引の値は・・・

 現物     27327.11(前場比-102.48/前日比-106.29)

 先物1500 27300(11:30比-110/前日比-70)

 先物1510 27300(11:30比-110/前日比-70)

 先物大引   27300(11:30比-110/前日比-70)

 

 

 TOPIX   1975.27(前場比-7.92/前日比-7.13)

 JPX400 17804.63(前場比-84.26/前日比-98.01)

 

 マザ      775.93(前場比+4.30/前日比+2.17)

 

 プライム   1016.45(前場比-4.09/前日比-3.68)

 スタンダード 1026.44(前場比+0.38/前日比+2.42)

 グロース    983.40(前場比+5.21/前日比+2.55)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑1149(1214) ↓624(561) →63(60)

 スタンダード ↑704(631)   ↓496(491) →167(196)

 グロース   ↑203(176)   ↓272(291) →31(34) #15:40

 

為替は・・・

 ドル円 130.18(12:20比-0.05/ロール比-0.25)

 ユロ円 140.80(12:20比-0.50/ロール比-0.73)

 ポン円 160.47(12:20比-0.46/ロール比-0.63)

 豪円   91.41(12:20比-0.25/ロール比-0.67) #17:12

 

---

 

昼のニュース以降

「卵が高騰している、都内では1パック300円超えになっているところも。

 コンビニでは卵サンドウィッチの卵の量が減る」

という放送を繰り返し見せられていますが、

卵ってサイズや販売元によって違いますが1パック160~220ぐらいでしたよね?

300円超えとなるとさすがにダメージ大きそうですよね。

 

個人的にはあまり卵好きではないので、

サンドウィッチの卵サンドの卵の量が減って、ハムの量が増えるのは嬉しいかなw

ミックスサンドとかの卵だけのやつあるじゃないですか。

いつも「嫌だなあ、ツナサンドだけでいいのに」って思うぐらいですしねw

---

 

引け後の決算は量が多くて大変ですね。

本日の時価総額の大きいもの(8000億円以上)では、

 

場中)

 小野薬品、商船三井、第一三共、HOYA、東ガス

 

引け後)

 コマツ、TOTO、マキタ、富士通、TDK、アドバンテスト、JR東、JR西、味の素、

 レーザーテック、りそな、三井住友トラスト、関西電力

 

特に注目なのは、レーザーテックでしょうね。

あとは、富士通かな。

どちらも分割の可能性ありそうですしね。

#ってもう出てるのだから見ろよなw

 

業績として持ち直しているのか確認したいのが、JR東、西

どうだろうねえ・・・

前年同期よりは良いでしょうけど、

---

 

日経夜間は何だか分からないけど右肩下がりで、

 安値27220#17:50

まで下落。

 

DOW先は小幅安、NAS100先は小幅プラス、為替もやや円安方向なので、

何が原因で下げてるのかよく分からないですけど、

最近の

 NYスタートまでは下げ → スタート後しばらくすると上昇

ってパターンに無理やり持って行っている人がいるのでしょうかね?

さてどうなりますやら・・・

 

では、本日もお疲れ様でした。

明日も頑張りましょう(^_^)/

(18:27)