2/2:嘘でしょ、これでもダメなの日本株 | Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

Gomixの部屋(ショートの鬼を目指して・・・)

2006年10月から、Gomixが日々相場に立ち向かって、リアルタイムでのコメントを書いているブログです

------------------------------------------------------------------------------------

DOW 34092.96(+6.92)   H34334.70/L33581.42

NAS 11816.32(+231.77) H11904.02/L11500.33

S&P  4119.21(+42.61)  H4148.95/L4037.20

 

SOX  3073.47(+151.55) H3103.51/L2935.93

 

日経夜間 27410(日中比+100)   H27500/L27110

------------------------------------------------------------------------------------

 

 

  ■前場

 

おはようございます、こんにちは。

 

FOMC見て、暴れん坊将軍見て、朝の5時頃寝たので、

今朝は起きられないかな?と思っていたのですが、

8時前には起きられました。


起きたときには「うわ~、良く寝た、こりゃ昼ぐらいかな?」なんて思っていたのですが・・・

いや~、習慣って恐ろしいw

 

さて、これを書いてる#9:15あたりにはみるみる先物が下げてきて、

なんと27320(前日比+10)ってところまで失速。

嘘でしょ。

 

夜間先物は私が寝た後の5:30過ぎに27500まで上昇し、

5:45ぐらいから失速して引け27410だったので、

そこより上で始まってから右肩上がりかなぐらいに思っていたら、

 寄り 27400(夜間比ー10前日比+100)

 高値 27480 #8:47

 安値 27320 #9:14

 

今日は、NASの大幅高でハイテクが引っ張って全体上げ、

朝から27500の攻防から更に上へ行って

「あ~、やっと27500抜けましたね」

なんて標題で書く予定だったんですけどねえwww

 

なんて書いてる間に少し再上昇気味となって27380まで戻ってましたが、

それでもそこから更に上へ行くというわけでは無いので、

余程27500を死守したい人がいるのかもしれないですね。

 

 

指数を見ると、

 日経平均  +46

 TOPIX  -2

 マザ     +8

 

 プライム   -1.5

 スタンダード -0.4

 グロース   +9.4 #9:24

 

ってなところ。

こう見ると、今朝もマザ(グロース)が強いみたいですね。

 

先物現値27390*-27380 #9:30:42

(9:30)

 

 

先物27400台になってきましたね。

 

プライム主力を見ると、ユニクロ右肩上がりで上昇中なので、

ユニクロの上昇で持ち上げられてる影響が大きそうですね。

 

オイオイ、レーザーテック・・・

昨日3000円以上マイナスになっていたので、

今日の全体大幅高を見て+1000スタートから上に行くかなぐらいに思っていたけど

今見たら瞬間マイ転してるじゃないのwww

 

しかし、この銘柄は天邪鬼だよね~

全体上げるときは下げて、全体下げているときは上げて。

 

他の銘柄はこんな変な動きしてないんですけどねえ。

プライム主力はユニクロ上げの影響で寄りから失速していたのが戻りだしてるものが多いので

ほとんどがV字か右肩上がり更に上昇となっているんですけどねえ。

 

ま、金融株はレーザーテック同様右肩下がりですけど。

米国の利上げが近い将来止まるとすれば、日本の金利上昇はまだ先になると思って

銀行、証券、サラ金、生保はマイナスの銘柄が多く、更に右肩下がりのものが多いようですね。

 

---

 

朝から強いマザ・グロースですがグロースの値上がりランキング見ると

またエレメンツが上位。

昨日決算で夜間PTSでS高になっていた AIAI は寄らずのS高

ここ最近やっと再上昇しだした セカンド も Top10内

 

IPOも、少し前の人気銘柄の、

 EDP、M&A総研、ANYCOLOR、マイクロ波

あたりが今日は揃って堅調。

 

直近のものでは、先程書いたエレメンツぐらいで、

昨日まで調子良かったテクノロジーはマイナス幅拡大中。

 

---

 

本日は決算も時価総額が大きい注目銘柄が多いんですよね。

 パナソニック、ソニー、ローム、村田、KDDI、Z、三菱電機、花王、武田、中外製薬、

 みずほ、三菱UFJ、JAL、ANA

それ以外でも時価総額が大きいものでは、

 コナミ、住友電工、日本酸素、イビデン、MRO

 

場中決算では、

 11:00 カカクコム

 12:00 双日

 13:00 三菱電機

あたりでしょうか。

 

Zも場中だった気もするけど、時間未定になっているので分からんです。

---

 

ラジオ日経で、今、丁度昨日の決算に触れているのですが、

朝、特買で良かったものでは、

 日立、キーエンス、大塚商会、AIAI、阪神阪急、JVCKW、日東工器、アマノ

逆に、特売スタートは、

 京セラ、ヒロセ電機、住友化学、日本精工、ネットワン

 

特買だったものは、寄り後ほとんどが失速してますが、

 日立

だけは右肩上がり上昇中。

この銘柄がこんなに強いのを見るのってかなり久しぶりな気がしますね。

やはり、「過去最高益」ってのが影響してるのでしょうかね?

 

先物27400から動かなくなってきましたね。

現値27400-27390 #9:59:59

(10:00)

 

 

IR(イニシャルレンジ)は・・・

 IR: 27480#8:47 - 27320#9:14 = 160

  上方ターゲット: 27650

  下方ターゲット: 27150

 

10時過ぎたらやや失速気味となって27370タッチ

(10:02)

 

 

あ~、ダメだダメだ。

 

27400台になって「上に行くか?」と思って目線を上に向けていたのですが、

全く伸びずに失速してきちゃってますね。

特に、少し前のIPO人気銘柄のマイクロ波、ANYCOLOR、EDPなどは

揃って右肩下がりで前日比ほぼ変わらず#11:15

 

午後外出なので、これからお昼にして先に上がりますね。

 

では皆さん頑張ってください(^_^)/~

(11:15)

 

 

さっき昼ご飯食べながらラジオ日経聞いていたら

「東ガスは大きく増収増益になりましたが、これは機関投資家への説明だけではなく、

 一般消費者にも説明が必要だと思います。

 こんなに増収増益なのに、なぜ値上げを繰り返すのか?

 これに関しては一般消費者に分かるような説明が必要でしょうね」

 

と言ってました。

そうなんですよね。

私も1/31の決算見たときに

「お~、値上げ効果なのかかなり良い数字が出てるなあ。

 他のエネルギー関連(特に電気)は値上げしてもかなり悪いのに、

 なんで東ガスこんなに儲かってるのに値上げしてんだ?」

って思ったんですよね。

 

というのも、家の電気代は毎月徐々に上がってますが、

ガスは徐々にというより昇竜拳並に大きく上昇して、

我が家は昨年との比較で倍以上になっているんですよね。

 

そんなに今年だからガス多く使い出したってわけでも無いのに

ガス台が倍になってたのにはかなり衝撃受けたんですよ。

 

だから、東ガスの決算も昨年より売上が増えたとしても利益は減っているのだろうなあと

思っていたんですよね。

なのに、営業利益、経常利益共に倍になってますからねえ。

 

そりゃ、文句言いたくもなりますよね。

 

ということで、まだ少し時間あるので数字を。

 

 

前引の値は・・・

 現物     27391.85(+44.97)

 先物1130 27360(+50)

 

 TOPIX   1965.85(-6.38)

 JPX400 17736.14(-50.80)

 

 マザ      786.50(+3.32)

 

 プライム   1011.63(-3.27)

 スタンダード 1026.66(+0.65)

 グロース    997.06(+4.24)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑636  ↓1103  →96

 スタンダード ↑506  ↓601   →213

 グロース   ↑241  ↓224   →38   #11:35

 

 

為替は・・・

 ドル円 128.56(ロール比-0.42)

 ユロ円 141.64(ロール比-0.03)

 ポン円 159.25(ロール比-0.26)

 豪円   91.81(ロール比-0.20) #11:47

 

 

では皆さん、後場も頑張ってください(^_^)/~

(11:50)

 

 

 

  ■後場

 

 

大引の値は・・・

 

 現物     27402.05(前場比+10.20/前日比+55.17)

 先物大引   27390(11:30比+30/前日比+80)

 

 TOPIX   1965.17(前場比-0.68/前日比-7.06)

 JPX400 17734.80(前場比-1.34/前日比-52.14)

 

 マザ      785.27(前場比-1.23/前日比+2.09)

 

 プライム   1011.28(前場比-0.35/前日比-3.62)

 スタンダード 1025.17(前場比-1.49/前日比-0.84)

 グロース    995.72(前場比-1.34前日比+2.90)

 

 

騰落は・・・ 公式発表は12:00、18:00、その前の時間のものは暫定値

 プライム   ↑524(636) ↓1242(1103) →70(96)

 スタンダード ↑520(506) ↓672(601)   →168(213)

 グロース   ↑278(241) ↓207(224)   →25(38) #18:00

 

 

為替は・・・

 ドル円 128.50(11:47比-0.06/ロール比-0.48)

 ユロ円 140.20(11:47比-1.44/ロール比-1.47)

 ポン円 157.44(11:47比-1.81/ロール比-2.07)

 豪円   90.94(11:47比-0.87/ロール比-1.07) #25:53